やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク初日



ゴールンデンウィークだからと言って特別なお出かけの予定はありませんが
この日は知人に誘われて、岡山県北部の高原の葡萄畑の隅っこでバーベキューをしてきました。

お出かけを察してはしゃぐ犬たち
ライムは嬉しくなると垂直跳びをしてしまいます。
そのジャンプ力たるやこっちの胸まで到達します。
連続で17回飛んだ事もあります(数えてみた)。
ベリーはこういう時はお決まりの「要求吠え」です。

肝心なバーベキューの写真がないのはご愛敬emoticon-0107-sweating.gif
食べるのに夢中でした・・・・

子供連れの方に混じり
ワンコ連れも数家族いました。

そして、我が家の犬ども、特にベリー
「肉食わせろ!」とワンワン要求吠えをバーベキューの間中していました。

しつけ本などに
「要求吠えは無視しましょう。そのうち諦めてやめます」と書いてありますが
猟犬の性質が色濃いベリー
少々の事では諦めません、ずっと吠えておりました。
(諦めが早いと狩りは出来ませんね)

最後の最後に、スイカをもらっていました。
そして、赤い果肉がなくなった時
そのご婦人の手元に残った皮付きの白い部分を
目にも止まらぬ早さでかっさらい、土がついていようがなんのその
ムシャムシャと全部平らげてしまいました・・・食べ物は絶対に諦めないヤツです。

お肉はもちろん、
魚介類あり、
手作りパンあり
インド風の焼きおにぎり(?)あり
男性の方がその場で作ったカリカリベーコンサラダ、タケノコの炒め物
春キャベツとしらすのパスタあり
などなど、とっても美味しかったです。

行きは1000円高速利用、帰りは地道を走りましたが
地道の方が早かったです、ハイ。
次回は葡萄がなる季節かな??


今日はお疲れ気味のベリーです
[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-30 11:38 | ビーグル犬

模様替え

ラブラドールも、人間でも入れる大きさのケージをリビングから撤去しました。
親戚が茶ラブちゃんの子犬を飼い始めたので
そちらへ譲る事にしたのです。

問題は、給水器
もとはライムのトイレ用ケージに一本、そして撤去したケージに一本の
合計二本つり下げてあったのですが、
最初はそれぞれ自分のケージにつるしてあった給水器からそれぞれ水を飲んでいたのですけど
そのうち、どちらからでも飲むようになっていました。

二匹で一本はちょっと可愛そうだな、
かと言って、ぶら下げる場所がないし・・・・
ペット用品の通販で見つけたモノを注文しました。

e0137731_9585712.jpg

サイフォンの原理(?)で、減った分だけ水がタンクから補充されます。
補充される時にポコポコって音がするので
購入前にレビューを読んだ時、
その音をいやがって二度と飲まなかった、と言うのをみかけまして
少々不安でしたけど、とりあえず設置してみました。

突然現れた物体に、二匹ともビックリ、
そしておきまりの臭いかぎ・・・
タンク部分に噛みついて破壊したらどうしましょ!
(ザ・デストロイヤーベリーなので)
と恐る恐る設置しましたが
すぐにベリーが水を飲み始めました。
するとボコボコっと音がして、ビックリして飛び退く二匹emoticon-0108-speechless.gif
でも、その後は次第に慣れて、二匹とも水を飲んでくれました。大成功!

今では給水器より、こっちの方が水の減りが早いです。
飲みやすいのでしょうね。
少々毛が入ったりしますが、ワンコは全く気にせず
一日に一回は水を補充するので、その時にザッと流せばさほど汚れません。
良い買い物をしました(と、自己満足>笑)

しかし、まわりに水が飛び散るんですね。
そこで下にトレーを置きました。
このトレー
娘達が赤ちゃんの頃から、大きくなるまで
食事の時に使っていたものなのです。
最近は夏のスイカを食べる時にこのトレーに並べて使っていました。
スイカ用のトレーをどこかから調達して来なくっちゃね。
ダイソーでも良いけど、久しぶりにフランフランにでも行ってみようかな

