「ほっ」と。キャンペーン

やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワンワンフェスティバル

専門学校主催の「ワンワンフェスティバル」に初参加してきました。

午前中の「講演」と「個別相談」は行かず
午後からのワンチャンの運動会だけ参加してきました。

事前エントリーは「早食い競争」だけだったのですが
受付の方が「障害物競走もどなたでも出来る簡単なものですから」
と言われたので参加する事にしました。

e0137731_0501821.jpg

沢山のワンコに囲まれ、ビビるベリー
(写真ばぶれています)

ドッグランでの天敵
ホワイトスイスシェパードのシュネーちゃんも来ていました。
出番は後半で、「ああ、待ち時間が長いわ」と思っていたら
部屋の隅の椅子の上で爆睡しておりました。

やっと出番の「早食い競争」、
絶対の自信を持っていたのですが、
「待て」で待機させて、ヨーイドン!の合図で「よし」
・・んがっ
初めてのフード&紙のお皿のせいか
いつもは丸飲みなのに、味わって食べてるじゃん!
食べ終わって、となりの「一位」のミニチュアダックス君のお皿に向かったのでありました・・・

障害物競走
迷路&トンネルの向こうにいる飼い主の所に行って
リードにつないて、ハードルを3個跳び
プラレール状を走る電車を倒さないように、レール内に入りゴールです。
迷路では専門学校の生徒さんが数名
おもちゃで誘惑するのでありました。

なかなかトンネルまで行き着けない子
しきりを飛び越えて飼い主の所に来ちゃう大型犬、
ハードル前で止まっちゃう子
(ハードルなし、でもok)
スタートと同時にコースをそれ場外乱闘の子
と、まあ、いろいろでした。

うちのワンコは、迷路を走り抜けるって感じではありませんでしたが
順調にこっちへ向かい、だったのですが、
ひとりのお姉さんが持っていたおもちゃの臭い嗅ぎをはじめたのです。
さすが、嗅覚抜群のビーグル!
コースの臭い嗅ぎをしなかっただけでもマシか。

トンネルをくぐる時にちょっと迷いがあったけど
順調にくぐりぬけ、
ハードルはこんなの朝飯前じゃ、

んがっ、以外な天敵はプラレール
くるくる走り回る電車にビビるベリー
なんとか前足がレール内に入りゴ〜〜〜〜〜ル

一位が19秒、うちのワンコは26秒
かなり上位に食い込みました。

楽しかったけど疲れました・・・
終わった後はシャンプーしてもらって
ほら、この通り



e0137731_10447.jpg


専門学校の生徒さんが作ったであろう
「さつまいもジャーキー」をもらおうと必死なベリーでした。
ジャーキーという名前ですが、鶏肉などの肉類は一切なし、
ちょっと食べてみたのですが、味は薄めでしたけど美味しかったです。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-06-30 01:03 | ビーグル犬

雨の止み間に・・・

雨多いですね。

天気予報と毎日にらめっこです。
明日の予報を見て、「明日の朝は散歩に行けるかな?」とか考える日々です。

あともうひとつ便利なのは、
ウエザーニュース社の「雨雲レーダー」です。
あと何時間くらいで雨が上がるかな?
この晴れ間はあと何時間くらいもつかな?とか知るのに便利です。

土曜日午後、
朝から雨は上がったものの、夕方以降は降りそうな予報でした。
雨雲レーダーを見ると、西隣の県には雨雲がかかっていて、
午後5時以降には降りそうな予想が出ていました。
今は2時過ぎ、よっしゃぁ、行くぞ!ドッグランへ・・

ちょっと蒸し暑いけど、
ドッグランの入り口に水たまりは残っているけど、
ラン内の土は乾いていました。
よっしゃぁ〜〜〜、走るぞ、ベリー!
と、ここまでは良かったのですが、誰もいないじゃん(涙)

ベリーは臭い嗅ぎに専念、
フリスビーを投げてやるも、蒸し暑さの為か取りに行こうともしません。
もう帰っちゃおうかな?と、思っていたら
ビーグルちゃんがやってきました。



e0137731_1683515.jpg
e0137731_1612447.jpg

遊ぶかな?と思ったのですが、
ベリーがちょっと追いかけると、すぐに座ってしまって・・・
すると、次にドッグランデビューの四ヶ月の子犬ちゃんがやってきました。

臭い嗅ぎのご挨拶。
すると、子犬ちゃんがベリーに絡む絡む。
適当に相手をしてやっていましたが、延々と絡んできます。
そのうち一緒に走り回ったり、
また絡んだり、
e0137731_16192015.jpg

次第に犬の数が増えていきました。
顔見知りの犬もやってきました。
いつもは追いかけっこにならない組み合わせなのですが、
この子犬ちゃんに触発されたのか、
今日はみんなよく走ります!

