肌質改善???

たまにはワンコ以外の話題でも(^_^;

秋〜春にかけてはアジリティ競技会のシーズンなので
練習、競技会の準備、片付けなどなどいろいろありまして
(仕事もしとるよ〜〜笑)
なかなかゆっくりとお買い物に行けません。
化粧品も、ネットやドラッグストアで買って済ませておりました。

競技会がオフシーズンとなり
先日久々にデパートに行きました。
資●堂の化粧品カウンターに立ち寄り
炎天下でのアジ練用にアネッサのパウダーファンデのレフィルと
スポンジとスポンジクリーナーと
お泊まりの時に使う保湿パックとを購入しました。

顔なじみのお姉さんが
「お肌の水分量をチェックしましょうか?」と声をかけてくれたので
「ほぼ毎週末炎天下で汗大量にかいているからあまり見たくはないけど
じゃ、お願いします」と返事をして
チェックしてもらいました。

「えっと前のデータは、あらっ、もう2年も前ですね」
「あらっ、水分量が改善していますよ」
「肌の表面の状態も良くなっています」

ええええ・・・・・・・・・
もう、ん十年、チェックする度に
水分量は平均の半分以下だったし
2年前に至っては、皮膚の表面ボロボロだったのに・・・

水分量は初めて平均値超え
皮膚表面の拡大では皮丘と皮溝とが規則正しく並んでおりました。

ん、おかしい
練習量は2年前よりも圧倒的に増えていて
炎天下野ざらし状態から真冬のふきっさらし状態なのになぜ?

基礎化粧品は2年前と全く同じです。
ただ、数日前からクリニークの美容液をこれまでケチって夜だけ使っていたのを
本来の朝夜の2回使用にしたのが違いと言えば違いかな?

ファンデーション関連の方は去年から大幅に変わりました。
ちょうど一年前、次女と一緒に渡韓した時にガイドさんが
「夏はウオータープルーフBBが良いよ」としきりに勧めてくれたのです。
メーカー名も言ってたのですが、
あまりに流暢な(苦笑)日本語な為、聞き取れず・・・
帰国後ネットでいろいろと調べてみました。

普通のBBクリームは流行し始めた頃、
それこそソウルで数種類買って使ってはみたものの
テカテカ、ヌルヌルしていて、しかも赤くなったりでイマイチな印象があり
その後は使っていませんでした。
クリニークやシャネルからBBやCCが出た時も買ってはみたものの
これまたイマイチ・・・放置。

私、超がつくオイリースキン、しかも、頭のてっぺんから汗が噴き出るタイプであります。
ウォータープルーフならバッチリじゃん!
崩れにくい化粧品ってたいていエタノールが入っているのですよ。
私エタノールにはかぶれてしまいます。
すると、エタノールが入ってない、ウォータープルーフBBクリームがあるではあ〜りませんか。
ネットでポチり、同じメーカーから出ていて、芸能人がオススメの脂分を吸収し
テカリ防止にバッチリ、との触れ込みのおしろいも同時購入。
恐る恐る使ってみたら・・・
かぶれない、化粧のもちもまずまず
午後から崩れても醜く崩れない、
しかも、安い!
すっかりその2品が気に入り、リピートし
夏だけではなく年中使っています。

こころなしか朝のお肌の状態もよろしい・・・

これまで使っていた資●堂さんの、一番高いクレ●●ーラインのファンデーションよりも
ずっと調子がよろしい。
それに、クレ●●ーだとベース塗って、ファンデ塗って、おしろいして、だったのが
BB+パウダーのみでOKなんですよ。

練習や競技会の時はBBの上からアネッサのパウダーファンデをブラシで付けるのみ

肌質改善はファンデーションを変えた為?と思っております。

e0137731_16394911.jpg


ただねぇ、
困った事にクリニークの美容液が最近リニューアルしてね
お肌に合わなくなったのですよ。
これを使えば、翌朝お肌もちもちツルツルだったのに
リニューアル後のやつときたら、ヒリヒリするわ、つっぱるわで
返品しました。
今はネットで旧商品を探して買っております。

手に入らなくなったらどうしましょぉ・・・・
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-07-10 17:10 | 大好き!

お腹の弱いマロンちゃん

e0137731_1227740.jpg
e0137731_1227867.jpg


マロンちゃん、我が家に来た時からンコは柔らかめでした。

コロンコロンのンコをするライムとは対照的、ベリーも子犬の頃は柔らかめでした。

フードを変えれば治るだろうけど、最初のうちはブリーダーさんの所で食べていたプロプランを続けていました。

我が家に慣れた頃、友達が残ったパピー用のフードをくれたので、それを食べさせました。NOW FRESHのパピー用です。が、これもイマイチ、コロンとしたンコは出ませんでした。

結局避妊手術をするまではこのフードを与え、術後少ししてからはベリーやライムと同じフードにしてみました。

ベリーやライムはずっとFISH4DOGSでしたが、そろそろ主要タンパク源を変えた方が良いかな、と考え、アカナのランチランドに変えたばかりでした。
(ベリーはトウモロコシ、ライムはトウモロコシ、鶏肉、卵にアレルギーがあるのです)

マロンにもアカナを与えてみると、おお、コロンとしたものが出たぞ!な時もあれば、ソフトクリームみたいになったりと安定しません。

訓練所に預けてフードだけ与えているとお腹の調子は良いのです。
これは、家のモノが、あれこれ食べさせるのが悪いんだなーと感じていました。

下痢ピーになり、嘔吐した事もあります。
動物病院に行ったら、悪い菌が増えている、で抗生物質、下痢止め、吐き気どめの注射や処方、症状が軽ければ、フードがあわないのでは?と言われ療養食のサンプルを渡されます。
家禽ミール?なんじゃこりゃ?な中身、ぜーったい食べさせたくない、それにフードオンリーの時は問題ないわけだから、フードのせいじゃないしーで、結局食べさせませんでした。

山羊ミルクもやめて。

前の記事に書いたクリッカーワークショップ、オヤツをたんまり用意、人間さまのチーズも、ササミも、食べたし、こりゃあ翌日は下痢ピーだな、と覚悟していたら、あらら、立派な普通便009.gif

ん?待てよ。
わかった、トッピングだー
普通はフードにリンゴのトッピングなのですが、小玉スイカが出始めてからは、人間さまが食べた後の赤い部分を切り取って、フードにけっこう大胆に乗せてぃした。メロンの時もありました。

トッピングをリンゴだけにしたら、見事なンコになりました。

教訓 、果物の与えすぎには注意しましょう

ベリーやライムは柑橘類を与えすぎると、ンコが緩くなる事はあったのですが、スイカやメロンは大丈夫でした。

後は食糞のしすぎに注意しましょうーマロンたん007.gif
e0137731_1227783.jpg


写真はベリーが足元のロープをよこせ、とワンワン吠える中、威嚇しているマロンです。

顔は怖いですが、ウーとうなれず、小さな声でミャーになってます。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-06-24 11:44 | ビーグル犬

土曜日、雨の中ベリーとアジリティ練習、翌日はマロンちゃんとクリッカーを使ったトレーニングワークショップに参加して来ました。

e0137731_1139125.jpg



これがクリッカーです。100均に売ってる輪っかをつけて、手首に通します。
クリッカーは、友達が随分前からトレーニングに使っていたので、なんとなく知ってはいたのですが、自分の犬では使ったことはありませんでした。

マロンちゃんはジュニア合宿でクリッカーを導入していました。
私はちょっとだけやり方を習ってはいたのですが、家ではなかなか実践出来なくて。

ます、簡単な行動をクリック。声やジェスチャーでの指示は一切なし。
お座りしそうになったらクリッカーを鳴らして座ると同時にオヤツ。

次はキャブチャリング、犬が自然にする行動を捕らえ(キャプチャリング)クリック、そしてご褒美ーオヤツーをあげることで強化。

この日は舌なめずりする事をキャブチャリングしました。2分間で何回舌なめずりするか。先生の用意した人間様用のチーズをオヤツに混ぜます。意欲を高める為です。オヤツを30個用意して、とりあえず20個手に持ちます。オヤツの残りの数で、何回舌なめずりしたかがわかります。

