やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アジリティー( 67 )

日曜日はアジリティーの練習日

・・・と言いましても、今は私ひとりで2匹を練習させている状態なので
練習中のムービーを撮影するのは不可能な状態です002.gif

以前は初心者コースだったので前半の午前9時〜10時半くらいで終了だったのですが
何週間か前から前半、後半の区別がなくなり
9時から12時頃までの通しでの練習になりました。

ハードルのバーの高さが、イヌの体高によって3通りあるので
我が家の2ビーは真ん中の高さにセットしてある時にスタートです。
ミディアムクラスのイヌが沢山いる時は1匹走り終えた後に休憩があるのですが
ミディアムクラスが少ない時は、すぐまた走らないといけません。
きついわ〜〜〜008.gif

昨日は最初は8障害くらいからはじまったのですが
最終的には18障害のコースを練習しました。

なのですが、以前と比べるとあまりくっついて走り回らなくても良くなって来たので
少し楽になりました。
これって私が上達したのではなく、イヌの方が上達してきたのですね。

動画は爆睡中のライムちゃん
寝息をお聞かせしたかったのですが、あまり聞こえませんね・・
次はイビキをかいている時を撮影する予定です、ハイ


[PR]
by berry_nonnon | 2010-06-07 10:46 | アジリティー

次女とアジリティー練習 最後の日

大学進学の為、地元を離れる次女
その次女との最後のアジリティーの練習となってしまいました。

まず、ベリー
今日が最後とわかっているのか、
集中力がありましたね(いつもは臭いかぎとかするのに)



そして、そして、ライムちゃんもちょっぴりコースが走れるようになりました。
スラロームは練習した事がないのですが・・



ベリーが一日で出来た「お座り」をマスターするのに二ヶ月
ベリーが三日で出来た「伏せ」をマスターするのに半年かかったあのライムが
ここまで出来るようになりました。
母ちゃんは嬉しいよ〜〜003.gif

そして、次女とベリーの文字通り「LAST RUN」



どこかの競技会に一回は出てみたかったね〜
(次女は出る気は全くなかったようですが・・・)

さて4月からどうやって練習しましょうか008.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2010-03-15 17:38 | アジリティー

寒波の中、アジリティー練習

e0137731_1620247.jpg


寒かったですねぇ・・
その寒さの中、朝9時 広場集合

アタチ達、ぬくぬくしたの好きですけど
お外も平気です003.gif

今日はいきなりコース練習
半分ずつ練習して、最後は17障害のコース
はい、人間も暖まりました。



ベリー はAフレームが大好きなので、
Aフレームが視界に入ると、勝手に上ってしまいます。
この前の走りでは
黒いトンネルを抜けると何度も勝手にAフレームに上がってしまいました。

スラロームはこの次の走りの時がやばかったですねぇ〜〜〜早かった
一瞬ボーダーコリーに見えた(言い過ぎ006.gif
先生の特訓の成果が現れていましたね、ねっ、次女ちゃん。

そして、ライムも練習
えっ、いきなりコースですか????
ハードルと、スラロームをちょろっと(3回くらい)しかやった事ないのですが。
ハーフコースを私と練習して(タイヤなどは、やらず)
最後に次女とフルコースを走る事になりました。

ん?なにやら次女がリードをはずしていますよ、大丈夫か??

(私の声がやたらでかいのでボリュームを絞る、ないしは、消音で次の動画は見て下さい)



ああ・・・やっぱりコッチへ来たか。
次はちゃんと前に向かって走りました003.gif

これで今年の練習は終わりました。

来年は毎日曜日にやるそうです!
めざせ、アジリティービーグル、(なんちゃって・・・)

あっ、来年はちゃんと訓練の試験をお母さんと一緒に受けて下さい、と言われました。
はい、やります・・
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-21 16:30 | アジリティー

アジリティー練習(ビギナー)

恒例の月2回のアジリティーの練習日でした。
月に2回しか参加していないので、万年ビギナー(苦笑)



今回はiPhoneしか持参していないので「ズーム機能」がありません。
ムービーでズーム機能のあるアプリってあるのでしょうか?
(自分で探していないのです・・ハハハ)

今日はライムもスラロームの練習をしました。
ベリーが視野に入るとそっちへ暴走しそうになりますが。

日差しが暖かく気持ち良かったです。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-13 23:26 | アジリティー

