e0137731_1211224.jpg
e0137731_1213253.jpg


寝起きの所をパチリと撮られてちまいまちた。
本当はもっとパッチリとしたお顔なのに・・
離乳食もモリモリ食べて大きくなっていまちゅ。

お父さんたら、アタチの写真を見て
「こいつも悪そうだなぁ・・」と言ってるとか
そんな事はありましぇんよ〜だ。
(いえいえ、わかりませんよ・・・)

次は生後45日目頃写真を送ってくれるみたいです。

前の写真と比べると随分ビーグルらしくなってきましたね。
顔中央のフレーズ(白い部分)がなくなってしまいました・・・予想通り。
なんか、ベリーお姉ちゃんとそっくりな感じになりそうです(^_^;
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-30 12:06 | ビーグル犬

久々のドッグラン



最初はちょっと暑かったけど
午後五時すぎる頃には陰になり、しのぎやすくなりました。

久々に揃って走りましたね。

あいかわらずの携帯の動画で画質が悪くてすみません。
今度こそ、ムービーを持って行こうと思ったのですが、
あわてて支度したので、忘れてしまいました。

また遊ぼうね、キャスパル君とモモちゃん。


[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-22 12:22 | ビーグル犬

ぽ〜にょぽにょぽにょ

e0137731_0102100.jpg


ぽにょ、ここがモデルになっているようです。
これまで、この風景を見ても何も曲は思い浮かびませんでしたが、
今日は頭の中を「ぽ〜〜にょぽにょぽにょ魚の子・・」が
グルグルと回っていました。

夕方アジ練の予定でしたが
午前中の猛烈な雷雨でグランドコンディション不良の為中止となりました。

バリバリバリ、と地響きするような雷
一番ヒドイ時に三女が駅まで送って、と言うので
仕方なく、しかし、前回の豪雨で学んだので
家中で一番車高の高いワゴン車で出発しました。
走っていて、目の前が一瞬真っ白になるようなすごい稲光!
レーダー探知機が鳴りましたよ!

おまけに、その直後からエアコンのA/Cの所のランプが点滅状態に・・
これは一回オフにして入れると直りました
がっ、ABS(アンチロックブレーキ)の警告灯がいつのまにか点灯してる(¨;)
えええ、どうしたの?
ディーラーに聞かなきゃと思っていたのですが
一度エンジンを止めて再度かけたら消えました。
何だったんだ?

そんな猛烈な雷雨もあがり
上記のポニョモデルの場所へ昼食をとりに行きました。

e0137731_0153240.jpg
e0137731_0154997.jpg

ホテルの一角にあるソバ屋さんですが、美味しかった〜
手作り豆腐は、島で取れる天然の塩をかけていただきます。
鯛飯、エビ天、なんとリンゴの天ぷらまで、

ごちそうさまでした。

e0137731_0171955.jpg

e0137731_0173726.jpg

もちろんワンコはNGですので
交代で食べました。
ワンコは港を散歩
フナムシにビビリ、
海水をチラッとナメ
黒柴に吠えられビビリ
臭いを思い切り嗅いで、満足気でございました。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-22 00:32 | ビーグル犬

脱肛???

代休だった三女がベリーを約2時間の散歩に連れて行ってくれて
帰宅後・・・
人間が食卓を囲んでいる周りをウロウロとするベリー
そんなベリーの肛門部に異変あり!
「おかあさん、ベリーのお尻が変」

肛門の穴がピンクのドーナッツ状態に・・・
これって、直腸粘膜が反転しているんじゃないの?
おおお・・・・まさか、これって、脱肛????
お父さ〜ん、一大事だ!

ベリーを私がガシッと捕まえ
お父さんが、ティッシュペーパーで肛門を押してみましたが
「お腹に力を入れるな!」と言っても、ベリーには通じません(当然か)
次に、手袋をはめ、キシロカインゼリーを少し肛囲に塗り
ヘモナーゼ(痔用の軟膏)を指にとって押し込みましたけど、
やっぱり出てきます。

クシュンとなって逃げるベリー

でも、食べ物を見ると飛び跳ねたり・・
「おい、安静だ!お腹に力を入れるな!」(無理無理・・・)

時間とともに、少しずつ中に入っていって
寝る前には1/3は元通りになりました。

翌朝には元通りになったのですが
なんでこんなに若いのに脱肛??
確かにちょっと前に下痢ピー事件、その後に固めのウン●と
お腹に力が入るような事は多かったとは思うのですが。

耳の汚れもあったので、超久々に獣医さんへ行きました。
夏からダイエット食続けているので
10kg切ったかしら??と・・・体重測定・・11.9kg

・・・ダメたぁ・・・・
果物の食べ過ぎか???

