やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

血豆?

先週、ベリーの後ろ足を触っていて、シコリを発見。
ん?またライムと同じようなヤツ?

よ〜く見ると、なにやら黒っぽい。
直径2~3mm程度
マダニが血を吸ってるようにも見えず
血豆?

いやいや素人判断せずに、動物病院へ連れて行こう。

お散歩コースに新しく出来たお隣の県にある動物病院の分院に行こうかとも思ったのだけど
以前やってもらったベリーのアレルギー検査の結果の記載してある用紙を
まだ受け取ってない事もありいつもの所に行きました。

獣医「う〜ん、何でしょうね、コレ。
 針でついて、細胞を調べてみましょう」

看護士ベリーを抑えながら)
「大人しいですね、この子」

私「その子、ガブッってやる事ありますよ」

看護士「ええ〜〜〜っ」

私が頭をなでなでしながら針生検。ピクリともしませんでした。

獣医「あれっ、血がジワッっと出て、ふくらみがなくなりましたね。血豆だったのかな?
 一応細胞を見ます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「血球成分と好中球くらいしかないですね。もう平らになりましたので様子を見て下さい。
 またふくらむようでひたら、パンチしましょう」

保険を使い(50%)1670円でした。

ふぅ、やっぱり血豆かよ。しかしナゼ?よく噛んでいるからかな

e0137731_10441515.jpg

写真は本文とは関係ありません。
先日、名古屋「あった蓬莱軒」で食べました「ひつまぶし」です。
美味しかった。
まず、そのまま食べ、次に薬味(ネギ&海苔&わさび)をかけて食べ
その次は薬味&だし汁、最後に好みの食べ方で、って事で。
2杯目の薬味を+した食べ方がなかなか美味しかったです。
最後は再びだし汁をかけて食べました。

次に行ったら手羽先と味噌煮込みうどん&ケーキだな(笑)
[PR]
by berry_nonnon | 2011-07-30 10:52 | ビーグル犬

爪切り

e0137731_23555917.jpg


お散歩コース途中にあるペットショップで爪切りをしてもらいました。
だいたい1ヶ月に1度はココでシャンプー&肛門線絞り他をやってもらうのですが
(間で自分で1回)
最近、海行きが連続していて、お外水シャンプーが続いていたので
知らない間に爪が伸びていました(特にライムちゃん)

台の上で神妙な表情のライム

日曜日にダンナが1人で再び因島に2匹を連れて
泳がせに行ってくれたのですが
今回は大収穫あり!

じゃじゃ〜〜〜ん

e0137731_23582110.jpg


「シルシルミシルサンデー」で紹介され
突然、全国区で有名になってしまった
はっさく屋さんのはっさく大福です。

ふらりと立ち寄ったら、行列もなく買えたそうです。
ただし、お一人様10個まで

久しぶりのはっさく大福
有名になって、味が落ちていたら悲しいな・・・と思ったのですが
以前と全く変わりはありませんでした、ホッ。

次に食べられるのはいつの日か。

秋のアジリティー&訓練競技会の日程も発表になり
シーズン開始に照準を合わせて練習しなくては、な日々ですが
しかし、暑い・・・
日曜日の練習、午後4時からだったのですが
ライムちゃん、ノロノロでございました。
(コース後半でやっとスピードが出るくらい)
ベリーは午前中泳いだおかげか、
暴走せずによく指示を聞いてくれました。
これまでだったら、間違いなく填るワナもクリアでした。
(トンネル入り口が逆、とか
 目の前のAフレームの誘惑とか)

スラの入りがやっぱり課題かな・・
[PR]
by berry_nonnon | 2011-07-26 00:06 | ビーグル犬

海大好き!・・じゃなくて酷い目にあったわ・・

e0137731_167373.jpg


橋をバックにオヤツに夢中の2匹
この頃は余裕あり

e0137731_1674357.jpg


無理矢理連れて行かれて砂浜めざして必死で泳ぐ
ベリーはスイスイ
ライム、なんかおぼれかけているみたいに見えます

e0137731_168174.jpg


「もう1回行くぞ」
「いやだぁ〜」(2匹)

e0137731_1685923.jpg

 おぼれかけているように見えるのがライムです。
 何回か繰り返しているうちにだんだん顔が下がって来ます。

e0137731_169303.jpg

泳ぎ終わった後は、近くの芝生で砂を落とします。
この芝生、獣の臭いがするらしく、臭いかぎに忙しい2匹です

お疲れ様〜
もちろん帰宅後は外でお水シャンプーが待ち構えています。

この写真、我が家の「初代」デジカメで撮影しています。
今となってはコンパクトデジタル一眼レフなみの大きさですが・・
でもやわらかい写真が撮れるのでお気に入りです。
200万画素数代なんですけど・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2011-07-22 16:22 | ビーグル犬