ヨーイの合図、手の中のオヤツを嗅がせて、スタート。ペロリ、クリック、ご褒美ー食べるとまたペロリー
これは食いしん坊なビーグルには簡単な行動ですね。5セットやりましたが、そのうち3回は2分たたないうちに完食008.gif残りも2〜3個残すのみ。
行動をやった回数を時間で割、それが10を越えたらその行動に名前をつける。
ベロンちょ、でも何でも良いのです。
そうやって強化していくと、ベロンちょと言うだけでベロリとするようになるとかー可愛い003.gif

e0137731_11385615.jpg

ここで、お弁当タイム。お腹ペコペコです。

午後からはマットの上にお座りー伏せ。
これも指示なしです。
ワンコと向き合う、ワンコがマットをみたらクリックーオヤツ、マットをクンクンしたら、手をかけたら、足も乗ったら、座ったら、伏せたら、とどんどん進みます。
声、ジェスチャー全くなしです。
さっきは座ってオヤツが出たのに、えっなぜ出ないの?犬は考える、じゃ、伏せてみようかーすると飼い主大喜び、ご褒美もたんまり、なるほど、伏せればいいんだ、と言う感じで、犬自身が考えて進んでいきます。

命令じゃないから、犬もイキイキしています。ん?これ?いや?これ?という感じで。

マットの次はタッチライト。100均にある押せばライトがつくやつです。
最終目的はライトをつけさせること。ビビり姫のマロンに出来るのか?と思ったのですが。

マロンのまえにライトを置く。なんじゃこれ?と見るークリックーオヤツ。ん?なんでオヤツもらえたの?また見るーオヤツ。今度はクンクンークリックーオヤツ、え?この物体に何かしたらオヤツもらえるの??チョイチョイと手をかけてみる、お母さん大喜び、オヤツたんまり、よし、もっと強くやってみようーライトがつきました。クリックーオヤツ。
オヤツはちょっと離れた所に投げて与えるので、マロンは自動的にライトから離れます。もうこうなれば、オヤツを食べ終わったら、すぐにまたライトの所まで来てお手手でパシリ!、何回でもやります。これがシェイピングです。

最後に箱に四本足とも入ったら、で、どんどん箱を小さくしていく、服従や、アジにもつながる事をやりましたが、私は時間切れ、家での宿題にしました。

以上、一晩寝てから思い出しながら書きましたので間違いがあるかもしれません。スミマセン。

ない頭を使った為か、マロンちゃん、夜は爆睡でした。

早く帰った理由は、三女が帰省していて、一緒にご飯を食べに行ったからです。お気軽レストラン、ジャージでも行けますが、一応着替えてーUNIQLO、GUコーディネートー笑。

e0137731_11385958.jpg

e0137731_11385951.jpg

e0137731_1139059.jpg

e0137731_1139033.jpg


ロースは180g、これに自家製パン、サラダ、コーヒー付きで3400円です。
七時半には材料切れでクローズドでした。

お店の案内はコチラです。

土曜日は雨の中アジ練習、ベリーが土砂降りぬかるみで走りました012.gif日曜日はクリッカーワークショップ、と相変わらずワンコ三昧、人間の子供は放ったらかしな週末でした。

※ こちらのお店のテーブルクロスと我が家のテーブルクロスが同じなのは
偶然ではありません。お店の奥様に「これどこで買ったの?」とお聞きして
真似っこしました。ただし、我が家のクロスは
マロン嬢がビリビリに引き裂いておりますが・・・・

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-06-23 07:56 | ビーグル犬

マロンの誕生日は5月2日でしたが
なぜか7日と勘違いしていまして
さらに、お腹の調子が悪くなったり
競技会が続いたりで
バースデーケーキを食べるのが延び延びになっていました。

6月中旬、やっと食べることが出来ました。

無事に1歳を迎えられたね。
お家ではやりたい放題、
イタズラも食糞も破壊活動もあり
ライムに絡む絡む
でも、甘え上手で
抱っこもさせてくれる
とっても面白い子です。

元気で過ごしてね❗️


e0137731_17303256.jpg

e0137731_17303243.jpg

e0137731_17303356.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-06-20 17:24 | ビーグル犬

ドラハ2DAYS

私にとって今シーズン最後のアジリティ競技会でした。

半年前、痛みやぐらつきの残る膝のまま、初めて2度に出た会場でもありました。

この半年で少しは進歩したのかな?ねえベリーたん。
ベリーももう7歳、ここの所集中力が落ちたりと衰えを感じる場面も見られます。いつまでアジリティが出来るのかわかりませんが、無理のない程度に楽しみたいと思います。

1日目、ビギナー2に出たライムちゃん、フラフラしながらも最後の直線へ、そこから後は早かったデスね008.gif

ベリーはまずAG2から、ノーミスタイム減点が続いていたので、スピードを気にしながらスタート。いい調子でしたが、後半シーソーの所で一瞬の気の迷いが。シーソーの右側を通りかけて、リアで左側へ行ってしまった私、するとベリーは登りかけたシーソーを降りてしまいました。

ハンドラーの動きを良く見ていますね。

JP2はうーん、ゴールしたけどハードルの拒絶があったかな?2度でバーの高さが上がってからは、スピードが出ていない時のオーバーとかで拒絶する事が出て来ました。

2日目は日差しは前の日よりも和らいでいたのですが、湿度が上昇、ベリーが珍しく走る前からハアハアしていました。

ビギナー2のライムちゃん、1日目よりもさらにノロノロ、かと思ったらトンネル出て勝手に物凄いスピードでゴールしてしまいました。モチロン失格です。
こんな失格は初めてでしたのでプチショック007.gif

そして走る前からハアハアなベリー、AG2 ノーミスながらまたまたまたまたタイム減点、JP2はさらにドナドナでゴールでした。

成績はイマイチでしたが、半年前よりは2度っぽい走りに少しはなってきたかなー課題は満載ですが。

さてドラハのお楽しみ、アウトレットでのショッピングは興味がないので、となると残るはグルメ♬半年前と同じくフレンチと近江牛を楽しみました。

e0137731_039256.jpg

e0137731_039344.jpg


近江牛はおなじみティファニー、今回は競技会前日で走っていないせいか、でっかいステーキが食べたい!とはならなかったのでコースにしました。甘くてとろけるような近江牛、大好きです。

2日目は外観が居酒屋、内装も居酒屋、なのに出てくるのは本格的なフレンチなお店。老夫婦で切り盛りされていて、奥さんが半年前に私たちがお店に来ていたのを覚えていてくれました。

活きオマール海老、大盛りサービスしてくれました。

クラブハリエのバームクーヘンは配送にしてもらい、目的は全部果たしました。

雨の心配がないし、美味しいものも食べられるし、やっぱりドラハ大好き003.gif

写真はaruさんに撮っていただきました。素敵な写真をありがとうございます。
e0137731_039486.jpg

e0137731_039553.jpg

e0137731_039675.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-06-05 23:37 | アジリティー

今回の会場は徳島ではなく、香川飯山総合運動公園。到着が遅れると会場へは登ったり下ったりとなるし、影がほとんどなくて晴れれば砂嵐となるのであまり好きではない会場です。

しかも、これまでここではロクな思い出がありません。

まず初めてこの会場での競技会、ベリーと走る気満々でしたが、ベリーは翌日のCD2に出すので、アジはライムにしてと訓練所に言われ、えーっ、ライムで?!とショックを受けていたら、出発日深夜突然高熱が出て棄権しました。

その次の時は、ベリーと1度出走直前、コースが気になって見ていたら、手に持っていたオヤツを狙って噛みつかれ流血事件に008.gif、係りの人にカット絆を借りてグルグル巻きにしてバタバタと出走、モチロン失格しました。

そして今回が3回目で、どんな事件が起きるのかドキドキしていましたが、3度目の正直なのか何も起きませんでした。

進行はビギナー→1度→2度の順番。よし、ライムのビギナーが終わったら、会場近くの讃岐うどんの店に行くぞ!

iPadで調べたら、徒歩7分。
e0137731_23531815.jpg

e0137731_23532547.jpg

肉ぶっかけとイカ天入りのかき揚げ、モチモチ シコシコとした美味しいうどんでした。

「ダシのアイスが抜群に美味しい」
と聞いて、えーっどんなアイス?と思って出店に買いに行きました。
結論から言いますと、ダシではなくナシのシャーベットでした。

ベリーの出走前にお腹がいっぱいになった私でした。余裕と言うよりは開き直りデスね006.gif

今回は特に事件もなく無事に終了。
タイム減点やスラ入りの失敗がありましたがAG2は5席、待ちくたびれたのか少しドナドナになったJP2は1秒を切るタイム減点付きの4席でした。

e0137731_23533033.jpg


前日、念願に一鶴にも行けて今回も楽しい遠征でした。

一鶴、まるで近江牛の高級店のような店構えでした。骨つき鶏はビールに良く合うお味です。

e0137731_23555155.jpg

e0137731_23555287.jpg

e0137731_23555212.jpg

e0137731_23555325.jpg

e0137731_23555416.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-05-31 22:36 | アジリティー

GW後半

GW後半、長女が彼氏を連れて帰省、
そう言えばプロポーズされて婚約指輪まで買ってもらっていたから、正確には婚約者???

