「ほっ」と。キャンペーン

やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鑑札がまたなくなった・・・

ライムちゃん、
朝家を出る時は首輪に鑑札&狂犬病接種の札&迷子札をつけていたのに、
翌朝、散歩に行く時に首輪をつけようとして気づきました・・・
あれっ?迷子札しかないぞ???

迷子札の金具に、鑑札&狂犬病接種の札をリングに通してぶら下げていたのですが
う〜〜ん、どこで落ちたんだ?

まてよ、首輪を換えたばかりで、もしかして噛んで飲み込んじゃった???

特に様子に変わりはないのですが
念のため、レントゲン撮影しました。
e0137731_12211846.jpg


うん、金属と思われるものはなし・・・
にしても、下行結腸(?)にウンチが詰まってるな、と言う事でしたが、
ほどなく排泄しました

また鑑札再発行してもらわないといけないわ・・やれやれ、これで2度目
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-30 12:22 | ビーグル犬

現行犯逮捕!

昨夜、ベリーがトイレじゃないかな?と思った時
ついていきました。
トイレトレーの所をウロウロして、トレー上で排泄完了。
それを二回繰り返し、ラグへの粗相はありませんでした。

朝、「オシッコシー、シー」と話しかけたら
昨夜のようにトレーの所をウロウロとして、しゃがむのですが
なぜか出しません。
それを二度ほど繰り返し、スッとその場を立ち去ると、
ラグの上でいきなりしゃがみ、小をやろうとするではありませんか!
あわてて抱きかかえ(ウ〜〜ッっと唸られましたが完全に無視で)
トレーの上に置きましたが、続きはやりませんでした。

ラグの上には直径3cmほどのシミが・・・やっぱり犯人はベリーでした。

きっとトレーが小さいからだわ、と思いまして
保管してあった大きいトレーを出して置きました。

ライムがベリーのトイレシートをビリビリに破ってしまっていましたので
メッシュを被せています。
(ライム、自分のトイレシートは破らないのです)
ところが、大きいトレーは被せるものがついていません。
でも、まあ、もう大きくなったから大丈夫だろう、と思ってそのまま出したのですが、
ゴミを出して帰ってみると、シートはビリビリに引き裂かれ、
ライムがその切れ端を口にして、リビングを走り回り、それをベリーが追い回していました。
オイオイ・・・・
まったくリビングでビーグルを飼うと本当に疲れますわ。
でも、カワイイから許すemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-29 00:51 | ビーグル犬

どうしてこっちのラグだけ・・・

e0137731_043966.jpg


リビングに敷いたカーペットにあまりいたずらをしなくなったので
手前のフローリング露出部に
床暖対応、滑り止め付きのラグを敷いてみました。

ところが、このラグ
初日からベリーの破壊活動のターゲットになってしまいました。
写真ではわかりませんが、既に数カ所穴が空いております。
2匹で引っ張って裏返してカミカミしていたり・・・
なので、ひっくり返せないようにソファーを重石にしております。

噛んでいるのを見つけたら「こらっ」と怒って、
ビターアップルスプレーをかけています。

やっと6日間が経過しました。
しかし、昨日からどっちがやっているのか現場を目撃していないので
わからなかったのですが
ラグの上でオシッコをする不届きモノが約1匹
昨日は1回
今日は3回もっ! 
しかし、ライムのトイレシートは濡れているし
う〜んもしかして犯人はベリーか???

明日こそ犯人のシッポを捕まえてやるぞ
受難続きのラグちゃんです。

これも、ベリーの事を思ってやっているのに
本人にとっては大きなお世話なんでしょうね、きっとemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-27 00:58 | ビーグル犬

仲良くネンネ

もう1週間前になりますが
久しぶりに2匹を連れて出かけました。
ベリーの病気&猛暑で約2ヶ月間、遠出は控えていましたので

行き先は、おなじみPOCO A POCOさん
美味しくランチして、楽しく遊びました、と言いたい所ですが
あまりの暑さに犬たちの動きはイマイチ
さらに、イラガを踏んだのかイラガの針を踏んだのか、
ベリーが後ろ足を痛がりまして・・・
最初、病気が再発したかと思いましたけど
反対の足でした。
しばらくすると普通になりましたが
よ〜く見ると、木の下に数匹イラガが落ちておりまして
う〜〜んこの時期気をつけなくては。
(写真はありません)

2匹並んでソファーでお昼寝、珍しい光景です。
e0137731_132679.jpg

(上手く回転させられませんでした・・スミマセン)

あの〜人間はどこに座れば良いのでしょうか?
ソファーはかなり汚れておりますし、
すり切れている部分もありますが、
座面に穴があくまでは、このまま使おうと思います。

カーペットはその後は無事です。
調子にのって、昨日その隣のスペースにラグを敷きましたが
既にあちこち穴があいております。
さらに、今日、ライムが2回もその上にウン●をしちゃいました。
ライムはいつもトイレトレーの上でやるのに、どうした?ライム
何が気に入らないのだか
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-26 01:04 | ビーグル犬

