「ほっ」と。キャンペーン

やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みなさま良いお年をお迎え下さいませ

帰省中の長女が激写しました。

「ちゃんぽん鍋」の準備の為にキャベツを切っている最中です。
ベリー、胴が長いなぁ・・・
e0137731_1284213.jpg


犬用のおせち料理も届きました。
さて、今日は人間用のおせちを取りに行かねば。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-31 01:29 | ビーグル犬

来年の目標!

ズバリ、「リビング&ダイニング改造計画」

今年はテレビ回りのフェンスを強化し、
ベリーのテレビ裏への侵入を完全にシャットアウトする事に成功しました。
(なんの事はない、フェンスをサイドボード&柱に固定しただけですが)
また、和室への境のフェンス
人間は跨いでいたのですが、
朝寝ぼけて引っかけたり、
高齢な母が跨げなかったりと、不便でした。

玄関のサッシを直しに来てくれた建具屋さんに相談した所
e0137731_0384424.jpg

ジャジャ〜ン スライド式の木製フェンスを作ってくれました。
設計段階ではロックはなかったのですが
「あの〜〜、うちの犬、引き戸はどっちの方向でもあけます」と私が言ったので
急遽取り付けられました。
案の定、つけておいて良かったですよ。
ロックかけ忘れていた時は必ず二匹が和室に侵入し
(ベリーがあけて、ライムが一緒に入るのです)
私のベッドの上で、ヒャホ〜と転げ回っておりますから。

そして来年の目標、
ズバリ、リビングダイニング改造計画です。

まだライムが来る前にベリー用に購入したサークル
e0137731_0411447.jpg

ラブちゃんでも入られる大きさなのですが
これが全く今、必要としていないのです。
前は、この中にトイレトレーを入れていましたが、
ベリーは外側に置いてあるトレーで排泄をしますし、
ライムは自分用のサークル内の大きなトイレトレーで排泄するのです。
給水器もライムのサークルにくっつけているヤツで二匹とも飲みますし
なので、これを取り払い、
クレートを二個用意して、ハウスが必要な時はそこへ入れるのです。

サークルの上に積んでいる(屋根付きなので)
毛布などの備品は、突っ張り棚をDinosで購入し、取り付ける。

さらに、以前から気になっていた床の滑り止めは
e0137731_044369.jpg

この床暖房対応のパネルを使ってみたいと思います。
床暖房なので、コルクマットとかいろいろと使えないものが多くてねぇ・・
絨毯などはライムもベリーもオシッコをひっかる恐れがあって使っていないのですが
最近はやらなくなりました。
それに、このパネルだと汚れた部分だけ取り外して手荒い可能です。

以上、改造計画の全容でした。(って、大げさでしたね)
1月にはこのパネルと突っ張り棚を注文しようと思います。

※ 追記
 あっ、もうひとつぜひとも欲しいものが・・
ダイニング&台所からライムのトイレトレーの位置がちょうど死角になるのです。
なので、ライムからの「出たよ〜」の合図を一回見逃したら
彼女は「じゃ、私がお片付け」ってムシャムシャと食べちゃうのです。

なので、車のカーブミラーのようなものを
リビングサイドボード上の突っ張り棚のフレームに取り付けたら
ダイニングや台所から、ライムのトイレトレーが良く見えるようになり、
出たらすぐにわかるようになると思うのですが。

どこかにないかしらん・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-30 00:49 | ビーグル犬

クリスマスケーキ

楽天で犬用ケーキを注文しました。
豆乳のメレンゲ、にんじん、かぼちゃ、馬肉 ととってもヘルシーそうでした。
味見してみたけど、全く味がなかったよ〜
e0137731_12104493.jpg


美味しいのかしら、これ?って思ったのですが
ベリーもライムも、ものすごい食いつき
あっと言う間に平らげてしまいました。

甘さはいらないんだね・・・(甘いのも好きだけど)

[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-28 12:11 | ビーグル犬

アタチだってビーグルの端くれ!臭いかぎならまかせて

ベリーの嗅覚の鋭さは周知の事実ですが、
ライムも頑張っています。

ベリーはさりげなく匂いを嗅ぎますが、ライムは鼻を天井に向け、
文字通り「クンクン」嗅ぎます。

今回も部屋の中をぐるっと嗅ぎ回り、やっと匂いの元にたどり着きました。
カウンターキッチンの上に「フライドチキン&ベルギーワッフル」がのっかってます。
必死emoticon-0102-bigsmile.gif
e0137731_1650089.jpg

昨日は三女の友達が3人集まり、ダイニングでたこ焼きパーティーを開きました。
見知らぬ女の子3人に取り囲まれ、凹むライム。
シッポが垂れて「あっちへ行ってよ〜」と言わんばかりに部屋の隅に逃げて
そのうちソファの上で寝てしまいました。

一方ベリー
知らない人なんて関係ない、
おいしそうなにおいのする、たこ焼き&その後ホットケーキミックスで作ったプチケーキ
それをどこからどうやってGETするか
執念深く狙います。

最後に、三女の脇から顔を突っ込み、プチケーキ一個盗み食い成功

さすが、猟犬、少々の事では諦めません。

一方、早々に諦めて寝るライム
e0137731_16493982.jpg


「アタチには猟は無理ですぅ・・・」
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-24 16:51 | ビーグル犬

あげないも〜〜んだ

犬が居るリビングは毛いっぱい
クイックルでモップかけ、ですが
犬をゲージに入れないと、クイックルに装着した紙を奪い取って行きます。

二匹をひとつのゲージに入れ
大人しくさせるために骨ガムのちっちゃいサイズをそれぞれに与えました。

ところが、ほどなくライムはゲージの隅っこにお座りしているではありませんか?
あれっ?ガムもう食べたの?いや、そんなハズはない。

すると、ベリーが足で一本のガムを押さえながら、
口の中にもう一本別のガムが入っているではありませんか?

