やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドラハ 番外編

夜中に走るのが苦手(暗くなると眠たくなるし、見えにくい)
車中泊出来ない・・・・車がフラットにならない
そんな私は遠い所で競技会がある時は前泊します。

今回もいつものビジネスへ前泊
友達が食べログで見つけたフレンチで夕食を取りました。
「外見が居酒屋風なんだって」と
駅から4km離れているのでタクシーで移動
住宅地の中にやっと看板発見!そこを曲がると・・・まだない・・
今度はネオンサインの看板発見!が、まだない・・
少し行くと「赤のれん」のお店に到着
外見、モロ居酒屋005.gif
「ごめんくださ〜い」とのれんをくぐると
中もモロ居酒屋008.gif
カウンターと上がりにテーブル2個 

がっ、出て来るのは本格的なフレンチ
御年70歳のマスターと、奥様のふたりで切り盛りするお店
私達が行った時もほぼ満席でした。
e0137731_1214664.jpg


活きオマールエビだよ〜「食品偽装」が話題だけど、ちゃんと見せてくれました。
締めのカレーは、叔母の店で同じくコース最後に出しているジャワカレーと似ていました。

店は私達だけになった時に、「広島から来た」と言う所から、
奥様が去年家族旅行で広島に行ったと話しはじめ、いろいろお話が聞けました。
「タクシー呼んでいただけますか?」とお願いしたら
「マスターに送らせるから」と、
マスターの運転するセルシオで送ってもらっちゃいました。
運転中もいろいろお話出来てホントに楽しい夜でしたね〜〜、ねっ!

翌日は近江牛
前回と同じお店でね
今回はヒレ肉にしてみました。次回はやっぱりロースかな。
この「近江牛あぶりの握り」が絶品でございます。
みすじと言う部分が本当に美味しいです。
e0137731_12183515.jpg

デザートの写真が抜けておりまする。
サラダにかかっているドレッシングがとても美味しくて
前回1本買って帰りました。
でも、1本なんてすぐになくなるから、今回は6本買いました。

そしてジャジャ〜ン
e0137731_12285490.jpg

クラブハリエのバームクーヘン
室温に戻してアルデンテな状態で食べるとさらに美味
前回は競技会2日目をサボったので、開店と同時に買いに行けたのですが
今回はサボらなかったので、友達にお願いして買って来てもらいました。
ありがと〜〜♪
ドラハ大好き♪♪(えっ、何が??)
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-28 12:32 |

ドラハ2 days 2度初挑戦

アジリティーの聖地と呼ばれる竜王「ドラゴンハット」
2daysに参加して来ました。

そういえば3月にドラハに行った後から左膝の調子が悪くなってしまったのでした。
5月のドラハ後は9月まで練習を休みましたが
まだ治ってないものの、ボチボチ練習を再開
それでも1度程度のコースしか練習していなかったのに、
ココでいきなりの2度挑戦です。(無謀すぎる〜〜〜苦笑)

万年ビギナーのライムちゃんが不憫なので
初日、ベリー2度(ミディアム) ライム1度(スモール)のエントリーでした。
昨シーズン、ドラハが午前が2度、午後1度って進行だったから行けるかな?と思って。

当日進行表を見て、ダブルエントリーを後悔しましたね
3リンクで2度、4リンクで1度進行ですよ・・・オヨヨ
いきなりの2度AGからのスタート
コース組み上がって行くのを見ていて、はぁ〜〜これが2度か・・ムズい
コース検分 ここはこうやって、そう、ここはこうね・・しかし、ここまで到達するのだろうか??