カーペットその後

リビングに敷いたカーペット
「破壊魔」のビーグルズにとって格好の餌食
さてさてどうなりますやら・・・と思ったのですが
敷いた初日、ベリーがロックをかけた端っこの一部を囓り
糸を出してしまいました。
「ダメっ!」と言いながらビターアップルスプレーを振りかけ
出た糸は切っておきました。
今の所、傷口は広がっておりません。

翌朝、ベリーが(またベリーかっemoticon-0107-sweating.gif)カーペットの上に
ウン●をいきなりしちゃいました。

そして、今朝、
今度はライムがあと数センチでフローリングと言う境界線上に
嘔吐しちゃいました。しかも2カ所も
(嘔吐した後はケロッとしています)
マイペットとペット用消臭&クリーナーでなんとか跡形なくキレイになりました。
(片付けている間にベリーが床の上にウン●をしまして
あと数センチで食べる所でございました)

朝からドタバタ・・・
ゆっくりと娘のお弁当を作る事が出来ませんわemoticon-0101-sadsmile.gif

でも、走り回る姿は軽快になりました。(本当はまだ安静にしなくちゃいけないのでしょうが)
ハードルとか飛べそうな勢いです、ハイ。
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-16 10:17 | ビーグル犬

朝夕涼しくなりました

e0137731_2326155.jpg


 今朝、約2ヶ月ぶりにクーラーなしで過ごせました。
ベリーとライムも久しぶりに午前中お外で過ごしました。

実は業者の人がカーペットを持って来てくれたので
外に追い出したわけですがemoticon-0125-mmm.gif

e0137731_2328973.jpg

ソファーのまわりにカーペットを敷きました。
オシッ●をひかっけないか心配しましたが、初日は無事でした。
んがっ、ベリーさん、カーペットの端っこを噛んでおりました。
そして、ライムはローリング
我が家はフローリングと畳の部屋しかなかったので
掃除機のヘッドは軽いヤツでしたが、
カーペット用のローリングブラシが必要ですなぁ・・・・

滑らない分迫力あるバトルを繰り広げておりました
ちっとも安静にしていないベリーです。
もう痛くないのかなぁ???
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-14 23:30 | ビーグル犬

久しぶりの山の散歩



猛暑とベリーの病気とで久しく行ってなかったお山での散歩
2匹久しぶりに連れて行ってもらったみたいです。
(みたいです、と言うのは私が娘の学校のバザーの手伝いに行っている間に
 ダンナが連れていったので・・・)

ライムちゃんがグイグイとリードを引っ張っています。
ベリーはその後を付いていってますね。
シッポがピンと立っていて、タッタッと歩いています。

家の中でも2匹が以前のように暴れるようになりました。

まだ油断は出来ませんが、なんとか回復したようです。

馬尾症候群と診断されましたが、
多分「ハンセン1型椎間板ヘルニア 」によって脊髄を圧迫したんでしょうね・・・
ハンセン1型椎間板ヘルニアはダックス、コーギー、コッカ、ビーグルなどの
軟骨異栄養栄養性犬種に発症するもので、
2歳までに既に椎間板が変性しちゃうんですね・・
そして3〜6歳のうちに突然発症する、
そう、まさに突然発症しましたから。

でも、ドッグランで走り方がちょっとおかしいかな?って思った事とか
抱きかかえた時に「キャン」ってちょっと言ったりとか
足を洗う時に、同じく「キャン」って言った事とか
前兆はあったような気もしますが・・・・全て後の祭り

他の部位に発症する事もあるので気をつけなくては
とは言いましても、相棒のライムと相変わらず滑る床を走り回って(飛び回って)おります。
滑り止め対策として、カーペットは注文しました。
ただねぇ、オシッ●とかウン●とかをやっちゃうんじゃないか、と言う心配はあります。
(ベリーは外でウン●をする派なので、間に合わないと床の上にしちゃうんです)
それに囓ったり掘ったりもしちゃうんでは?

カーペットにいたずらをしたりそそうをする事があまりなかったら
次は東リパネルアタック350か800を敷き詰めようと思います。
さて、どうなりますやら・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-14 00:24 | ビーグル犬

ベリーその後

食卓の上の食べ物を狙うわ
いたずらをするわ
以前と全く変わらないベリーに戻りました。
外じゃないとウン●〜をしない子なので
朝夕10分ほど排泄をかねて散歩はしますが
それ以外は室内にいます。

安静に、と言いましても
某動物病院のHPに掲載してあるような
「食事と排泄以外はクレートに」はやっていません。
最近はライムと靴下の引っ張り合いをするようになりました
まあ、以前ほどの迫力はまだないかな・・・
自分で加減しているのかもしれません。

一応 4〜6週はお出かけもひかえようと思います。

病院からのおくすりの処方はなくなりサプリメントだけになりました

e0137731_1261132.jpg

「アタチは猟(食べ物の盗み食い)以外の時は
体力温存しているのよん」

ここ一ヶ月のうちの最大の獲物・・・焼きたての仙台土産分厚い牛タンの味噌漬け1切れ
最近の獲物・・・・枝豆の皮の部分(人間が食べた後のカス)

ライムちゃんは、猟には向いていないようです。
「アタチも欲しいよぉ〜」と顔を出すくらいしか出来ませんemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2010-09-08 12:10 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