カテゴリ:アジリティー( 67 )

前回のopdes加古川はプロの方の撮影した写真があったのですが、
今回は当日土砂降りの為、あらかじめ予約してあった犬だけの撮影だったようです。

が、しかし、
今回の徳島、
プロの方ではないのですが、プロ級の写真を撮っていただいていました。
感謝です。

まず、ライムちゃん編
大雨、泥濘の中、疾走する様子がよくわかります。

アトラクション(ビギナー2)
e0137731_22553680.jpg

e0137731_22562345.jpg
e0137731_22555837.jpg


続いてベリー編
競技会前日の稲川先生のセミナーより
e0137731_2257188.jpg

e0137731_22574584.jpg
e0137731_22573177.jpg

e0137731_22581391.jpg

e0137731_22583527.jpg

競技会当日、前日のテンション高めと比べ超低空飛行・・・
e0137731_2312642.jpg

e0137731_2259062.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-22 23:00 | アジリティー

長く暑い夏が終わり、アジリティーシーズンの幕開け第一線目
今回は競技会の前日にアジリティーセミナーがあり、
そちらにも参加して来ました。

1度対象のコースセミナーでした。
アジのセミナーに参加するのは初めてでして、
一体何をするのだ?状態
私みたいなのが参加しても良いのだろうか・・・との迷い

「セミナーは参加するととっても為になるよ」
と以前から聞かされてはいましたが
ほんと、その通りだな、と実感いたしました。

午前中はJP、午後からAG
風は強かったけど、良いお天気、(時々曇り)
「はぁ〜明日がこんな天気だったらな・・」と思ったものです。

写真撮る余裕がありませんでした(汗)
お弁当付きでした、朝早く家を出て、ロクに朝ご飯も食べていなかったので
お弁当の美味しかった事、
がっ、午後からお腹がいっぱいで動きがさらにトロくなってしまいました。

午前のJPは、とにかく「スタートの待て」の練習、
途中の先行してのエアプレイン、
スミマセン、レンガの柱をなぎ倒してしまいました(汗)
ベリーちゃんよけられて良かったよ。
午後からのAGはタッチ障害のタッチを確実にさせる練習

こういうのを週一ペースで受けられたらどんなにか上達する事でしょうねぇ・・
(いや、その前に飼い主のダイエットだって037.gif

いつものお宿に泊まり、ワンコ達は車中泊でした。

翌日、「天気予報ハズレろ」の一抹の期待をも木っ端微塵に砕く悪天候
雨もだけど風も凄かったですね〜途中竜巻注意報まで発令されて、
そこからは「失格即退場」でサクサクと進んでいきました。
地面も田植えの田んぼ状態の泥濘・・滑る滑る、怖くて走られません・・

競技会に参加して2年ですけど、はじめて「雨」に合いました。
今回は「雨天時」の装備を確認する為の大会だわ、
と自分に言い聞かせたわけです。
(コンディションが悪すぎて、くじけた)

どんな悪天候でも、
どんなにグラウンドの状態が悪くても走る犬はいるわけですけど、
訓練競技会で地面が濡れていたら、全く「伏せ」をしなかったベリーちゃん
いやいや、迷走しましたわ・・・

JP・・・スタート地点がものすごい泥濘・・・座らない
トンネルの出口に水がたまっている・・なかなか出て来ない
スラロームの並びのテントが強風でパタパタ言ってる・・
入りに失敗、しかも途中キョロキョロ
でも、なんとか失格せずにゴール(15か16番目/20頭中)

AG・・・スタート地点は泥濘なし、「待て」で座る
やはりトンネル出口の水たまりを気にしている、スラの途中でニオイを嗅ぐ、
ハードルを跳ぼうとして、足が滑って飛ぶ前に鼻先でバーを落とした、
などなどのハプニングありでしたけど、とりあえず、
制限時間大幅オーバーの失敗だのあり〜のですが
とにかく、失格せずにゴール(順位は見なかったです、ハイ)

なんと、JP AGともに失格せずにゴール出来たのは初めてなんです。

「とにかく失格せずにゴール」
と言う最大の目標は達成出来たわけでございました。
(なんたる低レベルの目標・・・_| ̄|○)

変わってライムちゃん
「どうせ、べちょべちょだからいつもにも増して遅いわい」
と適当にスタートさせたら
えええ〜〜〜っ、かっ跳びましたよ〜
ビューンとすごいスピードで、こんなに早いのは1年半ぶり?
いや、初めてでしょうか?
雨降りの時に水たまりではねをあげて遊ぶ子供の姿が思い浮かびました

