やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2匹連れて初ドライブ!

なんと、犬2匹と人間1匹、いや、ひとりで 因島までドライブして来ました。
ダンナが連れて行きました。

ベリーは助手席に固定するいつものboxで、
ライムはクレートを後部座席シートベルトで固定して行きました。
行き帰り2匹とも良い子にしていたみたいです。

因島では、折古の浜を歩かせたり
(ライムちゃん波打ち際を足をぬらしながら歩いたそうです)
昔犬を飼っていた頃に歩いた散歩コースを歩いたり
(山の中の小道だったので、ビビッていたそうです。
 そんな事じゃ、ウサギは追えません>苦笑)
見知らぬおばあちゃんから
「吠えなくて大人しいええ犬じゃ」と褒めてもらったり、
いっぱい歩いて、いっぱい日光浴して無事に帰宅しました。
(もしかしたら、一匹は因島の野犬になるのでは?と心配していましたが)

ダンナ曰く
「一人で懐かしい場所を歩いていたら、不審な目で見られる事があるけど
 犬を連れていたらそんな事はないなぁ、
 また連れて行こうかな」
はい、どんどん連れて行って下さいな。

写真を撮ったと言うので見せてもらったら
散歩の途中に出会ったよそのビーグル犬の写真でした。
いらねぇ〜〜〜
でも、散歩させながら自分ちの犬2匹の写真を撮るのは至難の業です。

帰宅後、お約束通り2匹とも爆睡・・・
ただし、今朝はライムちゃんのウン●の臭いで朝6時に目が醒めました。
頼むから7時まで寝かせて〜〜。
e0137731_1354763.jpg

e0137731_136099.jpg


ライムちゃん、27日で4ヶ月になりました。
随分大きくなりました・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-30 01:46 | ビーグル犬

公園デビュー

夕方、2匹を連れてはじめて公園までお散歩しました。

ライムちゃんの公園デビューです。

ベリーの時は、しっぽが股の間に入ってしまい、
他のワンコが近づくと、1メートルくらい飛び退いてしまっていました。
ワンコ達の輪に入って行くのに少し時間がかかったように記憶しています。

ライムちゃんは、
最初こそ、他のワンコにお尻の臭いを嗅がれ
シッポが股の間に入ってしまっていましたが、
最後頃はお尻の臭いを嗅ぎに行ったり、
おやつをあげている人の所に行って
得意の垂直跳びを披露したりと元気一杯でした。

しか〜〜し、
2匹連れての散歩は大変ですね。
ライムが挨拶している間に、
ベリーはおやつを配っている人の所に張り付いて沢山食べちゃってるし・・・

おまけに帰り道、歩道で突然バトルをはじめる2匹
こらっ、真っ直ぐ歩け!
当然、写真を撮る余裕は全くなし。

家に帰るとドッと疲れました。

ベリーはこれまで夕方の散歩はひとりで行っていたのに、
今日はライムが付いて来てストレスを感じたのか、
帰宅後早々、トイレトレーの横に大きな水たまりを作っていました。

我が家では「抗議のオシッ●」と呼んでいます。
e0137731_028169.jpg


日向でウトウト
e0137731_0293213.jpg

白目をむいて熟睡
e0137731_0323263.jpg

ライムとは距離をおいて寝ています・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-28 00:35 | ビーグル犬

初お泊まり・・

急用が出来たので、
ベリーとライムを2泊3日で預かってもらいました。

ベリーはともかく、
ライムちゃん大丈夫かしら?と思ったのですが、
スクールの先生方に良くしてもらって、元気一杯で帰って来ました。
持たせたフードも、さつまいもも全部平らげたようです。
さすが、ビーグル!

