やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フライボールトーナメント 初遠征

先週末、彦根で開催された
JFPSのフライボールトーナメントへ遠征して来ました。

今回は「初」づくめです。
まず、「初」フライボールトーナメント参加、
「初」名神高速道路自分で運転、
「初」自分で運転して滋賀県入り、
「初」念願の「近江牛」

アジリティーの聖地と呼ばれている、竜王インター近くのドラゴンハット
「え〜〜遠いからイヤだ」とずっと避けていた場所でしたが
なんと、今回遠征した「彦根」は
竜王より遠かった〜(笑)

途中、三木、草津のS.A.に立ち寄り
ワンコの休憩&お土産購入しながらのんびりと彦根までドライブ
フライボールは団体競技なので、
他のメンバーさん達とS.A.で合流出来る人は合流しました。

e0137731_11372098.jpg

琵琶湖をバックに(見える?)記念撮影
草津S.A.で買った和菓子がとっても美味しかったよ〜〜またぜひ買いたいです。

e0137731_11381058.jpg

多賀大社で翌日のトーナメントの必勝祈願??
(と、家族の健康)

夜、みんなで合流して「近江牛」に舌鼓
e0137731_11391054.jpg

柔らかくて美味しかった

その前にどうしても我慢できなくて食べてしまった「間食」
e0137731_11395330.jpg

いやいや、本当に美味しいわ、近江牛

多賀S.A.に泊まりました。
そこで「多賀柿」を売っていたのです。
富有柿なのに、「平種なし柿」みたいに平らで、甘いのです。
「糖度18度以上だよ、よそには売ってないよ」と販売の皆様のお薦めに乗って
10個購入しました。オマケに2個+皮をむいであるの1個 、やったぁ〜
皮をむいてあるのはワンコ達にもお裾分け

翌日、日頃の行いのおかげか(爆)快晴emoticon-0157-sun.gif
e0137731_11425270.jpg


まわりは、ボーダーだの、ラブラドールだの、スポーツドッグだらけemoticon-0107-sweating.gif
ベリーちゃん、ノービスで走らせたら、いきなりハードル飛ばずに戻って来たよ・・およよ・・

でも、その後はまわりのボーダーのワンワンギャンギャンも気に掛けず
(と、言うか自分が
「早く走らせろ」とワンワン吠えているから聞こえてない?)
一度だけ、バイク軍団の音にキョトンとなったけど、その後は気にせず
比較的冷静に走ったのではないのでしょうか?

ボールをくわえて戻ってくる時
あと少しって所で地面をいきなりクンクンしはじめて、
「ベリー早く、早く」といくら呼んでもクンクンクンクン・・あらら・・・またおかしくなったのか?
と思ったら、急にちゃんとハードルを跳んで戻って来て
ボールをペッ、と吐き出しました。
あ〜〜途中でくわえたボールを落としてしまって、一生懸命探していたんだわ
すご〜い、ベリーちゃん、そんなに一生懸命やってくれていたのね、
かーちゃん感激!
(いや、単にベリーは
「ちゃんとボールくわえて帰らないとかーちゃんご褒美くれないし」
と思っただけでしょうが)

総当たり戦なので、レギュラーだけで3戦、+ノービス
全部で20走以上しました、お疲れさま、

e0137731_11534216.jpg


琵琶湖をバックにはい、ポーズ

e0137731_1149625.jpg

Div3と言うクラスで一番、ロゼッタみんなでもらいました。
チームのみなさま、お疲れさまでした、そして大変お世話になりました。
フライボール、面白いぞ!

帰り道、連休最後の日曜日とあって、琵琶湖周辺の道路も名神も大渋滞
三木S.A.で休憩&反省会を兼ねた夕食を取っていましたら、
ドラゴンハットでのアジリティ帰りのスクールの人達と一緒になってしまいました。

三木を後にしたら急に眠気が・・
P.A.で仮眠を取って(30分くらい爆睡)、無事帰宅、日付が変わっていました。
うん、これなら九州もドラハも行けるかも←距離感がおかしくなっているemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-30 11:56 | フライボール

JKCクラブアジリティー競技会in徳島(写真集)

前回のopdes加古川はプロの方の撮影した写真があったのですが、
今回は当日土砂降りの為、あらかじめ予約してあった犬だけの撮影だったようです。

が、しかし、
今回の徳島、
プロの方ではないのですが、プロ級の写真を撮っていただいていました。
感謝です。

まず、ライムちゃん編
大雨、泥濘の中、疾走する様子がよくわかります。

アトラクション(ビギナー2)
e0137731_22553680.jpg

e0137731_22562345.jpg
e0137731_22555837.jpg


続いてベリー編
競技会前日の稲川先生のセミナーより
e0137731_2257188.jpg

e0137731_22574584.jpg
e0137731_22573177.jpg

e0137731_22581391.jpg

e0137731_22583527.jpg

競技会当日、前日のテンション高めと比べ超低空飛行・・・
e0137731_2312642.jpg

e0137731_2259062.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-22 23:00 | アジリティー