「なに、これ?べちょべちょ楽しい〜」って感じでしょうか
ハンドラー、びっくりしてコースを間違いそうになりました。
8位/30頭は上出来でありました。
旋回スピード 3.92 これまでで最速でした(爆)

今回、性能を発揮した雨天グッズは
なんといっても、COLOMBIAの上下のウエアでしょうね、
あとサロモンのゴアテックスのシューズ
靴下全く濡れず、快適でした。
ただし、泥濘では滑りますね・・・

次回までに用意しようと思ったものは、
レインハット、犬のカッパでした。

e0137731_9511562.jpg

帰り道 S.A.のドッグランにて
やっと雨が上がりました。
ライムちゃん、33時間ぶりの大ウン●ハァ〜スッキリした

とにかく泥だらけになって、「帰宅したら即シャンプーだわ」と
他の家族の入浴時間と重ならないように、慌てて帰りましたが
あ〜ら不思議、泥汚れは全てクレートに敷いたフリースのブランケットの上に乾いて落ちていました。
手足、胴、全て真っ白!
と言うわけで、雑巾でちょこちょこっと拭いてお終いでした
これってビーグルだからでしょうかね?帰宅して2匹シャンプーするのを覚悟していたので
とっても助かりました。

e0137731_9513251.jpg

ライムちゃん、お疲れさま・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-13 01:15 | アジリティー

OPDES加古川 2 DAYS

暑くて長い夏がやっと終わり
私にとって秋のシーズンの幕開け、OPDES IN 加古川に参加して来ました。

ベリーはJP1とAG1に
そして、ライムちゃんも最近どこも痛がっていないので
NV2にエントリーしました。
まあ、ライムちゃんはTT2に落ちて、TT1の有効期限が9月末で切れているので
NVしか参加出来ないのであります008.gif

マイミクさんのラブマミーさんご一家とすぐに会う事が出来て
テントに入れさせていただきました〜〜助かりました、
そして、ビーグル特有のクンクン臭う対策として
「出走前にソーセージを鼻に擦りつける」と言う技を教えていただきまして
出走いたしました。

JP1・・・テンション高く、ハードルから90度曲がったスラロームに
      キレイに入ったものの
       最後がすっぽ抜けてやりなおし(減点5)
       さらに最後の布トンで次のハードルを通り過ぎ
        慌てて呼び戻し、なんとかゴール(さらに減点5)
AG1・・・トンネルからのスラの入りに失敗
           「か〜ちゃんどっちだよ」と
        ワンワン吠えるが入れ直しゴール
           (減点5)

OPDESはJKCとは違って減点5まではOKで、
2回減点5以内で走ったら、2度へ上がれます
ベリーちゃん、翌日より2度へ昇格

ライムはNV2、早くもなく、遅くもなく、
ニオイを嗅ぎそうで嗅がずノーミスーゴール

3時前には出番が終わり、ラブマミーさんご一家、くるみちゃんと一緒に
ビーグル犬が看板犬なドッグカフェへ連れていってもらいました。
ここで思い切り走らせて、疲れさせてから犬達を車中泊させる作戦

ビーグル犬が9匹もわらわら、凄い迫力でした。
ランチの時間はとっくに過ぎていましたが、
きさくなオーナー夫婦の計らいで人間はカレーを食べる事が出来ました。

ベリーは車中泊をさせると、
いつも下に敷いたベッドの中綿を一部出してしまうのですが
この日は爆睡したのか、いたずらは全くありませんでした。

二日目 JP2お初のコース
コース検分しながら、し、し、しまったぁ、
JP2ともなるとダブルバーがあるんだ、
練習した事ないし(タラリ)、出走3匹だから失格しなければ銅メダルだけど(3位まで表彰)
まずい・・・・頼むよ、ベリー
結果、初日と同じくトンネルからのスラロームの入りに失敗、
あとはダブルバーを含めミスなくゴール
やったぁ〜〜3位だあ

e0137731_15463391.jpg

ベリーちゃん、銅メダルいただきました。

e0137731_1547034.jpg

ベリーちゃん、

e0137731_12155965.jpg

同じく ベリーちゃん

e0137731_15472466.jpg

ライムちゃん

e0137731_15474345.jpg

今回の競技会、ビーグルさんが沢山参加していました。
ラブマミーさんの所のアレックス君と東海からのbeads君
写真には写っていませんが、つくねちゃん、ももちゃん、みんな頑張っていましたよ。
お天気も良くて気持ちの良い2日間でした。

