やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ドラハ Mark40さんの写真より

JAMのMark40さん ベリーのAG2の写真を撮してくれていました。
ありがとうございます。
AG2初ゴールの記念すべき瞬間です。

19番ハードルは360度回転して20番ハードルでゴールでした。
飛んでいる時に吠えてますね。
「あと1本だよ ベリー」
「ガッテンだ!」
あっ、いや
「そんなのわかっとるわい、ゴールしたらイノシシ肉たんまりと喰わせろよ」
と言ってるのかな??

ありがとうございます。
e0137731_10205760.jpg
e0137731_1021831.jpg
e0137731_10211927.jpg
e0137731_10212830.jpg


練習中、だんだんスピードが落ちるのでいつもスモールの高さのバーでやってるのです。
シークエンスの練習もスモールの方がやりやすいし
競技会直前の時だけ、最後にミディアムの高さにあげています。
この写真を見る限りでは、ジャンプの高さは充分ありますね♪
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-12-04 10:24 | アジリティー

ドラハ 番外編

夜中に走るのが苦手(暗くなると眠たくなるし、見えにくい)
車中泊出来ない・・・・車がフラットにならない
そんな私は遠い所で競技会がある時は前泊します。

今回もいつものビジネスへ前泊
友達が食べログで見つけたフレンチで夕食を取りました。
「外見が居酒屋風なんだって」と
駅から4km離れているのでタクシーで移動
住宅地の中にやっと看板発見!そこを曲がると・・・まだない・・
今度はネオンサインの看板発見!が、まだない・・
少し行くと「赤のれん」のお店に到着
外見、モロ居酒屋005.gif
「ごめんくださ〜い」とのれんをくぐると
中もモロ居酒屋008.gif
カウンターと上がりにテーブル2個 

がっ、出て来るのは本格的なフレンチ
御年70歳のマスターと、奥様のふたりで切り盛りするお店
私達が行った時もほぼ満席でした。
e0137731_1214664.jpg


活きオマールエビだよ〜「食品偽装」が話題だけど、ちゃんと見せてくれました。
締めのカレーは、叔母の店で同じくコース最後に出しているジャワカレーと似ていました。

店は私達だけになった時に、「広島から来た」と言う所から、
奥様が去年家族旅行で広島に行ったと話しはじめ、いろいろお話が聞けました。
「タクシー呼んでいただけますか?」とお願いしたら
「マスターに送らせるから」と、
マスターの運転するセルシオで送ってもらっちゃいました。
運転中もいろいろお話出来てホントに楽しい夜でしたね〜〜、ねっ!

翌日は近江牛
前回と同じお店でね
今回はヒレ肉にしてみました。次回はやっぱりロースかな。
この「近江牛あぶりの握り」が絶品でございます。
みすじと言う部分が本当に美味しいです。
e0137731_12183515.jpg

デザートの写真が抜けておりまする。
サラダにかかっているドレッシングがとても美味しくて
前回1本買って帰りました。
でも、1本なんてすぐになくなるから、今回は6本買いました。

そしてジャジャ〜ン
e0137731_12285490.jpg

クラブハリエのバームクーヘン
室温に戻してアルデンテな状態で食べるとさらに美味
前回は競技会2日目をサボったので、開店と同時に買いに行けたのですが
今回はサボらなかったので、友達にお願いして買って来てもらいました。
ありがと〜〜♪
ドラハ大好き♪♪(えっ、何が??)
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-11-28 12:32 |

ドラハ2 days 2度初挑戦

アジリティーの聖地と呼ばれる竜王「ドラゴンハット」
2daysに参加して来ました。

そういえば3月にドラハに行った後から左膝の調子が悪くなってしまったのでした。
5月のドラハ後は9月まで練習を休みましたが
まだ治ってないものの、ボチボチ練習を再開
それでも1度程度のコースしか練習していなかったのに、
ココでいきなりの2度挑戦です。(無謀すぎる〜〜〜苦笑)

万年ビギナーのライムちゃんが不憫なので
初日、ベリー2度(ミディアム) ライム1度(スモール)のエントリーでした。
昨シーズン、ドラハが午前が2度、午後1度って進行だったから行けるかな?と思って。

当日進行表を見て、ダブルエントリーを後悔しましたね
3リンクで2度、4リンクで1度進行ですよ・・・オヨヨ
いきなりの2度AGからのスタート
コース組み上がって行くのを見ていて、はぁ〜〜これが2度か・・ムズい
コース検分 ここはこうやって、そう、ここはこうね・・しかし、ここまで到達するのだろうか??

ベリー 2度デビュー
最初のトラップはクリア、横にずれたハードル2本飛んでからAフレームなんだけど
1本ハードル抜かしてAフレームに行ってしまいました、失格
あ〜これが2度なんだな、と痛感。ちょっとした油断が命取り
失格即退場なので8番障害で退場となりました。

次はライム1度AG、2年前の泉大津ぶり?1度は
ゆっくりだけど障害をこなし、ただスラの入りは3度目の正直で入ったよ
16障害まで行って、あと少しでゴールって所でハードルの後
大好きなAフレームが目に入り、上って失格・・惜しかったね

午後からはライムのJPから(慌ただしい)
ライムちゃんは、いつでも1走目は良い感じなのですが
2走目からは目に見えてスピードも落ちるし、集中力も落ちます
ライムちゃん行くよ〜〜、あいよ♪
ノロノロ、ノロノロ、ノロノロ・・・・・ノロノロすぎて、おい、どこへ行くんじゃ〜い(拒絶)
あっ、もどって来た、ホッ
次はスラ、あっ、ちゃんと入った、が、ゼンマイ仕掛けのねじが切れそうなくらい
止まりそう・・・スラの途中で・・止まる、止まる、止まる・・・あっ、終わった
と、とことん迷走したものの、なんとかゴール
制限時間内だった(あんだけ迷走して?)
旋回スピード 1.85007.gif041.gif順位がついた(笑)

夕方、ベリーのJP2
朝から経過すること6時間以上、明らかにダレている・・・
けっこうえぐいコース
3本バー飛んで、面白いようにトラップのトンネルに吸い込まれ、ハイ失格・・・
あ〜これが2度か、と思ったドラハ初日でした。

競技会後のお楽しみはまた後日報告します。

ドラハ2日目
この日はライムのエントリーはなし、ベリーのみに集中するためにね。
2度挑戦2回目
まず、JP・・・ハードル飛んでスピード着いての直角でのスラ入り
減速が不十分で2本目が抜けてやり直し
後は、最後のハードルをリアクロスするつもりが私が動くのが早すぎて
ハードル抜けて拒絶1 ゴール出来た!(すみません、目標が低くて)
タイム減点が10秒ほどついて、旋回スピードは3.03
スラのやり直しと、ハードルのやり直しがついてだから
タイムは失敗しなければなんとかなりそう・・・と思った次第です(甘い??)