従兄弟も呼んで会食、二次会もやったが、ダンナは翌日朝5時から九州へ向けてツーリング、私は朝から三次近辺で模擬競技会のため二人は早々に退散、若者だけで大いに盛り上がったみたい、ホッ。
e0137731_22292161.jpg


翌日の模擬競技会、日帰りなのでマロンも連れて行く。ただし、出番はナシ。

ライムはAG2、ベリーはAG2とJP2にエントリー、ゆっくりとした進行だったので終わったのは夕方。途中、コストコで買ったという、トルティーアとチーズケーキを頂く。この味でこの値段、行ってみたいな。

模擬競技会は、実際の競技会で出たコース、しかもチョコっといじって1度〜3度まで作りました、なコースでした。
JP2なんて実際にコース内に入っても、えっ?次どれ?なクルクル回るコース。面白かったです。

模擬競技会でご対面出来た、同じ犬舎出身のほくたろう君。頭の模様とか、体型がソックリだなと思っていたら、おじいちゃんが一緒でした。

e0137731_22293747.jpg

e0137731_22294283.jpg


近づくとすぐに二匹がもぐれつくので、良い写真が撮れなかったのですが、頭の模様やお顔がソックリです。スーパービーグルのほくたろう君のようにアジが出来るようになるのかな?ねえ、マロンたん008.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-05-30 21:15 | ビーグル犬

GW前半

GW直前に蒜山でセミナーと言う一大行事を終えてしまった私、
テレビでGW突入!と言う話題を見ても
既に終わった感が漂っていました。

そんな中でまず三女が帰省、続いて次女も研修所から戻り賑やかになりました。

ワンコ当番が増えて助かります。
三匹もそれぞれのやり方で甘えています。

ボール投げ、公園までの散歩、楽しいね。

e0137731_17331576.jpg


隙間にはまって寝るマロン

e0137731_17331683.jpg


ボール投げてもらって咥えるライム。
また持って来なくなったよ008.gif

e0137731_17331620.jpg


ペットボトルを咥えたマロン。
これと格闘している間はイタズラはしません。

e0137731_17331765.jpg


ボール早く投げて!とベリー
ほうれい線がぁー002.gif

e0137731_17331789.jpg


太もも枕で寝るベリー
触られるのは大嫌いだけど、自分からくっ付く犬。

e0137731_17331847.jpg


抱かれたままウトウトするマロン
マロンだけが抱っこさせてくれます。

e0137731_17331870.jpg

四日の模擬競技会のためにオヤツ作り
罠にかかったイノシシさんー

連休後半はいよいよ長女が彼氏を連れて帰省して来ます。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-05-12 17:21 | ビーグル犬

GW直前に蒜山へ

わーどうしましょ008.gif
更新が間に合わない。
とりあえず順番に。

連休前に蒜山へ行って来ました。
友達がオススメの鬼澤先生のミルトスセミナーに参加する為でした。
二日間のセミナー、丸一日の練習ですらこれまで一回しか経験がないのに、二日間のアジ練習についていけるのか不安でした。

皆さん上手い008.gif
シークエンスの練習とか余りやったことないので新鮮でした。
普段せいぜい半日くらいしか練習していないベリー、初日の昼前にはクレートの中でオネンネ、「ベリー、行くよ!」と声をかけたら「はあ?」な表情を見せます。まだ半分も終わっていないのに。

何とか初日を無事に終えて、夜は先生を囲んでお食事会。夜はコテージに泊まりました。
ホテルの部屋より広いし、冷凍庫で保冷剤は固まらす事ができるし、洗い物も簡単、大変くつろげます。

二日間も何とかこなして、美味しいパンを買い、夜はジャージー姿のままレストランへ行きました。美味しかった011.gif
e0137731_016455.jpg

e0137731_016566.jpg

満天の星空 キレイでした。
蒜山、楽しかった。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-05-09 23:21 |

JKCアペックス福岡

今回の目的はズバリ、初九州遠征です。
これまでは山口の千畳敷が最西端でした。

ドラハより遠い、大丈夫か??しかも、会場はいろいろと噂のある久山採石場跡地。何かも出るけど、ダニも多いと聞き、ライムはお留守番でベリーだけ連れて行きました。

会場がよくわからないので、お仲間さんの車の後を付いて行きました。
山の登りにさしかかった時、突然オーディオの電源が勝手にオフになっちやいましたーこんなの初めてです、不気味じゃぁー。

会場はテントサイトと駐車場とが隣接していて便利でした。
何かが出る、出る、
出たぁぁ〜そう、まえの日記で書きましたね、お留守番のライムが二年前の桃の種を吐きました。

さて、肝心の競技会ですが、今回は全て犬の走るラインを重要視されるマルコ モーエン氏のコース。

AG2 トラップがこれ見よがしではないけど、あちこちにあります。
呼んで、叫んで、手を叩いて、ゴール。
ノーミスでしたがタイム減点、再び5秒台、6席、5席との差0.33。うーむ、AG3回連続ノーミスタイム減点です。

e0137731_158670.jpg

後で撮っていただいたビデオを見たら、ベリーAフレてっぺんでマルコさんを3秒間睨みつけていますね、後はオーバーランが4箇所。

e0137731_158732.jpg

e0137731_158897.jpg

e0137731_158823.jpg


最後、ハウス、ロングジャンプとスピードが乗って来て正面には布トンネル、でも横のハードルをオーバーで飛んで布トンネル、ベリー完全に布トンネル見ていましたが戻って来ました。

JPは2番目のハードルオーバーの所、私が早く動き正面から飛んで失格でした。

なかなか面白いコースでした。

福岡までならなんとか行けるかな?と思った今回の遠征でした。

そう言えば同じテントで待機していた黒ラブちゃん、お顔にダニがついていました。草むらには入らなかったのに。
我が家は到着早々ハーブの虫除けスプレーをふりまいていました。黒ラブちゃんにもかけてあげました。やはりダニは要注意ですね、ココ。

ライムの飲み込んだ桃の種も出たし、めでたしめでたし006.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-04-22 11:49 | アジリティー

ライムと桃の種

e0137731_17523221.jpg


いつの頃からか、一年くらい前かな?
ライムが夜中から早朝にかけて
月に1から2回嘔吐するようになりました。
内容物は胃液、たまーに夕食のトッピングのリンゴが一切れ、二切れ
吐いた直後でもケロっとしていて
チッコのご褒美のいりこを食べても吐かないし、
その後は特に変わりはないので様子を見ていました。

予防接種等で動物病院を受診した時に
話しても、胃酸が多いのでは?とか
また、膵炎でも起こしているのか?と
採血しても特に異常なし。

ランダムに月に1から2回吐いていたのが
先週は二日間連続でした。

週末、
JKCアペックス福岡に出るため遠征しました。
自分で運転して九州まで行くのは初めてでしたし、
その会場、何か出るとか、
ダニが多いとか、聞かされていたので
ベリーだけ連れて行きました。

