やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アジリティー( 67 )

JKC四国ブロックアジリティー競技会 in 徳島

平成25年5月12日(日)JKC四国ブロックアジリティ競技会が開催された。
会場はいつもの河川敷
お宿で11日のクラブ競技会に参加した同じ訓練所の親子さんと一緒だったので
前日夕食の時にいろいろと話は聞いた。

ビギナー2のコースが難しかった。
1度のコースで中抜きが出た。えええ・・・・?
話を聞くにつれテンション下降
はぁ、だから気が進まなかったのよね、来るの
リーチしていると、「どうせならここで決めたい」と思ってしまう
そしてそれがプレッシャーになり、ね、
AGはここの所2度続けて、いや、模擬競技会を入れたら3度だ
CRを逃している014.gif

前日の雨模様の天気が一変して、晴れ・・・暑くなりそうな予感
いつも一緒に練習している人達のおかげで、車から直接出せそうな位置に
駐車スペースを確保出来た、サンキューです006.gif

まずビギナー2から
コース全長94m 標準タイム44秒 旋回スピード2.14
ハードル2本飛んで、トンネル、そしてAフレームありのコースだったが
前日のような難しさはない、ごく普通のコース
万年ビギナーのライムちゃん、Aフレームは大好き、そしてタッチは飛ばない

エントリーが24頭、棄権2頭、完走9頭
ライムはノーミス完走 23.93秒 旋回スピード3.93で3席
ここの所、いい感じで走ってくれているし、
今回はよそに行きそうになったり、地面のニオイを嗅いだりしなかった
ライムちゃん、いい感じだよ。

ライムの出走が4番目だったので、同じリンクでやるベリーのJPは2時間後くらいになりそうな予想
しかも気温がどんどん上がっているので、車全体に遮光ネットをかけて、
ハッチバックを大きく開いて暑さ対策を施した

ベリーは一回も走っていないのに「犭」の格好でダラ〜と寝ている、ありゃりゃ008.gif
同じ訓練所仲間の人にそれを言ったら
「オヤツのお店で見本でもらったニシンやマグロのオヤツでうちの犬テンション上がったよ!
 もらって来たら?」
と、そのお店に連れて行ってくれた。
今回、オヤツやフードを販売するお店が数軒あったけど
「ほら、あのお店よ」と紹介された店は、いつも猪肉を調達するお店だった。
「あっ、毎度!」と言われ、事情を話して「ニシン」「マグロ」の試供品をいただく
「ちゃんと走れたら買いに来ます!」と言い残して。

ダラ〜リとしているベリーにニシンのニオイを嗅がせる
シャキーンと起き上がるベリー 目が輝いている、やったね

JP1 前日中抜きが出たって聞いてたけど、日曜日はなかった(ホッ)
コース全長141m 標準タイム47秒 旋回スピード3
スピードコース!
スタート位置を右に取ろうか、左に取ろうか迷ったけど、
トンネルから出た時の自分の位置に早く行ける左側を選択
さらに、最近左付けのスラロームの入りを失敗しているので、
ハードル飛ばせた後、右付けになるようにしようかとも思ったけど
これはJP、左付けの練習だと思ってやろうと
模擬競技会の時にも失敗したけど、ベテランアジラーの方に
「最後まで丁寧に誘導すれば大丈夫」と助言をいただいたので、それを心がける事に。
ベリー 31.59秒 旋回スピード4.46 CR
20頭がエントリー 棄権1頭 CRは7頭だった
まわりシェルティーだらけだし、表彰台とは関係ないな、と思ったが5席に入ってた。

AGは午後に・・気温は益々上昇、犬はちょっと歩いただけでハァハァ言う始末
「気温が28度となっています、体調管理ならびに犬の管理に気をつけて下さい」
と何度もアナウンスが入る  遮光ネットのおかげで車内は快適


昼食は注文しておいたお弁当、ここの弁当はボリューム満点、でもって意外と美味しい
ちょっと行けば美味しい徳島ラーメンのお店があるけど、
行く心の余裕がない・・残念、また次の機会にね

