やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日常

普通の生活を送られる事のありがたさを実感しております。

前記事削除しました。
オーナーさん達へのメッセージと言うよりは
繁殖されていらっしゃる方々へのメッセージだったのですが
誤解を生んでしまったようです。


ハロウィンが終われば、世の中はクリスマス一色
一足お先に

e0137731_1075330.jpg
e0137731_1074242.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2012-11-02 10:08 | ビーグル犬

フライボールお茶会&練習会(6回目)

またまた風車の広場でやりました。
午前中からの練習(お茶会?)でしたので途中参加で

ベリー アンカーです



課題はボックスでボールを拾い損なった時に
ちゃんとハードルを全部跳んで帰ってくるかどうかですね・・

同じくアンカー
ゴール寸前にボールを落としましたが、再びくわえてゴール
(ボールを持って帰らないとご褒美がもらえない、
 と言うのはわかっていますね。
 家でボール投げする時に
 手元まで持って帰らないとご褒美をあげないので)



次世代の選手達(?>笑)の練習風景
ライムちゃん3番目です
ボールをくわえるまではまだまだ・・
(ボックスが怖いんですemoticon-0107-sweating.gif
昨日upした動画間違っていました・・スミマセン


お天気も良く気持ちのよい一日でしたね。
アウトドアで活動するには良い季節です。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-10-22 17:23 | フライボール

SNOOPYは犬小屋の屋根の上にいる

e0137731_10564570.jpg


夏の間、お庭に出さなかったのですが
季節も良くなり、雑草も抜いたので久しぶりに出してみました。

ライムちゃんさっそく犬小屋の屋根の上に登っています。

e0137731_10575520.jpg

フライボールやアジリティを一緒にやっている犬友達から教えていただいた
アンマーリードが到着しました。さっそく記念撮影、緊張気味なライムちゃん。

このリードとカラー、とても軽くて丈夫で、そしてカラフルで良いですね。
お気に入りです。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-10-17 11:00 | ビーグル犬

OPDES加古川 2 DAYS

暑くて長い夏がやっと終わり
私にとって秋のシーズンの幕開け、OPDES IN 加古川に参加して来ました。

ベリーはJP1とAG1に
そして、ライムちゃんも最近どこも痛がっていないので
NV2にエントリーしました。
まあ、ライムちゃんはTT2に落ちて、TT1の有効期限が9月末で切れているので
NVしか参加出来ないのでありますemoticon-0107-sweating.gif

マイミクさんのラブマミーさんご一家とすぐに会う事が出来て
テントに入れさせていただきました〜〜助かりました、
そして、ビーグル特有のクンクン臭う対策として
「出走前にソーセージを鼻に擦りつける」と言う技を教えていただきまして
出走いたしました。

JP1・・・テンション高く、ハードルから90度曲がったスラロームに
      キレイに入ったものの
       最後がすっぽ抜けてやりなおし(減点5)
       さらに最後の布トンで次のハードルを通り過ぎ
        慌てて呼び戻し、なんとかゴール(さらに減点5)
AG1・・・トンネルからのスラの入りに失敗
           「か〜ちゃんどっちだよ」と
        ワンワン吠えるが入れ直しゴール
           (減点5)

OPDESはJKCとは違って減点5まではOKで、
2回減点5以内で走ったら、2度へ上がれます
ベリーちゃん、翌日より2度へ昇格

ライムはNV2、早くもなく、遅くもなく、
ニオイを嗅ぎそうで嗅がずノーミスーゴール

3時前には出番が終わり、ラブマミーさんご一家、くるみちゃんと一緒に
ビーグル犬が看板犬なドッグカフェへ連れていってもらいました。
ここで思い切り走らせて、疲れさせてから犬達を車中泊させる作戦

ビーグル犬が9匹もわらわら、凄い迫力でした。
ランチの時間はとっくに過ぎていましたが、
きさくなオーナー夫婦の計らいで人間はカレーを食べる事が出来ました。

ベリーは車中泊をさせると、
いつも下に敷いたベッドの中綿を一部出してしまうのですが
この日は爆睡したのか、いたずらは全くありませんでした。

二日目 JP2お初のコース
コース検分しながら、し、し、しまったぁ、
JP2ともなるとダブルバーがあるんだ、
練習した事ないし(タラリ)、出走3匹だから失格しなければ銅メダルだけど(3位まで表彰)
まずい・・・・頼むよ、ベリー
結果、初日と同じくトンネルからのスラロームの入りに失敗、
あとはダブルバーを含めミスなくゴール
やったぁ〜〜3位だあ

e0137731_15463391.jpg

ベリーちゃん、銅メダルいただきました。

e0137731_1547034.jpg

ベリーちゃん、

e0137731_12155965.jpg

同じく ベリーちゃん

e0137731_15472466.jpg

ライムちゃん

e0137731_15474345.jpg

今回の競技会、ビーグルさんが沢山参加していました。
ラブマミーさんの所のアレックス君と東海からのbeads君
写真には写っていませんが、つくねちゃん、ももちゃん、みんな頑張っていましたよ。
お天気も良くて気持ちの良い2日間でした。

キャスバルパパ、ラブマミーさん&アレパパさん、お写真ありがとうございました。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-10-12 15:56 | アジリティー