マロンは訓練所で預かってもらい
ライムはお留守番。
e0137731_17523283.jpg



夜、研修中の次女が帰宅してくれて
面倒を見てもらいました。
夜中はクレートに入れて寝かせていたのです。

異変が起きたのは夜中
母が様子を見に来て、トイレの為にクレートから出すとクレートの中に何かありました。
黒い塊だったのでンコだと思って捨てました。

昼間、次女が面倒を見ていると
閉めてあったクレートの扉をカリカリ、
開けてやると中に入り、何やら咥えて出て来ました。
口から出させたら、何だこれ??
e0137731_17523380.jpg

e0137731_17523312.jpg


これ、桃の種です!
それも、約二年前に飲み込んだやつ!
ダンナが桃にかぶりついて食べていて
スルリと落ちて、床でカンと音がしたきり
行方不明になっていたやつ!
その時真下で伏せをしていたのはライム、
直後ペロリとしていたのもライム、
ベリーはとっさに抑えていて
獲物を狙っていたから食べてない、
ンコから出た形跡はなし
その桃の種が二年の時を経て
胃の蠕動運動のせいか
真っ二つに割れて出てきたのです。
正確には種を包んでいた殻ですね。
では、肝心の種はいずこに??
腸で詰まっていませんように。

昨日、とてつもなく太いンコ出してました。その中に出たと信じてー
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-04-14 17:29 | ビーグル犬

鹿の干し肉作り!

e0137731_11455535.jpg


次女に抱っこされるマロンちゃん。
寝ている姿は天使、起きたら悪魔ちゃんです。

この日、凛ちゃんパパが山で鹿を仕留めて来ました。
豪快に軽トラの上でさばいていました。
凛ちゃんパパ、そこ風上でーすー笑。
近くを通るとソワソワするワンコ達。
練習に来ていたみんなに鹿肉が振舞われました。

さて、どうしよう??
半分はいつものようにボイルして細かく刻んで冷凍ー競技会用オヤツね、
残り半分を増税前に買ったデハイドレーターで干し肉にすることにしました。
e0137731_11455683.jpg

e0137731_11455651.jpg

ジャーン、
お肉を広げてスイッチオン!

えっ?コンセントがハマらない008.gif
なぜ??

外国製だから?
じゃ、変換器いる?
うーん、しかし、あれは三つ足とか
丸だしなー

もう一回ー入らん
延長コードの所に入れたらー入った!!
e0137731_11455669.jpg

e0137731_11455752.jpg


そこで、初めて気づきました、
差し込み口の左右の大きさ違う?!
日本製はどっちを差しても大丈夫なプラグの形になっているんだー

生まれて初めて知りましたー^_^;

その後4時間で薄い部分は完成
さらに3時間追加で分厚い部分も完成

e0137731_11455764.jpg

試食も好評でした。

凛ちゃんパパ、またヨロシクお願いします001.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-04-08 11:33 | ビーグル犬

ご無沙汰しています。

怒濤の3月が無事に終わろうとしています。
なにが怒濤かと言いますと、
子ども達(犬も人間も)関連の事とK-POPのライブとが
めいっぱい詰まった3月だったからです。

まず、犬達から・・
JKC高知がありましたね〜
お外での排泄が怪しいマロン嬢は今回も訓練所で預かってもらいました。
その後、週半ばからウン●が柔らかくなってきて
今日から3匹とも預かってもらう、って日の深夜から下痢ピ〜〜
しか〜も、その日は祝日
万事休す、仕方ない(えっ?>苦笑)
祝日もやっている近所の病院へ行こう
で、連れて行き
「便に寄生虫はいないですね、桿菌が増えています」
って事で抗生剤、整腸剤の注射&処方を受け
その足で3匹を訓練所に預けました。
マロン嬢は、「お腹を壊した時の我が家の定番メニュー、芋がゆ」持参で。

その後は下痢ピ〜も収まり、元気だったようです。

次、人間の子ども達・・・
長女、卒業試験→再試→卒業確定→国家試験→卒業式→国家試験合格発表
卒業式&謝恩会出席の為上京しました。
会場では彼氏のご両親&妹さんとごたいめ〜〜ん、ご挨拶、緊張MAX
上京したからには、ただでは帰らない、
ついでに日生劇場でミュージカルを見て帰りました。
ミュージカルを見た後、ヲタ友との楽しい語らい(&飲み)
あやうく帰りの新幹線に乗り遅れる所でした。

次女、卒業式→引っ越し
下痢ピ〜のマロン嬢も含め、3匹を訓練所に預け
帰省中だった三女を車に乗せ、大阪へ♪
車載ナビが妙なルートを示すので、iPhoneナビと比較しながらスタート
iPhoneナビの勝ち、で三女を無事にマンションへ送り届け
次女から借りていたスノボーの板とウエアを車に積み
次女のマンションへひとりで移動しました。

次女は友達の妹さんが宝塚でステージに出ているので
見に行っていて、不在、
さ〜て、どのくらい引っ越しの準備が出来ているのかな?と
4年ぶりにマンションへ足を踏み入れ、唖然
荷造り完了しているダンボールはわずか5箱、オ〜マイガッ
引っ越しまであと、3日しかないし、しかも明日は卒業式
明後日の夜はグランキューブでBEASTのライブ、
なかなか帰って来ない、次女、ひとりで荷造り開始・・・
土曜日は早朝から着付け、卒業式、夜は2次会、そして、オールした次女
日曜日は戦力外・・
でも彼氏が来てくれて、ベッドの分解、ウオシュレットの付け替えを手伝ってくれて
なんとか間に合いました。

荷物の搬出、
残りの荷物&次女を車に乗せ実家へ
途中、訓練所に寄って預けていた3匹を受け取りました。

翌日引っ越し荷物の搬入
引っ越しのリーダー、めっちゃ男前でした(笑)
とりあえず、生活するには困らないので
ダンボールは山積みされたまま、
テレビも配線してないし・・
一体いつになったら片付くのやら・・・

週末、広島でのBEASTライブへ2人で車で出かけ
帰りは「ちょいのり保険」をかけておいて、次女に運転を代わってもらいました。
翌日は、アジ練へ次女も連れて行き、
マロン嬢、ライムをハンドリング、
私はベリー 担当、久々でしたが楽しかったです。

翌日、筋肉痛を訴えながら次女は研修施設へと旅立って行きました。

3月始めには2PMもあったな〜
よくぞ体調を崩す事なく、全部の予定をこなす事が出来ましたぞ、
頑張ったね〜〜自分。

e0137731_17262324.jpg

e0137731_1726492.jpg
e0137731_17271084.jpg


JKC高知での写真です。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-03-31 17:34 | アジリティー

高知二日目

その前に、高知1日目の後のお楽しみの夕食。

二日目の夜は南国市の居酒屋。
ここでもうつぼのタタキは食べられず、来年に持ち越し。
地元の和牛と地鶏、さらにカツオのタタキのカルパッチョに舌鼓。

さて、二日目。
昨日と同じリンクと進行。
と、言うことは、またまたライムちゃん、リー ギブソンさんがジャッジのリンクです。

あちゃーお恥ずかしい。
e0137731_21573720.jpg

e0137731_21573892.jpg

e0137731_21573915.jpg

e0137731_21573910.jpg

ビギナー2、最初のトラップもかわし、スピードもあり、いい感じ、最後に180度でハードル二個飛んでゴール!
180度旋回して、こちらを向く、よし、これもらった、入賞ねーー
が、突然向きを変え、リンク内で椅子に座って待機している学生さんの元へ挨拶、意味がわからん、
呼び戻してゴール。
相変わらず、尻尾をピコピコ振り楽しそうなライムちゃん。

結果は7席、はぁーご挨拶さえしなければ入賞だったのにね、
そこが、ライムちゃんなんですよね。

後で聞いたら、ご挨拶に行った学生さんは、長身の男子でした。
リーさんと言い、長身の男子に弱いのか?ライムちゃん、
乙女だもんねー037.gif041.gif
e0137731_21574086.jpg

ベリー AG2
270度の後のトンネルが、嫌な並び。
何故かスピードが出ていなかったので、上手く誘導出来ました。
一箇所ハードルをスムーズに飛べなくて、ん?拒絶取られたかな?
ゴール。
ジャッジの手は上がらなかったって。
ノーミスゴール、
タイムが、どうかな??
あー今度は1秒ちょいオーバーでした。

後でビデオを見ると、ベリー時々耳をパタパタさせていました。どうしたのかな?

