2013年最後の連休
世の中がクリスマスムードに溢れる中
22日、三木総合防災公園で開催されたJFPSのフライボールトーナメントに参加して来ました。
22,23日と六甲アイランドでOPDESのアジリティー競技会も開催されていましたので
フライボールで兵庫県に行っているわけだし、じゃ、ついでにOPDESに出て帰るべ〜と言う事で
フライボール→アジリティーと連チャンして来ました。

まず、フライボールトーナメント
去年、彦根で開催されたヤツに生まれて初めて参加して来たのですが
まわりはボーダーなどの大型犬だらけ
小型から中型犬のちびっ子チームは我がSAS(瀬戸内オールスターズ)のみ
雰囲気に圧倒されてしまったわけですが、
この1年間練習を積んだ成果が現れたのか
全てのワンコがポイントを取る事が出来ました。

また、ボーダーなどを相手に20ゲームしたわけですが、
なんと、5ゲーム勝ちがありました。

ライムちゃんはボールのキャッチが出来ないので
プリフライトと言うクラスに参加
A~Cまでありましたが、安全策でBにエントリー
8走中6走成功すれば「合格」の証としてフラッグがもらえます。

ベリーは5試合中4試合に出ましたが、
しょっぱなの練習中の1走目のみ、迷走しましたが、
残りは全てボールも落とさず完走しました。
安定した走りです。

さて、問題のライムちゃん
1回目・・・れれれ、ハードル2本飛んだ所で戻って来てしまいました。
その後はちゃんと4本飛んで、BOXでターンして、また4本飛んで戻って来ました。
あと1回成功すれば「合格」と言う所で事件は起こりました。
BOXのハナパパの方を見ていなくてはならないライムちゃん
首が90℃真横を向いているではありませんか、しかも、小刻みにシッポ振っちゃって
その視線の先には・・・・
本部席で美味しそうにおにぎりを頬張る天野さんのお姿が・・・
ライムちゃん、首だけではなく、体までそっちを向いてしまっています。
ここで手を離せば間違いなく本部席に飛んで行く
その時、天野さんが気がついて下さって、席を外してくれました。
おにぎりがなくなったら、ハナパパの手元のオヤツに再び注目するライムちゃん
無事に走って 8走中7走成功、プリフライトB合格いたしました。

e0137731_16362118.jpg


時にみぞれが降り、強風でテントが飛びそうになるわの
寒い1日でしたが、楽しい1日でした。

ミントママが作ってくれたショートムービーです


バタバタと三木を後にして六甲アイランドへ〜
六甲山を下って行く時に見えた神戸の夜景がとってもキレイでした。
ホテルにチェックインしてシャワーを浴びてから夕食に出かけるつもりが
時間がなくて、ちゃっちゃと着替え
ポートライナーJRと乗り継いで三宮へ
お目当ては〜〜〜
神戸ビーフ♪
(遠征先でビーフ食べてばかりですね>苦笑)

e0137731_1642114.jpg

前菜、テールスープ、ガーリックライス、デザートもついて満足満足。
翌日のOPDESはAG2のみのエントリーなので出番は午後
ゆっくりと床につきました。(ワンコ達は車中泊、マロンは訓練所預かり)

23日
前日とは違って風もおさまり、穏やかな天気に
でも空気は冷たいです。
友達の知り合いのテントに入れていただいて
早々に出番の終わった友達がクリスマスケーキをコンビニで買って来てくれました。
e0137731_16455818.jpg

「メリークリスマス♪」
競技リンク、リンク入り口付近でケーキを食べる私達
JKCではなかなかそういう雰囲気にはなれないのですが
そこがOPDESの良い所(笑)

さて、お腹もいっぱいになった頃、出番です。
ライムちゃん初2度挑戦、ベリーも2度 ライムはバーが少し低いパフォーマンスクラスなので
出走は重なりません。
コース検分
う〜〜ん、出だしがえぐい、
バー バー ハウスなのですが、シーソーに吸い込まれそう
ここ、もしかしてケチカするの??