帰宅後、1時間あまり2匹で室内を走り回り暴れていました。

e0137731_0563585.jpg

何の夢見ているのかな?
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-25 00:57 | ビーグル犬

仲が良いのか悪いのか・・・

昨日に引き続き昼間暖かかったので、
まず、ライムを連れて近くのペットショップまでフードの買い出しを兼ねて散歩しました。

帰宅してみると、
部屋の床の上に大きな水たまりが・・・
ベリーを残してライムだけ連れて行くとこうなっちゃうのよね・・
ライムを残してベリーだけ連れて行っても、水たまり事件は起きる事があります、やれやれ。

e0137731_1650515.jpg

一緒に犬小屋の屋根の上でひなたぼっこ
(ベリーは自分で登り、ライムは私が乗せました)
ベリーは小屋の横にある椅子の上に降りてから、地面に降りますが
ライムはこの高さから地面に直接飛び降ります。

e0137731_1652162.jpg

相似形(笑)

ライムちゃん、もうすぐ生後4ヶ月になります。
がっ、お座りは出来ても、いっこうにお手が出来ません。
座った姿勢で、手をひっぱりながら「お手」と何度も繰り返すと
大抵の犬は「手、少しあげてみようかな」って感じで動きがあるのですが、
(そこをすかさずたぐり寄せ「そう、お手、出来たね、えらいね」って感じで)
ライムの場合、顔色ひとつ変えず、手もいっこうに動かす気配がありません。
やれやれ・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-20 16:58 | ビーグル犬

年賀状用写真の撮影

主人が犬用ビスケット片手に大奮闘
e0137731_1036386.jpg


お座りしか出来ない子犬相手では難しい・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-19 10:52 | ビーグル犬

2匹ではじめて一緒にお散歩

日中暖かい日差しが注いでいましたので、
2匹をそれぞれリードに繋ぎ外に出てみました。

前の日に少し出た時は、
ライムが前後左右にウロウロするし、
突然止まってしまうし、で散歩にならずすぐに撤収しました。

今日もお向かいさんまで歩けるかな?とまずチャレンジ
止まったり進んだりを繰り返しながら、なんとかたどり着けました。
少しずつ距離を伸ばそうと思い、もう少し先まで行く事にしたのですが、
途中から、ベリーが前、ライムが後ろという位置関係で
スタスタと良い調子で歩き始めました。
どちらも尻尾がピンと伸びて、時に左右にゆらゆら揺れていい感じです。
時にライムが左右にぶれる事はありますが
リードを引き寄せると再びベリーの後ろについて歩き始めます。

近所のペットショップに無事に到着!
ご褒美のクッキーをショップ店員さんにもらい、垂直飛び!
帰りにわか雨に少し遭いましたが、無事に帰宅出来ました。
ただ、足を洗う時に一匹をだれかに持ってもらわないとダメです。
リードを固定しておくフックが玄関に欲しいかも・・
e0137731_16212362.jpg

散歩出発前
仲良くソファーに、ではなく
ベリーが座っているソファーにライムが無理矢理乗っかって来ます
e0137731_16221793.jpg

一人で二本のリードを持って写真も撮るのは難しい・・・

e0137731_16231615.jpg

帰宅後、即爆睡・・・
ベリーのペースに合わせて歩いたライムでした。
ベリーも気を遣っていたのかな??

次は公園まで行けるようになるといいね。
(しかし、途中何度もライムの足を踏みそうになりました。
 また、片方がウン●をした時に拾うのがちょっと大変かも・・)
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-15 16:25 | ビーグル犬