フライボール練習会&お茶会(7回目)

朝からけっこう雨が降っていて、開催が危ぶまれましたが
さすが「晴れの国岡山」、午後3時頃になると雨が上がりました。

練習開始です。
(その前においしい豆腐ドーナッツとバームクーヘン
などなどいただきました)

がっ、ここで問題が!
ずっと雨が降っていた為、
いつもあるはずのものがありません。
それは、練習するスペースを囲んでいるネットです。

だだっ広い所にベリーを放すだなんて、
ニオイかぎに夢中になると、どこまでも進んでいってしまう恐れがあり
逃げたらどうしましょう!

小犬の頃、近くの公園でリードが手から離れ、
チワワを追いかけて遠くまで行ってしまった事
(大きなオヤツを振り回して名前を呼んだら、我に返って止まって捕獲)
雪遊びをしていたら、そのスペースから逃げてしまった事
(ライムを捕獲したら、
「仕方ない捕まってやるか」と行った感じでやって来た)
それらが思い出され、不安で仕方がありませんでした。
e0137731_040369.jpg

最初は様子見、
次に遠くからでも見える大きなオヤツ(馬肺ジャーキー)を振り回し
ベリーを呼びます。

わ〜〜ちゃんと帰って来たよ
(単に馬肺ジャーキーを食べたいだけー多分)

何回か走らせましたが、ちゃんとジャーキーめがけて戻って来ました。




今年春のアジリティー惨敗の頃と比べると
ベリーちゃん、いろいろとコントロールし易くなったと思います。
単に練習回数が増えたからか(これまでは月に1回〜2回程度)
それともフライボールを始めたからか、
はたまた両方か?それはわかりませんが・・・

ワンコが楽しんでくれていたらそれで満足です。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-20 00:42 | フライボール

JKCクラブアジリティー競技会in徳島

長く暑い夏が終わり、アジリティーシーズンの幕開け第一線目
今回は競技会の前日にアジリティーセミナーがあり、
そちらにも参加して来ました。

1度対象のコースセミナーでした。
アジのセミナーに参加するのは初めてでして、
一体何をするのだ?状態
私みたいなのが参加しても良いのだろうか・・・との迷い

「セミナーは参加するととっても為になるよ」
と以前から聞かされてはいましたが
ほんと、その通りだな、と実感いたしました。

午前中はJP、午後からAG
風は強かったけど、良いお天気、(時々曇り)
「はぁ〜明日がこんな天気だったらな・・」と思ったものです。

写真撮る余裕がありませんでした(汗)
お弁当付きでした、朝早く家を出て、ロクに朝ご飯も食べていなかったので
お弁当の美味しかった事、
がっ、午後からお腹がいっぱいで動きがさらにトロくなってしまいました。

午前のJPは、とにかく「スタートの待て」の練習、
途中の先行してのエアプレイン、
スミマセン、レンガの柱をなぎ倒してしまいました(汗)
ベリーちゃんよけられて良かったよ。
午後からのAGはタッチ障害のタッチを確実にさせる練習

こういうのを週一ペースで受けられたらどんなにか上達する事でしょうねぇ・・
(いや、その前に飼い主のダイエットだってemoticon-0136-giggle.gif

いつものお宿に泊まり、ワンコ達は車中泊でした。

翌日、「天気予報ハズレろ」の一抹の期待をも木っ端微塵に砕く悪天候
雨もだけど風も凄かったですね〜途中竜巻注意報まで発令されて、
そこからは「失格即退場」でサクサクと進んでいきました。
地面も田植えの田んぼ状態の泥濘・・滑る滑る、怖くて走られません・・

競技会に参加して2年ですけど、はじめて「雨」に合いました。
今回は「雨天時」の装備を確認する為の大会だわ、
と自分に言い聞かせたわけです。
(コンディションが悪すぎて、くじけた)

どんな悪天候でも、
どんなにグラウンドの状態が悪くても走る犬はいるわけですけど、
訓練競技会で地面が濡れていたら、全く「伏せ」をしなかったベリーちゃん
いやいや、迷走しましたわ・・・

JP・・・スタート地点がものすごい泥濘・・・座らない
トンネルの出口に水がたまっている・・なかなか出て来ない
スラロームの並びのテントが強風でパタパタ言ってる・・
入りに失敗、しかも途中キョロキョロ
でも、なんとか失格せずにゴール(15か16番目/20頭中)