まず、ライム 
予想通りシーソーに吸い込まれ失格、
失格後も走られるので、ベリーの下見を兼ねて走ろうと思ったのですが
迷走しまくりで(オヤツ屋さんに向かって逃げるのではないか?と思ったくらいでした)
参考にはならなかったですね。
スラは一発で入ったな〜〜(苦笑)

ついでベリー
おまえもか!でシーソーに吸い込まれ失格
いきなりのケチカは勇気がなかったです。
ここから先は練習だ〜で
スラ後フロントに入って、バー飛ばしてエア、と練習でよくやるパターンを
実戦で始めてやってみましたが、出来た♪
次、がんばろ〜〜

ワンコグッズが揃うMUSTさんに行き
ビーグルグッズを買い込み、
お昼はマックを食べ
満足な1日でした。

e0137731_1650949.jpg


これで2013年の競技会は全て終わりました。
今年はベリーがやっと2度に昇格出来た記念すべき年となりました。
さて、来年はどうでしょうか?
そして未知数なマロン嬢はどうなるか・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2013-12-26 16:54 | フライボール

週末、土曜日午後からベリーのアジ練
日曜日は1日フライボールの練習でした。
お金あまり使わないし、ワンコは大喜び、ウン、良いね。
(人間のお肌はボロボロですけど・・・)

まず、フライボールの練習から。
今月下旬に三木でトーナメントが開催される事がほぼ確定したので
試合前最後の練習でした。

約1年前、草津まで遠征して初トーナメントに参加した時と比べると
みんなレベルアップしておりまする・・・
29秒台でエントリーしていますが、27秒台まで出ちゃいました
(ホントは1秒以上早いとダメなんですけどね)
ベリーも6秒台で往復しちゃたりして、まだまだやれるぞ、もうすぐ7歳(苦笑)

ライムちゃんはボックスでボールをキャッチして咥えて帰る、と言うのは出来ないのですが
「プリフライト」クラス(飛ぶ前って事ね)があるので
ボールなしでターンして帰るってのにチャレンジする予定です。

ベリーアンカー ハードルとハードルの間は行きのこの跳び方が良いのだけどね・・




ライムも頑張る!(右側です)


さて、アジ練
今回はじめて2度組に混ぜてもらえました♪
既に2度で競技会には参加しましたが
まあ、でも練習が1度とか言っても、1.5度くらいの難度はありますよね・・
がっ、2度ムズイ。
クルクル、クルクル、回る回る〜〜目が回る〜〜
犬もイライラ・・・「か〜ちゃんどっちなんじゃ!はっきりせーよ」
e0137731_1037660.jpg

自分の為の覚え書き
左下1/4はかなり記憶が怪しい

手前のハードルからだったけど、最初の順番忘れた
ハードル、ハードル、タイヤ、ハードル、スラだったかな?
コース変更後は、ドラハで失敗したハードルから直角スラ入りもあった。
今度はハードル後、フロントに入ってスラ・・・成功!
(日本代表の方みたいに「down!」でスピードダウン出来たら良いけどね・・無理)

この日のメインは番号ふった部分の処理
①のトンネル後、人間は②でトンネルを背にして犬を待ち
トンネルを出て来た犬を右手でつかまえて、後ろに払い
ハードル飛んだ犬を左手で捕まえてウォークへ

そして⑥から⑦の処理も同じ
今度は左で払って右で捕まえてトンネル
この時は小回りにしないと勢い余って⑥のあと⑧のハードルを飛んじゃう

難しかった
でも面白かった・・
飼い主、体が重すぎて、キレが悪くなかなかついていけません。
こんな私に丁寧に教えて下さる先生、感謝しています。
2度組の足をひっぱらないように頑張ります、ねっ、ベリーちゃん。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-12-11 10:48 | フライボール

フライボール練習会

今回は会場付近で自転車のイベントがあり、駐車場が混み合うので朝早くから練習しました。
そしてお昼には終了、
名古屋から帰ったばかりだし、
翌日はTT2の受験の為に早朝から神戸へ向けて出発なので
助かるぅ〜〜