午後からAG
ソーセージでご機嫌を取りながら、
途中から「早くそのソーセージよこせ!」とワンワン吠え出す・・
お目々キラリン、ところが次に出走と言う時になり
突然、地面のニオイをクンクンとかぎ始めて止めない
スタート地点についても止めない、
(これ、「ここから逃げたい」ってサインだよね?)
なんとかスタートを切ったものの、遅っ
4本目のトラップのハードルはなんとか迂回したけど地面のにおいを嗅ぎすぎて
頭をあげたら、目の前にハードルが・・近すぎて飛べない!
後ろに戻して飛んで・・・・・・ここから正気に戻ったベリーちゃん
タイヤから180度旋回してハードルとんで、ドッグウオークとトンネルの選択
しまったぁ、私の立ち位置反対だ(その前のノロノロ事件ですっかり調子が狂った)
・・ベリーはトラップのウォークへと一直線
「ベリー!」    ウオークの直前で止まり、トンネルへ
ジャッジの先生も「セーフ」のジェスチャー(笑)
その後は大回りしたり、あったけれど、スラも一発で入り、ゴール
わ〜〜ゴール出来たよ。
失格じゃなければ、いいのさ(爆)

と言う、ドラハ珍道中でした。
結論、私にJKCの1度と2度のダブルエントリーは無理!
(OPDESは大丈夫だけど)

e0137731_127432.jpg


ドラハをバックに記念撮影♪
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-11-26 12:14 | アジリティー

マロンちゃん避妊手術受けました

e0137731_931333.jpg

e0137731_931440.jpg


嘔吐下痢事件はありましたが、回復ししたのでマロンちゃん予定通り避妊手術を受けました。

ベリーと同じ所でやってもらいました。

ライムは別の所で受けたのです。
犬仲間にレーザー使って傷跡もキレイだって聞いたし、家の近くに分院も出来たし、でそこへ行ってみたのです。
院長に見てもらい、お任せして迎えに行ったら、手術の日、院長は研修会とかで早くに病院を出ていました、なんか嫌な予感。

こういう予感は的中するのです。ライムちゃん、術後ピンピンしていたベリーと違い元気ないし、少し歩くとうずくまったり、明らかに痛がってます。
迎えに行った時は、この子痛がりですねーみたいな事を言われ、そーか??と疑問。

でも、どー考えてもおかしい、と連れて行ったら、即再手術。なんと、腹壁を縫合する時、大網を挟み込んていたんですね。挟まっていた部分はまだ壊死になっていなかった。あのまま放置していたらとんでもない事になっていたでしょう。一体だれがそんな雑な縫合をしたのやら。

と、言う事件があったので、マロンちゃんはベリーと同じ所にしたのです。

エリザベスはつけていなかったのですが、手術翌日午後、術部の絆創膏を剥がして口の中でくちゃくちゃやっていた為、我が家のエリザベス装着!

ベリーが中綿入りに刺激されたのか一度だけ襲いかかりましたが、ダメ!と一度注意したらやめました。

ライムちゃんは突然マロンが大きくなって見えた為か、逃げてます。

今のところ特に問題なく過ごしています。エリザベスを汚さずに器用にライムのンコも食べました。

早く抜糸していつも通りに過ごせるとイイね。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-11-18 09:30 | ビーグル犬

負のスパイラル

e0137731_16234319.jpg

今回の主役はこの二匹です。
予備知識としてこの二匹は、ンコを食べます。自分のも食べますが、他の子のも食べます。

ズタボロの六甲アイランドから戻った翌日、三匹のンコが柔らかめになりました。遠征後はよくあることなので、この時は気にも止めていませんでした。

ただ、この日の午後マロンが下痢、夕方、ライムが嘔吐しました。その後はケロッとしていたので、六甲のオヤツ屋さんでもらったサンプルのトラフグの皮を急いで食べたのでひっかかってるのかな?とも思いました。翌日夕方も同じくライムが嘔吐。他は著変なし。食欲旺盛でした。
3日目から、なんとなくライムとマロンの便が柔らかくなったり、普通になったりを繰り返してきました。ベリーはすっかり元通りです。
4日目、ライムの嘔吐は止まりましたが、二匹の便は変わりがありません。
5日目、深夜にライムが少量の下痢、マロンも下痢、そしてライムの下痢をマロンが食べた1時間半後、今度はマロンか嘔吐しました。

午後から二匹を連れて病院へ行きました。
マロンが来てから運動量が増えたせいか、ごはんを増やしてもライムが痩せて来ていたのでそれもちょっと引っかかっていました。

ライム体重8.7kg、やっぱり!ここのところ9.4kg前後だったのにーー、一方マロンは8.1kgでした。

二匹とも平熱、便の検査ーライムはほとんど取れず、マロンは悪い菌が増えているとの事でした。それを食べるわけだから、どんどん濃縮される???002.gif

ライムは簡単な血液検査をしました。アルブミン、GPT CRPなど、すべて正常。お腹が治ったらフードを増やすように言われました。

二匹とも皮下注射をして、マロンはバクタとプリンペラン、ライムはバクタだけ処方されました。

日曜日早朝おそらくライムが胃液をもどしました。その後は二匹とも嘔吐も下痢もありません。夜には久々に二匹でワンプロしていました。調子が悪いと、ワンプロもしないのですね。

遠征時にどこかでもらってきたのかなー。


今朝の投薬時、マロンにあげようと思ったバクタ、ボロっと落ちたのをライムが食べてしまいました、おいおい倍量だよ008.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-11-11 16:00 | ビーグル犬

フライボール練習会

今回は会場付近で自転車のイベントがあり、駐車場が混み合うので朝早くから練習しました。
そしてお昼には終了、
名古屋から帰ったばかりだし、
翌日はTT2の受験の為に早朝から神戸へ向けて出発なので
助かるぅ〜〜

ライムちゃん、BOXのボールが取れないので
「プリフライトクラス」の練習。
8回中、6回成功したら何かもらえるもたいです。

がんばろ〜〜♪




ベリー 最近ターンをズルするので、その練習です・
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-11-05 01:10 | フライボール

名古屋〜〜〜

講習会と学会参加の為に名古屋へ
ライブで来たのは2年前だったかな?
その時に有名店で「ひつまぶし」「世界の山ちゃんの手羽先」は食べていたので
さて、今回は何を食べましょうかね

名古屋に到着するなりさそっそくお昼、駅で「ひつまぶし」を食べました。
前回のものに比べるとウナギの質がイマイチだけど、しょうがないよね。
会場に行く前に荷物を預けてチェックインの手続きだけしようと思いホテルのフロントへ・・・
今回申し込みしたプランは通常のチェックインが14時からの所、15時から、と言うもの。
隣で手続きしている人達は「チェックインは14時からなので荷物を預けて下さい」と言われているし、
まっ、仕方ないね。
「お帰りは何時頃でございましょうか?」と聞かれたので
「えっと、21時以降になると思います」と答えました。
地元の友達と一緒に夕食を取る事にしていたからなんです。
「以前お泊まりになられた事はございますか?」
「ええ、何回か」「確認取れました、お部屋の準備が出来ておりますので、どうぞ」
へぇ〜〜ラッキー♪

e0137731_0564372.jpg

e0137731_056569.jpg

眠気と戦いながら受けた講習会の後は地元の友達と夕食
人気の味仙で台湾料理♪
下の写真はカエルさんですよ〜〜旨かった♪

e0137731_058699.jpg
e0137731_0583061.jpg

夕食の後は、こちらにもお店は出来ちゃったけど
本番名古屋でコメダ珈琲店へ
閉店までくっちゃべりました。

翌朝は名古屋モーニング
選べる朝食付きプランでしたが、お部屋でゆっくりしたかったのでルームサービスを選択。
さらに差額を払って(とは言っても200円程度)頼みました。
小倉+ホイップクリームをたっぷりと載せたトースト、はまるぅ。
e0137731_103810.jpg

