「ほっ」と。キャンペーン

やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

首輪とリードを変えました

迷子札&狂犬病予防接種票脱落事件の際
注文した首輪&リードが先日届きました。

e0137731_22595147.jpg

届いた直後は、接着剤のような臭いがしていたので
ビニール袋から出し、
臭いを飛ばしていました。

今日の夕方の散歩の際
これまでの首輪に、新しいリードをつけて行きました。

うわっ、凄い
ワンコがリードをグイッと引っ張った時に
右腕や肩に伝わる衝撃が、明らかに少ない!
これで、首輪も変えたらもっと楽になるのでは?
と思わせるような出来です。

夕方の散歩から帰って
シャンプーしてやり、
首輪を変えました。

明日から新しい首輪&リードでお散歩だぞ。

首輪&リードはハフマンのショックレス首輪です。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-30 23:06 | ビーグル犬

バーベキュー

とは言いましてもバーベキューの写真は一枚もございません。

岡山県北のとある山の山頂付近で
バーベキューをしてきました。
我が家からはダンナと私とワンコ
そして、友達とそのワンコの
人間3人とワンコ2匹とで出かけました。

近くにブドウ畑の広がる空気のきれいな所でして、
トイレまで行くのに、少々歩かないといけないのですが
そこはワンコ連れて、絶好のお散歩コースとなります。
トイレの近くはパラグライダーの基地になっていまして、
大空高く舞い上がって行きます。
e0137731_23273118.jpg

パラグライダーが開いた瞬間、
ビックリしたベリーは
「ワン!」と飛んでいく人に吠えてしまいました・・

バーベキューの方は20人以上は集まっていました。
途中からは本格的お好み焼き屋さんも登場し
手作りイチゴ大福のデザートや、
焼きおにぎりのお茶漬けを食べました。

e0137731_23301536.jpg

ワンコも集合!
ブドウ畑の番犬のMIX
ボーダーコリー
シェットランドシープドッグ
シュキッパーキー
みんな木に繋がれてワヤワヤ〜(笑)

帰路、犬も人も爆睡でした。
ワンコは帰宅後も爆睡〜〜平和じゃ。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-29 23:33 | ビーグル犬

お座り

e0137731_1862527.jpg
e0137731_1865171.jpg
e0137731_1871822.jpg


自分で椅子をずらして、その上に乗っちゃいます。
そして、椅子にお座り・・
このままの姿勢でお話する事もあります。

娘が遅い夕食を取っていると
椅子の上に座っちゃう事があります。
大人しく座っていますが
こっちが隙を見せると、
もの凄い早さでテーブルの上に駆け上り
食べ物めがけてまっしぐらに突進して来る事もあります。

なかなか毎日スリリング。

約1年ぶりにベランダに出してやりました。
コケをムシャムシャ食べ、
翌朝のウン○は、黒緑色でした・・・
去年、このベランダに出ていた頃はまだ
小犬ちゃんだったのにね。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-28 18:07 | ビーグル犬

犬との生活、1年と1ヶ月とちょっと・・

ビーグル犬、ベリーが我が家にやって来たのは去年の3月、
という事で、犬と暮らし初めて1年と1ヶ月余りとなりました。

大人になって、自分が主体となって犬を飼うのは初めてだったし、
おまけに室内で飼うのも初めてだったので、
最初はいろいろと大変でした。
今も、まあ、毎日いろいろとありますが・・でも
飼って良かったと思っています。

なぜにビーグル犬になったか?
深い理由はなかったのですが、
ダンナが「犬を飼うならスタンダードのダックスフントの雄が良い」
と言うので、いちおう探してはみたのですが、
ミニチュアはいても、スタンダードはなかなかいません

ペットショップをウロウロとしていると
生後4ヶ月になるビーグル犬がつないでありました。
かわいい〜〜、私、昔からスヌーピー好きだし・・・
ダックスフントも、ビーグルも一緒じゃん(耳がたれているって所が)
ビーグルでも良くない?

もともと、流行犬種は好きじゃない私は
ダックスは却下、
ビーグルを探し始めたのです。

ネットで見つけて(いきなりネットで決めるなんて
我ながら大胆な事をしたものだ・・と、後で思いました)、
注文した後、
友達が「どんな犬種を飼うのが良いか、それを示してくれる
良いサイトがあるよ」と教えてくれたのです。

え〜〜っ、もう決めた後だし・・今更なぁ・・と思いながら
そのサイトの質問に答えて行くと
(家は持ち家か、集合住宅か、とか、庭はあるかないか、とか
 犬と一緒に何がしたいか、とか、家族構成とか、
 犬に1ヶ月何円までかけられるか・・・e.t.c.)
ジャジャ〜ン、なんと、ビーグルにたどり着きました(ホッ)。

毎日、元気いっぱいで、
暴れん坊だし・・
食いしん坊だし・・
ひつこいし・・
気を抜くと、盗み食い、拾い食い、破壊活動をやっちゃいますので、
いつも見張ってないとダメです。

それでも
かわいい〜〜〜のよね・・・。

こっちを見つめるあの真っ直ぐな視線、
あれにやられちゃいます。

ネコよりは犬が好きだし、
子供の頃、柴系の雑種→コッカスパニエル→柴とスピッツのMIX
と飼ってきました。
犬らしい犬が好きって言いますか、
鼻ぺちゃタイプはダメ、
小型犬の愛玩犬タイプは苦手、
毛の長い犬もコッカスパニエルで苦労したのでイヤ、
・・・・やっぱりビーグルしか選択の余地はなかったのでは?と思っています。

e0137731_1763760.jpg

伸びきった後ろ足が可愛いのよね〜〜

次回は、ずっと子供達から「犬を飼いたい」と言われ続けていたのに、
なぜ、今になって飼い始めたか・・について書きたいと思います。・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-25 17:15 | ビーグル犬