JPは、スピードを出そうと頑張ったのですが、コース間違え失格008.gifゴメンねベリーちゃん。

結局、AG2が4席でした。

岡山より1秒短縮したから、まあ、イイよね。

頑張って練習しましょー。

e0137731_21574168.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-03-15 11:53 | アジリティー

夜中や早朝に車を運転すると眠たくなる、そしてフルフラットにならない車の私は前泊派です。

イギリスの著名なハンドラー&ジャッジである、リー ギブソン氏を招聘して開催された今回の競技会、前日に1度のセミナーも開催されました。

夕方には現地へ到着、駐車場への入り口がわからず、ウロウロー。

セミナー受講中の友達に着いた事を伝えて、一足お先にホテルへチェックイン。この前に、スーパーマルナカを発見したので、ワンコの為のカットフルーツと魚肉ソーセージをGETしました。

最大のお楽しみ、現地グルメは高知市内の居酒屋へGO!

昨年初めて食べて気に入った、カツオの塩たたき、そして去年食べられなかったウツボ料理に舌鼓を打ちました。


e0137731_12272812.jpg

e0137731_12272856.jpg

e0137731_12272920.jpg

e0137731_12272919.jpg

e0137731_12273027.jpg

競技会一日目、まずはライムちゃんのビギナー2から。

3個目のトンネルで迷走、すぐに戻って来ましたが、ハンドラー頭が真っ白に。
最後にトンネルでて、ハードル飛んでの所で、どっちのハードルだかわからなくなってしまいました。たったの14障害なのに。

すると、ライムちゃん、呼ぶ私をチラ見して、ジャッジのリー ギブソン氏に向かってシッポ振り振り飛んで行きました。
ま、マズイー、ギブソン氏に飛びつくライム、ギブソン氏はライムちゃんに私の方へと指示ーすると、戻って来たライムちゃんでした。おー、世界的に著名なハンドラーの指示を聞いたよ!!いや、違うか008.gif お恥ずかしい所をお見せしましたが、終始尻尾をピコピコ振り、楽しそうなライムでした。

e0137731_12273047.jpg

e0137731_12273124.jpg


ベリー、まずAG2から。ハードル飛んで、タイヤ飛んで、角度をつけてのスラ入り、やったことないわー。入れるの難しそうだ。案の定、タイヤを飛んで勢いが着いていたのでスラの入り口を素通りして、スラの番号札へー失敗1、CRはなくなったわけだから、思い切りスピードにこだわって走ろう、と決めた。タッチも止めず、自分でタッチゾーンを踏ませた。最後のAフレからの布トンネル、トンネルーハードルの所で、私追いつけませんで、ベリーは布トンネルの後、トラップのハードルを飛んで失格。まあ、仕方ないよね、気持ち良く走れて良かった。


次、JP2 ハードル、オーバーで次のハードルだけど、目の前には布トンネルがパックリと口を開けている嫌なコース。
出走前に、ベリーに、オーバーだからね、ハウスじゃないよ、と言い聞かせ、ベリーの位置、角度、私の立ち位置など気をつけたけど、トラップの布トンネルに吸い込まれ失格。

初日は久しぶりの3失格でした。

夜は南国市の居酒屋で、またまた地元の料理に舌鼓をうったのでありました。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-03-12 21:34 | アジリティー

Mark40さんの写真 
ベリーちゃんも写っていました。

躍動感があって良いですね〜
あっ、私の大きなオチリが邪魔をしております
e0137731_10232192.jpg
e0137731_10233537.jpg

ハンドラーをちゃんと見てますね〜
e0137731_1024127.jpg

お耳もぴょ〜ん
e0137731_10242395.jpg

あっ、私のオチリがぁ・・・・(~_~;)

いつも素敵な写真をありがとうございます。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-03-06 10:26 | アジリティー

いつも素敵な写真をありがとうございます♪

e0137731_23575491.jpg
e0137731_23574157.jpg


まずライムちゃん。
ビギナー2
豪快に失格した後の、素晴らしい走りでした(苦笑)
生き生きとしていますね、
そして相変わらず無駄に高く飛んでる。

そして次は表彰台 AG2
ピンクの横断幕にお花
女子力の色濃い競技会でしたね。
こういうのも良いですね〜〜
アジゲーム見たかったな(AGと重なって見られませんでした)

この表彰台の写真、扇状に広がっていますね。
どうやって撮るのでしょうか?
素敵な写真です。
e0137731_002875.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-03-05 00:01 | アジリティー

日曜日、岡山県の吉井川河川敷でアジリティ競技会が開催されました。

ここのところ週末毎に雪が降ったりと、お天気が心配でしたが(雨が降るとひどくぬかるむ会場との事でした)、さすが「晴れの国岡山」、久々の晴れの穏やかな一日、絶好のアジ日和でした。

家からも比較的近く、リンクと駐車場も近く、さらに今回は焼きそばやお好み焼きの屋台も出る、始まる前からウキウキしていました。

競技開始前から、土手沿いを歩くとお好み焼きだか、焼きそばの良いにおいがしていました。

進行は2リンク、ビギナー→1度→2度の順、はーまた午後かよっ014.gif

まず、久々ライムの登場。万年ビギナー(笑)ビギナー2のみのエントリーです。(ハンドラーが疲れるから)

勢い良くスタート!ハードル3本飛んで、トラップのトンネルへ!「ライム!ライム!」と必死で呼ぶと、トンネルの横からこっちを振り返る、おおー、が、そこからトンネルへ050.gifコース設計者の思う壺な失格でした。

失格後も走れましたが、そこからは伸び伸び、トンネルからトンネルも、エアプレインの連続も難なくこなし、ゴール。尻尾をピコピコ振り、終始楽しそうなライムちゃんでした。まっ、いつもお笑い担当のライムちゃんなのです。

走り終わると9時半、朝の5時台にサンドイッチやパンをかじりながら運転していたのに、猛烈にお腹が空いて来ました。土手沿いのうどん屋さんは、11時オープン、よし、屋台にいってみよう、ベリーの出番はまだまだ先だし。

屋台では既に焼きあがった商品が発砲スチロールの箱の中にあって、お好み焼きか焼きそばか聞かれました。焼きそばを選択。もやし、キャベツ、豚肉がたっぷり入った美味しい焼きそばでした。

後で友達がお好み焼きを買って来ましたが、なんと、日生の大粒の牡蠣が入った、牡蠣おこ(牡蠣入りお好み焼き)も選べたようです。昼頃には1時間待ちになっていたようで、並ばずに買えてラッキーでした。

どーして走りもしないのにお腹が減るんだ?と、ペチャクチャおしゃべりしながら1度を見ていました。

うーん、なんかちょっと難しくない??って事は、2度ももしかして難しい??

予感的中!AG JPともや出だししくじると、ワンツードボンになりそうなコース、せめて10障害までは行きたいぞー。

まずAG2 スモールの人達の走りを見ていると、初めの処理の仕方が、自分の考えているのと明らかに違うのです。
自分と同じだったのは30人いたとしたら、1人くらい008.gif、どうしよう、でも、リンク内で見た時、みんなのようにやったら、うちの登り物好きは絶対ハウスに行かずにAフレに行きそうだと感じました。誰かに「最初に自分が思ったように行った方が良いよ」と言ってもらえたので、腹をくくりました。

Aフレの下をトンネルがくぐっているのはお約束、前日の練習と同じくハウスの選択ーラッキー(練習ではAフレに上がりました)

スタート、最初に小回りさせたりすると、気持ち良く走れないからか、もたつくベリー、もたつき過ぎて、ドッグウオークでリアチェンジするのを忘れてそのまま走ってるーわーどーしよー、タッチの所でエアで反対へ、その後は無我夢中、シーソーがアルミなので、まっすぐにいれて慌てさせないように、とか、スラも微妙な所から入れるようになるので、まっすぐにラインを作らなくてはとかーと、考えながらやっていたら、ゴール!えっ、ノーミス??タイムが微妙かな?でも、このコースでミスなく走れた事がとっても嬉しかったです。この時点では、標準タイムが放送の音声がプツプツ途切れるのでわかりませんでした。

結局、2秒ちょっとタイムオーバー、CRならず、惜しかった、2度ともなると、ちょっとしたもたつきでも命取りなのねー。が、ハンドラー大満足!