ライムちゃん、BOXのボールが取れないので
「プリフライトクラス」の練習。
8回中、6回成功したら何かもらえるもたいです。

がんばろ〜〜♪




ベリー 最近ターンをズルするので、その練習です・
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-05 01:10 | フライボール

1ヶ月に1〜2回の割合でフライボールの練習会に参加しています。
今回は神戸からボーダーコリーのハルちゃんが参加してくれました。

日頃ミディアムからスモールクラスの子ばかりの練習なので
ラージの迫力あるワンコと一緒に走る練習をするのも目的の一つでした。

ベリー、ハルちゃんを前後にしても特に問題はありませんでしたが、
自分がボール咥えてゴールに走り込んでいる時に
ハルちゃんがスタート、スタート地点ですれ違う時に
ちょっとギョッとしておりました(笑)


2頭目が助っ人のハルちゃん、うちのベリーは4頭目です。
一番最初にぶっ飛んで走っているジャックはタンゴくん、若干1歳、恐るべし!


ちびっ子だけでも頑張る!アンカーのジョルノ君もこれまた若干1歳です。


ハルちゃんを交えて。ベリーはアンカーです。
ハルちゃんのようにハードル間は着地1回で駆け抜けるようになりたいですね。
その為の練習法も教えてもらいました。

走られる犬が多いと本番さながらに2組でレースが出来ます。


今回は初参加のジャックのチョコちゃんがいましたが
初参加なのに、もうハードルを4本跳んでちゃんとboxでターンしてボール咥えて
また4本飛んで帰る所まで出来ました、天才じゃ〜〜♪

12月は三木で大会が開催される予定です。

えっとライムちゃんは家ではボールを投げて取って来られるようになったのに、
ここではダメでした。
ハードル4本飛んでboxまで、また反対と言う「プリフライト」クラスでの参加なら可能です。

ボール咥えられなくても、ハードル往復出来なくても参加出来るクラスもあります。
ぜひぜひ体験してみて下さい。楽しいよ♪

前日アジの練習をしていたベリー
(飼い主もエアプレインを組み込んでの練習)
最後頃はボール咥えたあとハードルを跳ばずにズルして戻って来たりしていました。
お疲れだったのかしら??
[PR]
by berry_nonnon | 2013-10-30 10:04 | フライボール

フライボール練習会

5月はアジの競技会で忙しかった事もあり
また、雨で練習が中止になったりもして
久しぶりのフライボールの練習会でした。

練習会は午前中からでしたけど、私は仕事があったので
午後からの参加となりました。

ライムちゃんは、ボールを投げても取りには行っても
くわえて戻って来ないので、
ボールなしでターンの練習です。
ハードル4本飛ぶのはお手の物、
しかしハードル4本飛ぶのと、boxでターンして再びハードル4本飛んで帰る
この2つの事がなかなか繋がりません。

ベリー 
久しぶりの練習ですが
boxでのターンを省略しちゃってます008.gif
家ではボードを使ってターンさせる練習をやってはいるのですが
いざリレーとなると
「要するにボールくわえて帰ってくりゃええんじゃろ!」とばかりに
勝手にやっちゃってます。
チームの人にboxでターンする所でちょっとブロックしてもらったりもしたのですが
上手く行かないなぁ・・・





e0137731_1624818.jpg

ズルしている決定的瞬間!
本当はボード上に4本とも足が乗っかりターンした状態でボールをくわえなくてはいけません。
その方が早いし、犬への負担も少ないらしいです。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-06-06 16:24 | フライボール

連休、そしてモロモロ

e0137731_1223367.jpg

e0137731_1223461.jpg

e0137731_1223510.jpg

e0137731_1223590.jpg

e0137731_1223652.jpg

e0137731_122378.jpg

すっかりご無沙汰してます。
GWは泊りがけのお出かけはせず、のんびり過ごしました、と言いたい所ですが、ワンコの用事で慌ただしかったです。
自分の事といえば、美容室に二カ月ぶりに行った事くらいでしょうか?