記念日

ベリーが訓練所に行って留守の間
昨日届いた「アンマーリード」さんのリードをライムにつけてみました。

首を痛めていた可能性があるので、本来はハーネスですけど
競技会に出る時とかはどうしても首にカラーをつけないといけない時があるので


e0137731_043161.jpg


おすまし顔のライムちゃん。

フライボールの練習の為にも
ボールのキャッチ&リリースが出来ないとマズイと思いまして
最近練習していました。

ベリーが一緒だと、素早いベリーがボールを全部取りにいって、
しかもさっさと私の所へ持ってくるので、ライムちゃんの練習になりません。
ベリーを隔離して練習しようものなら
「ワンワン」吠えまくって五月蠅い、しかもライムちゃんたら
ボールを投げたら嬉しそうに取りに行くものの
持って来るそぶりが全くありませんでした。

ご褒美で釣ろうとしても、ボールは持って来ず、
必死で「お手」を繰り返すのみ・・

う〜〜む、ベリーはすぐに出来たのに
ライムちゃん、もう4歳だよ・・オヨヨ

ワン友に教えてもらった、ちっちゃいテニスボールに似たものを
ネットで見つけて注文しました。
なんと、咥えたらキューキュー音がしちゃいます、
あららこれはフライボールには使えないや。
でも、ライムちゃん興味をしめしました。
これなら、出来るかも・・・

最初は投げて、取りにいっても、
その場でカミカミしてキューキュー音を鳴らすだけでしたが
そのうち、なんと、ご褒美を見せたら持って来るではありませんか
進歩、進歩、4年目にしてやっと出来るようになったよ

何度か繰り返したけど、全部持って来ます、やったぁ〜〜

じゃ、違う方向に投げてみよう・・・あれっ?持って来ない

う〜ん
外でやってみよう。
右から左に投げると、持って来る
左から右に投げると、持って来ない
?????

まあ、いいや、半歩前進!
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-10-06 00:12 | ビーグル犬

ドライブ〜おニューなカラー&リード

暑さ寒さも彼岸まで・・・と昔の人は言いましたが
数年前からそうでもなくなっているような気がしていました。

確かに朝夕はすっかり涼しくて過ごしやすくはなりましたが
昼間の気温はまだまだ軽く25℃超え、下手をすると30℃目前
もう10月ですよ〜〜体育の日を過ぎたら昼間の気温も下がるのでしょうか?

真夏の間は二匹が大好きな「お父さんの車に乗せてもらってドライブ」が出来ませんでしたが
最近、週1ペースで連れていってもらっています。
お父さんの車にのって出かける時の2匹の嬉しそうな顔ったらねemoticon-0136-giggle.gif

私の車の場合、動物病院へ行く場合もあるし、訓練所で訓練の時もあるしね
いつも楽しい所とは限りません。

e0137731_2332755.jpg

瀬戸内海をバックに
お父さんが「馬肉のオヤツ」を手にして必死で撮影しております(多分)

涼しくなると競技会シーズンインです。
アジリティの競技会ではカラーを外さないといけません。
そして走り終わった後は素早く装着しなくてはなりません。
そこで注文したのが、ハーフチョーク式でリードとカラーとが一体化したものです。

お友達のワンコがつけていたので教えてもらいました。
アンマーーリードさんです。

まず手始めにベリーのを注文しました。

e0137731_2362678.jpg


次はライムちゃんのと、フライボール用のカラーを注文しようっと。
軽くて丈夫そうです。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-10-04 23:07 | ビーグル犬

すっかり秋ですね〜

とは言いましても、まだ昼間の気温が高いです。
こちらでは30℃近くあります。
でも、真夏と違って、湿度が低いから日陰に入ると心地良いですね。

9月の連休は全て、2匹とあちらこちらへ行きました。
アジリティかフライボールの練習でした。

ライムちゃん、まだ右後ろ足の動きがおかしいので、見学が中心です。

フライボールの練習会(五回目)


ベリー、アンカーです。

お昼はとても美味しいサンドイッチをいただきました。
元は「お茶会+フライボールの練習」だったようです。
今は「競技会」が近いせいか、どうしても練習が多くなってしまいますね。
競技会が終わったら、またのんびりした「お茶会」に戻ると思います。
その頃には恐がりでフライボールの機械に近づけないライムちゃんも
練習を再開させようかな。

iPhone3Gを購入してはや、3年以上
最近やっと「アプリ」の楽しさに気づきました・・・遅っemoticon-0107-sweating.gif

ワン友にinstagramと言うアプリを教えてもらって
そちらにワンコ達の写真はほぼ毎日upしています。

スマホをお持ちでinstagramをインストールしていらっしゃる方は
nonnon_berry_limeで検索してみて下さいませ。
(こちらの方が手抜きになって来てスミマセン
 そのうち、飽きると思うので、いましばらく我慢して下さいませ)
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-09-28 12:08 | ビーグル犬

おnewなハーネス

ライムちゃん、クビ(?)を痛めてからと言うもの
お散歩はハーネスを装着しています。

装着するのが大変でして
(外に早く行きたくて暴れる、ハーネスに噛みつく)
さらに今使っているタイプは、ベルト通しをくぐらせて、マジックテープをつけて、
さらにバックルを止める X2 と少々面倒なので
普通のタイプを買ってみました。
これなら、前足を通してバックルを1カ所止めればはい、出来上がりなので
暴れても簡単に装着できるかな、と思いまして。