このオムレツ、名古屋コーチンの卵を使っています。

お昼はティンタイフォンではなく、南京饅頭店にて小籠包
南京饅頭店は以前、上海に言った時に行きましたね、懐かしい。
e0137731_13391.jpg


ウ〜〜〜食べ過ぎたぁ・・・・
味噌煮込みうどんが食べられなかったのが悔やまれます。(次回ね)
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-11-05 01:04 |

TT2 結果報告

約1ヶ月前、地元グラウンドでTT2を受けたライムちゃん、
その時はンコして、チッコして、草食べて不合格でした。
次の地元での試験の時、万が一不合格だったら(っつうかその可能性の方が高い)
TT1の有効期限切れ(有効期間1年)&TT2も不合格で
OPDESの2度に出られなくなっちまいます(去年そういう時期がありました)

この1ヶ月間、猛特訓したわけではなし、
マロン嬢の世話に追われ、ロクに練習していなかったのですが(2回はやったよ!>苦笑)
はるばる六甲まで受けに行きました。

結果、ンコもチッコも草も食べなかったけど、またまた(ん?またまたまた??)不合格でした008.gif
直前まで、脚即バッチリ、アイコンタクトバッチリでしたが、
グラウンド内に入る所から既に挙動不審、
スタート位置の幅広の白いラインを嫌い、
脚即がどんどん離れて行く〜〜
招呼も、練習中は正面停座の後に脚側に来るのに、なぜに本番は直接入る??
もちろん「伏せて待つ」も早々に伏せから座り、ノコノコとこちらへ・・・どよ〜〜ん

ライムちゃん、
カワイイし、優しいし、家破壊しないし、家庭犬としては言う事ないのですが
飼い主が「あ〜あ服従とかつまんない、苦手」なんて思っているから
ワンコに伝わるんでしょうね。
好きにならなくては・・・・と努力するタイプではないのであたくし
リベンジは、そうですね、ベリーやマロンのついでにやるかも・・・

今回の収穫
その1  分岐が複雑そうでこれまで避けていた、阪神高速が走れた!
  (ちょっと間違えたけど)
その2  遠出でマロンがはじめてチッコをクレート内で漏らさなかった
         (お外でチッコ出来た)
その3  六甲で朝食を取り、ランで走らせてからすぐに帰路についたけど 
        マロンがゲボしなかった
ま、何もないよりはマシって事で

会場近くのドッグランにて




マロンとライム、楽しそうに走っています。
しかし、ライム相変わらず走ってるマロンに体当たりしてるし・・・
追いつかないと「追い鳴き」してるし
ベリーは「我関せず」でサラダバーしてるし
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-11-05 00:49 | ビーグル犬

今日はフライボール練習会

1ヶ月に1〜2回の割合でフライボールの練習会に参加しています。
今回は神戸からボーダーコリーのハルちゃんが参加してくれました。

日頃ミディアムからスモールクラスの子ばかりの練習なので
ラージの迫力あるワンコと一緒に走る練習をするのも目的の一つでした。

ベリー、ハルちゃんを前後にしても特に問題はありませんでしたが、
自分がボール咥えてゴールに走り込んでいる時に
ハルちゃんがスタート、スタート地点ですれ違う時に
ちょっとギョッとしておりました(笑)


2頭目が助っ人のハルちゃん、うちのベリーは4頭目です。
一番最初にぶっ飛んで走っているジャックはタンゴくん、若干1歳、恐るべし!


ちびっ子だけでも頑張る!アンカーのジョルノ君もこれまた若干1歳です。


ハルちゃんを交えて。ベリーはアンカーです。
ハルちゃんのようにハードル間は着地1回で駆け抜けるようになりたいですね。
その為の練習法も教えてもらいました。

走られる犬が多いと本番さながらに2組でレースが出来ます。


今回は初参加のジャックのチョコちゃんがいましたが
初参加なのに、もうハードルを4本跳んでちゃんとboxでターンしてボール咥えて
また4本飛んで帰る所まで出来ました、天才じゃ〜〜♪

12月は三木で大会が開催される予定です。

えっとライムちゃんは家ではボールを投げて取って来られるようになったのに、
ここではダメでした。
ハードル4本飛んでboxまで、また反対と言う「プリフライト」クラスでの参加なら可能です。

ボール咥えられなくても、ハードル往復出来なくても参加出来るクラスもあります。
ぜひぜひ体験してみて下さい。楽しいよ♪

前日アジの練習をしていたベリー
(飼い主もエアプレインを組み込んでの練習)
最後頃はボール咥えたあとハードルを跳ばずにズルして戻って来たりしていました。
お疲れだったのかしら??
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-10-30 10:04 | フライボール

OPDES加古川

暑くてなが〜い夏がやっと終わり
本州はアジリティーのシーズン・イン
夏の間、私の膝の故障でほとんど練習出来ず、
ワンコ達はゴ〜ロゴロではなく、
マロン台風にひっかきまわされていました。

膝はまだ治ってはいないのですが、
安静にしても、少し動かしても全く変わりがないので
ボチボチ練習を始めました。

JKCはベリーが2度に昇格した事もあり、いきなりはハードルが高いので
まずOPDESで様子を見る事にしました。

土日の二日間開催でしたが、
マロン嬢が完全に内弁慶、外ではビビリな為
お外で排泄が出来ません。
なので、車中泊は無理と判断し、日曜日のみの参加となりました。

OPDESは事前にタイムスケジュールが発表になりますし
2日間の開催でしたら、プログラムは1冊なので、2日分の出走順が初日にわかります。
友達が初日からの参加でしたので、出走順も写メってもらい
「あ〜〜昼頃の出走か、じゃゆっくり行きましょー」と思って床につきました。

朝方、いつもの如くンコで起こされ
「まだ5時台、もう一寝入り」とベッドに入ったのですが、寝られません。
「仕方ない、起きるか」で準備を始めました。

6時に出発、天気予報では出走する頃には雨が上がりそうだったのですけど
高速を走っていてもけっこう土砂降りな所もあったりして、
「いや〜ん、もう帰りたい」状態でありました。
そういえば、去年のシーズンイン初戦も雨だった・・・・・

仮設トイレより、普通のトイレが良い、と思い
龍野西S.A.で人間のトイレ休憩(雨が降っていてワンコ達は外へ出せず)
ちょっとお店に立ち寄ると、なんと、
「丹波篠山の黒豆の枝豆」を売ってるではありませんか。
お土産に決定!
e0137731_022212.jpg

まるで高級料亭で出て来るが如く、りっぱな豆でございました。
(実際には高級料亭なんぞ行った事がないのであくまでも想像ですが)
大きいけど、柔らかく、風味と甘みとが兼ね備わり美味〜〜。