キャスバルパパ、ラブマミーさん&アレパパさん、お写真ありがとうございました。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-10-12 15:56 | アジリティー

アジリティコンペ

日頃お世話になっているドッグスクールのアジリティコンペが開催されました。
「今回は初心者中心です」と言う事だったのですが、当日広場に行ってビックリ
本当だ・・・初めてみるような人、家族、犬が沢山いるよ〜〜
車だって、みんな大きなワゴン車ばっかりだし、へぇ〜〜

なんでも、この春から&JFEフェス(我が家はオビディエンス参加の為欠席)以降
「アジリティをやってみたい」と言う人達が多いそうだ。

去年は先生に「今日は6走よ!」と言われ、ひぇ〜〜っ008.gifとなったのも懐かしく思えるのだが、今回はライムちゃんが「安静」期間中の為欠席、
んじゃ、べりーだけなら3走するか、なわけで、アトラクション1,2,AG1に出走する事にしました。

本番ですぐ失格するべりー
今日はいつもの広場だけど、雰囲気違うぞ、大丈夫か?
本番さながらに首輪は外したスタート。
(オヤツはポケットの中に入れたままですが)

e0137731_23534322.jpg

スタートは午後4時、まだまだ暑かったですね、
犬も走る前からハァハァゼェゼェ
しかし、台風の影響か風があって、すぐに日陰になり気持ち良かったです。

アトラクション1&2はマジメに走って、それぞれ1席&2席
AG1は最初のバーからのスラの入りが難しいな、とそれにばかり気を取られ
そこがスムーズに行ってホッとしたのもつかの間、次のトラップに引っかかり失格
残りの障害も走らさせてもらったのです、非常に良く言う事を聞き、飼い主、満足
(失格は完全に私のハンドリングミスでした)

実は朝から軟便を3回出していて、「ちょっと調子が悪いくらいがちょうど良いのか?」
と思ってしまいました。

あっ、昨日の事書き忘れた
久々の「べりーの盗み食い日記」 今回も大物よ〜〜

母が昼食の時に食べようとしていた手羽先の唐揚げ
横から強引にアタックして奪い去り、ムシャムシャと骨ごと食べたそうな

おいおい、
「無理矢理取ろうとしたら、あわてて飲み込むかもしれないから
 食べ終わるまでそっとしておいた」

先日のダンナの落としたモモの種といい、今回の手羽先といい
危険なモノを「ちょっとした不注意」とは言え、なぜに犬が食べてしまうような事になるのか
「注意力が足りない」としか思えないんですけど・・全く、腹立たしい031.gif

二匹とも何事も起こりませんように・・・

e0137731_23595284.jpg


GETした商品とべりー
「食べられるものの方が良かったよ」と言いたげな表情ですね。

夏前からの課題、「スタートでちゃんと待つ」は今回なんとか上手く行きました。
次はタッチ障害で、もっとしっかり止まる、を目標にしたいな。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-08-28 00:05 | アジリティー

前回参加してから早2ヶ月
ちょっと遠出してアジ練に参加して来ました。

午後2時から・・・
このクソ暑い中、午後2時からとか、大丈夫か?
と思っていたのですが
車をとめて、外に出た瞬間
「やっぱり街中とは気温が違う、ちょっと涼しいぞ」
(高原ほどではありませんが)と思いました。

待機する所には大型扇風機もあり、うだるような暑さとは無縁

が、しか〜し、
日向に出て、走ると、暑い・・・暑い・・
ベリーも、長い舌を出して、ハァハァと言ってました。

いろいろとアドバイスをいただいて勉強になりました。

e0137731_2342484.jpg

待機中のべりー

e0137731_23423925.jpg

単なる付き添いのライム(スミマセン、写真が横向きです)

e0137731_2343347.jpg

暑そう・・・

e0137731_2343445.jpg


帰りにs.a.に寄って休憩
マンゴー&リンゴのスムージー&パンを食べました。
おねだり目線の2匹です。
[PR]
by berry_nonnon | 2012-08-25 23:45 | アジリティー

蒜山ミルトス 続き

ノーズワークが終わった後、アジリティの練習。
「何が困っているのか?」と先生に尋ねられ
これまでのいきさつを長々と語ってしまいました008.gif

とりあえずコースを組んでやってみましょう、と言う事になり
まず、一走目・・・・・あらっ、問題なく走り抜けた002.gif
もう一回同じコースを走ってみましょう・・・えっ、また問題もなく走り抜ける

おいっ033.gif いつものベリーはどこへ行った?
良い子のベリーになっちゃっていました

その後、雷雨で中断
少し小降りになってきたので、再開
「今度はさっきの逆を回ってみましょう」
ん?逆??