ちょーだい

夕食時、
おばあちゃんのご飯を狙うベリー
e0137731_15283225.jpg
顔を出して、チョーダイ
足元にお座りして、チョーダイ
ワンワン吠えたりはしません・・

そのうち諦めて、行っちゃいますけど。

人間の食事が終わったら
隙を見て食卓の上に飛び上がり
おこぼれgetを狙うか
テーブル下のおこぼれを探します。

e0137731_153014.jpg
アタチのご飯
朝も夜も一緒です。
下の方に見えてる「焼く前のハンバーグ」のようなものが
主食の「カンガルー生肉主体のプレミアムフード」。
今はハーブブレンドのものを使っています。
トッピングは茹でキャベツとチーズ(犬用)とリンゴです。

あっ、と言う間に食べてしまいます。

昨日、ドッグランに久々に行ったのですが
再びホワイトシェパード君とのおっかけっこで
「前の時より走りが遅いですね」と言われ、「ハッ」としました。
そういえば、前来た時もボストンテリアの飼い主から
「前よりも遅い」って指摘され、
「右後ろ足が痛いのかな?」と言われ早3週間になりますね。

「もう一度走らせてみます?」とホワイトシェパードの飼い主さんに言われ
「お願いします」とお互いに放したら
(すぐに獲物のように追いかけられ追いつめられちゃいます・・)
やっぱり右後ろ足の運びにちょっと違和感があります。

実は約3週間前に私と一緒に走っていて
右後ろ足を踏んだ事があるのです。
普通に歩いている分には違和感ないのですが・・・
本気走りをすると、どうも、なんか変

GWに預ける予約&ワクチン接種の用事もあったので
即獣医さん行き(苦笑)
玄関で踏ん張るワンコ

診察を受け、骨や筋、筋肉には異常がない(触診)
この程度ならレントゲンを撮っても、異常はわからないだろう、
・・というわけで、経過観察となりました。
「引き運動は良いですが、上下運動は控えて下さい」
と、指示された直後、
診察台から飛び降りたベリーでした。

e0137731_15363069.jpg

アタチなんだか疲れたわ・・

来月からアジリティの練習に参加しようと思っていたのですが
ちょっと延期ですね・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-20 15:39 | ビーグル犬

迷子札到着!

楽○さんのショップで注文した「迷子札」が到着しました。

e0137731_23443120.jpge0137731_23444566.jpg
狂犬病予防接種後のプレートも再発行してもらったし
後は、首輪&リードが届くのを待つばかり。
しかし、もう少し時間がかかりそうです。
注文を受けてから作るようなので。

今回、首輪にも電話番号を刺繍してもらう事にしました。

だって、ビーちゃんは臭い嗅ぎに夢中になっちゃうと
行方不明になっちゃうかもしれませんから・・

※ 携帯のPHOTOとは言え、「マクロ設定」にするとキレイに写るのですね、
知らなかった・・・(苦笑)
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-18 23:47 | ビーグル犬

メガネケース

コンタクトレンズのケア用品を買いに「メガネのタ○カ」に行きました。
前から、ワンコがプリントされたメガネケースがあって
可愛いな~とは思っていたのですが、
残念ながら「日本ではトップクラスの人気のない」ビーグル犬がプリントされたものはなかったのです。

ところが、昨日、いつもワンコのメガネケースが飾ってある棚の反対側に回ってみたら、
下の方に別の犬種のものがあるではありませんか。
気づきませんでした・・
ビーちゃんみっけ!

即買いでした。
e0137731_1145839.jpg


お揃いのプリントのメガネ拭き付きです。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-16 11:05 | ビーグル犬

仲良し!

娘達の春休みも終わり
ベリーも3泊4日のお泊まりから帰宅、
やっと日常生活に戻りました。

午後スクールの先生が連れて来てくれたのですが、
直後のボール遊び
飛び跳ねるように走ってボールを持って来てくれました。
もう、超元気!

夕方の散歩もチャリ後ろかごに入っている時から騒いでいたようです。
そのせいか、首輪につけていた迷子札と、狂犬病予防接種プレートがなくなってしまいました。
(犬鑑札だけはどうにか見つかったのですが)
首輪にD管が一個だけのタイプだとどうしても
リードを付ける部分と、札を付ける部分が一緒になり
リングが広がって脱落・・という事故がよくあります。

以前、友達がD管が2個ついている首輪を注文していたので
そのサイトを聞いて急遽注文しました。
狂犬病プレートは再発行してもらう手続きを取りました、やれやれ。
もちろん迷子札もネットで注文しました。

久々に朝の散歩
家を出た所で、いつもは私にひこずられるようにして歩くベリーなのに
今朝はなぜだかガレージを出た所で猛ダッシュ!
視線の先にはチャリ引き散歩中の近所の仲良しさんが・・
大声で呼び止めたら気づいてくれて、
チャリ引きはやめて、歩き散歩に変えてくれました。

公園で仲良くツーショット。
(視線の先にはフード>笑)
e0137731_11512374.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-15 11:52 | ビーグル犬

ウホッ!


Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com

Discount Magazine Subscriptions - Save big!



ビーグル犬のblog巡りをしていて
面白いモノを見つけました。

完全に「犬バカ」な私。
[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-11 20:36 | ビーグル犬

桂馬のかまぼこ

尾道で有名な蒲鉾店、
「桂馬」のかまぼこを沢山いただきました。

夜が楽しみだ!

桂馬蒲鉾のHPはコチラ
e0137731_11514938.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2008-04-11 12:01 | グルメ
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