寒くなりました・・

日曜日、アジ練をした時はポカポカと暖かかったのに
週が明けたら急に寒くなりました。
今週日曜日は地元でアジリティーのブロックの競技会があります。
う〜〜む、調子イマイチ(人間が)

友達に教えてもらったシューズがamazonから届き
初めて履いたのですが、
とっても楽でした。
これまでスパイクのサッカーシューズを履いていたのですが
長く履いていると拇趾の付け根が少し痛くなっていたのです。
今回のシューズは全く痛くなりません。
良かった、良かった。

e0137731_11453992.jpg

日向でお昼寝する2匹
ライムちゃん、治療食をてんこ盛り食べてプクプクに太りましたが
量を減らしていったら、また痩せて来てしまいました。
難しいなあ、量の調節が
しかし、食事量を減らしても全く痩せないベリーです・・
(無駄な動きをしないからか??)

娘の受験で、お泊まりが多い2匹です。
やっぱりお家が一番だよね・・・ゴメンね。

e0137731_17564714.jpg


色がこれしか残っていませんでした・・
[PR]
by berry_nonnon | 2012-01-24 12:21 | ビーグル犬

膵臓特異的アミラーゼの値、34になりました。
正常値が200まで、初診時は204でした。
と言うわけで、通院終了です。
良かった良かった。
先生は「何かおかしいと思ったらすぐ来て下さいね」と言われました。
ありがと〜〜先生。

秋以降、急に具合が悪くなり、動物病院では
「膵炎?」「腸炎?」と診断される例が多いと書きましたが
我が家のライムのように回復する症例もあれば
残念な結果になっちゃう症例もあるようです。
高齢犬にかぎらず、若い子でもあるようです。
怖いねぇ・・・しかし、一体何だったんだ???
[PR]
by berry_nonnon | 2012-01-14 11:41 | ビーグル犬

その1
これは嬉しいお知らせ。
成人の日、次女が着付けやら朝からバタバタ
ダンナが2匹を連れ出してくれました。

いつまでたっても帰って来ないな〜と思っていたら
こんな所まで遊びに行ってたのですね。
お店のブログで紹介していただきました。

大崎上島カフェ&ショップantennaさんです。
(↑ クリックしてみて下さい、記事に飛びます)
翌日の日記にはっさく大福も紹介されています。

その2
年が明けて、ライムを連れて動物病院へ行きました。
快食快眠快便、経過観察と採血の為です。
フォイパンは飲みきって中止、食事は治療食から以前の食事へ徐々に変更
膵特異アミラーゼの検査結果待ちとなりました。
(受診日の朝、いつものようにゴハンの上に薬を乗っけていたら
 はじめて薬だけ残しました。そこから薬はストップしていました)
お世話になっている訓練所の先生から、
ライムに似たような症状で、動物病院で「膵炎?」「腸炎?」と言われた症例が
6件くらいあり、
さらに、他の訓練所でも似たような症例をみかけると聞いていたので
受診時獣医さんに「ライムと似たような症例をチラホラみかけると訓練所の先生にお聞きしたのですが」と尋ねてみると
「チラホラどころか、ものすごく多いんですよ、去年の秋以降」と言う返事が
へぇ〜〜流行病?しかし、ベリーは感染せず
なんなんだ?例年流行るケンネルコフも今回は嘔吐、下痢をする子がいると訓練所の先生が言ってました。奇病???

e0137731_11152046.jpg

診察が終わって、併設のショップでオヤツを買ってあげようとするも
抵抗するライム・・「早くココから出たい」

その3 
久々にベリーの盗み食い日記、今回は大猟だよ。
ステーキ用、薄切り肉を2枚get
食べているそばから首を伸ばし、サラダ菜ごと食い逃げ
あと1枚はステーキののった皿をダイニングテーブルに置く為
低空飛行になった所をジャンピングキャッチ
お見事・・・・

e0137731_11181690.jpg

満腹じゃ、ムニャムニャ

その4
昨夜ライムにゴハンをあげていた時
(ドライフードの上にスライスしたリンゴ)
ガツガツ食べていたライムが急にフードボールの周りをウロウロ回り始めました。
これ自体はよくある事なのですが、
昨日はさらに、そこを離れリビングのイスの横に伏せってしまいました。
「ん?なんか変」
シッポも折れ釘、
ダンナに「何か詰まらせているんじゃないかな」と助けを求め
2人がかりで、ライムを逆さづりにして、ダンナが肩胛骨の間を叩く
しばらくすると、「ハァハァハァ」と
潜って出てきたような呼吸をした(息出来なかったの?)
さらに叩くと、胃液と一緒にスライスしたリンゴ全部はき出しました。
リンゴ全部一気に丸呑みです。

(お見苦しい写真が下に)








e0137731_1122255.jpg


まったくぅ、リンゴで窒息する所だったぞ!ライム
今日からリンゴは細かく切っています。


食糞との戦いは継続中、と言うか、もうつき合っていくしかないっすね。
出たら即片付ける、これしかないです。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-01-12 11:28 | ビーグル犬

山に海に

休みの間中、お父さんにあちこち連れて行ってもらった2匹
動画を2つ

桟橋の上を歩かそうとするも抵抗するベリー
必死で戻ろうとしています。
こういう時はライムの方が大胆です、と言うか
わかってない???



もう一つは山です。
毎度の場所で雪遊び、積雪量がいまひとつだったそうです。
最後にベリーが野糞してしまっています(ちゃんと始末したそうです)



雪を見るとはしゃぐ2匹
子供と同じですね。

ついでに、
すっかり元気になったライムちゃん。体重も多分増えています。
早く投薬と治療食をやめて欲しいな
(ややウンチが柔らかめなので)

e0137731_105767.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2012-01-05 10:51 | ビーグル犬

あらら、もう3日になってしまいました。

長女&次女が帰省してからと言うもの
バタバタとしておりました。
1週間以上2人が揃って帰省するのは初めてではないでしょうか?

ワンコ達はネンネ当番がいつもいるので嬉しそうです。
おまけにお休みになったお父さんに
山やら海岸へドライブに毎日連れだしてもらいルンルン(古っ!)
昨日はさっそく雪の上をひとっ走りして来たようです。
(私は娘達のお供で初売り&バーゲン巡り)

元旦早々、ベリーが一瞬の隙を突いておせち料理めがけて突進
重箱の中に顔を突っ込み、見事獲物get・・のように思われましたが
あいにく、酢の物の枠に顔を突っ込んだようで
ほとんど食べずに退散いたしました。
油断も隙もあったもんじゃない、
今年もベリーの盗み食いとの戦いが繰り広げられそうです、

長女のお膝を取り合う2匹
(最初にライムが座っていて、そこへベリーが割り込みました)

e0137731_0443778.jpg


次女が作ってくれたiPhone用壁紙
e0137731_045214.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします006.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2012-01-03 00:49 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31