なんせ、これまでコースに設置してある「番号札」を頼りにコースを覚えていた私
「札」がないだけでも混乱するのに、
さらに、その逆とは008.gif
う〜ん、覚えられない・・・とあやふやなままスタートを切る
当然、「あらら、次どれだっけ」と立ち往生
するとベリーが本性発揮、「ワンワン」(かあちゃん、次どれだよ! はっきりせぇよ!)

ははぁ〜ん、これか、なわけでして・・・・

失敗した時に犬から目を放してはいけない、呼び戻しを
結局「服従」なんですなぁ・・・アジも
反省・・・・

また来月、ぜひ参加したいと思います、先生よろしくお願いします。
e0137731_23183351.jpg


友達が撮ってくれた写真です。
次回は忘れずに撮影しようっと・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2012-08-25 23:19 | アジリティー

再び蒜山へ・・

前回の蒜山行きからまだ1週間弱、
本当は川遊びに合流するつもりだったけど、
ライムちゃんが首を痛めていて、安静期間だって事で
水が冷たい川遊びは断念・・・大人しく家で過ごすつもりでした。

がっ、前日、友達から
「ミルトスでアジリティとノーズワークってクラスが明日あるよ
 ノーズワークは臭って餌を探すんだよ、行く?」
と言うメールが来ました。

ライムちゃん、安静期間だけど、クンクンニオイかぎするだけなら出来るね。
お外にも行きたいだろうし、
で、ついでに「悩み多きベリー」のアジを見てもらおう、と思いまして
土曜日午後からブィ〜〜ンと車を飛ばしました。

到着した時、先週は気温27℃くらいだったのに、今回は30℃、あぢぃ〜〜
コンクリートの上でクンクンは肉球が無理って事で
ニオイがわかりにくくなるけど、日陰の芝生の所でやる事になりました。

植木鉢をひっくり返した中にオヤツを入れたのを5個並べて
慣れた子は入っているモノとないモノとがあって
オヤツを見つけたらシグナルを犬が出す、と言った感じです。
全く初めてのウチの犬たちは、全てにオヤツを入れてもらって
まず、その植木鉢付近を臭わすように誘導しなくてはなりません。

ライムちゃん、う〜んわかっているのかいないのか
「餌を見つけたようなそぶりを見せたら『伏せ』と言ってみましょう」
と言われたので、「伏せ」って命令してみました。
すると、次の植木鉢の所でも伏せをしましたよ〜〜
えっ、ライムちゃんって飲み込みが遅いハズなのに、凄いじゃん!
と、思ったのですが、間違いでした。
彼女は「植木鉢の所で伏せをしたらオヤツがもらえる」と勘違いしておりました008.gif

続いて、ベリー
こいつは、植木鉢底の穴からニオイを嗅げばわかる、って事をすぐに収得
さらには、臭ったらその植木鉢を手でひっくり返そうとする、なんて所までやっちゃいました
ひっくり返すのはダメなので、ベリーが手を出しそうになったら私が植木鉢を取る
を繰り返しておりました。

ビーグルちゃんはニオイかぎは大好きですからね、
今度はコンクリートの上でやらせたいな

e0137731_0365515.jpg


虹がかかっていました
この後、アジリティクラスの時に雷雨に見舞われる前兆だったとは・・・
   (続く)
[PR]
by berry_nonnon | 2012-08-21 00:40 | アジリティー

往復600km

山口で開催されたアジリティーの競技会に参加する為
1泊2日でワンコ2匹乗せて行って来ました。

途中宮島のS.A.で撮影した桜
e0137731_9445528.jpg

地元の桜は開花が遅れているようですが
各所満開でした。
湯村温泉の大谷山荘付近がキレイでしたね〜運転中で撮影出来ず、残念。

会場は長門市千畳敷〜風が強く(風力発電の風車あり)
ツバのある帽子はすぐに吹き飛ばされます。
天気は良かったけど、風で寒い寒い。
日焼けも気になり、途中で日焼け止めを塗り直すなど、必死。
e0137731_0544258.jpg


2リンク開催
駐車場は早く行かなくてもリンク近くに止められるし
トイレは仮設ではなく、公園設置の普通のトイレだし
自販機あるし、多分近くにはカフェもあるだろうし(行ってないけど)
眺めも良いし、大変良い会場でした。
大会ものんびりムード。制限時間内でしたら失格後も走れました。