8時ちょっと過ぎに会場へ到着、
非常にコンパクトな競技会なので、すぐに友達とも合流
既に1走した後でした・・・ゴメン間に合わなかった・・・・
でも、これから2走目が始まると聞いて、動画撮影しました。
新しいワンコとOPDESデビューでしたが、さすがな走りでしたね〜これからが楽しみじゃね。

しっかし、リンク内は草がボーボー、いや、これでも直前にかなり刈ったそうです。
草があるおかげで、雨が降り続いても泥濘の田んぼ状態にはなってなかったのですが。
雨が少し小降りになった時を見計らい、ワンコ達の散歩、排泄、
マロン嬢、全く排泄の気配なし、
雨が降って、しかもここ、少し前の台風で洪水になり水没したエリアな為か
ビーグルさん達のお鼻は地面とお友達状態・・・雨にニオイ、
あ〜やだやだ、とこの時点でも帰りたい気持ちが。

10時半、パン1個しか食べていなかったので猛烈にお腹が空いて来ました。
タイミング良く、出番の終わった友達が「コンビニ行くけど何か買って来ようか?」
わあ〜うれしい、あたたかいパスタをお願い!
さらに、リンク近くに彼女は車を泊めていたのですが
もう出番が終わったのでそこに入れたら、と言ってくれました。
助かる〜〜〜(天気悪いし)
JP3が始まる頃には雨は止むどころかザーザー降りに

しばらくして、友達が「はい」とコンビニの袋を渡してくれました。
サーモンクリームパスタ、美味しそう♪
(食べ方ちょっと間違えてしまいましたが)
あと、カットフルーツ(メロン)も買って来てくれました。
「コレ(メロン)はワンコにね」と。
お〜〜〜サンキュー、これで地面のにおいを嗅いでばかりのビーグルズも
私の方を向いてくれるかも!

AG1の検分が始まる頃になってもいっこうに雨は止む気配がございません。
そこでウエザーニュース社(有料)の「10分天気予報」を見ました。
これ、けっこう当たるんですよ。
それによると、今はザーザー降っていても、10分後にはポツポツになるって。
そう、まさにその通りになりました。ポツポツどころか上がってしまったのです。

ライムちゃん、PF AG1
プログラムではまたまた柴犬と一騎打ちの予定でしたが、
前日昇格したのか、3頭の出走
失格さえしなければ、メダルがもらえる〜〜
とても素直なコース、スラの入りさえ失敗しなければCRが狙える
ただ、ライムちゃん走り出さないとその日の調子がわからないのでございます。
コース全長118m 標準タイム59秒 旋回スピード 2.0
ライムちゃん、46.74秒 旋回スピード2.52  ノーミス完走で1席でした。

前回もクリーンランだったので、次回から2度昇格です。
(OPDESは5点以内の減点で2回走られたら昇格出来ます)

ベリーちゃん AG2
AG1をちょこっといじった感じのコース
ただ、トンネルの入りが反対だったり、ハードル180度のあと、離れた所にスラがあったりと
ちょいとクセGある。
コース全長142m 標準タイム57秒 旋回スピード2.5
ハードル180度あとのスラ入り、勢いよくすっ飛ばされて、あっ、反対から入るかも
と思い「待て!」かけたら、クルッと回ったので「拒絶1」
あとからビデオを見たら、ちゃんとスラ入ってましたね・・・余計な事言ってしまったわ・・反省
タイムは46.12 旋回スピード3.08 減点5で8匹の出走で3席でした。

ライムちゃんがAG1ではなくPF AG1と言う
通常のAG1よりはハードルが少し低いクラスにエントリーしているのは
OPDESの体高でのクラス分けではベリーもライムもミディアムになっちゃうからです。
ミディアムクラスは他のクラスよりも出走数少なめですが、
JKCより全体の出走数が少ないOPDES、
下手をすると1頭走り終わると、すぐ次、になっちゃいます。
なので、少しでも2匹の出走間隔を空ける為にライムちゃんをPFクラスにしました。
(ジャンプ力はライムの方があるのですが・・・ただし垂直方向)

いやいや行った感じでしたが、メダル2個と美味しい枝豆をget出来てうれしい〜〜
さて、次はJKCもボチボチ出ましょうかね・・・こう調子良くはいかないでしょうが。

メロンの差し入れ、本当にありがとう。
今回はメロンパワー炸裂でした。

e0137731_045934.jpg

ライムちゃん

e0137731_0453371.jpg

ベリーちゃん
友達が手に持っているメロンを見てます。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-10-23 11:10 | アジリティー

たまにはベリーも走る!

3匹で走り始めて、10分間くらい経過した状態です。



ライムちゃんはちょっと遅いかな?
マロン互角だぞ、頑張れ!
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-10-17 11:42 | ビーグル犬

5年目の奇跡!?

ただいま5歳のライムちゃん
我が家の癒し系の存在なライムちゃん
筋力あるし、垂直跳びのジャンプ力はずば抜けているライムちゃん
(床からダイニングテーブルに直接飛び上がれます)
だけど、ちょっとオツムが弱いのよね・・・
ビビリだし・・・・

ボール遊び
投げると取りに行く、
だけど、持って来ない
咥えてカミカミ
オヤツを見せてもダメ
オヤツを見せながらボールを投げると
そこでお手をして、オヤツをくれとせがむ
あ〜〜ダメだぁ・・・・・

がっ、突然、ボールを投げたら持って来るようになったよ
ほんとに突然
いや、もしかしたらマロンのせい?
マロンが狭い場所だとボールを投げると持って来るんですよね
それを見ていた???
いや、真相はわからない
でも、何回でもボール投げて、って顔をします。

やった〜〜♪

ベリーより、何をするにもものすご〜く時間がかかるライムちゃんだけど
何歳になってもこうやって出来る事が増えるんだね。
諦めちゃいけないんだ、と気づかせてくれました。


[PR]
# by berry_nonnon | 2013-10-12 11:28 | ビーグル犬

我が家のジンクス?

「成人式の前撮りの日には犬が川(池)に落ちる」

昨日は三女の成人式の振り袖姿の前撮りの日でした。
今回は次女の時と違って「犬と一緒に撮りたい」はナシだったので
犬3匹はヒマ・・・・
で、ダンナにお願いして連れ出してもらいました。

昼過ぎには無事に撮影も終わり、帰宅
あれっ、ワンコ達も既に帰ってるよ〜〜

するとダンナが
「マロンが●●川に落ちた」
えええええっ?????(今風に言えばじぇじぇじぇ?)
もう洗ったから・・・・・・

ダンナのiPhone5Sの連写機能が決定的瞬間を捕らえておりました。
以下3コマ漫画の要領で見て下さい。

e0137731_15554145.jpg

なぜだかマロンが水面をのぞき込んでいます。
この子、キャビネットのガラスに映った自分の姿をジッと見ている事があるので
もしかしたら、この時も自分の姿を見ていたのかもしれません。

e0137731_15563881.jpg

ドボ〜〜ン
ベリーが驚いているのと、ライムが踏ん張っているのに注目

e0137731_15572388.jpg

わっせ、わっせとベリーとライムとが引き上げております

そういえば、次女の成人式の前撮りの日
ベリーとライムと一緒に映りたいと言うので
前日2匹をシャンプーしてもらってキレイキレイして
人だけの撮影の間に、同じくダンナに散歩に連れ出してもらったら
(犬との撮影は午後からだったので)
なんと、2匹が次々と池に飛び込みずぶ濡れ・・・・
あわててシャンプーして間一髪撮影に間に合ったのでした。