と、思ったら、すぐにJP2の検分、はーもー無理、またまたムズイ、でもこのハウスの入りは、2週に渡って練習した外側から入れる技が使えるぞー。

ワンツードボンだけは避けたい、ベリーのテンションは明らかに下がっていてーお年のせい??、ノロノロ、ウロウロ、砂袋の臭いをクンクン、おーいー苦笑、後半やっと走り始め、ハウスも外側から入れるのに成功してゴール!!0.07秒タイムリミットを過ぎていて失格ー残念。
タイムに泣いた一日でした。

でも、2度らしいコースで、AGとJPとも2度参戦、4戦目で両方ともゴールまで行けたので大満足でした。
e0137731_1122984.jpg


AGは5席に入っていました。

帰りに、友達と一文字うどんへ、鴨は品切れ、店のご主人が自家栽培、自家製粉してつくった、しらさぎ小麦のうどんを注文、少し茶色っぽい麺ですが、適度な歯ごたえと風味があり、美味しかったです。しかし、朝からパンだ、そばだ、うどんだと炭水化物ばかりとってる。

帰りは吉備SAで人間のトイレ、道口PAで三原のいっ天堂さんのクリームパンのそっくりさんを買って帰りました。いっ天堂さんよりはパンがベタっとしていなくて、結構美味しいんですよーいつでも買えるし。王道のカスタードもよいですが、私はチーズレモンも好きです。
e0137731_11221061.jpg
e0137731_1122983.jpg



写真は、次女のハワイ土産のアロハシャツを着せられた三匹です。このサイズより大きいのは、17kg用とのことで、三匹同じサイズです。綿100%、ハワイ製、伸縮性なしではたして着られるのか??

まず着せやすいライム、前足を通すのがギリギリ、マロンはライムよりは細長いから楽勝ーえっ、なんか胸もお腹もパンパンでマジックテープが止まらない??ベリーなんか無理じゃん、着せようとすると噛み付くかもしれないしーあれっ、意外にスンナリと着られた、と言うことは、マロンが一番おデブ??

今朝からマロンのフードを少し減らしました。

競技会、グルメ、バンザーイ058.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-02-25 09:29 | ビーグル犬

ワンコ三匹と一緒にイチゴ狩りに行って来ました。

数年前、ワンコOKのナシ&ぶどう園へ行って味をしめた我が家、次に行くならイチゴ狩りだなーと思っていました。

このイチゴ園、今週末JKCのアジリティー、訓練競技会が開催される吉井川河川敷の近く、会場の下見を兼ねて行きましょーと言うわけで、予約しておりました。

時間無制限、ワンコ入園料タダですよ。

到着した時は既に大勢来ていて、ワンコ連れは我が家だけだったかな?

e0137731_8202731.jpg

e0137731_8202766.jpg


今年はまだ色づきが悪いとの事でしたが、食べる分には充分!とよのか、さちのか、等いろいろな種類がありました。

一通り食べてみて、この日一番美味しいのは、さちのか、って事になり、みんなでさちのかにGO!

三匹は目を輝かせています。
ほれっ、と家では1個のイチゴを三等分してもらうのに、この日ばかりは丸ごと1個ずつもらえます。

e0137731_8202826.jpg


さすが、完熟のイチゴは美味しいねーと言いながらパクパク!
パクパク
パクパク

が、いくら美味しくてもそんなに食べられないものですよね。
さすがのベリーも、お父さんが与えたイチゴをポトリと落とす始末。

そろそろ引き上げましょうか?
まだ、30分しか経過していないけど008.gif

ちょうどお昼時だったので、どこか美味しいところないかな、と、Facebookでここが地元のヲタ友に連絡、すぐに返事がありました。
便利な世の中になったものだー。

e0137731_8202829.jpg

e0137731_8202920.jpg

イチゴ園と、今度の競技会会場との間にあった、一文字うどん、広い駐車場、セルフですが、半セルフと言うか、私達が頼んだ、鴨ぶっかけうどんはテーブルまで運んで来てくれました。

讃岐うどんのセルフ店のように、天ぷらとかおにぎりもあります。
なぜか、世羅ファームのデザートもあり。
ツルツルシコシコの美味しいおうどんでした。

今度の日曜日営業していますよー。
19時までだったかな?
今回は会場に屋台も出るみたいですが。
お天気もまずまず、競技会を楽しみたいと思います。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-02-18 07:35 | ビーグル犬

あまり撮れませんでしたが・・・
少しでもフカフカ感が出ていませんかね・・・





獲物が定まるとまだまだ元気なベリー@7歳
ベリーの弟子 ベリーと同じく道産子のマロン@9ヶ月
気持ちは若いが、なかなか追いつけないライム@5歳

雪は楽しいね。
さつきちゃん、アルファー君また行こうね。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-02-12 11:04 | ビーグル犬

e0137731_155509.jpg

温暖な瀬戸内海地方に何年ぶりかの積雪があり、高速もあちこちで通行止め、アジ練習にも行けない、と言うわけで、こういう時にチャーンスと冬の定番、仙養ケ原ドッグランへ出かける事にしました。

出かける前に積雪状況のチェックの為にドッグランへ電話、「雪は積もっていますが、除雪もまだなのでスタッドレスだけでは難しいかも」とこれまたいつものお返事。

こういう時に頼もしい我が家の4WDにもなるエスティマ、スノーネット、&雪国生活経験者のダンナ、友達とワンコ達も誘って、人間3人とワンコ5匹載せてGO!ん、定員オーバー?いや、ワンコだから大丈夫ね。

行きはやはり除雪車とすれ違いました。
ただ、去年の大雪の時よりは雪は山間部では少な目かな?

e0137731_1555130.jpg

新雪フカフカ、ただ去年のよりは少な目、去年雪玉が毛に沢山ついて身動き出来なくなったシェルティのアルファ君はカッパ装着!
e0137731_1555111.jpg

こうなると、アルファ君をウサギに見たてて狩りをするビーグル軍団。
ベリーはアルファ君を完全にマークしています。
e0137731_1555236.jpg

オヤツを出すと集まってくるのですが、「待て」の怪しいマロンが動くので、まともな写真が撮れませんでした。
すみません008.gifまだまだ修行が足りませぬ。

他には誰も来なかったので沢山走って帰りました。

人間はこの後、またお約束の中華料理店でラーメンに餃子を食べ、リゾートホテルでコーヒーとケーキセット(去年の方が良かったよね)、さらには道の駅でお買い物をして帰りました。

今シーズンはお終いかな。
また、来シーズン行きましょう!
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-02-11 14:44 | ビーグル犬

e0137731_115667.jpg

e0137731_115756.jpg

昨年12月5日頃来てください、とハガキが届いていたのですが、まあ、きっちり一年でやらんでもいいんじゃない?で、延び延びになっていました。

競技会も増えるので、意を決して動物病院へ行きました。

体重は9.1kg、あれっ意外と重い005.gif
ウエストがくびれ上がり、肋が浮いているので8kg台かと心配していました。
ただ、前回ワクチンをしたときは9.9kgたったみたいです。
「この子ものすごく筋肉が発達していますね。もう少し太った方がいいかな?フードを増やしてください」
「先生、この子月に一度くらい、早朝に胃液を吐くんですよ、その後はケロっとしているので、病院へは連れて来なかったのですが」
「胃酸が多いんでしょう。晩ご飯の時間を遅くしては?」
「無理です」(もらえるまで、ずっとウロウロ、スクワットを続けるので)
「じゃあ、寝る前にフード5粒くらいあげてみては?」
(他の2匹にみつからないようにあげられるだろうか?)
と、会話を交わし、チクンと一発打って帰宅しました。

e0137731_115730.jpg

e0137731_115859.jpg

e0137731_115852.jpg

帰宅後待ち構えていたのは、ザ デストロイヤー マロン(散らばっているのは、ソファーです)ライムたん、何処へ行ってたの?さみしかったよーと襲いかかりファイト!
予防接種の後は安静にせにゃーいけんのに、コラッ031.gif

ライムが太れないのも、胃酸が多いのも、コイツ(マロン)のせいでは?と思ってます。
「マロン病」なんちゃって^_^
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-02-07 10:46 | ビーグル犬