連休中一番遠くまで出かけたのは、蒜山ミルトスでした。
一部渋滞していましたが、連休中にしてはまずまずの時間で到着、がっ、雨。なんか、ほぼ毎回雨に降られている気がします。

ランチはフラボ仲間が予約してくれていたテラス席、あいにくの雨で、ワンコは車で待機でした。自家製パン、チーズと大変美味しかったです。

フラボの練習、ベリーが通しでやると、BOXでターンせずに直接ボールをくわえてしまうんですね、パート練習ではターンするのに。困ったものだ。

ライムちゃんは、ハードルを4本飛ぶのはOK、BOXのターンも少し出来るように、ただ全部の動きかが繋がりません。

模擬競技会や、アジ練と忙しく過ごし、いよいよ今週末は久しぶりのアジリティー競技会、雨の予報もだんだん改善され、良い流れ、と思ったら、蒜山の翌日くらいからベリーがまたまた下痢ピーになってしまいました。今、芋粥で様子見ています。競技会までに間に合うか?二日間は無理そうです008.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2013-05-10 01:11 | フライボール

先週末、彦根で開催された
JFPSのフライボールトーナメントへ遠征して来ました。

今回は「初」づくめです。
まず、「初」フライボールトーナメント参加、
「初」名神高速道路自分で運転、
「初」自分で運転して滋賀県入り、
「初」念願の「近江牛」

アジリティーの聖地と呼ばれている、竜王インター近くのドラゴンハット
「え〜〜遠いからイヤだ」とずっと避けていた場所でしたが
なんと、今回遠征した「彦根」は
竜王より遠かった〜(笑)

途中、三木、草津のS.A.に立ち寄り
ワンコの休憩&お土産購入しながらのんびりと彦根までドライブ
フライボールは団体競技なので、
他のメンバーさん達とS.A.で合流出来る人は合流しました。

e0137731_11372098.jpg

琵琶湖をバックに(見える?)記念撮影
草津S.A.で買った和菓子がとっても美味しかったよ〜〜またぜひ買いたいです。

e0137731_11381058.jpg

多賀大社で翌日のトーナメントの必勝祈願??
(と、家族の健康)

夜、みんなで合流して「近江牛」に舌鼓
e0137731_11391054.jpg

柔らかくて美味しかった

その前にどうしても我慢できなくて食べてしまった「間食」
e0137731_11395330.jpg

いやいや、本当に美味しいわ、近江牛

多賀S.A.に泊まりました。
そこで「多賀柿」を売っていたのです。
富有柿なのに、「平種なし柿」みたいに平らで、甘いのです。
「糖度18度以上だよ、よそには売ってないよ」と販売の皆様のお薦めに乗って
10個購入しました。オマケに2個+皮をむいであるの1個 、やったぁ〜
皮をむいてあるのはワンコ達にもお裾分け

翌日、日頃の行いのおかげか(爆)快晴058.gif
e0137731_11425270.jpg


まわりは、ボーダーだの、ラブラドールだの、スポーツドッグだらけ008.gif
ベリーちゃん、ノービスで走らせたら、いきなりハードル飛ばずに戻って来たよ・・およよ・・

でも、その後はまわりのボーダーのワンワンギャンギャンも気に掛けず
(と、言うか自分が
「早く走らせろ」とワンワン吠えているから聞こえてない?)
一度だけ、バイク軍団の音にキョトンとなったけど、その後は気にせず
比較的冷静に走ったのではないのでしょうか?

ボールをくわえて戻ってくる時
あと少しって所で地面をいきなりクンクンしはじめて、
「ベリー早く、早く」といくら呼んでもクンクンクンクン・・あらら・・・またおかしくなったのか?
と思ったら、急にちゃんとハードルを跳んで戻って来て
ボールをペッ、と吐き出しました。
あ〜〜途中でくわえたボールを落としてしまって、一生懸命探していたんだわ
すご〜い、ベリーちゃん、そんなに一生懸命やってくれていたのね、
かーちゃん感激!
(いや、単にベリーは
「ちゃんとボールくわえて帰らないとかーちゃんご褒美くれないし」
と思っただけでしょうが)

総当たり戦なので、レギュラーだけで3戦、+ノービス
全部で20走以上しました、お疲れさま、

e0137731_11534216.jpg


琵琶湖をバックにはい、ポーズ

e0137731_1149625.jpg

Div3と言うクラスで一番、ロゼッタみんなでもらいました。
チームのみなさま、お疲れさまでした、そして大変お世話になりました。
フライボール、面白いぞ!