我が家のジンクス
「成人式の前撮りの日に犬は川(池)に落ちる」


「あまちゃん」放送中の頃のワンプロ動画を・・・オマケに
二匹と対照的なベリーにも注目!
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-10-07 16:02 | ビーグル犬

マロンちゃん5ヶ月になりました

e0137731_1646476.jpg


日記ではなく、月記になっとるし008.gif

マロンちゃん、我が家に来て2ヶ月、生後5ヶ月になりました。

ライムともすっかり仲良しになったのだか、なめてかかっているのかはわかりませんが朝晩、二匹でよくワンプロしています。
時には一時間近くやっています。
ライムがすぐに寝転ぶので、マロンはその首を咥えて振り回しています。
痛くないのですかね?
そのせいか、ライムは体が引き締まってきました。食っちゃ寝のグータラな生活が一変したからしょうか?
ベリーは基本二匹の絡みを無視していますが、二匹が勢い余って自分に触れたりすると物凄い剣幕で怒ります。
ベリーの怖さがわかったのか、マロンはベリーには絡みません。
たまにベリーから絡む事もありますが
いつの間にか相手がライムに変わっています。

イタズラは相変わらず、タイルカーペット剥がしは退屈するとやりますね。ソファカバーの止めている紐も引っ張り出そうとします。家具を齧るのは減ったかな??

食糞はとにかく、出したらすぐに片付ける、としないとやっちまいます。ライムのも食べてしまいます。ベリーはお外でやるので、今のところ被害にはあっていません。ライムがやる時は至近距離で構えているマロンです。
一方、マロンがやる時は、ライムが至近距離で見ています。

これまでチョロチョロしていたり、暴れていた二匹が急に姿を消した時は、要注意です。

オシッコの失敗は、ワザと以外は減りました。ワザとと言うのは、二匹に置いていかれた時にやっちゃうからです。寂しい、寂しいと遠吠えしながら、ジョーってやっちまいます。

この一ヶ月、夏の間休んでいたアジ練をボチボチ再会し、ベリーとライムのOPDESのチームテストの練習をし、
マロンの遊びながらの軽い訓練とバタバタしていました。

チームテスト2は真夏のような暑さの真っ昼間、ベリーもライムもテケテケでー、ベリーは43点で合格、ライムは、ンコして、チッコして草を食べて不合格でしたーはぁ〜。

三匹とも元気です!
e0137731_1646636.jpg

e0137731_1646648.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2013-10-04 16:24 | ビーグル犬

久々に

先週の連休
マロン嬢の社会化促進計画の為お出かけ
そこで1歳のコイケル君と意気投合し遊び始め
何を思ったか、訓練で大型犬がゴロゴロと伏せで待機しているグラウンドを
ブチ切れ走り・・・・・焦ったぁ〜〜
リード踏んで無事捕獲

7月以降、膝の調子が悪くなった事もあり
アジ練は全くやっていなかったのですが
(犬は他のハンドラーさんに走らせてもらった事はあっても)
約2ヶ月半、安静にしていても何も変わらず、
かえって関節が硬くなり筋力が落ちるような気がして
この日、ちょっとだけアジ練に参加してみました。

2度の練習は自信がなかったので1度と
初心者コース(ライムちゃん)に混ぜてもらいました。

e0137731_9134993.jpg

こんな感じだったかな?うる覚え
3→4を 4のハードルの向こう側で受けられたのは良かったけど
4→5がもたついた
・・・リトライ
あれっ? 5の次はどこか回ったなぁ・・・忘れたよ
5の後、どこか回って直線だったな(スミマセン)

ライムちゃんはトンネルに入る所を
大好きなA フレームにシッポルンルンで上がりみんなの笑いを誘いました・・・オイオイ
(コースは違うけどね)

ほんとに久々だったけど、楽しかった・・・
ベリーも生き生きと走っていました。
(一番最初のスタートはフェイントしちゃったけどね)

ボチボチやりましょ〜〜〜
e0137731_9193585.jpg


この日のマロン嬢はゲボなし、お漏らし2回でした。
まだお外でチッコが出来ませぬ

前日はこれまたお久しぶりなフライボールの練習



最速の30秒台出ました。

スポーツの秋ですね。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-09-21 09:23 | アジリティー

マロンちゃん4ヶ月過ぎました

や〜〜毎日が早い!
日々、食糞との戦いっすよ(汗)
マロンが姿を消す、じぇじぇじぇ〜〜っ ・・・・・・・
また姿を消す、寝ていた・・・・・・ホッ
あっ、また居ない!・・・・・・・おりゃ〜〜っ、そんな所(モノ)を囓るなぁ!!!

これの繰り返しでございます。
e0137731_940360.jpg

どんどん伸びています・・・胴が008.gif
我が家に来た時は
「なんて、スリムで足が長い子なんでしょ」
と喜んでいたのですが
この1ヶ月、ニョキニョキと伸びたのは胴体だけで
足の長さはあまり変わってないような

予防接種も済み(あと1ヶ月後に狂犬病は残っていますが)
お外に連れ出して、社会化させねば、と
久しぶりにちょっと離れた公園に連れて行きました。

まず、柴犬に遭遇
柴ちゃん寄ってきて、マロンとライムとご挨拶
んがっ!ベリーがいきなり横からものすごい剣幕で吠えて
柴も応戦しそうになり、終了・・・

続いて、スタンダードプードルちゃん
約2年ぶりくらいかな?
またまたマロンとライムと近寄ってご挨拶
がっ、またまたベリーがものすごい剣幕で吠えて
飛びかかりそうになって、押さえたら
押さえどころが悪くて、ベリーの首輪が外れて
げっ〜〜〜〜っ、襲いかかるぞ・・・で首の皮をひっつかまえて
「キャイ〜〜ン」(ベリー)
あわてて首輪をはめようともがいていると、プードルの飼い主さんが
「あ〜〜っ、逃げるよ!」と
しまった、マロンのリードを手に握っていたのですが、
この騒動で手からリードが離れてしまいました、
どんどん遠くに走って行くマロン、万事休す・・
「マロ〜〜ン」と呼んでみる、振り向く、走って戻って来る、捕獲・・・・ホッ
どっと疲れて帰宅

次の休み、ドッグランへ連れて行く
S.A.のドッグランだけど、家から一番近いので
行くと柴ちゃんだけが居ました。
最初はクンクンニオイ嗅ぎばかり、全く絡みなし
しばらくすると、柴ちゃんとマロン、ライムの三つどもえで走り出しました。
ベリーは終始サラダバー



沢山走って大満足なマロンとライムでした。
それにしてもマロン胴が長いわ〜〜
走る姿は後ろ足が沈んで足の運びがジャックラッセルみたいでした。

日曜日は丸1日 車で出かけてみました。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-09-10 10:02 | ビーグル犬