AG・・・スタート地点は泥濘なし、「待て」で座る
やはりトンネル出口の水たまりを気にしている、スラの途中でニオイを嗅ぐ、
ハードルを跳ぼうとして、足が滑って飛ぶ前に鼻先でバーを落とした、
などなどのハプニングありでしたけど、とりあえず、
制限時間大幅オーバーの失敗だのあり〜のですが
とにかく、失格せずにゴール(順位は見なかったです、ハイ)

なんと、JP AGともに失格せずにゴール出来たのは初めてなんです。

「とにかく失格せずにゴール」
と言う最大の目標は達成出来たわけでございました。
(なんたる低レベルの目標・・・_| ̄|○)

変わってライムちゃん
「どうせ、べちょべちょだからいつもにも増して遅いわい」
と適当にスタートさせたら
えええ〜〜〜っ、かっ跳びましたよ〜
ビューンとすごいスピードで、こんなに早いのは1年半ぶり?
いや、初めてでしょうか?
雨降りの時に水たまりではねをあげて遊ぶ子供の姿が思い浮かびました

「なに、これ?べちょべちょ楽しい〜」って感じでしょうか
ハンドラー、びっくりしてコースを間違いそうになりました。
8位/30頭は上出来でありました。
旋回スピード 3.92 これまでで最速でした(爆)

今回、性能を発揮した雨天グッズは
なんといっても、COLOMBIAの上下のウエアでしょうね、
あとサロモンのゴアテックスのシューズ
靴下全く濡れず、快適でした。
ただし、泥濘では滑りますね・・・

次回までに用意しようと思ったものは、
レインハット、犬のカッパでした。

e0137731_9511562.jpg

帰り道 S.A.のドッグランにて
やっと雨が上がりました。
ライムちゃん、33時間ぶりの大ウン●ハァ〜スッキリした

とにかく泥だらけになって、「帰宅したら即シャンプーだわ」と
他の家族の入浴時間と重ならないように、慌てて帰りましたが
あ〜ら不思議、泥汚れは全てクレートに敷いたフリースのブランケットの上に乾いて落ちていました。
手足、胴、全て真っ白!
と言うわけで、雑巾でちょこちょこっと拭いてお終いでした
これってビーグルだからでしょうかね?帰宅して2匹シャンプーするのを覚悟していたので
とっても助かりました。

e0137731_9513251.jpg

ライムちゃん、お疲れさま・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-13 01:15 | アジリティー

事件です!

それは私が仕事で家を空けていた時に起きました。

いつも窓際で日向ぼっこか
ソファーの上で寝そべっているベリーちゃんの姿が見えません。
「どこ?ベリー」と呼ぶと
「クゥ〜〜〜ン」と情けない声が聞こえて来たそうです。

e0137731_064167.jpg


ちょっとわかりにくいかと思いますが、
レースのカーテンにライムちゃんが開けた大穴があるのですが
そこにどういうわけかベリーが首を突っ込み
そして、突っ込んだままの状態でグルグルと同じ方向に回り
身動き出来なくなってしまっていたようです。
首も抜けない、かと言って、巻いてしまった事で丈が全体的に短くなり
伏せている事も出来ない、
一体、この状態で何時間過ごしていたのでしょうか?
(最長2時間・・・)

e0137731_07550.jpg


↑ 一応、解説してみました。

この日から、ベリーは全くこの場所に近づかなくなりました。
お気に入りの「ひなたぼっこ」スポットだったのに。

この子は一度痛い目にあうと、二度とやりませんね
(盗み食いに関する事だけは例外)

小犬ちゃんの頃、テレビのリモコンを壊された事があります。
携帯電話も壊そうとした事があります。
ある日、次女の携帯を奪って咥えて逃げました。
ちょうどその時、着信しちゃったんですね、
そう、お口の中で携帯がブルブル震えたわけです。
慌てて出したベリー、
その日から二度と、携帯は触れなくなりました。

ぬいぐるみを見ると破壊するベリーちゃんですが
携帯についたぬいぐるみは破壊しません。
リモコンも壊さなくなりました。

そういえば、ペットゲートの木の部分を囓って折ってしまい、
そのスキマから顔を出して、折れた木の先端が首に当たって
身動き出来なくなって居た事もありますね
この子はそういう時は暴れないんだ〜〜
(ライムちゃんだと暴れていると思うのですね)
賢いのか、バカなのかわかりませぬ・・
しかし、大事に至らなくて良かったよ、ね、ベリーちゃん。

何でこの日に限って穴に首を突っ込んだのかは不明のままであります。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-09 00:17 | ビーグル犬

日常

普通の生活を送られる事のありがたさを実感しております。

前記事削除しました。
オーナーさん達へのメッセージと言うよりは
繁殖されていらっしゃる方々へのメッセージだったのですが
誤解を生んでしまったようです。


ハロウィンが終われば、世の中はクリスマス一色
一足お先に

e0137731_1075330.jpg
e0137731_1074242.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-02 10:08 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