脱肛の事は、今は正常だけど、
やはり年齢的には一番なりにくいのに、なるって事は
なにかお腹の中に問題があるのかもしれない・・繰り返すようだと・・
と言うことで、要経過観察、となりました。

久々に獣医さんへ行ったベリー
駐車場に着いたら、キョロキョロ、
「着いたよ」と声かけても降りません。
だっこして降ろして、待合いに連れて行って椅子に座ると
お行儀良く足元に伏せの姿勢で待っています・・おお、感激。
「●●ベリーちゃん!」と先生が呼んだ瞬間、
反対方向へ全力で逃げようとするベリー(爆)

今の所、再発はありません・・このまま、出ないでね・・・
e0137731_11165468.jpg


「みんなアタチのお尻の穴に指突っ込んでひどいわ・・・」

e0137731_11173517.jpg

「なになに、その香ばしい良い臭いのするもの・・
 アタチに食べさせてちょ〜だい」
・・・これは、麦茶の袋を小瓶に詰めている所です・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-18 11:18 | ビーグル犬

ろんでんcafe

連休最終日、
岡山の北部でバーベキュー&ぶどう刈りの予定でしたが
朝からどんより曇り空
もうちょっとしたら出発しようか、という時間に、土砂降り・・・よって中止となりました。

ワンコと一緒に昼ご飯の後昼寝をしていましたら
ダンナが
「おもしろいcafeがあるから行こう」と言うので
友達も誘ってプチドライブして来ました。

場所は福山市熊野町、幹線道路からちょっと離れた所にcafeはあります。
「ろんでんcafe」という看板があって、それが誘導してくれるのですが、
そこから先の道が・・・道が・・・細い・・・
3ナンバーのワゴン車で行ったのですが、もうギリギリ!
(私が運転したわけではありませんが)
看板には「普通車通れます」と書いてはありますが、
すれ違う事は出来ません。
う〜〜ん、ひとりで行くならバーちゃんの車を拝借して行こう、と思いました。

e0137731_22433030.jpg

ハーブの香る道を少し歩くと、門が見えて来ます。
e0137731_2244149.jpg

cafeの入り口
古い民家を改造してあります。

e0137731_22454997.jpg

本格的なお食事は予約制ですが、
軽食(サンドイッチ)は予約なしでokです。
スモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチと
本日のケーキセットを注文しました。

コーヒーはおかわり自由です。
本日のケーキはオレンジタルトかチョコレートケーキでした。

ゆったりとした時間の流れる中、
古いものに囲まれ
美味しいケーキとコーヒー
またゆっくりと来て見たいと思いました。
桜の咲く頃がキレイかもね。

古い民家とは言いましても、そんなに違和感感じなかったのは
約18年前に2年間ほど、昭和初期に作られた
庭付き、蔵付き、一戸建てに住んだ事があったからでした。
(台所、トイレ、風呂は改造してありましたけど)

トイレにミニチュアダックスフントの写真が飾ってあったので
ご主人に犬の事を話しかけたら
ジャックラッセルテリアも飼っていらっしゃる、と言われ
写真集を見せていただきました。
「あれっ?この写真日本の家じゃないですよね」と言いますと
「アメリカですよ」と・・
なるほどぉ〜〜
「うちはビーグル飼ってるんです」と私が言いましたら
「あちらではビーグルを飼うには、
 庭の広さとかいろいろと制約がありまして
 うちの家では飼えなかったんです」
とのお返事
へぇ〜〜〜、初耳、知らなかった。

また犬の話をしに行きたいし、
ワンコも見せていただきたい、と思いました。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-15 23:05 | グルメ

はじめまちて!

e0137731_17484226.jpg


はじめまちて!

「チェリー」「ライム」・・とか勝手に呼ばれているようでちゅ。
11月に飛行機に乗って、ベリーお姉ちゃんの住んでいる所に行く予定でちゅ。
みなちゃま、よろしくお願いちまちゅぅ・・・
ベリーお姉ちゃま、お手柔らかに。

※ フルーツの名前で横文字読みで何か良い名前ないでしょうか?
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-15 17:52 | ビーグル犬

犬の胃腸風邪???

夏の疲れか、人間界で胃腸風邪なるものが流行っております。

昨夜午後7時半頃
「あら、今日は良く寝ているわね」と思っていたベリーが
突然起きて、食卓テーブルの下に潜り込んでしまいました。

この場所は、彼女にとって魚で言えば魚礁のような役目をしていまして、
普段は「夕方のお父さんの散歩から逃げる場所」でもあります。
また、嘔吐する時もココに来てやる事が多いので
「えっ?」と思って見守っていましたら
「グウェッ」って出しちゃいました・・・・

食いしん坊丸飲みワンコなので
大きめのまま飲み込んだ「アキレス腱」「ひづめ」「あばら骨」「歯磨きガム」
など、吐いた回数は数知れず、なのですが
今日の中身は、胃液とさっき人間の夕食後にもらったナシ数カケラ