マロンちゃん3週間が過ぎました

e0137731_15554195.jpg

マロンちゃんが我が家にやって来てから早いものでもう3週間が経ちました。
ちょっとは大人っぽくなって来たかな?
大きくな〜れ、と期待した「チョボ目」は相変わらず
「しじみの目」からはちょっと脱出したかな?

e0137731_15554271.jpg

日々、ライムやベリーに「遊んでくれ!」と絡みますが
あまりにひつこいとベリーには怒られます。
ライムも怒っているのか、どうかよくわからないのですが
マロンはよく絡みます。
ベリーが隠居状態のように無駄なエネルギーを使わないので
ライムとマロンとで遊んでくれると良いのですが・・・
ライムが寝ている所に割り込むんですよ。
このまましばらく一緒にいる時もあれば、
ライムちゃんが降りちゃう事もあります。

さらに・・・
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-29 15:54 | ビーグル犬

マロン嬢 ますますのお転婆ぶり

マロン嬢、ますますのお転婆ぶりを発揮しています。

ただ、ベリーはちょっと怖いぞ、と気づいたのかな?
その分ライムちゃんが標的に・・・可愛そうなライム、頑張れライム

日々繰り返されています。
後半、マロンがソファの上からライムめがけてダイブします。



まだワクチンが終わっていないのでお散歩はしていないのですが、
数日前からベリーとライムが散歩から帰ってくると
マロンがワォ〜〜ン、クンクンとなくようになりました。
今朝は散歩に2匹が出ていった直後もクンクン、ワォ〜〜ンとないていました。
自分も一緒に行きたいのかな。
「姉ちゃん達どこ行くの?」かな?
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-19 10:54 | ビーグル犬

マロンちゃん二週間

e0137731_1745368.jpg

e0137731_1745432.jpg

e0137731_1745584.jpg

e0137731_1745560.jpg

マロンちゃんが来て約二週間になりました。今週は娘たちが帰省してきた事もあり、賑やかです。
マロンちゃんは、これまでの二匹と違って抱っこされても嫌がらないので、ずっと抱かれたままウトウトする事もあります、娘たちから、カワイイを連発されています。

三匹揃った写真も撮れるようになりました。

ライムちゃんが、まだ遠慮気味にしているので、早くマロンとの生活に慣れてくれないかなー
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-16 17:38 | ビーグル犬

マロン一週間が経ちました

すっかり我が家に馴染んでいるマロンちゃん
氷がすっかり気に入ったようで、人間がポリポリやってると
「ちょうだい、ちょうだい」と二本足で立ち上がりおねだりします。

排泄は大の方はほぼ自分のトイレで成功
小の方はそうですね、日に1〜2回失敗するかな?
あとは自分のトイレがほとんど、たまにベリーやライムのトイレでやってます。
ライムのように、ソファーの上やバスタオルの上にチッでやらないので助かります。

これまで、ベリーやライムに絡もうとしては「あっちいけチビ、ワンワン」と吠え立てられ
退散していたマロンちゃんですが
実力行使するようになりました。
はじめはライムに絡んでいましたが、ついに大御所ベリーに挑みかかります


かなり手加減していますね、ベリー
それでもひつこく絡んで来るマロン、最後はベリーもハアハア言ってました。

マロンが来るまでは2匹とも食っちゃ寝の生活をしていたので
かなり刺激になっていると思います。



ルンバのすぐ横でウトウトするマロン
対称的にあいかわらず慣れないライム シッポを巻いてスタコラサッサ
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-13 23:47 | ビーグル犬

なかなかの大物??

e0137731_17385199.jpg

マロンちゃん、ワクチン接種に行って来ました。
体重3.75kg、ライムが来た時より随分ちっちゃくて軽そうだと思ったけど、実際はあまり変わりませんでした。
クレートで寝るのも慣れて来たようですし、お昼寝はソファーの上や、カーペットの上で電池切れのようにコトッと寝る事もあります。

ベリーとライムとの関係ですが、ライムはマロンが来た日、人間で言うと、お口あんぐり、ヨダレをタラタラと流していました。そして、いつもやる事、床やテーブル舐め舐め、人間舐め舐め、氷を欲しがる、お腹を見せる、などを全くしなくなり、このまま精神的に病んでしまうのではーと、心配になりましたが、少しずつ慣れて来たようです。

ベリーは寄るな、近寄るな!で威嚇しまくりでしたが、めげないマロン、さてこの先どうなりますやら。

e0137731_17385258.jpg

ルンバが大きな音を立てて掃除していても、グーグー寝ているマロン。

e0137731_1738538.jpg

くっつかれるのが大嫌いなベリーにくっ付くマロン、やるぅ、頼もしいぞ!
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-08 16:56 | ビーグル犬

マロン 二日目〜三日目

ベリーとライムの散歩から帰ってからマロンちゃんをクレートから出しました。
バスタオルにちょぴっとお漏らしあり
ケージに入れたらオシッコしました〜なんてお利口さんなの!
ご褒美にフードを与えました。喜ぶマロン
覚えるんだよ、ちっこの場所を〜〜

人間が朝食を食べ始めるとベリーとライムとが集まる
なぜかマロンもやって来る
ベリーとライムがパンをもらう、
マロン「ん?」
端っこをちょぴっとあげてみた・・・・食べた
くれ〜〜くれ〜〜そのおいちいものくれ〜〜〜

ケージに飛び込み「大」成功!おお〜〜凄いぞマロン

出すモノ出したし、とりあえず、マロンをケージに入れ
洗濯物を干しにベランダへ
出せ〜出せ〜とワンワンなくマロン
が、再び突然シーーーーン
あわてて残りを干して降りてみると
じぇじぇじぇ!!  またもやウン●踏み踏みスプラッシュ事件
あ・・・ケージに入れておいてはダメだわ、クレート待機させないと

またもや、シャンプー 、片付け
ちっこはトイレでする時もあれば、カーペットやフローリングの上にも
ちょびちょびと
カーペットのお漏らしは想定内
東りパネルカーペット ペット対応でペロンと取って洗います。

ところが困った事にお水が給水器からうまく飲めないのです。
かと言ってベリーとライムの飲んでいるのも上手く飲めない
仕方なく、シリコンボールの小さいのにお水をいれて飲ませてあげました。

遊んで、遊んでと2匹に向かって行っては
「なんだこのチビ、五月蠅い!」とワンワン吠えられる可愛そうなマロン
それでも逆に「ワンワン」と吠え帰す場面も
頼もしいぞ、マロン

午後からはクレートに入れてネンネ
昨夜あまり寝ていなかったせいか、4時間くらい寝てくれました。
e0137731_1103091.jpg


やれやれ、とヘソ天で寝るライムちゃん(あれ、横向きだわ・・・
夕方からはなんとなく大人しくなったマロンちゃん
長旅の疲れが出たのかな?
食欲はモリモリ、スイカの端切れももらっておりまする・・・
小柄ですが食べっぷりはビーグルそののもであります。



2日目の夜は初日よりは良く寝てくれました。
ライムが夜中にトイレでちょこちょこ起きるので、その都度、出せ〜出せ〜となりますが・・・
2日目はライムのお古の一回り大きなクレートに入れてあげました。
ベッドの上にバスタオルを敷きました。
やはりちょぴっと中でお漏らししている様子、いいんだよ、バスタオルは何枚でもあるし
それに今は夏、すぐに乾くからね