ケージを取り払った後は、クレートを置いています。
ワンコグッズ収納用の棚も設置
リビングが広々としてきました。

後は滑り止めのパネルを敷くかどうかですけど
床暖房なので、敷けるモノに限りがあります。これからの検討課題です。

e0137731_1054032.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-28 10:12 | ビーグル犬

春ですね

アジ練

なぜか今日はコース練習ばかり3時間ミッチリ
人も犬もくたびれたぞ〜

1人で2匹練習させるのは疲れる・・・

e0137731_23301962.jpg

e0137731_2330566.jpg


e0137731_23315669.jpg

最後はさくらとビーグル

ダンナの車に乗せる時、以前はクレートに二匹いっぺんに突っ込んでいましたが
今は後部座席に防染シートを敷き、リードを固定して乗せています。
オープンにするといろんなニオイがするのか、とっても嬉しそうにするそうです。
ところが、思わぬ弊害が・・・
車の中が、ダッシュボードも含め、毛だらけになっちゃいました。
風が舞うみたいですね・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-25 23:34 | ビーグル犬

これってビーグルじゃないですかっ!

一休.comをなにげなく見ていて
ペニンシュラ東京のページで見つけました。

「愛犬と泊まろうプラン」の所にあった写真です。
e0137731_11564147.jpg


これって、ビーグルですよね?
ビーグルがペニンシュラホテルのページのモデルになってるって凄いですよね?
ビーグル泊まれるのかな?
(その前に人間がペニンシュラに泊まらなければなりませんがemoticon-0107-sweating.gif

ビーグルの写真についつい反応してしまいます。
[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-14 11:58 | ビーグル犬

花より団子

土曜日午後から、いつも「なんちゃってアジ練」
(なんちゃって、は我が家だけですemoticon-0107-sweating.gif
他の皆様はちゃんとしたアジ練をしていらっしゃいます)
でお世話になっていますグラウンドで
訓練所の先生方&生徒さん達で「お花見バーベキュー」をやりました。

今年の桜は長く楽しめましたね〜
いや、ここ数年は長いような気がします。
桜吹雪の中のバーベキュー、また格別でございました。

我が家の「賤し〜ズ」は車の中で待機させていました。
(だって、「肉くれ、野菜食わせろ」って五月蠅いから)
お腹もいっぱいになり、フルーツを食べる頃に車から出して
椅子の近くでリードを短めにもって待たせていました。

片手なので、箸一本にパイナップルとキウイを刺して
自分の口にあ〜〜ん、って運び
あと5cmで口の中に入るって所で
なんか目にも止まらぬ早さで、パイナップルとキウイ両方が一瞬のうちに消えてしまいました。
箸にはほとんど振動は伝わりませんでした・・・・

犯人は・・そう、ベリーです。
ベリーの盗み食いを、スクールの皆様に見られてしまいました。
お恥ずかしい限りです。

その後、和牛だ、タンだ、と焼き上がる度に
うちの二匹は大騒ぎ
あ〜もうどうにかして、って所で
お父さん登場、

お父さんの車で二匹は強制退去させました。

ふぅっ・・・

一緒のテーブルで食べたボーダーコリーのアーティー君
椅子に座っておとなしくしています。
テーブルの前に美味しそうな食べ物が並んでいても、見向きもしません。
凄いわ〜

アーティー君ってベリーと同じくらいの年でしたよね。
サービスエリアのドッグランで初めて会って
あの頃はめっちゃやんちゃで暴れん坊って印象で
その後、アジ練であった時も、ハードルをものすごい勢いで飛び越えて
お父さん、お母さんに「遅いじゃないか」って足に噛みついたり

それが、どうでしょう〜すっかり落ち着いて紳士的なボーダー君に変身しています。
訓練を続けるって事は飼い主さんの忍耐がいる事ですが
こうやって成果が出るわけですね、すばらしい。

・・・で、うちの賤し〜ズはまだまだですね・・・トホホ。
e0137731_11542654.jpg
e0137731_11543873.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-12 11:56 | ビーグル犬