ベリー 2度デビュー
最初のトラップはクリア、横にずれたハードル2本飛んでからAフレームなんだけど
1本ハードル抜かしてAフレームに行ってしまいました、失格
あ〜これが2度なんだな、と痛感。ちょっとした油断が命取り
失格即退場なので8番障害で退場となりました。

次はライム1度AG、2年前の泉大津ぶり?1度は
ゆっくりだけど障害をこなし、ただスラの入りは3度目の正直で入ったよ
16障害まで行って、あと少しでゴールって所でハードルの後
大好きなAフレームが目に入り、上って失格・・惜しかったね

午後からはライムのJPから(慌ただしい)
ライムちゃんは、いつでも1走目は良い感じなのですが
2走目からは目に見えてスピードも落ちるし、集中力も落ちます
ライムちゃん行くよ〜〜、あいよ♪
ノロノロ、ノロノロ、ノロノロ・・・・・ノロノロすぎて、おい、どこへ行くんじゃ〜い(拒絶)
あっ、もどって来た、ホッ
次はスラ、あっ、ちゃんと入った、が、ゼンマイ仕掛けのねじが切れそうなくらい
止まりそう・・・スラの途中で・・止まる、止まる、止まる・・・あっ、終わった
と、とことん迷走したものの、なんとかゴール
制限時間内だった(あんだけ迷走して?)
旋回スピード 1.85007.gif041.gif順位がついた(笑)

夕方、ベリーのJP2
朝から経過すること6時間以上、明らかにダレている・・・
けっこうえぐいコース
3本バー飛んで、面白いようにトラップのトンネルに吸い込まれ、ハイ失格・・・
あ〜これが2度か、と思ったドラハ初日でした。

競技会後のお楽しみはまた後日報告します。

ドラハ2日目
この日はライムのエントリーはなし、ベリーのみに集中するためにね。
2度挑戦2回目
まず、JP・・・ハードル飛んでスピード着いての直角でのスラ入り
減速が不十分で2本目が抜けてやり直し
後は、最後のハードルをリアクロスするつもりが私が動くのが早すぎて
ハードル抜けて拒絶1 ゴール出来た!(すみません、目標が低くて)
タイム減点が10秒ほどついて、旋回スピードは3.03
スラのやり直しと、ハードルのやり直しがついてだから
タイムは失敗しなければなんとかなりそう・・・と思った次第です(甘い??)

午後からAG
ソーセージでご機嫌を取りながら、
途中から「早くそのソーセージよこせ!」とワンワン吠え出す・・
お目々キラリン、ところが次に出走と言う時になり
突然、地面のニオイをクンクンとかぎ始めて止めない
スタート地点についても止めない、
(これ、「ここから逃げたい」ってサインだよね?)
なんとかスタートを切ったものの、遅っ
4本目のトラップのハードルはなんとか迂回したけど地面のにおいを嗅ぎすぎて
頭をあげたら、目の前にハードルが・・近すぎて飛べない!
後ろに戻して飛んで・・・・・・ここから正気に戻ったベリーちゃん
タイヤから180度旋回してハードルとんで、ドッグウオークとトンネルの選択
しまったぁ、私の立ち位置反対だ(その前のノロノロ事件ですっかり調子が狂った)
・・ベリーはトラップのウォークへと一直線
「ベリー!」    ウオークの直前で止まり、トンネルへ
ジャッジの先生も「セーフ」のジェスチャー(笑)
その後は大回りしたり、あったけれど、スラも一発で入り、ゴール
わ〜〜ゴール出来たよ。
失格じゃなければ、いいのさ(爆)

と言う、ドラハ珍道中でした。
結論、私にJKCの1度と2度のダブルエントリーは無理!
(OPDESは大丈夫だけど)

e0137731_127432.jpg


ドラハをバックに記念撮影♪
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-26 12:14 | アジリティー

マロンちゃん避妊手術受けました

e0137731_931333.jpg

e0137731_931440.jpg


嘔吐下痢事件はありましたが、回復ししたのでマロンちゃん予定通り避妊手術を受けました。

ベリーと同じ所でやってもらいました。

ライムは別の所で受けたのです。
犬仲間にレーザー使って傷跡もキレイだって聞いたし、家の近くに分院も出来たし、でそこへ行ってみたのです。
院長に見てもらい、お任せして迎えに行ったら、手術の日、院長は研修会とかで早くに病院を出ていました、なんか嫌な予感。

こういう予感は的中するのです。ライムちゃん、術後ピンピンしていたベリーと違い元気ないし、少し歩くとうずくまったり、明らかに痛がってます。
迎えに行った時は、この子痛がりですねーみたいな事を言われ、そーか??と疑問。

でも、どー考えてもおかしい、と連れて行ったら、即再手術。なんと、腹壁を縫合する時、大網を挟み込んていたんですね。挟まっていた部分はまだ壊死になっていなかった。あのまま放置していたらとんでもない事になっていたでしょう。一体だれがそんな雑な縫合をしたのやら。

と、言う事件があったので、マロンちゃんはベリーと同じ所にしたのです。

エリザベスはつけていなかったのですが、手術翌日午後、術部の絆創膏を剥がして口の中でくちゃくちゃやっていた為、我が家のエリザベス装着!