AGのコースが組み上がって行くのを見ていた
検分  
ヤバイ、ドッグウォークとトンネルの選択がある
これ、前回の練習の時にベリーがドッグウォークに上がってばかりで手こずったヤツだ
最近 タッチの強化をしていたから、犬がそっちを選択してしまうのでは、と言われた
何度やっても、ウォークに上がる、ウォークを通せんぼしてもらってやっとトンネルに入る始末
トンネルから出たらオヤツを繰り返した
今日はドッグウォークの通せんぼは出来ない、はたしてトンネルに入ってくれるのやら?
スラはさっきやった通りの左付けで入るコース
ここの所シーソーをギリギリ踏んでいるから丁寧にしなくっちゃ

コース全長160m 標準タイム54秒 旋回スピード2.96
出走前に、オヤツをもらったお店に縁起を担いで再びニシンをもらいに行く
(JPが終わった後にちゃんと買ったよ♪)
Aフレーム後のトンネルとドッグウォークの選択、Aフレームのタッチで手を広げてウォークを隠したら、
レンガの方へ突進、
必死に呼んで大きく回り込んでハウスへ入った(ホッ)
そしてゴール、ん?タイム大丈夫かな?
46.74秒
「大丈夫、手上がってなかった」と〜
「タイムも大丈夫」
えっ、もしかしてCR??
えっ、本当にCR??

2度昇格決定003.gif

エントリー20頭、棄権1 頭、クリーンラン5頭だったので、4席入賞でした。

や〜〜3回走って3回ともCR、しかも全部ロゼッタと言うオマケ付きでした。

e0137731_132592.jpg
e0137731_1324869.jpg
e0137731_1321519.jpg


1度を走り出してから何回目だったのだろうか、いやぁ長かった
とにかく、1回でいいから失格せずにゴールしたいと思って練習していたのだが
まさか2度に上がれるだなんて
お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。
月末のドラハは1度で出したので、2度は来シーズンからですね。
夏の間 修行に励みます(あと、飼い主のダイエットも037.gif

帰り道、S.Aのドッグランで2匹を遊ばせて(めずらしくベリーのスイッチが入り走り回った)
飼い主、下津井タコのかき揚げ丼をガッツリ食べて家路を急ぎました。
e0137731_1364585.jpg


帰宅したら娘達からプレゼントが届いていました。
e0137731_1371458.jpg

そう、母の日でした・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2013-05-18 07:54 | アジリティー

徳島へ

先週末、徳島でアジ2DAYSがありました。高知クラブと四国ブロック。

どちらもビギナー2があったので、ライムは両日ビギナー2へ、そして2度へリーチ状態のベリーは1度へエントリーしました。出来れば、今シーズン中に2度に上げておきたい、いや、欲を出したらまた失敗するぞーと葛藤が015.gif

んがっ、GW蒜山からもどった翌日からベリーのウンチがきもーち柔らかく、そして日を追う毎に悪化、6日の広場でのアジ練はいつになくテンション低く、一日に8回も下す始末。
蒜山ではミルクは飲ませてない、猪肉だけだ、どうして?

絶食させるという話も聞くが、フード半量をふやかしてやり、オヤツや人間の食べるものは禁止、でも良くならなくて、またまた徳島棄権か?と。
その時、instagramのコメント欄で、獣医さんから芋粥を勧められたと言うのを目にして、一か八かやってみました。
お粥食べ始めて二日目、おー形になって来た、そして金曜日に普通便になりました。そこからは徐々にフードも混ぜてー。

土曜日、雨の予報、ベリーは雨の日は走りません。まだお粥とフード半々、こんな状態で行っても、と言うことで、土曜日は棄権、お天気が回復しそうな日曜日だけ行くことにしました。

夜中に運転すると眠たくなる私は、前泊で徳島入り。いつものお宿にお世話になりした。

同じ訓練所の親子さんと夕食、ハモのお鍋が美味しかったです。残りの出し汁に素麺を入れてにゅうめんに、これまた最高!

ワンコ達はベリーは家から2回分のお粥を持ってきたので、フードと半々の夕食、ライムはいつもどおりのフードにリンゴのトッピング、水ぶっかけ(遠征するとお水を飲まないので)、そして車中泊。グッナイ043.gif
e0137731_12155089.jpg

e0137731_12155134.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2013-05-16 11:56 | アジリティー

JKC四国ブロックアジリティー競技会 速報!

e0137731_651689.jpg

ライム、ビギナー2で3席に入りました。
ベリーもJP1で5席、AG1で4席、
二匹ともノーミス完走、CRでした。

2度昇格です019.gif

あの暴走ベリーがね006.gif
かーちゃん嬉しいよ
ご褒美に首輪を新調しようね
あなたは嬉しくもなんとも思わないでしょうけど。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-05-13 01:51 | アジリティー