アジ練で一緒になった、ジャックラッセルテリアのキャスパル君も来てくれました。
顔を合わすと同時に、「おう、やるか!」「やるぜ」な感じで
走り回ります。

ワヤワヤになって来た所で、雨が降り出し、ゴング!

楽しかったね、また遊ぼうね。
翌日、朝から雨だったのですが、私と一緒にゴロゴロしていました。
朝は、床にウン○をしてしまいました・・・
あのねぇ、トイレはオシッ○だけじゃなく、ウン○もするんだよ。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-06-23 16:02 | ビーグル犬

欲しいなぁ・・・

次女がお菓子を作りました。

手軽で美味しい、「クールン」&シュークリーム

シューの方は膨れずに失敗しましたが、
失敗のない「クールン」の方はできあがりました。
(と言っても、混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ)

e0137731_16402872.jpg

「なになに?その美味しそうな臭いのするものは
 アタチにも少し分けてくださいな」
次女「おまえになんか分けてやらないもんだ」

e0137731_16412248.jpg

「あああ・・・だんだんちっちゃくなって行くよ
 ちょこっとでもいいからちょーだいな、アタチに」

最後にクッキーのかけらをもらっていました。

アジリティの練習にも行きました。
曇りで、湿度も低く、ちょっと肌寒いくらいでしたけど、
飼い主は汗だくでございました。

ハードルを「飛べ」で飛ばせて、
ターンして、ご褒美、
その練習中、本日お初なジャックラッセルテリア君が暴走!
ベリーの視界に入るないなや、ベリーが猛烈な勢いで追いかけ
さながらドッグラン状態・・・
追いつくんだけど、わざと追いつかず、走り回る二匹。

呼んでもちっとも来ません。
呼び戻しの練習を徹底的にしなくては・・
ほどなく、ジャック君がリードを踏まれ、御用に。
ジャック君が止まれば、ベリーも止まって御用。

練習に戻り、
ハードル飛んで、トンネル・・とか、
Aフレーム、ドッグウォーク、シーソー
途中、集中力切れて臭いを嗅ぎ回りだし、終了しました(苦笑)。

朝から外で活動するって気持ちいいですね。
もうすぐ「暑くてイヤだ」になると思いますが。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-06-16 17:17 | ビーグル犬

夏、夏、夏・・・

朝の散歩、
いつもの公園で、黒パグちゃんと柴ちゃんと一緒になると
ものすごく遊びます。
全力疾走!プロレス!引っ張りっこ!
e0137731_14105356.jpg


遊び疲れて、
なんと、テーブルの上で寝てしまいました。
冷たくて気持ちが良かったのでしょうか?

夏はベリーの大好物のスイカやメロンが食べられる季節です。
e0137731_141222.jpg
e0137731_14122054.jpg

メロンを見つめるこの熱い視線(笑)
ベリーだけ写ってる写真は三女の激写です。
三女は本当にベリーの良い表情を写してくれます。
だけど、なぜだかベリーと三女はよくガウガウ騒動をするのです。
ベリーは「同等」だと思っているのでしょうか?
お手もお座りも、待ても教えたのは彼女なのに・・

e0137731_14141911.jpg

次女の激写

次女の股に顔を乗せて、
いま、まさに眠りにつこうとしている所です。
うっ。。不細工な顔。。。。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-06-11 14:15 | ビーグル犬

またまたドッグラン

いや、写真はないのですけどね・・・

S.A.の簡易ドッグラン(と、呼ばせて下さい)、
大きな桜の木が二本あるので、広い日陰があり、
また、冬は飛ばされそうなくらいの風が吹くのですが、
他の季節も風通しが良く、暑い日でも楽しめそうです。

週末は二日連続で行きました。
土曜日、午後、ドッグランへ入ると
うわっ、スイスホワイトシェパードのシュネーちゃんがいました。

猛烈な追いかけっこをした事があるのですが
「もう足は治りましたか?」と声をかけていただきまして、
ヨーイ、ドン!で走らせたのですが、
端から端まで走った後は、「お地蔵さん」となり、全く動きません>ベリー

これまでは、走り回って逃げ回る事しかしなかったのですが、
「動かない」という回避の仕方を学んだようです。

・・しかし、これではドッグランの意味がない・・・

大型犬が居なくなって、
柴犬はじめ、中型犬が増えた所でやっと走り回りはじめました。

翌日は、中型犬が多かったのですが、
臭い嗅ぎ専門って感じで、あまり走らなかったですね〜
13歳のゴールンデン君がいたのですが、
なんと 動きの若々しい事よ!
上手に育ててもらって来たんでしょうね・・いつまでも元気でね。

e0137731_15425592.jpg

室内のトレーで上手にオッシッコが出来たら
ご褒美に犬用クッキーを一回に付き、1/8枚以下やっています。
(トレーに上手くオシッコが出来た時にペットショップでもらっていた
クッキーをたまたま上げたら、その後失敗しなくなったんです>笑)

ところが、時には、オシッコをしたフリをして
(トレーの上にしゃがむ)
いつものポジションでクッキーをせがむ時もあります。
ダ〜メあげない!