ぼちぼちお外へ・・

混合ワクチン3回目が済みましたので、
ぼちぼち外に出しています。
ベリーと比べると毛が柔らかいせいか、寒い日に外に出すと
ブルブルと震えてしまいます。

また洋服を着せて外に出すと
ベリーが洋服を噛んで引っ張ります。

というわけで、風のない、暖かい日の昼前に
ベリーが日頃過ごしている庭にちょっとだけ出してあげると言った程度ですけど。
e0137731_14161673.jpg

所が、外に出すと草や、土、石などをムシャムシャ食べてばかりです・・
ベリーが毛布をくわえて「ひっぱりっこしよう!」と誘っても無視・・・
ムシャムシャムシャ。

そういえば、ベリーもはじめて外に出した頃
一日に一本ずつチューリップの花を食べていましたね。

e0137731_14174196.jpg

豚耳スナック初体験、
ベリーは既に2枚食べ終わり、ライムのものを狙っています。
ゲージ内に避難させました。

e0137731_14182472.jpg

どういうわけかライムは昼寝の時に
ベリーのお気に入りの椅子を占拠
e0137731_14194465.jpg

先住犬のベリーは床に転がっています・・・あれまぁ・・

椅子で寝ているライムを無理矢理起こして
引きずり降ろすって事はしません、
優しいのか、それとも、気が弱いのか。

e0137731_14204080.jpg

君はやっぱり美人さんだね。
この目を見て下さい・・キラキラと輝く・・・
ミカンを見つめています(笑)
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-13 14:24 | ビーグル犬

写真できあがりました

N-Studioさんで撮影したライムの写真出来上がりました。

ちっともジッとしていなかったし
もちろんカメラの方も向かないし・・
やっぱりさすが、プロですね。

一部をサイズを落として載せてみます。
e0137731_15423814.jpg

e0137731_15425964.jpg

e0137731_15441351.jpg

e0137731_15443856.jpg


やんちゃな所が良く出ています(爆)
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-11 15:45 | ビーグル犬

お散歩早く!早く!

私が膝をケガしてからと言うもの、
ベリーの朝の散歩は主人が連れて行ってくれています。

が、しかし、
これまでは毎朝一時間近く(時には一時間以上)散歩させていたのに
いや、散歩だけでなく他のワンコと遊ばせていたのに、
主人と一緒に出かけてもものの15分程度で帰って来てしまいます。

当然ながら、他のワンコと遊ぶことは全くありません。

ダイエット食を食べさせているのに、全く痩せないのは
運動不足だからでしょうか?

ライムと一緒に部屋を走り回ったり、
ワンプロ(犬プロレス)したりする時間は増えたのですけど、
それっぽっちの運動じゃダメですかね・・・

そんな手抜き散歩でも、
毎朝「連れてけ!連れてけ!」と催促するベリー
そんなベリーの近くでウロウロするライム

我が家の朝の風景です・・・
e0137731_1282927.jpg

e0137731_11171952.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-09 12:10 | ビーグル犬

休日・・

気温は低めですが
日差しがポカポカと暖かく、
日向でお昼寝・・・
e0137731_0174766.jpg

e0137731_0175653.jpg


2匹仲良く・・・のように見えますが
5分後にはベリーが場所を移動してしまいました。

朝6時半頃ライムが起きてキュンキュン泣く→
こっちが起きたい時間まで無視するという手もありますが
ウ●チ踏みつけゲージウン●まみれ事件の記憶もまだ新しく
「ウン●したいのでは?」と思わず飛び起きる、
→外に出してやると嬉しくて転げ回る→2〜3周部屋を走り回った所をつかまえて
トイレ→ウン●を出す→ウン●の片づけをしている間に、ライムは寝ているベリーの所に行ってちょっかいを出す→ベリーに叱られる→それでもめげずにちょっかいを出す→ベリーが仕方なく起きる→バトル・・
と、朝早くからにぎやかであります。

30分もしないうちに、双方寝ちゃうんですけどね・・だったら、もっと遅く起きてくれ!

2匹くっついて寝るという事はまずありません。
昼寝の時間は、なんとなく揃って来ていて
片方がお目々ランランなのに、片方は眠い、という事はなくなって来ました。

バトルは、一日に何度となく繰り返され
激しさは増すばかり・・
そのうち流血事件になりそうな感じです。
あまりにヒドイ時は「コラッ!ベリー!ライム!」と大きな声を出すと
今の所は双方とも止めますが。

さて、明日は朝何時に起こされるでしょうか・・・トホホ。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-12-08 00:25 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