初泳ぎ&連続泳ぎ

7/13  7/17
と連続して泳がせに行きました。
もちろんビーグルですから、積極的に泳ぐわけはございません。

半ば強制的にemoticon-0136-giggle.gif

ボチボチアップして行く予定です。

写真は泳ぎ終わって
テラスのある喫茶店でランチをしている所です。
(人間のランチです)

真っ昼間ですが、日陰は風が吹き抜けて涼しかったです。
海が近いから?
ランチも美味しかったです。

e0137731_0165912.jpg

(後ろに見えるのは生口橋です)
[PR]
by berry_nonnon | 2011-07-19 00:17 | ビーグル犬

似てる・・

e0137731_23532327.jpg


来年のカレンダーのサンプル画像の中にビーグルの子犬発見!
これがまた、ベリーの子犬時代にそっくり

かわいい〜〜こんな頃もあったよね。

でも、この頃、イタズラがひどくて、その対策に追われ
ゆっくりと写真を撮るヒマがなかったよな〜
自分自身の責任で犬を飼うのは初めてだったし
ましてや室内で飼うのも初めてだったし

今となっては良い思い出
もっともっと写真いっぱい撮っておいたら良かったなぁ・・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2011-07-15 23:55 | ビーグル犬

ダブルウン●

少し前の写真になりますが、
ダンナのiPhoneに入っていました。

砂浜でロングリードで走らそうとした途端、
2匹同時に同じ方向を向いてウン●
珍しいな〜〜emoticon-0136-giggle.gif

e0137731_17434510.jpg

犬ってウン●をする時って情けない感じですよね。

梅雨明けと同時に暑い暑い夏が到来です。
2週間に1度のアジリティーの練習も朝から夕方になりました。

しか〜し、
夕方とは行っても午後4時
昨日はうだるような暑さでした。
犬も人間も、極力日陰に、それてでも暑い。

コース検分
いつもは何回も見て頭にたたき込もうと努力をするのですが
昨日は暑すぎて2回くらい見て回って、日陰を求めて退散、

犬も人間に忠実なボーダーやラブちゃん以外は
「うへ、暑いよ・・」でトボトボ
うちの2匹もそうでした。
でもトボトボで丁度良かったりして。
5時過ぎるとそれまでの暑さが嘘のように
涼しくなりました、はぁ、生き返る。

秋以降の日程を聞き、さっそく調べてみました。
うん、今回は加古川なら行けそうだな。
それまでにスラロームを練習せねば。
(マイスラ、2階に設置したのは良いのですが、暑すぎて練習に行けないです。
 照明ないから夜間無理だし)

e0137731_17475975.jpg

南西の角にたてすを設置
クーラーの効きがものすごく違います。
昔の人は凄いな〜〜
[PR]
by berry_nonnon | 2011-07-11 17:50 | ビーグル犬

元気です!

更新が滞り気味でスミマセン。

ライムちゃんの血液検査の結果は
IgEはかなり沢山の抗原に対して検査をしたものの、全て陰性でした。
リンパ球反応の方は、標準的食物アレルギーの項目で検査をした所
 卵白、とうもろこし、強陽性
 卵黄、鶏肉 要注意
と言う結果となりました。

皮膚症状(背中の毛のう炎様の皮疹)と組織像と、検査結果とのつながりが
今ひとつピンと来ませんが
とりあえず、強陽性と要注意と出た食べ物は避けるようにしました。

フードはもともとナチュラルバランスのサーモン&スイートポテト、
ベニソン&スイートポテトのローテーションだったので、そのまま続行
食後の歯磨きのうち朝食後のペットキッスの方は変更
そして、人間が朝ご飯としてパンを食べている時とか
オヤツにケーキだの、クッキーだの食べている時に
お裾分けしてもらっていましたが(少量)
卵入りのものは中止としました。

そのうち、人間の方が卵の入っていないパンを食べるようになり
結局、お裾分けしてもらっています。

ベリーの方は昔から痒がったり、粘血便を出したりと
かなり怪しい所があったので、
ついでにリンパ球反応(標準の方)の検査をしてもらいました。
結果はまだです、もうすぐかな?

蒸し暑い日の夕方の散歩から帰った直後のライムちゃん
e0137731_058816.jpg


次女が作ったiPhone用の壁紙
e0137731_0585781.jpg


暑いですけど、チームテスト模擬試験目指して練習中です。
ベリーは良いのですが、
問題はライムちゃんです・・トホホ
先生から「お母さん、ベリーの時は良いのですが
ライムちゃんになると上半身の動きが大きくなっていますね」

そ〜なんです、
ライムって昔から何をやってもなかなか出来なかったので、
ついつい手を出してしまって・・・
「もっとライムちゃんを信じてあげて下さい」

それがねぇ、ついつい・・・
修行が必要なのは私ですワン
[PR]
by berry_nonnon | 2011-07-05 01:02 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