う〜〜ん、吐くような中身じゃないんだけど・・・

2回目少量の胃液だけ吐いて、後はナシ。
どうしてだ???と思っていました。

その後はお父さんとプロレスして遊んだり
大事をとって、生食から切り替えたフードを普通に平らげ
「ああ、別にどうって事なかったんだ」と安心したのですが、
一緒にソファでテレビを見ていたら(犬は当然寝ていたのですが)
突然、ムクッと起きあがり
トイレシートの所でウロウロ
あっちむいたり、こっちむいたり
お尻をおろしたり、またあげたり
そのうち、出口付近へ行って、こっちを振り返り
「あの〜〜〜っ、出たいんですけど、外に」と目で訴えるのです、
ん?お外?もしかして、ウン●したいの?
朝、夕の散歩の時に外でやるだけなんですけど
まあ、いいや、って思って外に出ました。

ちょっと柔らかめでしたけど、出ました。

部屋に戻って、またテレビを見ていたのですが、いつもの事ながら寝ていました。
突然、犬が起きて、また出口に向かって行きました。
午前0時

ここで、約1年前の記憶が蘇ります・・
2時間毎に夜中にトイレに付き合った記憶が・・
もちろんその時は毎回下痢ピ〜〜
ゲゲゲ、またかよっ!

はい、もちろん下痢ピ〜〜

部屋に入るとソファに座った私にぴったりとくっつくように
体を丸めて寝てしまいました。

さてっ、困ったぞ、
私は今夜どこで寝ましょう?
2時間おきに起きてトイレに出せ、と言うと仮定して
ソファに一緒に寝る??
しかし、こいつソファのど真ん中に寝ているから不可能
床に寝る?腰が痛くなりそう。
布団ココに持ってきて寝る?
布団に潜り込んで寝る悪い癖が付きそう・・

私がいつも寝ている部屋は
リビングの隣なので、
じゃ、今夜はしきりを開けて、
ワンコはケージから出したまま寝ましょう・・
(なんか、私もお腹の調子が悪くて、早く寝たかったのです)

・・・・ただならぬ気配を感じて目が醒めたのは午前3時・・・
ん?ウン●?
いや、目が醒めて単にウロウロとしているだけでした。
「ハウス入る?」と声かけて
ハウスにベッドとタオルをセットしてやると
(目が醒めると、すぐにベッドを破壊しようとするので
目が醒めたらすぐにワンコが取れない所にベッドを移動させるのです)
そこに入っちゃいました。
「あのぉ〜〜、いつもはハウスに入るときびなご四匹もらえるんですけど」
と、目で訴えています。
う〜〜ん、せっかくお腹が落ち着いているのに、ココで食べて
またウン●が出ても・・と、思ったのですけど
とりあえず2匹食べさせて、「おやすみ〜」と声かけて扉を閉めました。

・・・・ブルブルッ・・・・
朝目が醒めた時にいつも体を震わせるベリー
・・・午前5時半・・・・

ふぅ〜〜っ、無事に夜が明けたようです。
その後、昼過ぎにりっぱな普通便が出まして
獣医さんちに行かずに済みました

そういえば、夕べ鼻水出しながら寝ていたなぁ、と娘達に言うと
「数日前から出しとった」

ううむ、公園でお散歩の時に臭いをかぎまわっているから
その時にでももらったかな???
e0137731_058986.jpg

大事をとって、今日はオヤツは控えめ
食事もフード&トッピングだけにしました。
良く寝ています〜〜〜
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-14 00:59 | ビーグル犬

フードボール

e0137731_10204583.jpg

いつ頃からこのフードボールを使い始めたのか、覚えていないのですが
もう長い間このスヌーピーの食器を使っています。

犬用ではなく、人間用
随分前にセブンイレブンのオマケ(ポイントシールを集めて交換するヤツ)でもらったものです。

大きさといい、重さといい、使い勝手が非常に良いのです。
しかもけっこう丈夫
(何回か高いところから床に落とした事あり)

朝晩、これで食べています。

e0137731_10232432.jpg

「そんな事はど〜でも良いから
 アタチにもっと沢山食べさせてください」
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-12 10:24 | ビーグル犬

冷しゃぶをめぐる攻防戦

e0137731_11545033.jpg


夕食時
テーブルの上をいつも狙うベリー
隙あらば、何かgetしようと
虎視眈々と狙っております。

最近、特に燃えているのは「冷しゃぶ」の時。

一度だけ、母の冷しゃぶを一切れくわえて逃げる事に成功したのです。
それからと言うもの
食卓に冷しゃぶが乗ったら、必ず母の腋から顔を出し
チャンスを狙っております。

e0137731_1156454.jpg

腋が甘いと、顔と舌がニュ〜〜ッと伸びてきます。

この日は私が横浜で買ってきたシュウマイも食卓に乗っています。
お目目ランラン。

・・・でも、この日は何もget出来ず仕舞い・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-10 11:59 | ビーグル犬

お父さんのお相手・・・

酒飲みのお父さん、
酔っぱらうとみんな相手にしません・・・

ところが、最近相手をしてくれる人(?)が現れました。

e0137731_2350145.jpg


お父さんのおつまみをジ〜〜ッと見つめています。
焼酎の水割りは、
以前一度だけお父さんが席を外した時になめたのですが
それからと言うもの全くなめません(笑)

e0137731_23511629.jpg

待て!と言われています。
でも、いくら待ってももらえません。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-03 23:53 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。