ハーネス装着
e0137731_1218569.jpg


固まるライム

「お散歩行くよ〜」
いつもならタッタッタ・・・・と歩き始めるのに

e0137731_12193186.jpg

拒否
シッポが中に入ってしまっていますemoticon-0107-sweating.gif

少し歩けば慣れるさ、と家を出たのですが
ず〜〜っと引きずったまま、自分から歩きません

こっちも朝忙しいし、根負けして、いつものハーネスを装着

e0137731_12203487.jpg


シッポがピン、
ルンルン、タッタッタ・・・・といつものライムちゃんに戻りました。

今のハーネス、お腹の毛がすり切れるので変えようと思ったのですが
失敗しました。
ビビリなライムちゃんです。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-09-13 12:22 | ビーグル犬

フライボール練習会 (4回目)


左側のミントちゃんと。
ミントちゃんが隣のレーンに乱入しないようにと。大丈夫でしたね



ボールくわえてのリレー形式、べりーがトップ


べりーちゃんは焦らした方が良いみたいです。今度はアンカーで
スタート前にワンワン吠えてない時は上手くいかないな。

今回は指に噛みついたりと失態を(本領発揮?)お見せしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

生き生きとした表情で走っているのを見るのは気持ちの良いものですね。

ライムちゃんは時々散歩して、後はクレートの中で
大イビキをかいて寝ていました。

はい、ポーズ
e0137731_01232.jpg

(偶然一緒になったスクールの方にリードを持ってもらいました)
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-09-04 00:03 | フライボール

弱っちぃ犬

e0137731_23224236.jpg


ライムでちゅ。
今日はべりーお姉ちゃんが訓練所に行ってしまい
アタチだけお留守番でした。
(まだ安静期間な為)

お昼にお母さんが「おいで」って言うから
どんないい所に連れて行ってくれるのかしら、と楽しみにしていたら
そこには「知らない犬」がいました

アタチは「知らない犬」は大嫌いです。
いつもべりーお姉ちゃんの後ろに隠れているのですが
今日はその肝心なお姉ちゃんがいません。

なによ、この子
あっち行ってemoticon-0130-devil.gif
アタチは家に帰るわよ・・・シッポを丸めてスタコラサッサと家へと続くドアに逃げるライム

そのうち、その子ったらアタチに向かって「ワン」と吠えるのよ・・・なんて礼儀知らずなのかしら

え〜〜ライムが怖がっていたのは
友達が連れて来た、生後3ヶ月になったばかりのシェルティーでした。

本当に臆病な犬だわ>ライム
べりーが居たらどんな反応だったのかしら

今度はべりーもいる時に試してみようねemoticon-0159-music.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-31 23:27 | ビーグル犬

アジリティコンペ

日頃お世話になっているドッグスクールのアジリティコンペが開催されました。
「今回は初心者中心です」と言う事だったのですが、当日広場に行ってビックリ
本当だ・・・初めてみるような人、家族、犬が沢山いるよ〜〜
車だって、みんな大きなワゴン車ばっかりだし、へぇ〜〜

なんでも、この春から&JFEフェス(我が家はオビディエンス参加の為欠席)以降
「アジリティをやってみたい」と言う人達が多いそうだ。

去年は先生に「今日は6走よ!」と言われ、ひぇ〜〜っemoticon-0107-sweating.gifとなったのも懐かしく思えるのだが、今回はライムちゃんが「安静」期間中の為欠席、
んじゃ、べりーだけなら3走するか、なわけで、アトラクション1,2,AG1に出走する事にしました。

本番ですぐ失格するべりー
今日はいつもの広場だけど、雰囲気違うぞ、大丈夫か?
本番さながらに首輪は外したスタート。
(オヤツはポケットの中に入れたままですが)

e0137731_23534322.jpg

スタートは午後4時、まだまだ暑かったですね、
犬も走る前からハァハァゼェゼェ
しかし、台風の影響か風があって、すぐに日陰になり気持ち良かったです。

アトラクション1&2はマジメに走って、それぞれ1席&2席
AG1は最初のバーからのスラの入りが難しいな、とそれにばかり気を取られ
そこがスムーズに行ってホッとしたのもつかの間、次のトラップに引っかかり失格
残りの障害も走らさせてもらったのです、非常に良く言う事を聞き、飼い主、満足
(失格は完全に私のハンドリングミスでした)

実は朝から軟便を3回出していて、「ちょっと調子が悪いくらいがちょうど良いのか?」
と思ってしまいました。

あっ、昨日の事書き忘れた
久々の「べりーの盗み食い日記」 今回も大物よ〜〜

母が昼食の時に食べようとしていた手羽先の唐揚げ
横から強引にアタックして奪い去り、ムシャムシャと骨ごと食べたそうな

おいおい、
「無理矢理取ろうとしたら、あわてて飲み込むかもしれないから
 食べ終わるまでそっとしておいた」

先日のダンナの落としたモモの種といい、今回の手羽先といい
危険なモノを「ちょっとした不注意」とは言え、なぜに犬が食べてしまうような事になるのか
「注意力が足りない」としか思えないんですけど・・全く、腹立たしいemoticon-0130-devil.gif