帰り道、連休最後の日曜日とあって、琵琶湖周辺の道路も名神も大渋滞
三木S.A.で休憩&反省会を兼ねた夕食を取っていましたら、
ドラゴンハットでのアジリティ帰りのスクールの人達と一緒になってしまいました。

三木を後にしたら急に眠気が・・
P.A.で仮眠を取って(30分くらい爆睡)、無事帰宅、日付が変わっていました。
うん、これなら九州もドラハも行けるかも←距離感がおかしくなっている037.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-30 11:56 | フライボール

朝からけっこう雨が降っていて、開催が危ぶまれましたが
さすが「晴れの国岡山」、午後3時頃になると雨が上がりました。

練習開始です。
(その前においしい豆腐ドーナッツとバームクーヘン
などなどいただきました)

がっ、ここで問題が!
ずっと雨が降っていた為、
いつもあるはずのものがありません。
それは、練習するスペースを囲んでいるネットです。

だだっ広い所にベリーを放すだなんて、
ニオイかぎに夢中になると、どこまでも進んでいってしまう恐れがあり
逃げたらどうしましょう!

小犬の頃、近くの公園でリードが手から離れ、
チワワを追いかけて遠くまで行ってしまった事
(大きなオヤツを振り回して名前を呼んだら、我に返って止まって捕獲)
雪遊びをしていたら、そのスペースから逃げてしまった事
(ライムを捕獲したら、
「仕方ない捕まってやるか」と行った感じでやって来た)
それらが思い出され、不安で仕方がありませんでした。
e0137731_040369.jpg

最初は様子見、
次に遠くからでも見える大きなオヤツ(馬肺ジャーキー)を振り回し
ベリーを呼びます。

わ〜〜ちゃんと帰って来たよ
(単に馬肺ジャーキーを食べたいだけー多分)

何回か走らせましたが、ちゃんとジャーキーめがけて戻って来ました。




今年春のアジリティー惨敗の頃と比べると
ベリーちゃん、いろいろとコントロールし易くなったと思います。
単に練習回数が増えたからか(これまでは月に1回〜2回程度)
それともフライボールを始めたからか、
はたまた両方か?それはわかりませんが・・・

ワンコが楽しんでくれていたらそれで満足です。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-20 00:42 | フライボール

またまた風車の広場でやりました。
午前中からの練習(お茶会?)でしたので途中参加で

ベリー アンカーです



課題はボックスでボールを拾い損なった時に
ちゃんとハードルを全部跳んで帰ってくるかどうかですね・・

同じくアンカー
ゴール寸前にボールを落としましたが、再びくわえてゴール
(ボールを持って帰らないとご褒美がもらえない、
 と言うのはわかっていますね。
 家でボール投げする時に
 手元まで持って帰らないとご褒美をあげないので)



次世代の選手達(?>笑)の練習風景
ライムちゃん3番目です
ボールをくわえるまではまだまだ・・
(ボックスが怖いんです008.gif
昨日upした動画間違っていました・・スミマセン


お天気も良く気持ちのよい一日でしたね。
アウトドアで活動するには良い季節です。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-10-22 17:23 | フライボール


左側のミントちゃんと。
ミントちゃんが隣のレーンに乱入しないようにと。大丈夫でしたね



ボールくわえてのリレー形式、べりーがトップ


べりーちゃんは焦らした方が良いみたいです。今度はアンカーで
スタート前にワンワン吠えてない時は上手くいかないな。

今回は指に噛みついたりと失態を(本領発揮?)お見せしてしまいました008.gif

生き生きとした表情で走っているのを見るのは気持ちの良いものですね。

ライムちゃんは時々散歩して、後はクレートの中で
大イビキをかいて寝ていました。

はい、ポーズ
e0137731_01232.jpg

(偶然一緒になったスクールの方にリードを持ってもらいました)
[PR]
by berry_nonnon | 2012-09-04 00:03 | フライボール

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30