OPDES三木

わ〜〜早く書かないと月が変わっちゃう008.gif

土日JKCドラハ→月火仕事→水曜日午前中仕事
→水曜日午後から東京へ→木曜日午前大阪へ
→木曜日夜帰宅→金仕事→土曜日午前仕事
→土曜日午前仕事、午後風雨の中お花見バーベキュー

そして、なんとその翌日午前4時起き
大雨と強風の中 ワンコ乗せて三木へ・・・
やだぁ〜もぅ〜〜行きたくない
本気でそう思いながら運転

三木に到着した時は小雨となっていました。
が、風がやばいです、テント飛ばされそうな勢いです
これじゃハードルも倒れるのでは?布トンやばくない?な雰囲気

体ダルイ、
ドラハ前の週の練習後に右足首が痛くなったのですが
ドラハの時にそこを固定するようなサポーターをした為か
(左足首も少し痛かったので両方とも)
ドラハが終わってからと言うもの、特に左膝が痛くなりました。
左をかばうと右も痛くなる・・・最悪ですぅ・・

そんな中、OPDES三木に参加したのであります。

チームテストにライムちゃん合格したので
パフォーマンスクラスのJP1とAG1にエントリー
(通常のJP1やAG1よりハードルが低いクラス)
ベリーはJP2とAG2にエントリーしていました。
OPDESはJPかAG片方でも良いのです
はぁ、AGだけにしておくのだったとしきりに後悔しても始まりません

ライムちゃんPFJP1  
めずらしくスラロームに勢いよく飛び込んだと思ったら
途中抜け・・・逆送して失格_| ̄|○

ベリー JP2
ハードル飛んだ向こうにトンネルが口をあけているトラップ
コースは180度旋回
スタート前からワンワンワン、明らかに苛ついてます
お尻が浮いてます、「こら!」がスタートの合図に
もちろんトンネルに吸い込まれ失格_| ̄|○

ライム PFAG1
コース全長127m 標準タイム64秒(リミットタイム96秒)旋回スピード2.0
ハードル2本飛んでのスラ入り
ノロノロ・・・ノ・ロ・・・ノ・・・ロ・・・・・と
止まりそうになりながら止まらず
シーソーもAフレームものんびりクリア
45.74秒でゴール(旋回スピード2.78)
CR037.gif
このクラス(ミディアム)エントリーが3頭、1頭欠席、で、1席でした(爆)

ベリー AG2
今度スタートで待てなかったら、もうそこで競技をやめて帰る!
と宣言して望んだのですが、
スタート、待ってるし008.gif
が、シーソーから180度旋回してハードルなのに、
ナナメ前方のトンネルに吸い込まれました_| ̄|○
この日はトンネルデー033.gif
膝が痛くて、私があまり走ってなかったですね
ベリーが全く見えていませんでした。
失格した後はキレイに走っていましたけど・・・・

と、ライムちゃんのメダルが唯一の収穫で
ベリーは昨年春以来の2失格、
イヤな雰囲気を残したまま終わりました。

競技会は連続して入れてはダメですね・・・
自分の年を考えないと

e0137731_15464576.jpg

e0137731_15465754.jpg

※キャスバルパパさま、写真ありがとうございます。
e0137731_0282878.jpg

アルファ君のママが大きなイチゴを片手に持ちながら撮影してくれました。
サンキュー♪
[PR]
by berry_nonnon | 2013-04-19 15:37 | アジリティー

初 ドラハ遠征(写真追加)

e0137731_115573.jpg


チコソラさんにとっても素敵な写真を撮っていただきました。
ありがとうございます!

アジリティーの聖地と呼ばれている「竜王ドラゴンハット」通称「ドラハ」
今回初めて遠征いたしました。

これまで「音が響いて犬が挙動不審になる」「帰りの名神高速激混み、大渋滞」
と聞かされていて、いや〜〜行けないわ、そんな所
と尻込みしておりました。

そんな私がどうして行く気になったのか、
それは・・・ズバリ・・・・近江牛を食べたくなったからなのです

去年11月末、フライボールの競技会の為彦根まで遠征しました。
自分で運転して初の名神高速でした。
その時、えっ、ドラハ通り過ぎたし〜〜もしかして行ける?
とチラっと思いました。
さらに、その遠征で2度も食べてしまった近江牛の柔らかくてジューシーで美味しかった事よ