少し暖かくなると・・

「ヘソ天」で寝ています

e0137731_1491595.jpg


ベリーは寒がりなんだけど
暖かくなるとすぐヘソ天となります。

ここ数日ちょっとお腹が緩いのよね、どうしてかしらん???
ライムちゃんは平気です。
[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-08 01:50 | ビーグル犬

久しぶりに一人で参加したアジ練

次女が旅立ちましたので
今日は久しぶりに私ひとりでアジ練に参加しました。

2匹を一人でやったのですけど、
コースは短めですが、息も絶え絶え・・・
スラロームで一回ベリーの足を踏んでしまいました、ゴメン。

ハードルからAフレームの罠に最初はひっかかっていたベリー
だって、ベリーはAフレーム大好きだもんね。

ライムは、
今日はAフレームは拒否でした。
こいつは餌で釣れないから困っちゃう
(ベリーだったら餌で何でも釣られるのに)

e0137731_23534390.jpg

こんな写真しか撮られませ〜〜んemoticon-0107-sweating.gif

でも、楽しかったね
帰路&午後は2匹とも爆睡でした。
[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-04 23:55 | ビーグル犬

「ただいま留守にしております」

去年、ベリーは4/1に狂犬病の予防接種を受け
その2週間後に混合ワクチンを接種していたので
今年もその予定でいました。

その為、まず3月末にシャンプーしてもらい
そして、今日三女の術後の診察の帰りに、獣医さんの所に寄って2匹とも注射をしてもらおう
・・・と言う予定だったので
病院(人間の)に犬を二匹載せて行きました。

もちろん人間が受診中は車の中で待機の二匹です。
今日は雨だったので、車内温度が上昇するのでは?の心配はなかったのですが
診察が激混みで、予約してあったのにもかかわらず、
診察、会計が終わる頃には1時間半くらい経過してしまいました。

車の中で待機、は慣れっこの二匹なので、ちゃんとお留守番していました。
人間の病院からは10分くらいで獣医さんの所に行ける距離なのですが
昼休憩が近かったので、念のため電話をかけてみました。

・・・・・・・「ただいま留守にしております」・・・・・・・・
何度かけても同じ事の繰り返し

え〜〜〜〜っ、今日予防接種受けられないと、予定が狂うよぉ

仕方ない、ライムの避妊手術を受けた所に行くか

なんとか無事に二匹とも狂犬病の予防接種を受ける事が出来ました。
診察台の上で固まる二匹をムービーで撮りたかったですわemoticon-0102-bigsmile.gif

体重はベリーが10.7kg ライムが9.4kg とライムは横ばい
ベリーは11kgを切りました emoticon-0140-rofl.gif
よしよし、この調子、この調子

もう、ついでにココで混合ワクチンもフィラリアも受けちゃおうかな



シャンプーしてもらった後、スカーフを巻いてもらって帰るのですが
帰宅後リビングに二匹を離すと、お互いのスカーフを取ろうとするのです。
たいてい、ベリーがライムのスカーフをすぐに奪い取るのですが・・・

そして引っぺがされたスカーフの取り合いになります。
履き古した靴下といい、このスカーフといい
我が家の二匹はおもちゃに関しては大変安上がりです、ハイ。
(普通のオモチャはすぐに破壊してしまうので)
[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-02 02:27 | ビーグル犬

寂しいかも・・・・

e0137731_165575.jpg
e0137731_17834.jpg

週末、次女の引っ越しが終わりました。

いつも次女に寄り添っていたベリー
どこか寂しそう・・・かな?

e0137731_183232.jpg

家でのシャンプーが続いていましたので
今日は久しぶりにbeauty plusで洗ってもらいました。
爪切り中のライムちゃん。

e0137731_195085.jpg

長女が御殿場アウトレットで買ったお土産
「韓国万能タレ」を使って作った焼きうどん
めっちゃ美味しいです。
味付けは 「おたふくお好みソース」&「韓国万能タレ」

e0137731_1111060.jpg

次女、一人暮らしでの初自炊、チャーハン
クセのあるIHコンロなのに、上手に出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif

雑多な日記でスミマセンemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2010-04-01 01:13 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