やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンぼけですが・・・

次女のサイバーショット携帯カメラで撮った写真です。
(マクロ設定していないからかしら)
ピンぼけですが、ライムのマヌケな写真が撮れましたので掲載しておきますね。
後日photshopで修正するかもしれません。
e0137731_11505452.jpg


次女のおnewなメガネを無理矢理かけさせられたライムちゃん
e0137731_11515467.jpg


舌を出したまま寝るライムちゃん
e0137731_11522769.jpg


私のカシオの携帯で撮影したライムちゃん
こっちの方が数段キレイですよ、不思議、古い機種なのに
(次女は去年の夏に変えたばかり)
[PR]
by berry_nonnon | 2011-02-24 11:53 | ビーグル犬

決定的瞬間!

次女が帰省し、
最近「ヨドバシカメラ」で買ったコンパクトデジカメで決定的瞬間を撮影してくれました。

1枚目 「家政婦は見た」
椅子の背もたれの間から食べ物を狙うベリー

e0137731_1221291.jpg


2枚目「ピョンピョン」
ライムちゃん、嬉しすぎる時、ゴハンを待っている時
ピョンピョン飛びます。
助走なしで私の胸の高さまで飛びます。
連続して10回前後飛びます
それを何セットも繰り返します。

e0137731_1202433.jpg


我が家では「無駄なジャンプ力」と呼んでおります。
[PR]
by berry_nonnon | 2011-02-20 01:23 | ビーグル犬

世間は3連休だったようですが・・・

土曜日も仕事がある我が家
金曜日と日曜日 プチ遠出してきました。

どういうわけか、こ奴ら(特にベリー)
私達が「休み」だと言うのがわかるらしく
「休みだろ〜〜どっか連れて行け!」と催促するのであります。
(お天気が悪い日はしない)

2/11 建国記念日
ドッグスクールでは「チームテスト」の模擬テストの日でありましたが
去年の秋だったか、春だったか忘れちゃいましたが
ベリーとぶっつけ本番、模擬テストを受け、「合格」し
次の機会に「本番」受けましょうと言われ、そのまま練習もせず放置・・・
先週から自らの手による服従訓練を始めたので
今回は間に合わず、パスいたしました。
(多分、犬は出来ると思うのですが、人間とのコンビネーションがね)

まいどお馴染み 因島コース + フェリーで渡り 新しく開通した橋を渡り
最終目的地「弓削島」へ

ゴミのないキレイな砂浜で、2ビー(特にベリー)大喜び
走り回っておりました。
e0137731_10511958.jpg


後ろ姿ですが、「飛行犬」になっております。
すっかり気持ちよくなり、ベリーは「大」も済ませております。
そして、ベリーはテンションが上がるとライムに襲いかかります。
(気の毒なライムちゃん)
e0137731_10524173.jpg


おやつを見せたら視線釘付け・・

今回は2つの島で3カ所の砂浜を走りました。
e0137731_10534170.jpg


風がものすごく強く、寒かったぁ〜〜〜

走り回った後は人間は「いんおこ」(因島のお好み焼き、「てっぱん」でお馴染みの
尾道のお好み焼き(広島風ですね))を食べ
「はっさく大福」を買って帰りました。

満足・・・

※ この写真、いつもの携帯ではなく、我が家の初代デジカメ(オリンパス)で撮っています。
何年前のだぁ?10年??
今時のコンデジサイズですが、暖かみのある写真が撮れるのでまだ現役です。
[PR]
by berry_nonnon | 2011-02-15 10:56 | ビーグル犬

なぜ アジリティー競技会に参加するビーグルが少ないのか?

本当に少ないんですよ。
だから、かえって競技会でビーグルちゃんを見つけると
つい、声をかけてしまいます。

ココで疑問が・・・
なぜにアジリティー競技会に参加するビーグル犬が少ないのか?

・ビーグル犬が飼われている数そのものが減っている
 これは言えてる。ベリーを飼い始めた4年前はJKC登録犬種のトップ10に入っていたのに
いまではトップ20から脱落しそうだ。
中型犬、声が大きい など今の日本の住宅事情に合わなくなっているからだろうか?

・ビーグル犬はしつけが入りにくいから根気が必要
 と、どの「犬の本」にも書いてある。実際そうだろうか?
確かに頑固な所はあるけど、旺盛な食欲ゆえ「餌」でつりやすい
だからしつけが入りにくいとはあまり感じてないんですけど

確かに 「臭い」には敏感なので、競技のコース上に気になる臭いがあると
それてしまう事はありますが。

でも、ハードルは正確に跳ぶし、高い所大好きだし(Aフレーム)
タッチ障害もすっ飛ばす事はまずないし 以外と大丈夫ですよ。

まあ、「アジリティー競技会のチャンピオンを目指す」って方にはおススメ出来る犬種ではありませんが、「犬と一緒に楽しもう」的な方にはおススメな犬種です。
だって〜クルクルと変わる表情がとてもキュートなんですもの。
[PR]
by berry_nonnon | 2011-02-05 11:37 | アジリティー

中国ブロック アジリティー競技会

地元開催の大きな大会。
またまたビギナー1(ライム)ビギナー2(ベリー)で参加してきました。

なんと、この日はこの冬一番の冷え込み&大寒波
朝の最低気温−7.6℃emoticon-0107-sweating.gif
風ビュービューでテントが飛びそうになるし
犬も震えております

そんな悪天候の中、
ライムちゃんトンネル出た所でキョロキョロするも(いつもの事ですが)完走

そしてベリー
めずらしく集中力があり、私の指示を良く聞いていて
いいスタートが切れて、「よしこのレースもらった」と思った瞬間
ハンドラー(私)コースを間違えました。
超ショートカットで回ってしまいました。どうりで早かった訳だ。
と言う事で失格・・・ゴメン、ベリー

教訓 「人間欲を出すと失敗する」

あっけなく終わりました・・・
早々に撤収し(寒すぎる)、自宅に戻り(競技会場とは15分くらいの距離)
洗濯物を干していると
携帯が鳴りました。
キャスパル君のママからの電話でした。
「ライムちゃん6位ですよ」「あ〜ありがとうございます。表彰は3位までですね」
「ブロック競技会なので7位までですよ」
あらぁ〜〜〜またなの〜〜〜ライムちゃんemoticon-0100-smile.gif
ライムって足は遅いし、飲み込みは悪いしであまり期待していないのが
逆に良かったりして・・・
ベリーは、足は速いし飲み込みも良いけど、勝手な事をする時があるから・・
これは服従訓練をしなくてはダメだな、と反省

e0137731_0211083.jpg

相変わらずロゼッタが怖いライムちゃん
e0137731_0213666.jpg

くたびれ果てて寝ています
e0137731_0241129.jpg

競技会場にて
ラブマミーさんのお家の3匹の子供達
競技会デビューも近いかな?

エリィちゃん、パオちゃん、ピヨちゃん にも会えました。
ビーグルに会えるとつい顔がゆるんでしまいます。

あまり遠くへは遠征出来ないけど
またどこか行きたいな〜〜
[PR]
by berry_nonnon | 2011-02-04 00:27 | アジリティー
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