ベリーが中綿入りに刺激されたのか一度だけ襲いかかりましたが、ダメ!と一度注意したらやめました。

ライムちゃんは突然マロンが大きくなって見えた為か、逃げてます。

今のところ特に問題なく過ごしています。エリザベスを汚さずに器用にライムのンコも食べました。

早く抜糸していつも通りに過ごせるとイイね。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-18 09:30 | ビーグル犬

負のスパイラル

e0137731_16234319.jpg

今回の主役はこの二匹です。
予備知識としてこの二匹は、ンコを食べます。自分のも食べますが、他の子のも食べます。

ズタボロの六甲アイランドから戻った翌日、三匹のンコが柔らかめになりました。遠征後はよくあることなので、この時は気にも止めていませんでした。

ただ、この日の午後マロンが下痢、夕方、ライムが嘔吐しました。その後はケロッとしていたので、六甲のオヤツ屋さんでもらったサンプルのトラフグの皮を急いで食べたのでひっかかってるのかな?とも思いました。翌日夕方も同じくライムが嘔吐。他は著変なし。食欲旺盛でした。
3日目から、なんとなくライムとマロンの便が柔らかくなったり、普通になったりを繰り返してきました。ベリーはすっかり元通りです。
4日目、ライムの嘔吐は止まりましたが、二匹の便は変わりがありません。
5日目、深夜にライムが少量の下痢、マロンも下痢、そしてライムの下痢をマロンが食べた1時間半後、今度はマロンか嘔吐しました。

午後から二匹を連れて病院へ行きました。
マロンが来てから運動量が増えたせいか、ごはんを増やしてもライムが痩せて来ていたのでそれもちょっと引っかかっていました。

ライム体重8.7kg、やっぱり!ここのところ9.4kg前後だったのにーー、一方マロンは8.1kgでした。

二匹とも平熱、便の検査ーライムはほとんど取れず、マロンは悪い菌が増えているとの事でした。それを食べるわけだから、どんどん濃縮される???002.gif

ライムは簡単な血液検査をしました。アルブミン、GPT CRPなど、すべて正常。お腹が治ったらフードを増やすように言われました。

二匹とも皮下注射をして、マロンはバクタとプリンペラン、ライムはバクタだけ処方されました。

日曜日早朝おそらくライムが胃液をもどしました。その後は二匹とも嘔吐も下痢もありません。夜には久々に二匹でワンプロしていました。調子が悪いと、ワンプロもしないのですね。

遠征時にどこかでもらってきたのかなー。


今朝の投薬時、マロンにあげようと思ったバクタ、ボロっと落ちたのをライムが食べてしまいました、おいおい倍量だよ008.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-11 16:00 | ビーグル犬

フライボール練習会

今回は会場付近で自転車のイベントがあり、駐車場が混み合うので朝早くから練習しました。
そしてお昼には終了、
名古屋から帰ったばかりだし、
翌日はTT2の受験の為に早朝から神戸へ向けて出発なので
助かるぅ〜〜

ライムちゃん、BOXのボールが取れないので
「プリフライトクラス」の練習。
8回中、6回成功したら何かもらえるもたいです。

がんばろ〜〜♪




ベリー 最近ターンをズルするので、その練習です・
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-05 01:10 | フライボール

名古屋〜〜〜

講習会と学会参加の為に名古屋へ
ライブで来たのは2年前だったかな?
その時に有名店で「ひつまぶし」「世界の山ちゃんの手羽先」は食べていたので
さて、今回は何を食べましょうかね