2014年 アジリティーシーズンの開幕戦
それでもって地元開催、これ助かりますね〜〜
3年前のこの大会からアジリティーに参加しているので
思い出の会場でもありますが
それと同時に、毎年ポカをやらかしている会場でもあります。

なんか、嫌な予感がしながらの参加・・・

不吉な予感的中。
まず、試合開始前にアクシデント

折りたたみ式ワゴンを広げていて、右手親指の付け根を切ってしまいました。
流血ぅ〜〜  慌てて「いろは水」で傷口を洗い、バンドエイド5枚使ってなんとか止血
2年前の徳島で出走直前にベリーに噛まれて流血事件を起こした後から
水とバンドエイドは常に持ち歩いていたのでありました。
(この後、出番が午後からになるのが確実だったので、一旦家に帰る友達に車に乗っけてもらい、
自分の出番の前に傷口を縫合してもらいました)

一昨年も去年も北風がビュービュー吹いたり、雪が降ったり
朝っぱらからうっすらと積もっていたりだったけど
今年は風も殆ど無く、良いコンディション
後は雨が降り出しませんようにと祈りながらのスタートとなりました。

まず、AG2
ん?中抜きもなければ、オーバーもない、なんで???なコース
ただ、タッチ障害(我が家では「登りモノ」と呼んでいますが)が大好きなベリー
スタート地点からまっすぐハードルとその先にAフレームが並んでおります。
しかし、コースはハードル一本飛んで90度向きを変えてトンネルです。
ちゃんと言う事を聞いてくれるだろうか・・・あとはスラにきちんと入ってくれるかどうかかな?

ミディアムのトップだったので、なんだかバタバタと出走・・・
スタートからのトンネル入り、おっ、バッチリ成功!
Aフレームのタッチも成功、おおお、スラにちゃんと入ったぞ
「これ、もしかしてクリーンラン?」と思った瞬間
ベリーはスラ後のトンネルとはおよそかけ離れたドッグウォークに上がり失格。

その場では「なんであんな所からドッグウォークへ行ったんだ?」と思ったのですが
そうです、スラは左付けで行くハズが右付けになってしまっていました・・・
あれではドッグウォークが目に入っちゃいますね。ゴメンねベリー
e0137731_04542.jpg


この会場、初めて出た時にベリービギナー2を走っていて
お〜早い、これ表彰台かも、と思った瞬間、コースをすっ飛ばしていて失格
さらに去年はJPを生まれて初めてクリーンランし、調子に乗って
AGも、これもしかしてダブルクリーンラン?と思った瞬間、
立ち位置が反対で「拒絶」取られてしまったのでした。
2年続けてポカをやらかしているのに、今年もまたやってしまった・・・オヨヨ

開き直ってJP2
コース全長144m 標準タイム39秒 リミットタイム58秒 旋回スピード 36.9秒
完全にスピードコース008.gif

検分で、ここエアプレインやっちゃう?と言ってた所、
先に走った凜ちゃんママが「あそこはフロントよ」と言ってくれたのでフロントで〜成功
スラ後、エアに入るつもりが、間に合わず、フロントに入ったら
「邪魔じゃぁ〜〜」とベリーにワンワン吠えられてしまった( ̄。 ̄;)
e0137731_045552.jpg


ここでかなりのタイムロス
そこから続く、直線ハードルコース  もう間に合わない
e0137731_0492467.jpg

ベリー先に行っておくれ!!でゴール
36.45秒  お〜〜間に合った

19頭のエントリー  うちシェルティー 7頭 ボーダー2頭 いたけど
ノーミス完走が4頭だったので、4席に入っていました・・・・あらまぁ〜ビックリ


表彰式にて
e0137731_0342749.jpg

ベリーがキリッとしていますが、実は走り終わって美味しいオヤツを沢山くれた
モーシャママに「もっと食べ物よこせ!」と睨んでおります>>お恥ずかしい

今回、マロンと同じ犬舎のほくたろう君がビギナーで素晴らしい走りをしていました。
マロンとは半年も違わないのに、凄いわ〜〜
e0137731_0373737.jpg

「マロンちゃん、ほくたろう君凄いね。ん?聞いてる??」

動画 お世話になりました。
アルファーママ、ぜんざいありがとうございました。
村上母さん、おでん美味しかったです。
みなさんに感謝です。

さて、次はちょっとライブに行っちゃったりするので、岡山の予定です。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-28 00:03 | アジリティー

ベリー7歳の誕生日

1月20日 ベリーの7歳の誕生日でした。

もう7歳か〜〜シニア世代だよね・・・

いつもお願いするキアッケレ カーニさんの誕生日ケーキを食べました。
サツマイモペースト、馬肉ミートローフ

ライムとマロンとが訓練に行っている隙に
おひとりさま誕生日会

e0137731_11214665.jpg

e0137731_11215824.jpg


写真を撮っている間に丸ごとかぶりつかれたら困るので
ビニール袋かけたまま記念撮影。



そうがっつかなくても・・・
残りは夜、3匹で分けて食べました。

(続く)
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-22 11:58 | ビーグル犬

e0137731_1224790.jpg


マロンちゃん8ヶ月になりました。
相変わらず、東リパネルカーペット剥がし、端っこカミカミや
ソファーの破壊
自分やライムのウン●食い散らかし
ライムお姉ちゃんが眠たいのに襲いかかる
などなどやりたい放題のお転婆娘です。

1匹だとそうでもないのですが
3匹一緒のリードに繋いで散歩させると
グイグイ引っ張ります。

ところで、マロンちゃん
ウン●が他の2匹と比べると気持ち柔らかいのです。
我が家に来た時からそうでした。
ライムちゃんなんて、ウン●が落ちるとコン!と音がするくらいコロコロです。

それに比べるとマロンちゃんは朝一番はコロンとしていますが
次第に柔らなくなり、時にはソフトクリームみたいにピンと先端が立っちゃったりして(^_^;

フードのせいかな?とも思うのですが。
避妊手術の時についでに
特異的IgEの検査はやったのですが、特に反応は出ませんでした。
ベリー&ライムもIgEは全く陰性
しかしリンパ球反応だと、ベリーはとうもろこし、ライムはとうもろこし、鶏肉、卵 と反応が出るので
アレルギーがない、と断定は出来ないとは思っています。

ブリーダーさんから指定されたフードは
プロプランのパピー用
チキン、米、家禽ミール、コーングルテンミール、油脂類(牛脂、魚油、植物性油脂)、小麦、シリアルブラン、とうもろこし、酵母、フィッシュミール、卵、たんぱく加水分解物、初乳粉末、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)、ビタミン類(A、D、E、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、B12、コリン、K、ビオチン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール)

↑ 家禽ミールってのが気にくわない、一体何なんだ??

でも、しばらくはこれを食べさせていました。

その後、友達が
「うちの子用に買ったけど、成犬用に切り替えたからいらなくなったフードがあるけど使う?」
と言ってもらってもらったフードが
NOW FRESHのパピー用
骨抜き七面鳥、ジャガイモ粉、豆、ジャガイモ、乾燥卵、豆繊維、トマト、リンゴ、アマニ、キャノーラ油(ミックストコフェロール類で保存)、天然香味料、ココナツオイル(ミックストコフェロール類で保存)、鮭、骨抜き鴨肉、天日干しアルファルファ、ニンジン、カボチャ、バナナ、ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ブラックベリー、パパイヤ、パイナップル、グレープフルーツ、レンズ豆、ブロッコリー、ホウレンソウ、カッテージチーズ、発芽アルファルファ、乾燥ケルプ、炭酸カルシウム、第二リン酸カルシウム、レシチン、塩化ナトリウム、塩化カリウム、乾燥海藻ミール、ビタミンEサプリメント、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸(ビタミンCの素)、ナイアシン、イノシトール、ビタミンAサプリメント、硝酸チアミン、D-パントテン酸カルシウム、塩化ピリドキシン、リボフラビン、ベータカロチン、ビタミンD3サプリメント、葉酸、ビオチン、ビタミンB12 サプリメント、亜鉛タンパク化合物、硫酸鉄、酸化亜鉛、鉄タンパク化合物、硫酸銅、銅タンパク化合物、マンガンタンパク化合物、酸化マンガン、ヨウ素酸カルシウム、セレン酵母、タウリン、DL-メチオニン、L-リシン、乾燥チコリ根、乾燥ラクトバチルス・アシドフィラス発酵産物、乾燥エンテロコッカス・フェシウム発酵産物、乾燥黒色アスペルギルス発酵産物、乾燥アスペルギルス・オリゼー発酵産物、酵母エキス、ユッカ根エキス、マリーゴールド、L-カルニチン、乾燥ローズマリー

わけのわからない原材料は書いてありません。
ずっとこれを食べさせていました。

避妊手術が終わって太りやすくなっているし
もう成長も止まった事だし、
ウンチがコロンとまでいかないので
ここらあたりでフードを切り替える事にしました。

とりあえず、今週から従来のフードを徐々に減らし、新しいモノへ

新しいと言っても、ベリーとライムが食べているアカナのランチランドを
試してみている所です。

ンコは、そうですね、すこ〜し硬くなってきたかな?