3日目、ついに恐れていた事が・・・
ソファの上に飛び乗った、しかも飛び降りる
ベリーとライムの安全地帯がなくなった
寝ているベリーにちょっかいを出しては叱られるマロン
ベリーは怒らせると怖いよ、しかも触られるの大嫌い
マロンちゃん、近づかない方が良いよ、
遊ぶならライムちゃんが良いのにね

そんな3匹の関係に変化が現れたのは3日目の夕食後
マロンがライムに挑みかかる、ライムが応戦
わんプロのゴングが鳴り、スイッチの入ったライムが走る
マロンが追いかける
今度は反対にライムが追いなきしながらマロンを追いかける
あれ、帰りは反対になってる、またまたわんプロ
ライムの耳に噛みつくマロン、耐えるライム、またまたわんプロ
とこれ、遊んでいるんだよね???
すると、そこに寝ていたベリーが参戦、あなたが加わるとややこしくなるからやめれ〜〜
の願いも虚しく、威嚇され逃げるマロン
でもまたまたおそってくるマロン

散々動き回った為か、最後はソファーの上のくぼみに填ってウトウト・・・寝ました

くっちゃ寝の生活リズムがすっかり出来上がっていたベリーとライムですが
新たなる起爆剤投入で、活気ある生活になるかな?
食べ物を見せるとカメラ目線になる3匹

e0137731_11331033.jpg


あれっ、マロン 教えていないのにオスワリしてるし〜〜
もしかして天才?(←既に親バカです037.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-06 11:02 | ビーグル犬

マロン ウン●まみれのスタート

覚え書き

8/3 20時50分到着のANAでやって来たマロン
ベリーもライムも空港で受け取ったので、
同じく貨物ターミナルで到着を待っていました。

ベリーは 福岡→東京→広島 と乗り継いで来たのですが、お漏らしなし
ライムは 東京→広島 でしたが、お漏らしちょびっと
マロンちゃんもお漏らしはあるかな?と思い 予備のクレートと
トイレシート、ウエットティッシュ、そして体を拭くタオル、飲み物を用意して迎えに行きました。

飛行機到着後10分ほどしてクレートが運ばれて来ました。
ちっちゃい〜〜!
うん、元気そうだね、ホッ。(暑い時期の輸送なので心配しました)
カウンターで手続きを終え、車に乗せようとしたら
ややややや、イヤ、今風に言えば じぇじぇじぇ?!
これは、これは、「大」のにほい、それもかなりの・・・
この狭さでは、マロンちゃんもきっとうん●まみれ
これは、ここで拭き取ってなんとかなるっつうものではない
持っていたペット用の飲み物を与え(グビグビ飲みました)高速ぶっ飛ばし家路を急ぎました。

到着後、即効風呂場へ
クレートの奥にべっちょりとうん●008.gif
そっちの始末は後回し、とにかくマロンちゃんをキレイにしなくては
と、いきなりのシャンプー・・・
ちっちゃいからあっと言う間に洗えちゃう、すぐに乾く
そして、うちの2匹とごたいめ〜ん

ライム   よだれが口元からたら〜〜ん
これって、お口ポカーンと同じよね。
ベリー   マロンが近づくと、「来るな」とワンワン
ケージに入れると、もう飛び出しそうにぴょんぴょん跳ねる
(ベリーは2日目には柵越えした)
天井をあらかじめ買って置いて良かったよ、すぐに装着する。

マロンをケージに入れたまま、うん●まみれのクレートのお掃除
キュンキュン鳴いているけど、ちょっとまっちくれ〜〜
と、突然、シーン

犬を飼っている方はご存じだと思いますが
シーンとした時はロクな事がない・・・
恐る恐る戻ると、
ケージの中でウン●をして それを踏み踏みスプラッシュ事件
うぎゃ〜〜っ
またまたシャンプー そしてケージの片付け
やっと落ち着いたのは日付が変わった頃でございました。

こりゃケージで寝させるわけにはいかんぜよ
キレイにしたばかりのクレートの中にタオルを敷きマロンを入れて
上からバスタオルで暗くしました。

かな〜〜り鳴きましたね、いつまで鳴くのっつうくらい
寝た気がしなかった一日目の夜でございました。
(ベリーは10分鳴いてその後は大人しかったし、ライムに至っては覚えておりませぬ)

e0137731_10365533.jpg

えっ?そんな粗相をしたのは誰でちゅか??
おめ〜〜だよっ!(笑)



まだ天井を付けてない時です。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-06 10:39 | ビーグル犬

マロン参上

e0137731_7555821.jpg

e0137731_7555859.jpg

三女のマロンちゃんです、よろしくお願いします。
ずっと探していたレモンビーグルさんです。

札幌のドラゴンボールビーグルさんから、ANAに乗って到着!

5月2日生まれなので三ヶ月ですが、小ぶりな気がします。かなりのお転婆で、お姉ちゃん達は逃げてばかりです。

夜はかなり鳴いていましたが、朝から元気一杯です。
ウンチ踏みつけたり、カーペットにオシッコしたり、当分バタバタしますねー

じっとしていないのでなかなか写真が撮れません。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-04 07:44 | ビーグル犬

準備完了!

e0137731_20263548.jpg

ベリーです、暑いです。
最近かーちゃん膝が痛いって言って
アジリティーの練習に連れて行ってくれません、退屈です。

e0137731_20263639.jpg

ライムです。入院した時はご心配をおかけしました。
もう、すっかり元通り、元気です。

e0137731_2026378.jpg

ベリーが腰を痛めた時に敷いたカーペット、
ロック部分が誰のせいだか、ドンドンほつれていって、
汚れた時に洗ったり出来ないので、
思い切って全部東リのパネルカーペットに変えました。暑かった008.gif
上二枚の写真はまだカーペットの時のものです。

e0137731_20263767.jpg


そして、今朝は突然あたち達シャンプーされました。
ご褒美のモモの端切れを待ってます。

さて、準備完了!
我が家に何が起きるか、乞うご期待049.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-08-01 20:20 | ビーグル犬

ベリー首輪新調しました

e0137731_1421523.jpg

ベリーちゃんの注文してあった首輪が届きました。
これまで、レッド、ワインと着けていたので、に合わないかな?と思いながらもピンクにしてみました。
首輪変えたの何年ぶり?

今回は、2度の昇格のお祝いと、私の携帯の番号が変わるので新調しました。首輪に電話番号刺繍してあります。一応迷子札もつけていますが、迷子札が迷子になった事が何回もあるのでね002.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-07-25 01:34 | ビーグル犬

初 ワンワンプール

すっかり元気になったライムちゃん。
どこかへ連れて行こうにも、暑すぎる・・・・
ふと、わんわんプールの事を思い出し(いつ買ったのか忘れましたが)
さっそくプールにお水を入れ
さて、以前飼っていたコッカスパニエルなら勝手にプールに飛び込むでしょうが
水はイマイチ好きじゃないビーグル
instagramの動画で、プールに勢いよく飛び込み
ボールをくわえて泳ぐのを見たけど
さて、うちの2匹やるかな??