二匹とも何事も起こりませんように・・・

e0137731_23595284.jpg


GETした商品とべりー
「食べられるものの方が良かったよ」と言いたげな表情ですね。

夏前からの課題、「スタートでちゃんと待つ」は今回なんとか上手く行きました。
次はタッチ障害で、もっとしっかり止まる、を目標にしたいな。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-28 00:05 | アジリティー

そしてまた週末、久しぶりのアジ練

前回参加してから早2ヶ月
ちょっと遠出してアジ練に参加して来ました。

午後2時から・・・
このクソ暑い中、午後2時からとか、大丈夫か?
と思っていたのですが
車をとめて、外に出た瞬間
「やっぱり街中とは気温が違う、ちょっと涼しいぞ」
(高原ほどではありませんが)と思いました。

待機する所には大型扇風機もあり、うだるような暑さとは無縁

が、しか〜し、
日向に出て、走ると、暑い・・・暑い・・
ベリーも、長い舌を出して、ハァハァと言ってました。

いろいろとアドバイスをいただいて勉強になりました。

e0137731_2342484.jpg

待機中のべりー

e0137731_23423925.jpg

単なる付き添いのライム(スミマセン、写真が横向きです)

e0137731_2343347.jpg

暑そう・・・

e0137731_2343445.jpg


帰りにs.a.に寄って休憩
マンゴー&リンゴのスムージー&パンを食べました。
おねだり目線の2匹です。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-25 23:45 | アジリティー

高原の次は、海だ!

蒜山の翌日
ダンナが「海に連れて行こう」と言い出した。
ライムは泳げないのに・・・「泳がせるのはベリーだけだから」と

暑かった、もう、うだるような暑さ
一度でも海に入ると楽になるだろうけど
自分まで濡れてしまっては後が大変、ひたすら炎天下汗ダラダラで耐える

e0137731_23223439.jpg

犬も暑そう・・・



「姉ちゃん、大丈夫?」
と心配するライム



空き缶の動きにおっかなびっくりな二匹



泳いだ後は、ここの芝生で「砂」を落とします。
前回同様、同じ場所でちゅるりちゅるりを繰り返す二匹
シャンプーするから良いようなものだけど、
でもいつも楽しそうです、ハイ。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-25 23:34 | ビーグル犬

蒜山ミルトス 続き

ノーズワークが終わった後、アジリティの練習。
「何が困っているのか?」と先生に尋ねられ
これまでのいきさつを長々と語ってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

とりあえずコースを組んでやってみましょう、と言う事になり
まず、一走目・・・・・あらっ、問題なく走り抜けたemoticon-0101-sadsmile.gif
もう一回同じコースを走ってみましょう・・・えっ、また問題もなく走り抜ける

おいっemoticon-0132-envy.gif いつものベリーはどこへ行った?
良い子のベリーになっちゃっていました

その後、雷雨で中断
少し小降りになってきたので、再開
「今度はさっきの逆を回ってみましょう」
ん?逆??

なんせ、これまでコースに設置してある「番号札」を頼りにコースを覚えていた私
「札」がないだけでも混乱するのに、
さらに、その逆とはemoticon-0107-sweating.gif
う〜ん、覚えられない・・・とあやふやなままスタートを切る
当然、「あらら、次どれだっけ」と立ち往生
するとベリーが本性発揮、「ワンワン」(かあちゃん、次どれだよ! はっきりせぇよ!)

ははぁ〜ん、これか、なわけでして・・・・

失敗した時に犬から目を放してはいけない、呼び戻しを
結局「服従」なんですなぁ・・・アジも
反省・・・・

また来月、ぜひ参加したいと思います、先生よろしくお願いします。
e0137731_23183351.jpg


友達が撮ってくれた写真です。
次回は忘れずに撮影しようっと・・・
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-25 23:19 | アジリティー

再び蒜山へ・・

前回の蒜山行きからまだ1週間弱、
本当は川遊びに合流するつもりだったけど、
ライムちゃんが首を痛めていて、安静期間だって事で
水が冷たい川遊びは断念・・・大人しく家で過ごすつもりでした。

がっ、前日、友達から
「ミルトスでアジリティとノーズワークってクラスが明日あるよ
 ノーズワークは臭って餌を探すんだよ、行く?」
と言うメールが来ました。

ライムちゃん、安静期間だけど、クンクンニオイかぎするだけなら出来るね。
お外にも行きたいだろうし、
で、ついでに「悩み多きベリー」のアジを見てもらおう、と思いまして
土曜日午後からブィ〜〜ンと車を飛ばしました。

到着した時、先週は気温27℃くらいだったのに、今回は30℃、あぢぃ〜〜
コンクリートの上でクンクンは肉球が無理って事で
ニオイがわかりにくくなるけど、日陰の芝生の所でやる事になりました。

植木鉢をひっくり返した中にオヤツを入れたのを5個並べて
慣れた子は入っているモノとないモノとがあって
オヤツを見つけたらシグナルを犬が出す、と言った感じです。
全く初めてのウチの犬たちは、全てにオヤツを入れてもらって
まず、その植木鉢付近を臭わすように誘導しなくてはなりません。