アジリティーコンペ&バーベキュー

芦ノ湖オートキャンプ場での通っているドッグスクール主催の
アジリティーコンペ&バーベキューに参加して来ました。

アジリティーの練習はボチボチしていましたが、
コンペに参加するのは初めてでした。
ビギナー1(ハードル&トンネルのみ)と
ビギナー2(ハードル&トンネル&タイヤ)に参加、
ハンドラーはビギナー1はぶっつけ本番のお父さん、
ビギナー2はいつもの次女でした。

コンペは参加する事に意義あり(笑)
ビギナー1は超初心者のお父さんのハンドリングでしたが、
犬はやる事がわかっているのでなんとか完走。
ビギナー2、途中まで良かったのですが、
タイヤの所になにか気になる臭いがあったのか
クンクンかぎ回りなかなか飛びませんでした
・・・ああ、ビーグルの宿命か・・・

お友達ワンコも次々に走り、
少し暑い陽気でしたけどなんとか無事に終わりました。
山間のキャンプ場なので、
日が落ちると肌寒く感じるようになりました。
満天の星空の下、バーベキューに舌鼓をうち、夜は更けていきました。
よそのワンコはみなお行儀が良いのに、
我が家のワンコ達だけは(特にベリー)
「肉食わせろ!」とワンワン吠えておりました・・・おはずかしぃ

しかし、真っ暗なので、
闇鍋ならぬ闇バーベキュー(?)
と言ったオチもついていました・・ハハハ。
来年は照明器具とタープを忘れないようにしなくっちゃね。
初参加だからお愛嬌003.gif

動画は後日upの予定です。
e0137731_11212250.jpg


e0137731_1222160.jpg

コーギー?「アタチの耳で遊ぶのはやめてください」by berry
e0137731_1233414.jpg

e0137731_124177.jpg

e0137731_1959799.jpg

ジャックラッセルのキャスパル君も頑張りました
e0137731_2043860.jpg

エアリアルちゃん、入賞!おめでとうございます。

e0137731_2051095.jpg

あらら、お父さんがハードル飛んでます005.gif
e0137731_206923.jpg

お疲れさまでした。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-09-29 11:24 | アジリティー

アジリティービギナーズ練習

いやいや、暑かったです。
あっ、私は走っていなかったのですけど(膝の不調により)
次女がベリーと一緒に走ってくれました。

帰省中の長女は、ライムとちょこっと練習しました。

4パターンくらい走ったでしょうか?
今回の敗因は・・・コースの途中にフードをばらまいてしまった事
臭いに敏感&食べ物命!なベリー
その後、そこを通るたびにコース逸脱・・・地面をクンクン・・

キャスパル君が普段から食べているフードをばらまいてしまった為
そのキャスパル君まで巻き込んでしまいました・・ごめんなさい(m_m)

あとは、勝手にAフレームを上がってしまうわ、
暑くて、集中力を欠いていたかな?

ベランダに簡易アジ道具を置いて練習したくなって来ましたよん。
(涼しくなったらね)

動画はのちほど
ライムちゃんは、お姉ちゃんと一緒にハードルを4本ばかり嬉しそうに飛んでいました。
(まともに飛べた時の動画はなし・・トホホ)

もう練習の途中からこの有様
e0137731_2254281.jpg

e0137731_22541448.jpg


もちろん帰宅後もず〜〜〜〜〜っと寝ていました。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-06-15 22:55 | アジリティー

GW初日はアジリティーの練習!

今日は月2回のアジリティーの練習の日
連休中だから参加する人は少ないかな?と思ったのですが、なんの、なんの、
大勢参加していました。
渋滞に巻き込まれるより、愛犬と一緒に外で運動するのもなかなか良いものです。

今日は次女が練習に付き合ってくれました。
運動会の応援団の練習を3学期の学年末試験が終わってからとずっとやっていたので
ベリーと一緒に過ごす時間がここの所とっても少なかったのです。
ベリーは次女が大好きです。
そんな次女と久しぶりに一緒に過ごせたのが嬉しかったのか、
今日のベリーはミスがなく、無駄な動きもなく、素晴らしかったです。

まだ、アジリティーの練習に参加して1年たってないし、
月2回しかやってないのですが、
次女とだったら、競技会も夢ではない、とチラッと思ったりして・・・・
(次女は出る気が全くないのですが013.gif





ライムはずっと私のお膝の上で過ごしました。
ベリーが練習の為に自分のそばを離れるとキュンキュン鳴いています。
休憩時間に私と一緒に2回ばかりハードルを跳びました。

練習が終わって、二匹は訓練所にお泊まりで〜〜す。
[PR]
by berry_nonnon | 2009-05-03 20:50 | アジリティー
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