あ〜〜あ、ライムちゃん、ベリーに取られちゃったんだね。
(いつもの事ですが)

掃除が終わり、二匹をリビングに出して
さっき食べられなかったライムに、新しい骨ガムを与えました。

ライムだけに上げたら、すぐにベリーが奪い取るし、
ベリーにもやると、ベリーは合計3本も食べちゃう事になるので与えすぎ

という事で、
ライムをゲージ内に避難させ、そこでガムを与えました。

外から「そのガムよこせ!」と吠えるベリー
そんなベリーにガムを見せつけるライム



ガム、おもちゃ、食べ物を巡る攻防戦は日々繰り返される・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-23 15:42 | ビーグル犬

寒波の中、アジリティー練習

e0137731_1620247.jpg


寒かったですねぇ・・
その寒さの中、朝9時 広場集合

アタチ達、ぬくぬくしたの好きですけど
お外も平気ですemoticon-0102-bigsmile.gif

今日はいきなりコース練習
半分ずつ練習して、最後は17障害のコース
はい、人間も暖まりました。



ベリー はAフレームが大好きなので、
Aフレームが視界に入ると、勝手に上ってしまいます。
この前の走りでは
黒いトンネルを抜けると何度も勝手にAフレームに上がってしまいました。

スラロームはこの次の走りの時がやばかったですねぇ〜〜〜早かった
一瞬ボーダーコリーに見えた(言い過ぎemoticon-0105-wink.gif
先生の特訓の成果が現れていましたね、ねっ、次女ちゃん。

そして、ライムも練習
えっ、いきなりコースですか????
ハードルと、スラロームをちょろっと(3回くらい)しかやった事ないのですが。
ハーフコースを私と練習して(タイヤなどは、やらず)
最後に次女とフルコースを走る事になりました。

ん?なにやら次女がリードをはずしていますよ、大丈夫か??

(私の声がやたらでかいのでボリュームを絞る、ないしは、消音で次の動画は見て下さい)



ああ・・・やっぱりコッチへ来たか。
次はちゃんと前に向かって走りましたemoticon-0102-bigsmile.gif

これで今年の練習は終わりました。

来年は毎日曜日にやるそうです!
めざせ、アジリティービーグル、(なんちゃって・・・)

あっ、来年はちゃんと訓練の試験をお母さんと一緒に受けて下さい、と言われました。
はい、やります・・
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-21 16:30 | アジリティー

寒いです

もしかして、この冬一番の寒波襲来???

我が家のサムガリアンビーグルは毛布にくるまって寝ています。
こたつもストーブもないので、毛布が唯一の保温手段であります。
(床暖房&エアコンなので)

e0137731_093386.jpg

ちなみに、毛布に穴があいていますけど
その穴はライムがあけたものです。

e0137731_010998.jpg

ベリーが毛布にくるまって寝ているのと同じ時間のライムです。
「アタチはそんなに寒くありませ〜〜ん」

ライムの方が寒さに強いみたいです。
ベリー北海道生まれなんですけど・・・

e0137731_012655.jpg

最後に、「はい、いいお顔」
次女の大判焼きを狙っています。
今日は、あと少しの所で三女のステーキをくわえて逃げる事に失敗したベリーです。
あと5mmの距離でした。
三女の脇のスキマから顔を出してステーキの端っこをくわえようとしたのですが
私達の「あっ!」と言う声に気づいた三女が素早く「脇締め」の技をかけてセーフでした。
(三女、柔道部です)
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-20 00:16 | ビーグル犬

リサイクル犬

e0137731_1173812.jpg


「パパはアタチの事を『リサイクル犬』って言うんでちゅよ。
 失礼しちゃうわ。
 アタチは自分できちんとお片付けしているだけでちゅ。
 たまに石とか布きれとか混じっていて残しちゃうけど。
 あと、ベリーお姉ちゃんのもお片付け手伝っちゃいマチュ。
 ベリーお姉ちゃんの方がちょっとまずいかな、残しちゃう部分が多いでちゅ。」

ウ●チが出て、こっちがすぐに気づいて片付けないと
自分でお片付けしちゃう几帳面なライムですemoticon-0107-sweating.gif

e0137731_2356083.jpg

「アタチはそんなバカな事はしないわよ」(by berry)

※iPhoneにて撮影
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-14 11:12 | ビーグル犬

アジリティー練習(ビギナー)

恒例の月2回のアジリティーの練習日でした。
月に2回しか参加していないので、万年ビギナー(苦笑)



今回はiPhoneしか持参していないので「ズーム機能」がありません。
ムービーでズーム機能のあるアプリってあるのでしょうか?
(自分で探していないのです・・ハハハ)

今日はライムもスラロームの練習をしました。
ベリーが視野に入るとそっちへ暴走しそうになりますが。

日差しが暖かく気持ち良かったです。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-13 23:26 | アジリティー

またまたiPhoneの動画



ベリーだけ昨日シャンプー
お店でつけてもらった「クリスマスバージョン」のバンダナを外そうとするベリー
その手助け(?)をするライム



どちらもiPhoneで撮影し、そのままYouTubeにuploadしてみました。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-10 11:17 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