ライムちゃん、う〜んわかっているのかいないのか
「餌を見つけたようなそぶりを見せたら『伏せ』と言ってみましょう」
と言われたので、「伏せ」って命令してみました。
すると、次の植木鉢の所でも伏せをしましたよ〜〜
えっ、ライムちゃんって飲み込みが遅いハズなのに、凄いじゃん!
と、思ったのですが、間違いでした。
彼女は「植木鉢の所で伏せをしたらオヤツがもらえる」と勘違いしておりましたemoticon-0107-sweating.gif

続いて、ベリー
こいつは、植木鉢底の穴からニオイを嗅げばわかる、って事をすぐに収得
さらには、臭ったらその植木鉢を手でひっくり返そうとする、なんて所までやっちゃいました
ひっくり返すのはダメなので、ベリーが手を出しそうになったら私が植木鉢を取る
を繰り返しておりました。

ビーグルちゃんはニオイかぎは大好きですからね、
今度はコンクリートの上でやらせたいな

e0137731_0365515.jpg


虹がかかっていました
この後、アジリティクラスの時に雷雨に見舞われる前兆だったとは・・・
   (続く)
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-21 00:40 | アジリティー

仙養ヶ原ドッグラン

雑木林の部分が拡張されてとても広くなったと言う新聞記事を見たので
さっそく行って来ました


こちらは従来のエリア


こちらは拡張部分の一部です。

ビーグルには山が似合いますね。
斜面も大好き、
しっかりとした柵で囲まれていますので、安心して離す事が出来ます。

雑木林の部分に入ったまま
名前を呼んでも全く帰って来ない2匹emoticon-0112-wondering.gif
そろそろ人間のお腹も空いて来たので
隣接されたワンコもOKのカフェでランチをしようと思って
娘達に「そろそろゴハンにするよ〜〜」と叫んだら
なんと・・・ワンコ達「ゴハン」と言う言葉に反応してか
戻って来ましたemoticon-0107-sweating.gif

呼び戻しは「名前」じゃなくて「ゴハン」かよemoticon-0132-envy.gif

ドッグカフェへ移動
ワンコにはお水と低アレルギーのクッキーのプレゼントがありました。
e0137731_11453867.jpg

リードフックに短めにひっかけて・・

そのおいちそうなものをちょ〜だい!
e0137731_114721.jpg


神石牛のミンチカツバーガー
自家製のパンに挟まれてとっても美味しかったです。
カフェのみの利用客も多いです。
e0137731_11475643.jpg


また来ようね〜
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-17 11:48 | ビーグル犬

盆休み初日 蒜山へ

盆休み初日、渋滞が心配でしたが蒜山まで行って来ました。
交通量多かったですね・・・帰り、山陽道の渋滞にちょっと巻き込まれてしまいましたが。
蒜山は子供達が小さかった頃から何度も来た事があった場所ですが
自分自身で運転して行くのは初めて・・大丈夫かな?と思いながらも
「片道1時間半から2時間くらいなら大丈夫だろう」と思ったりもして。

トンネルを抜けて蒜山に近づくに連れ、外気温が1度ずつ下がります。
蒜山での外気温は27℃

まず、ドッグカフェ レオンで待ち合わせ、昼食を取りました。
オススメの「お芋のみのお好み焼き」を注文、
ジャガイモで出来ていますが、美味しかった
(食い意地のはった二匹を押させながら食べたので写真がありません)
e0137731_23244884.jpg

カフェ内にて
だいぶ大人しくなった頃・・・キャズバルクンのママが撮ってくれました。
ちょっとレトロな加工をしてあります。

その後、お隣の天然酵母のパン屋さんでパンを買って
初ミルトスへGO

途中、雷が鳴ったり、雨が降ったりしましたが
けっこう練習出来ましたね。
なにより涼しかったです、ヒグラシも鳴いていたし。
夏の高原って良いですね。

今回、ベリーははじめてボールをくわえて持って帰る練習をしました。
まだ、ボールの近くで「ターン」と誰かが指示して機械を指ささないとダメですが
だいぶ形になって来ました。
(指示しないと、機械の裏側にあるボールを探してしまいます・・鋭い嗅覚が邪魔になります)

いつも動画ありがとうございます。



ライムちゃんは今回は単なる付き添いです。
芝生で気持ち良いのですが、虫も気になるので、
車の窓の虫除けネットをクレートに被せ「即席のクレートの蚊屋」の出来上がり

e0137731_2333881.jpg


高原の空気は気持ち良かったです。
e0137731_23345333.jpg
e0137731_23333980.jpg


帰り道、みんなで食べた「ホルそば」
蒜山焼きそばの太めの麺と、津山ホルモンうどん、のタレの味が
合わさったような感じですが、とっても美味しかったです。
ホルモンは小皿に入っているタレにつけて食べます。
e0137731_23451293.jpg

充実した1日でした。ありがとうございます。
帰り道、暗くて雨が降っていたので、ノンストップでぶっ飛ばしました。
あと2個信号を渡ったら家と言う所で
車の後ろの方で「オエッ、オエッ、ゲ〜〜」と音が
そして、「ツン」とした刺激臭が漂いました。
あっ、どっちか吐いた、きっとライムだろう、

広場のトイレ休憩の時に食べた草を吐いていました。
行きはオシッ○をクレートの中のベッドとタオルにお漏らし
忙しいヤツだ>>ライムちゃん
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-13 23:45 | フライボール