二日連続のドッグランで、夜はヘソ天
e0137731_15452760.jpg


一時は我が家には子供と同じ数、3匹のハムスターがいました。
1匹死んだら、また新しいのを飼い始めと言う感じで
常に3匹いたのですが、
今や次女のハムスターだけ生き残り、最後の一匹となりました。

多分今年で3年目だから、そろそろ寿命でしょう。
そうなると、我が家のペットは犬1匹だけになるな〜と、思っていたら
夜店がはじまり、次女が彼氏と出かけて
金魚を釣って帰ったのです。

「おかあさん、金魚がいっぱい釣れた、うちに金魚入れるケースあるよな」
おいおい、それは一体何年前の話だよ。

夜店の金魚はすぐに死ぬ事があるから、翌日まで生き残ったら
なんとかしよう、という事になりました。

その結果が↓です
e0137731_15483687.jpg


犬一匹、ハムスター一匹、そして、金魚が四匹、オイオイ・・・

※ べりーは夏を前に減量作戦遂行中です。
  エサをアラーブレンドからウエイトロスタイプに変更しました。
  カロリーは半分です。
  5日目に入りましたが、効果はまだ現れずです。
  やけにワンワン吠えるのは、お腹がすいてイライラしているのかな?
  いや、気のせいか・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-06-09 15:50 | ビーグル犬

毎日の散歩

朝は、私が
夕方は、ダンナが連れて行きます。

ダンナが連れて行ったら、
公園をぐるっと回ってサッサと帰って来ちゃうので
他のワンコとの交流が持てません。

私や娘達が連れて行った時は
他のワンコ達と遊ばせています。
オヤツもget

e0137731_1159356.jpg
e0137731_11592560.jpg


ロングリードにつないだままの状態で
追いかけっこ、プロレス、ひっぱりっこなどをする時がありますので
運動量としてはかなり多くなる時もあります。
ビーグルさんは、かなりの運動量が必要な犬らしいですね。

出来れば、毎日ドッグランに連れていってあげられるといいのですが
なかなかそうはいきませんし、
このあたりはS.A.の簡易ドッグランしかないですからねぇ・・
お隣の県がうらやましいです。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-06-07 12:02 | ビーグル犬

S.A.ドッグラン&初アジリティー練習

梅雨入り前の貴重な晴れ間、
日差しは紫外線MAXですが、湿度は低く、
外で過ごすにはもってこいな天気でした>>人間にとっては。

ワンコ達は毛皮をまとっているので、ちょっと暑かったかな?

まず、土曜日、
夕方、散歩に連れ出すのも面倒だったので、
S.A.のドッグランに連れて行きました。
夕方だったし、誰もいないかな?
いなかったら布製フリスビーの練習をしよう、と思っていました。

すると、木陰のベンチの上でひとりの初老の男性が
リードにつないだ犬を連れてお昼寝中、
犬は近くに伏せのポーズでジッとしています。
柴っぽいけど、耳がたれていて、MIXらしき犬、
他には誰もいませんでした。

ベリーはクンクン臭い嗅ぎをしながら、次第にその犬に近づき
双方の犬の鼻と鼻との間の距離が10cmを切った時点で、
どちらの犬も尻尾を小刻みに、全く同じリズムで揺らしはじめました。

「おっ?どうした?遊ぶか?」と男性が声をかけて下さって
双方のリードを同時に離したら、
追いつ、追われつ、二匹が楽しそうに走り回りはじめました。
男性はデジいち(デジタル一眼レフカメラ)を手に
パシャパシャ撮影しています、
「おっ撮れたぞ!」っと満足げにしていました。

犬は母親がビーグルで、父親が柴犬だそうです。
毛並み、色は、まるで柴、
でも表情がビーグルなんです。
尻尾は柴なんだけど、振り方がビーグル(笑)
気質はビーグルそっくりなようです。
とっても仲良く遊んでいました。

すみません・・・写真は撮り忘れました。

九州からの帰路の途中で、姫路にお住まいだそうです。
奥様が後から(人間の)食べ物を買って戻っていらっしゃいました。
「仲良くしてくれて、ありがとう。 またどこかで会えるといいですね」
ほんと、そうですね。

その後は、入れ違いに柴犬、よく走るチワワが入って来て
またまた大運動会、
暑いので休憩が長いけど、よく走りました。

その後は、近場の公園内のテニスコートで
ダンナと三女とがテニスをやっているのを見学しがてら、散歩。
よく走り、よく歩きました。
当然、夜は良く寝ていました。


e0137731_17151193.jpg

翌日、朝9時からスクールグランドでアジリティーの練習です。
以前見学をしたのですが、今日が練習初参加です。

初アジリティー練習続く
[PR]
by berry_nonnon | 2008-06-02 17:17 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