やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちの困ったちゃん

以前から日に数回のバトルは繰り広げられていたのですが、
最近困った事が起きています。

先輩犬の避妊手術済みの♀のベリーが
後輩犬のまだ避妊手術をしていない♀のライムに執拗にマウンティングをするのです。
前は、夜だけだったのですが、最近は朝に昼に夜に・・

どうしてなんでしょうか?
ライムが大人になったので、順位付けをやっているのでしょうか?
う〜〜ん、
なんか、こういうの続くとめんどくさいですよね。
いつか「血」を見そうなくらい激しくバトルやっています。

ライムの避妊手術を最近まじめに考えるようになりました。
もう、ショーはいいや・・って。



※ 携帯の動画なので見づらくてすみません。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-31 22:37 | ビーグル犬

再び ネコ?

ソファの背もたれの上に寝ているライムです。

一時やらなくなっていたのですが、
最近しきりにこの場所で寝ています。
風通しが良いからか、
見通しが良いからか、
ここばかりはベリーは上がって来ません。

e0137731_1730317.jpg

↑ 次女の携帯で撮影した写真です。
 SONYのサイバーショットなんですけど、
 設定が悪いのか、あまり綺麗な写真が撮れませんね。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-28 17:31 | ビーグル犬

エスペランザ行ってきました

e0137731_11544649.jpg
e0137731_11551014.jpg
e0137731_11553524.jpg


笠岡の干拓に新しく出来たドッグランへ行ってきました。
ドッグウォークを上がるかな?と思ったのですが、あいにくの雨で滑ったのか嫌がりました>ベリー

さつきちゃん&エアちゃんママ、
うちのベリーが本領を発揮しまして、オモチャを破壊してしまいまして申し訳ございませんでした。
これに懲りずにまた遊んでやって下さい。

エアちゃんとはあと何回か顔を合わせたら走り回りそうだったね。

途中でにわか雨にあいましたが、ちょうど終わる頃の時間だったのでセーフでした。
ウンチ袋を渡していただけますし、オシッコにかける水も容易してありますし、
水飲み場もあるので、手ぶらでOKです。

トリミングも併設してあるので、ついでに爪切りしていただきました。

これで、カフェ併設していたら最強ですね。
また遊びに行きたいな〜(でも、水曜日休みなのですね(/_;))
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-25 11:59 | ビーグル犬

夜の儀式 なめなめ攻撃!

ベリーもライムも、夜になると私達の顔をなめたがります。
ライムにいたっては顔だけではなく、耳、首、胸まで・・なめなめなめなめ・・・・・

携帯で撮影したので画質が粗くてすみません

[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-22 01:18 | ビーグル犬

合格しました

徳島に遠征していたベリー
JKCの家庭犬訓練試験CD2 に合格しました。
先生、ありがとうございます。

「最後は魂が抜けたみたいにフラ〜ってしちゃいましたけど」

お疲れさまっ
e0137731_1334079.jpg


e0137731_1634730.jpg

↑ これはCD1の合格証です。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-17 01:33 | ビーグル犬

はじめてのひとりの夜

ベリーお姉ちゃんが金曜日から遠征の為のお泊まりだったので
ライムは我が家に来てはじめて、一匹だけの夜を過ごしました。

最初は落ち着かなくて、
いつもはイビキをかいて昼寝するのに、ウトウトする程度
キャンキャン走り回る事もなく(ベリーがいないから当たり前か・・)
なんだか静かな夜でした。

夜なかなか寝てくれないのでは?
夜中に何回も目をさますのでは?と心配しましたが
朝までグッスリといい子で寝てくれました。

ベリーがいるとおもちゃでゆっくりと遊ぶ事も出来ないのですが
(ベリーはおもちゃで遊ばないくせに、すぐに壊す)
今日はゆっくりと遊べます。
e0137731_101046100.jpg


ライムだけだと、
ダイニングテーブルの上の食べ物を狙う事もなく、
テレビの後ろ側に入って配線を引きちぎろうとする事もなく
おもちゃや骨ガムの取り合いで暴走する事もなく
なんと、静かで落ち着いた我が家なんでしょうか。
なにかモノを取られても、ライムはすぐに口から離させる事が出来ます。
ベリーだと噛みつかれそうになりますので、
とにかく、モノを取られないように
細心の注意を払わなければなりません。