ライムの災難 part2

約2ヶ月前、ライムちゃん夜突然「どこか痛い病」になったのですが
その時の日記はコチラから
8月7日夜、いつものように晩ご飯が待ちきれなくて、
台所とダイニングとの境の柵の手前でジャンプ連発しておりました。
すると1回キャン、と小さく鳴いてからその後飛ばなくなりました。

晩ご飯は普通に食べ、いつも通りにソファに上がって寝てしまいました。
前みたいにウトウトしてからまたギャンと言って起き出すのでは?と思っていましたが
スヤスヤ(いや、グーグー)と寝始めました。

午前4時半頃、起きてトイレに行ってから
寝ずにウロウロしているではありませんか・・
そのうち大きい方をして、
いつもならご褒美のクッキーが欲しくて飛び跳ねるのですが
昨夜同様、大人しくお座りして待っています。
クッキーを上からあげようとしたら、食べずにウロウロ
水平に口元に持って行くと、パクっと食べました。
もしかして、首が痛い?と思いまして
クレートにクッションを敷き、バスタオルで顎枕を作ってやって寝かせました。

朝食時、やはり床に置いた食器が食べにくそうにしていたので
持ち上げて食べさせました。
これは絶対に首だ・・水も台の上に置いてやって・・・

午後から動物病院へ行きました。
近くの病院は水曜日で休診、う〜む、2ヶ月前にライムを見てもらった場所に行くか
2年前にベリーが「馬尾症候群」と言われて治療してもらった場所に行くか迷いましたが
結局ベリーと同じ場所へ連れて行きました。

首のあたりが硬くなっているので、そこが痛いのであろうと
「すみません、関係ないとは思うのですが、4日前にモモの種を飲み込みました」と言うと
「どのくらいの大きさですか?それは出ないかもしれない・・」と先生
急遽、超音波検査・・ところが、朝食を食べていたのでよくわかりません
「もしもおかしい場合は開腹手術ですから」と告げられ、飼い主ションボリ
(ドッグスクールの先生にお話した所、そこで飼っているラブラドールが
 ボールを呑み込み、2ヶ月後にはき出した事もあるとか・・ウムムムムemoticon-0107-sweating.gif
首の方は皮下注射を打ち、内服を処方されて終わり(多分ステロイド剤)

ついでに、ベリーの右後ろ足に以前「血豆」が出来ていて、他の病院で
針生検をしてもらった所がすぐに再発して気になっていたので見てもらいました。
「あ〜脂肪腫かな?よく出来ますよ、何歳ですか?ちょっと出来るの早いかな?
 局所麻酔してからレーザーで焼きましょう」
うっひょ〜〜、ベリーに局所麻酔??
看護士さんに「あの、この子大人しそうに見えますが、アウッと噛む事があるんです」
と告げますと
「あっ、じゃ、お口をくくらせて下さいね」とニッコリ

ほんの5分くらいで無事終了しました。

超音波、注射、レーザー焼灼、ううう、いったいいくらかかったんだ?
と会計で、万札に手をかけて計算を待つと
「2匹であわせて5500円です」
えっ????(安い・・・)保険で50%になっていましたので、入ってなければやはり万札コースだったわけです。入っていて良かった保険。

e0137731_1025948.jpg

ベリーの太もも、焼いたあと
この子、避妊手術の時もそうでしたが、傷口を全く気にしません。助かります。

e0137731_10255773.jpg

お薬が効いてきたライムちゃん
病院に行く前は伏せをしても顔を前足の上に乗せようとしませんでした。

e0137731_10263418.jpg

椅子の上の定位置にいるライムちゃん
同じく病院に行く前は椅子の上に上れませんでした。
翌日にはいつも通りのライムちゃんに

少し調子が良くなるとすぐに暴れるので
なるべくクレートに入れるようにしています。
お散歩も首輪からハーネスへ・・
だんだん装着するのが大変になっています(同じく暴れるから)

再発しなけりゃいいけど・・
そういえば1週間前にお父さんに頭突きをして、お父さんのメガネが割れたんだった
むち打ち???

そしてモモの種の行方は何処に・・・
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-11 11:01 | ビーグル犬

こわがりごっこ??

臆病で何でも怖がるライムちゃん

でも、なんだか「怖がる」のを楽しんでいるような・・そんなそぶりも
題して「こわがりごっこ」



オマケ
ゴロ〜ンのライムちゃん
e0137731_1222083.jpg

どうして、おまえはそんなに可愛いの??
(親バカじゃなくて、犬バカですねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-08-04 11:20 | ビーグル犬

草むらでちゅるりちゅるり

因島の草むらで思い切りちゅるりちゅるりを繰り返す2匹

どうせ、何かのウンチのニオイを思い切りつけているんでしょうね・・

帰宅後シャンプー予定だったので思い切りやらせたそうです>ダンナ


[PR]
# by berry_nonnon | 2012-07-24 09:01 | ビーグル犬

アップルマンゴー from 台湾

母が台湾から取り寄せました。

アップルマンゴー

高い!
でも美味しい!
ごちそうさまでした。

e0137731_194991.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2012-07-15 01:10 | グルメ

Wan9月号

愛犬家でしたらご存じの月刊誌「Wan」
9月号は待望のビーグル特集だそうです。

ビーグルで有名な犬舎「スネークウッド」さんの所に取材があったようです。
楽しみですね。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-07-13 11:21 | ビーグル犬