早くフードが決まると良いね、マロンちゃん。
その前にそのイタズラ、いつやめるの???
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-17 12:19 | ビーグル犬

年末年始、食べてばかりでアジリティーの練習出遅れました。
しかも、体が重いし・・・・ヤバイ

前練習したのが一体いつだったのか忘れるくらい久しぶりに練習に出ました。

土曜日
1度に混じって・・・
12月のOPDESの時、タッチの誘惑に負け(シーソー)即失格
なので、タッチ障害の誘惑に負けない練習・・・のハズが
4回中3回もタッチの方(ドッグウオーク)に行ってしまいました・・ダメじゃ〜ん

多分、私の体がそっちを向いてしまっているのね・・
「次は絶対タッチへ行かせるなよ!」と言われ
行かなかった・・・・ホッ
後は時々スラロームが抜けたりしちゃったのです
こんなんじゃ2度なんて走る資格ないわ008.gif

続いて日曜日
2度ってオーバーが出るので、先生にオーバーも練習したいのですがとお願いしました。
すると、オーバー祭り!(笑)

ハードル2本飛んでAフレームの下をくぐるトンネルに入る所が
1発目、やはりAフレームに上がっちまった
この日はモーシャパパさんの撮影してくださったビデオがあったので後で見てみると
確かに、これじゃベリーはどっちへ行っていいんだかわかないよね。

Aフレームは上がらせてバックスイッチってのは土曜日からの続き
その後オーバーでハードル飛ばす時の注意点を聞く、なるほど〜〜そっか

トンネルを出てからエアプレインで入ってオーバー
足の遅いかあちゃんに良く合わせて付いて来てくれています、ベリー

e0137731_1140823.jpg
e0137731_11402336.jpg

モーシャパパさんの撮影して下さったムービーから切り取りました。
すごく勉強になります、ありがとうございます。

この後ハードルの中抜き
左手で飛ばして右で捕まえ、グイ〜〜ッと引張り左手で断ち切る!
体のキレが悪いかーちゃんです・・トホホ
でもベリーはほんとに良く付いて来てくれます。
もっと細くて、足の速いハンドラーとだったらもっともっと上目指せていたよね、ゴメンね・・・

でも、目をキラキラさせてご褒美をねだるベリーを見ていると
こっちも嬉しくなります、ハイ。

ヘッポコハンドラーと食いしん坊ビーグルの凸凹ペアー今年も頑張ります♪

さて、泉大津どうしよう・・・・練習した方が良いよね、きっと、寒いし
と言うわけでまだ迷い中です。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-14 12:00 | アジリティー

チェックアウトを済ませてから
次の目的地、お菓子の壽城&海鮮丼

お菓子の壽城は
まだ子供達が小さかった頃に
鏡ヶ成休暇村へ冬になるとスキーをしに訪れていた時
帰りに必ず立ち寄っていた思い出の場所でした。

試食が出来て、甘い物を食べ過ぎたら
今度は練り物製品やイカでお口直し
喉が渇いたら、湧き水で喉を潤し
また甘い物から・・・・な感じでエンドレスで楽しんでいましたね〜その昔

久々に訪れましたが、
商品の種類は増えてはいましたが
昔ほどの感動はありませんでしたね。

e0137731_1373264.jpg


ついでダンナご推薦の海鮮丼の店
11時半からでしたが開店前で既に行列が出来ていました。

e0137731_1381922.jpg
e0137731_138299.jpg

e0137731_1434131.jpg

いくらも蟹もいっぱいのっていて、美味でした。
ごちそうさまでした。
e0137731_142396.jpg

最後の写真は行きに食べた蒜山やきそば
本当に食べてばかりの二日間でした。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-11 01:45 |

e0137731_1530578.jpg

e0137731_1530626.jpg

e0137731_1530752.jpg

e0137731_1530738.jpg

e0137731_1530876.jpg

e0137731_1530837.jpg

e0137731_1530914.jpg


e0137731_15301095.jpg

レストランでの夕食前に洋服を着せられてしまった3匹。

翌朝、ほんの少しだけ雪が積もっていました。

朝食前に排泄を兼ねてひとっ走り。

朝食は洋食と和食から選択できます。
前日わんこビュッフェを頼んだら、朝も食べられます。

朝食のフードを平らげた直後に、また食べるわんこ達037.gif

チェックアウトの手続き中も雪のドッグランで遊んでいました。

また雪の季節に来たいな。

(続く)
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-08 15:18 |

e0137731_15142056.jpg

e0137731_15142036.jpg

e0137731_15142157.jpg

e0137731_15142151.jpg

e0137731_15142226.jpg

e0137731_15142268.jpg

e0137731_15142346.jpg


今回で三度目の旬香さんですが、毎回いろいろと改善されていて感心します。

夕食、ワンコ達も一緒にレストランへ。
レストランも一組づつがゆったりと食事が取れるように改善されていました。

ワンコ達の食事はワゴンサービス、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、鶏肉、魚、合挽き肉の中から好きなものを好きなだけ食べられます。

ビ-グルですからあっという間に平らげてしまいましたが、人間の食事の最初と最後に1杯ずつ与えました。

人間の食事ももちろん美味しかったです。1杯ずつ挽いていれてくれるコーヒーまでも満足でした。

ごちそうさまでした。

ドッグカフェすら行った事のなかったマロンちゃん、始め少し吠えていましたが、リードを短く踏んでいたら大人しくなりました。

(続く)
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-08 14:59 |

お正月休み、
娘達が帰省して来るので、どこへも出かけてはいなかったのですが
ワンコ達を連れてどこかへ行きたいな、
でも今年は休みが長いし、どこも空いてないよね・・・・
でネットでとある宿を見てみたら
えっ?うそっ?空いてる・・・・
しかも泊まりたいと思っていた部屋が・・・
随分前に見た時は満室だったのに
と言うわけで即効電話して、予約しました。

そのお宿の名前は「大山リゾート 旬香」
神戸のお菓子を輸入している所が母体だったかな?
これまでベリーを連れて1回、ベリーとライムとで1回の合計2回利用しました。
食事もお風呂も(檜風呂&露天風呂)も良くてここら辺りでは一番のオススメのお宿です。

そんな旬香に、別邸が完成したと言うのをこの秋頃に偶然目にしました。
コテージ風の独立した3室です。
隣近所をあまり気にしなくても良さそうだし
広々としているし、で一度泊まって見たかったのでした。

e0137731_043261.jpg

本館前のドッグラン。
この時期ならではの雪のドッグラン
ワンコのテンションも上がります。

e0137731_0442715.jpg

こちらは別邸の外観
吹き抜けのロフトありですが、
エアコンとガスファンビーターの併用でとっても暖かかったです。

e0137731_0481769.jpg

1階は上の写真のスペースと、セミダブルが2台入った寝室の構成でした。

e0137731_0494384.jpg

台所からバス、洗面所、トイレ、玄関方面を見たものです。
少し急な階段を上がった所にロフトがあり、2名分のベッドがあります。

夕食の前にドッグランでひとっ走り
e0137731_17096.jpg
e0137731_164921.jpg


お腹がぺこぺこになったら、
さあ、待ちに待った夕食の時間です。
e0137731_112402.jpg


(つづく)
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-01-08 01:09 |

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31