体格もですが、性格(性質)もなにからなにまで対照的な二匹です。
私が思うに、
先住犬のベリーは、「猟犬」としての本能が強く残っているのではないでしょうか?
食べ物に対して異様に執着心がありますし
臭いに対してもかなり敏感(ものすごく?)
動体視力抜群だし、走るのも重心を低く体を伸縮させながら走るので速いです。
頭も良いです、その分ずる賢いです。
しかし、人間に対して気に入らなければ唸りますし、
時には噛みつこうとします(以前よりは噛みつきの抑制が出来ていて縫うようなケガはなくなりましたが)

ところが、一方、
ショードッグ家系のライムは
「猟犬」としての本能がかなり薄まってしまっていると思います。
食べ物とオモチャとがあったら、オモチャの方を選んでみたり、
臭いに関してもベリーほど敏感ではないし、
投げた食べ物は顔面にぶつかるなど、動体視力全くなし
ちょこまかすばしっこいですけど、
上に跳ね上がってしまって走るスピード自体は遅いです。
しかし、人間に対して唸る事は全くないし、
じゃれて噛みつく事はありますが、
気に入らなくて噛む事は全くありません。

どっちが家庭犬として飼いやすいか、と言えば
ライムでしょうね。
面白いのはベリー(大変ですが(^_^;))

二匹一緒だと賑やかですが、一匹だけだと静かな我が家です。
おねえちゃんのいない我が家をライムはどう思っているのやら・・ねぇ、ライム。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-16 10:35 | ビーグル犬

笠岡にドッグランオープン!

ちょっとお値段が高い気がしますが・・・
来週末、お天気が良ければ偵察に行く予定です(笑)

エスペランサさんです。
アジリティーの道具がちょっぴりだけどあるのですね。
近くに自然の地形を生かしたドッグランがあると良いのですが・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-15 01:59 | ビーグル犬

GW初日はアジリティーの練習!

今日は月2回のアジリティーの練習の日
連休中だから参加する人は少ないかな?と思ったのですが、なんの、なんの、
大勢参加していました。
渋滞に巻き込まれるより、愛犬と一緒に外で運動するのもなかなか良いものです。

今日は次女が練習に付き合ってくれました。
運動会の応援団の練習を3学期の学年末試験が終わってからとずっとやっていたので
ベリーと一緒に過ごす時間がここの所とっても少なかったのです。
ベリーは次女が大好きです。
そんな次女と久しぶりに一緒に過ごせたのが嬉しかったのか、
今日のベリーはミスがなく、無駄な動きもなく、素晴らしかったです。

まだ、アジリティーの練習に参加して1年たってないし、
月2回しかやってないのですが、
次女とだったら、競技会も夢ではない、とチラッと思ったりして・・・・
(次女は出る気が全くないのですが013.gif





ライムはずっと私のお膝の上で過ごしました。
ベリーが練習の為に自分のそばを離れるとキュンキュン鳴いています。
休憩時間に私と一緒に2回ばかりハードルを跳びました。

練習が終わって、二匹は訓練所にお泊まりで〜〜す。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-03 20:50 | アジリティー

のんびり〜〜

夕方のお散歩までの時間、
気持ち良い季節になりましたので、2匹ともお外で過ごしています。

コンクリートの部分と、土の部分とがありますが、
土の所は凄い事になっています・・また後日写真を載せますが・・
ライムがムシャムシャとまるで山羊さんのように草を食べまして
かなり土が露出しております。
また2匹が駆け回る「獣道」が出来てしまい、見るも無惨な状況であります。

コンクリートの部分は風通しが良いので
暑くなるとこちらで過ごす時間が増えて来ます。

e0137731_23464433.jpg

「お散歩まだ?」(ベリー)
e0137731_23471466.jpg

「気持ちいいなぁ〜〜むにゃむにゃ」(ライム)

ライム8ヶ月
何から何まで対称的な2匹です
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-01 23:48 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