こんな子犬が・・・

e0137731_11202765.jpg


目の前に現れたら、即効お持ち帰りしそう〜emoticon-0136-giggle.gif
長女がfacebookで拾った画像だそうです。

昨日はお父さんと島へドライブした2匹

始め、お父さんの手が映っていますが
その後、波打ち際を爆走
ライムは海に入りたそうに見えますね・・
「そろそろ泳がすかな」と


[PR]
# by berry_nonnon | 2012-07-09 11:23 | ビーグル犬

久しぶりの大物get&ライムその後、さらにイタズラ

ご心配をおかけしました。
ライムはその後、全く痛がるそぶりもなく元気に過ごしています。

2度目の受診では
「やはり上半身と言うよりは、下半身のヘルニア、grade1が疑われるので
 2週間の安静を守って下さい。出来るだけクレート内で」
と言われて、消炎鎮痛剤を再び処方されました。
2週間後になんともなければ今回は終了って事で。

滑り止めのタイルカーペットを敷く範囲を
食事前にジャンプする場所にまで広げました。
本当はダイニング全体に敷き詰めたいんですけど・・・
そうすれば椅子も動かしにくくなって、
ダイニングテーブルに上がる事も少なくなるのでは、と思うのですが。

e0137731_10272543.jpg

「ん?アタチですか?
 どこも痛くないでちゅよ。
 でも、なんだか最近ゴハンの量が減ったような気がします」

はい、Fish4Dogsをこれまでは110g~100g/日 あげていましたが
今は80g/日に減らしています。
9kg台にならなくちゃね、ライムちゃん。

そして、「ベリーの盗み食いシリーズ」
今回は、お父さんのスキを盗んでって所でしょうか
久々の大物getです。
ステーキ肉です。
(iPhoneではなく、普通の携帯の動画なので画質が荒いです・・・)



雨が続いています。
雨が降るとお外に出られません。
一応安静期間なので、家でジッとしています。
ジッとしているとロクな事をしません。
今日の作品はコレ

e0137731_10383510.jpg

くまのプーさんのアップリケ?
いえいえ、バスタオルのプーさんの部分を食いちぎりました。
どうしてワンコ達って、タグとか刺繍の部分ばかり狙って食いちぎるのやら・・・
(ライムの作品です)
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-07-06 10:34 | ビーグル犬

ライムの災難と棚ぼた

それは6/24(日)の夜、いつものようにソファでウトウトしていたライムが突然
「キャイ〜〜ン」と鳴いて飛び降りてウロウロ
丁度その時私は入浴中でした。

再びソファで寝始め、しかし、ウトウトしていてまた「キャイ〜〜ン」で起きる
しばらくウロウロ、またウトウト、キャイ〜〜ン の繰り返し
ソファに座ってお腹をなでなでしてあげると、また寝始めました。
今度はグーグーイビキをかきはじめ、ホッとしたのも束の間
再びキャインと鳴いて起きてしまいました。

仕方ない、とカーペットの所に枕とキルトケットを持ち込み
一緒に寝る事にしました。
グーグー・・・ちょっとキャン・・・グーグー を繰り返し
午前2時半には自らいつも寝るソファの上に上がり朝まで寝ていました。

翌朝、キャンは言わないのですが、どことなくおかしい、大人しい・・
散歩はベリーだけ連れだし、ライムはクレートへ
ベリーが散歩から帰り、ライムをクレートから出すと
ベリーが突然ライムにタックル! すると再びキャン!と鳴きました。

夕べ寝ていた姿勢は体を伸ばしていたのでお腹の痛みではなさそ
しかも、ダイニングテーブルの上によじ登り、2回ほど床にダイブ・・・・鳴かない
でも、動きが鈍い、ゴハンを見ても飛ばないといつもと様子が違う

2晩続けて床に寝るのは困るので、動物病院へ連れて行きました。
待っている間も、床に「お座り」した姿勢でしばらく待っていたら、またキャイン
「ライムちゃん」と呼ばれて診察室に入り
お決まりの体重測定・・・・10.2kg
はぁ?10.2kg????????

そういえば最近、ドッグスクールの先生2人から相次いで
「ライムちゃん太りました?」と言われたわemoticon-0107-sweating.gif

続く・・・
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-06-28 11:26 | ビーグル犬

お土産〜今度は海外編だよ!

ザルツブルグ土産
友達が競技会会場でgetして来てくれました。

我が家のベリーとライムとを足して2で割ったような顔をしています。
うれしぃemoticon-0102-bigsmile.gif

e0137731_052396.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2012-06-23 00:05 | ビーグル犬

お土産〜

週末、長女の所まで行って来ました。
飛行機→リムジンバス 移動でしたが
なんと、携帯を、ご丁寧に2台とも忘れたまま行っちゃいまして
空港につく直前に気づいたのですが、折り返す時間もなく、そのまま行っちゃいました。

久しぶりに公衆電話とか使っちゃいましたよ。
しかも、羽田空港でテレカ買っちゃったしemoticon-0107-sweating.gif
と、出足から躓きましたが、あとは順調で、無事に長女とも会えました。

いつもはANA利用ですが、
今回、希望する便のANAが満席だったので(安い航空券の分が)
空席のあったJALにしました。
JAL、機体がちっちゃくなっていましたね〜〜だから満席な事が多いのか。