名古屋に到着するなりさそっそくお昼、駅で「ひつまぶし」を食べました。
前回のものに比べるとウナギの質がイマイチだけど、しょうがないよね。
会場に行く前に荷物を預けてチェックインの手続きだけしようと思いホテルのフロントへ・・・
今回申し込みしたプランは通常のチェックインが14時からの所、15時から、と言うもの。
隣で手続きしている人達は「チェックインは14時からなので荷物を預けて下さい」と言われているし、
まっ、仕方ないね。
「お帰りは何時頃でございましょうか?」と聞かれたので
「えっと、21時以降になると思います」と答えました。
地元の友達と一緒に夕食を取る事にしていたからなんです。
「以前お泊まりになられた事はございますか?」
「ええ、何回か」「確認取れました、お部屋の準備が出来ておりますので、どうぞ」
へぇ〜〜ラッキー♪

e0137731_0564372.jpg

e0137731_056569.jpg

眠気と戦いながら受けた講習会の後は地元の友達と夕食
人気の味仙で台湾料理♪
下の写真はカエルさんですよ〜〜旨かった♪

e0137731_058699.jpg
e0137731_0583061.jpg

夕食の後は、こちらにもお店は出来ちゃったけど
本番名古屋でコメダ珈琲店へ
閉店までくっちゃべりました。

翌朝は名古屋モーニング
選べる朝食付きプランでしたが、お部屋でゆっくりしたかったのでルームサービスを選択。
さらに差額を払って(とは言っても200円程度)頼みました。
小倉+ホイップクリームをたっぷりと載せたトースト、はまるぅ。
e0137731_103810.jpg

このオムレツ、名古屋コーチンの卵を使っています。

お昼はティンタイフォンではなく、南京饅頭店にて小籠包
南京饅頭店は以前、上海に言った時に行きましたね、懐かしい。
e0137731_13391.jpg


ウ〜〜〜食べ過ぎたぁ・・・・
味噌煮込みうどんが食べられなかったのが悔やまれます。(次回ね)
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-05 01:04 |

TT2 結果報告

約1ヶ月前、地元グラウンドでTT2を受けたライムちゃん、
その時はンコして、チッコして、草食べて不合格でした。
次の地元での試験の時、万が一不合格だったら(っつうかその可能性の方が高い)
TT1の有効期限切れ(有効期間1年)&TT2も不合格で
OPDESの2度に出られなくなっちまいます(去年そういう時期がありました)

この1ヶ月間、猛特訓したわけではなし、
マロン嬢の世話に追われ、ロクに練習していなかったのですが(2回はやったよ!>苦笑)
はるばる六甲まで受けに行きました。

結果、ンコもチッコも草も食べなかったけど、またまた(ん?またまたまた??)不合格でした008.gif
直前まで、脚即バッチリ、アイコンタクトバッチリでしたが、
グラウンド内に入る所から既に挙動不審、
スタート位置の幅広の白いラインを嫌い、
脚即がどんどん離れて行く〜〜
招呼も、練習中は正面停座の後に脚側に来るのに、なぜに本番は直接入る??
もちろん「伏せて待つ」も早々に伏せから座り、ノコノコとこちらへ・・・どよ〜〜ん

ライムちゃん、
カワイイし、優しいし、家破壊しないし、家庭犬としては言う事ないのですが
飼い主が「あ〜あ服従とかつまんない、苦手」なんて思っているから
ワンコに伝わるんでしょうね。
好きにならなくては・・・・と努力するタイプではないのであたくし
リベンジは、そうですね、ベリーやマロンのついでにやるかも・・・

今回の収穫
その1  分岐が複雑そうでこれまで避けていた、阪神高速が走れた!
  (ちょっと間違えたけど)
その2  遠出でマロンがはじめてチッコをクレート内で漏らさなかった
         (お外でチッコ出来た)
その3  六甲で朝食を取り、ランで走らせてからすぐに帰路についたけど 
        マロンがゲボしなかった
ま、何もないよりはマシって事で

会場近くのドッグランにて




マロンとライム、楽しそうに走っています。
しかし、ライム相変わらず走ってるマロンに体当たりしてるし・・・
追いつかないと「追い鳴き」してるし
ベリーは「我関せず」でサラダバーしてるし
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-05 00:49 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