ライムちゃん、ビギナー2へ出場
今回ビギナー2なのに、スラもタッチ障害(低めのAフレーム)ありでした
15頭中6位、今回は5位まで表彰台でした、惜しい!
とは言いましても、途中他の障害に行きそうになり、呼び戻しすると言う場面あり。
ここ数回の暴走ではなかったのでヨシとしよう。
一応パーフェクトラン(笑)

ベリーはビギナー2と1度へ出場
ビギナー2は10頭中8位
スラロームへの入りを失敗し拒絶がつきました。
スピードはまずまず、
がっ、スタート時、ハンドラーの指示を完全に無視して勝手にスタート
3障害目のAフレームで「待て!」でやっとハンドラーが追いつくと言う
珍プレーを披露してしまいました・・・

はぁ、また「待て」がダメか・・と思いながら1度のJP
ビギナーの時よりは待っていたけど、はやり勝手にスタート
スラロームの入りをまたまた失敗
(家で練習している時は失敗しないのに)
やり直して、入ったものの、最後の1本が抜けたままトンネル突入〜失格025.gif

AGはどうたったかな、スタートは待ったけど
そうそう、はやりスラの入りを失敗し、やりなおそうとしたら
逆ギレ、ワンワン(母ちゃん、どこだよ、早く指示しろ!と言わんばかりに)
挙げ句の果てに、隣のAフレームに足を乗せて失格050.gif

全て、先生がいらっしゃる方のリンクだったので
後から助言をいただきました。
「スピードが乗ってる時のスラの入りが出来てない。
 ベリーの目にスラが入ってない」と

課題満載、の前にチームテストの模擬試験だわ008.gif
次の四国では無謀にも両方1度で出す予定です。
大阪の悪夢再び・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2012-04-10 10:09 | アジリティー

初、大阪へ遠征

泉大津で開催されたJKCのアジリティー競技会に初遠征して来ました。
自分で運転して兵庫、大阪と大都市を通過するのは生まれて初めてでして
慣れている友達の車の後ろを必死で付いて行きました。
(車間距離を開けると割り込まれてしまうのでビタッとくっついて)

肝心の試合の方は・・・
昨年12月のOPDES加古川以後、ライムの病気、三女の受験で
服従訓練が全く出来ていなかったせいか
とにかくスタートで待てが出来ず、楽しく走ってハイ失格・・でした、反省。

e0137731_1061483.jpg

2泊(車中泊)後、やっとおうちのソファーで寝られ
ヘソ天状態のライムちゃん、お疲れさま。

翌日も2匹仲良く(?)日向でウトウト
e0137731_1074691.jpg


土曜日は吹雪、日曜日は快晴で
肌はボロボロでした・・トホホ。

e0137731_1082977.jpg


1月の福山で開催された競技会でみかけたワゴン
折りたたみ出来て、いっぱい詰めて、いいな、どこで手に入るのかしら?
と地元のホームセンターを探しても、見つからず
ネットで探してもわからず、
今回も何台もみかけました。
ビーグルを連れていらっしゃる方も同じものを持っていらっしゃったので
「それ、どこで買われました?」と聞いちゃいました。
「コストコらしいです。でもオークションとかにも出ているみたいですけど」

コストコ、まだ地元はオープンしていません。
帰宅後さっそくコストコを探し、やっと発見。
なんと、アマゾンでも扱っているではありませんか・・
(キーワードが間違っていたようで、ヒットしなかったみたいです)

じゃ〜ん、到着
e0137731_10112798.jpg

これで、次は1回で運べるぞ〜〜

訓練所の先生曰く
「どんどん装備が充実していって、車もどんどん大きくなるんですよね、みなさん」(笑)
[PR]
by berry_nonnon | 2012-02-24 10:14 | アジリティー

福山の競技会の写真

ご無沙汰しております。
先月末に開催されたJKC福山アジリティーでの写真です。


e0137731_2328945.jpg

ライムちゃん、ジャ〜〜ンプ
お耳と手がカワイイです。
真剣な顔

e0137731_23284852.jpg

しかし、無駄に高く飛んでおります・・
ミディアムクラスのバーの高さを飛ぶ感じ

e0137731_23293014.jpg

ベリーです。
ビーグルってお耳がピラ〜ンとなるのがカワイイですね。
真剣な顔

e0137731_23301519.jpg

タイヤを飛んでいます。

写真だけで見ると上手く行ったように見えますが・・・ハハハ037.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2012-02-09 23:32 | アジリティー

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31