ですから空港も新東京国際空港になってからはじめての第一ターミナルの利用でした。
そこで、ビーグルグッズ発見!
ついつい買っちゃいました。
そして、これが唯一の自分とワンコへの買い物でございました。
(家族には「ねんりんや」さんのザラメつきバームクーヘン)

e0137731_033190.jpg

キーホルダー付き、携帯ストラップ
ラゲッジタッグ
そして、お店の人曰く
「かなり丈夫なオモチャで、この中に餌を入れると夢中になって遊びますよ」
な犬用オモチャ

が、しか〜し
我が家の2匹のビーグルは、中に入った餌なんぞ、あっと言う間に取り出し
この球体をカミカミして、地図状の部分を食いちぎってしまいました。
やはり、ビーグルにオモチャは無駄なのでありまする・・・

オマケ
久しぶりに買ったテレカ〜
(他のカードは数日前からきちんと用意しておいたICカード達)
e0137731_07077.jpg


最近、節電でJR利用は駅構内が暑かったり
エスカレーターの一部が止まっていたりと、不便を感じていました。
それに比べると、今回の飛行機→リムジン利用はとっても快適でした。
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-06-22 00:08 | ビーグル犬

冷や汗もののチームテスト2

梅雨入り後の開催でしたので「雨が降りませんように」とお願いしていましたが
雨どころか、晴天、しかも暑い、湿度が低いのが唯一の救い
雨対策ではなく暑さ対策が必要でした。

先生から「まずベリーが10時から、ライムが11時から」と聞かされていまして
「良かった、ベリーって待たせすぎると
『いつまで待たすんだよ、はぁ〜だりぃ〜』とやる気nothingになるので
この順番はやったね(^_^)Vと思いました。

がっ、ここからが間違いの始まり
予定表を見ると、
1番 ライム・・・・最後がベリー
ゲッ、逆だぁ・・・・マズイ

チームテスト1は両方とも前回合格しているので
今回はチームテスト2 リードなしでやります。
まず、リンク内に2チームが入り、ライムが先にオビディエンスをやるので
スタート位置に付きます。

そこまではリード付きですが、リンクに入った途端
グランドに生えている草をクンクン、ムシャムシャ
「こらっ!」と言うも、ムシャムシャ
スタート位置につき、リードを外し、目と目があった時点で「後へ」と言い歩き始める
・・・・クンクン、むしゃむしゃ、
ヲイヲイ、どんどん私と離れていくライム
後え、ライム、後え、 懸命に指示を出すも、むしゃむしゃ、クンクン
なんとか、全部終え(まともだったのは伏せからの招呼のみ)
休止の位置へ、伏せで待たせて20歩離れ・・・
クンクン、むしゃむしゃ
溝をクンクンしながら草をむしゃむしゃしながら私の方へトボトボ
はぁ〜〜〜〜当然不合格emoticon-0107-sweating.gif

ベリーは直前に「スイカ」を与えた為か集中力が比較的あり
休止は最後にウロウロしてしまいましたがなんとか合格しました。

ライム、「おまえは山羊か!」な1日でございました

e0137731_1213549.jpg

はぁ、ちかれた・・・・(by ライム)

チームテスト2への挑戦は続く・・・・ガックシ
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-06-11 12:03 | ビーグル犬

白ザルクラブ?

ビーグルを長年飼っていらっしゃる方でしたら
ご存じの事だと思いますが
ビーグルちゃんってbabyの頃からどんどん色が変わって行きますよね。

頭も耳も真っ黒で、藤額のような(カツラを被ったような)感じから
どんどん茶色になっていって
さらに進むと、目のまわりが白っぽくなってどんどん広がって
顔が真っ白になってしまう。

これを「白ザルクラブ」と言うらしいです〜白ザルクラブコチラから

我が家のライムちゃん
まだ3歳なんですけど
すでに2歳の頃から目の周りがだんだん白っぽくなりはじめ
どんどん進んで行ってます。
白ザルクラブ最年少登録なるかっ!

同居犬のベリーは少し白っぽくなってきたかな〜
個体差がありますね。
最初から黒っぽい子は白くなるのが遅いのかな?

朝から雨(梅雨入りが発表されました)で退屈なライムちゃん

e0137731_17371071.jpg


日曜日はいつものグランドでチームテストがあります。
今回は「本番」です。
ライムちゃんは「待て」が出来ません・・
伏せで待たせて、20歩離れて肩を向ける・・

クンクンと空中のニオイを嗅ぐ
クンクンと地面のニオイを嗅ぐ
立ち上がる、
ウロウロする
母さんの方にシッポフリフリ、頭さげながら
トボトボと近づく

ハイ、0点

あ〜結果が目に浮かぶ
しかもチームテスト2だからリードなしなんですよね。

ジャッジの先生「はい、どうぞ」
私「後へ」・・・犬、どんどん離れて歩いて行く
私「伏せ」・・・犬「?」
はぁ〜〜憂鬱、早く終わらないかな・・チームテスト
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-06-08 17:37 | ビーグル犬

フライボール初体験

まだハードルの往復&ターンの練習だけですが・・・



楽しかったです。
お世話になりました<(_ _)>

すぐにご褒美がもらえるこの競技
以外とベリーに向いているのかも・・・
[PR]
# by berry_nonnon | 2012-05-27 01:45 | フライボール
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