ライムちゃん。
おもちゃ大好き!でもベリーが破壊するから何も与えてもらえない
プールに水を入れ、大好きな「たまごちゃん」を投げ入れたら


しばらく気持ち良さそうに浸かっていました。
何回やってもプールにずっぽりと入ってたまごちゃんをくわえ、
ピコピコ鳴らし続けます。

さて、ベリー
ボールを投げ入れるも、手でちょいちょいとやって入らない!
無理矢理入れてもすぐに出る
食い意地が張ってるからオヤツならどうだ??

最初、発砲スチロールを浮かべてその上にオヤツを置いたら
発砲スチロールをたぐり寄せ、噛んでひっぱりオヤツget
・・・・・賢い・・・・008.gif

重りで中央にオヤツを固定


最後まで後ろ足は浸けなかった

オヤツを沈めては?と後で助言をいただいたので
次回はそうやってみます。

※ 動画はどちらもinstagramの動画投稿からのものです。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-07-22 11:31 | ビーグル犬

ライムちゃん緊急入院!

そう言えば、あの時から・・・・と後になって気づく事って多々ありますね。
今回もそうでした、もっと早くに気づいていれば、
いや、あの時点では無理だったかな??

あっ、タイトルがもの凄い事になっていますが、
ライムちゃん今はもうすっかりピンピンで元気印です。

7/11(木)いつも通りに朝ご飯を食べたのですが、食後30分くらいして全部戻してしまいました。
この時はいつもフードをふやかして与えるのに、時間がなくてカリカリのまま与えていたので
もしかしてそのせい??と深くは考えていませんでした。
その後、オシッコのご褒美、ウンチのご褒美のイリコやクッキーを
チョコチョコ食べていましたが吐く事はありませんでした。

ただ、いつもは水をガブガブのみ、私達が氷を食べると欲しがるのに
この日はあまり欲しがりませんでした。そんな時もあるのかな?と特に疑問にも思わず。

夕方、なんとなく元気がないな・・・と思っていたのですが
夕食時にはいつもの通りおねだりスクワットを少し見せました。
「あっ、元気だ・・」ご飯もパクパク食べ、眠りについたのですが
朝と同じ、食後30分後くらいに全部嘔吐してしまいました。
ウンチも次第に柔らかくなってきて(回数は普通通り)
う〜〜ん、これっていつかの「膵炎腸炎??」騒動と似てない?ちょっと違うけど
でも何かおかしい

実は前日午後から休みだったので
初泳ぎとばかりに島へ海水浴に連れて行ってたのです。
でもそんなに泳がせていないし・・・・
泳いだ後は喉がかわくだろうと
大好きなビタミンウォーターを持って行き、
冷たい水で薄めて与えたのですが
いつもは何杯でも飲みたがるのに、
1杯しか飲まなかった・・・ベリーは2杯飲んだのに

さらに、7/4~7/8までソウル行きの為に訓練所に預けていて
7/8に送り届けてもらった時に、車の中でどちらかが嘔吐していたのです。
これまで何度も送ってもらっていますが嘔吐は初めてです。
2匹一緒のケージに入っているので、どちらが嘔吐したかはわからず
ベリーの後ろ足の後ろ側に嘔吐物が付いていたので
自分で吐いたのが自分の後ろ足には付かんよな、となるとライム???

7/9は普通に嘔吐もなく、普通に過ごしていたのですが・・・

7/12 昨日午後よりは元気そうでしたが、
オシッコの量が少ない、しかも濃い、水を殆ど飲まない
芋がゆを炊いてやったらピョンピョン飛んでいました
そして美味しそうに全量接種、良かった

が、普段はベリーがオシッコをするとワンワン吠えて知らせるのですが
吠えない・・・やはりおかしい
連休前だし、血液検査と皮下点滴でもしてもらった方が良いのではないか?
と思いまして、動物病院へ連れて行きました。

拾い食いは?・・・・いやしてないです
フィラリアの薬は? ・・・月末に飲ませました
熱はありませんね
海水浴で体調崩す子多いんですよね・・・(毎年行ってるけど初めてだよ)
ちょっと採血しますね・・・あれ?取れない・・・(もしかして脱水??)
首からエイヤと採血し、結果待ちとなりました。

待ってる間、落ち着かないライムちゃん
15分後に呼ばれて診察室に入ると、看護師さんは輸液持って待ち構えているし
なにやらマズイ雰囲気が漂っています
「見かけ以上に検査データが悪いです。持続点滴した方が良いので入院して下さい」
えええ・・・・・・リードしか持ってないけど・・・・
検査データを見せられたけど、
電解質はハチャメチャ、CRP CPK高値、(腎機能は正常)なのに、なぜだかヘマトクリット低下
??????
脱水をおこしているには違いない
キュンキュン泣くライムちゃんを残して帰宅しました。

翌日夕方、様子を見に来て下さい。データが良ければ連れて帰れます、と。

夕方行くと、エリザベスカラーをつけられてシッポブンブンふるライムちゃん
「電解質は正常化、CRPはまだ高いですが、大丈夫です。
 昨夜様子を見に行った時も起きてシッポ振ってましたよ。
 今日は人が通る度に外に出して〜と訴えてました。」
看護師さんからは「お散歩に行ったのですが排泄はなくて、帰ってトイレシートにしましたね」
あ〜〜〜よかった  
「排便がないので、もしもまだ緩かったらお薬を飲ませて下さい」
と言われて処方されたのはオメプラール、なして??

お会計は入ってて良かったアニコム、2万超えの所1万円の支払いで済みました。
猛暑の時は脱水に要注意ですね・・・

e0137731_23294327.jpg

まさかこの後に入院騒動になろうとは・・・
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-07-14 23:32 | ビーグル犬

かんこーく

e0137731_9323351.jpg

e0137731_932335.jpg

e0137731_9323444.jpg

e0137731_9323487.jpg

e0137731_9323545.jpg

久しぶりの海外です!
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-07-06 08:49 |

フライボール練習会

5月はアジの競技会で忙しかった事もあり
また、雨で練習が中止になったりもして
久しぶりのフライボールの練習会でした。

練習会は午前中からでしたけど、私は仕事があったので
午後からの参加となりました。

ライムちゃんは、ボールを投げても取りには行っても
くわえて戻って来ないので、
ボールなしでターンの練習です。
ハードル4本飛ぶのはお手の物、
しかしハードル4本飛ぶのと、boxでターンして再びハードル4本飛んで帰る
この2つの事がなかなか繋がりません。

ベリー 
久しぶりの練習ですが
boxでのターンを省略しちゃってます008.gif
家ではボードを使ってターンさせる練習をやってはいるのですが
いざリレーとなると
「要するにボールくわえて帰ってくりゃええんじゃろ!」とばかりに
勝手にやっちゃってます。
チームの人にboxでターンする所でちょっとブロックしてもらったりもしたのですが
上手く行かないなぁ・・・





e0137731_1624818.jpg

ズルしている決定的瞬間!
本当はボード上に4本とも足が乗っかりターンした状態でボールをくわえなくてはいけません。
その方が早いし、犬への負担も少ないらしいです。
[PR]
# by berry_nonnon | 2013-06-06 16:24 | フライボール
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