また、食べたい・・・・そう強く思いました。

犬がどういう反応を示すかは行ってみないとわからない
それに、雨が苦手なベリー ドラハはその雨の心配がないし

暗くなってからの運転が苦手な私は前日の午後出発
途中 大津S.A.で大好きな和菓子を買って(家族へのゴマすりも兼ねて)
お食事〜まずは軽く近江牛
e0137731_1161330.jpg


3月30日 JKC京都アジリティークラブ
リンク回りは黒いネットが貼ってあって、
犬の目線からは回りが見えにくくなっています。
うん、これは良い事だ

今回はライムちゃんアトラクション2に出ました
前回の高知で失格させてしまったので、今回こそ!
旋回スピード 4.17でしたがスモールクラスで3席いただきました。
(28匹中)

e0137731_056148.jpg


一方、ベリーはAG1でスラ入り失敗 
JP1はCR  しかし高速シェルティ軍団手強し8席

音は2匹とも平気なように思えました。
まあ、家でもいつも過ごしているリビングではテレビが大音響だし
遠征の時にクレートを固定しているすぐ横にはスピーカーがあって
私がガンガン音楽を鳴らしながら運転しているので平気なのかな?

夜、40分くらい待って 待望の近江牛ステーキ
大・中・小とありましたが、
「1日動いたから中!」で頼みましたが、「大」でも食べられたかも
e0137731_102836.jpg

最近サーロイン食べると胸焼けするのですが、
この近江牛は大丈夫でした。
やわらかい、ジューシー だけど脂っぽくない

調子に乗って、デザートも頼みました。
ただのバニラアイスじゃ物足りないから、チョコパフェを

e0137731_10459.jpg

ゲ〜〜ッ、巨大チョコパフェ・・
普通に食べてもきつそうなのに、ステーキ食べた後だよ、どうする?
結局友達に少し手伝ってはもらったけど、平らげてしまいました037.gif

翌日はST連合会西日本
昨日よりは参加頭数も増えましたが、3リンクで進行
アトラクションはないので、ベリーだけ

AG1 後半のスラにきちんと入ったので、
「よし、もらったCR 2度昇格ね」と思った瞬間、
3本目のスラが抜けてしまいました・・・なしてぇ??
力の抜けたJP1はCR  
が、昨日同様高速シェルティ軍団に負け昨日と同じく8席

帰宅後、撮ってもらったビデオを見直してみると
ベリー スタートを全てフェイントしておりました
3本目が抜けたスラは 入るスピードが速すぎてリズムが狂っていました
ドッグウォークできちんと止め、次のハードルを先行してスラ入りを減速させるべきでした。

あ〜〜〜っ、疲れたぁ・・・
行きは吹田付近の事故の為渋滞に巻き込まれ、凄く時間がかかりましたが
帰りは順調でした。
三木でワンコ達休憩させ、人間夕食兼ねた腹ごしらえ

またまたステーキ!(笑)
今回は但馬牛よ〜〜
e0137731_17721.jpg


がっ・・・この後、運転中に猛烈な眠気が襲って来ました。
フライボール遠征の時、同じく三木でパスタを食べたあと眠くて眠くて
途中のP.A.で仮眠を取ったのでした、忘れておりました。
教訓「帰路 満腹になってはいけない」
はぁ、またもや教訓が生かされていない・・・
アジの時も同じミスを何度も犯しているし
人間進歩しませんなぁ

ドラハ、トイレは仮設じゃないし、売店もあり
お昼時なら食堂もオープン
駐車場と会場も近い
さらに競技中雨の心配もなし
(今回も1度だけザ〜〜ッと雨降りました)

おまけに、近江牛は旨い

5月もまた、近江牛を食べに、
いや、アジリティーに出る為にドラハに行こうと思ったのでした。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-04-03 00:34 | アジリティー

JKC高知トレーナーズクラブ 

「とさ〜の〜こぉ〜ちの」♪
いやいや、2週続けて競技会だなんて、
自分でもバカな事をしたと、後で反省したのですが
(自分の肉体的疲労が全く取れてなかったので)
それでも、行って良かった、高知

黄砂、花粉、PM2.5、暑さとトリプルパンチ以上の悪条件でしたけど
いや、それでもアジをするには「雨」よりはマシ

高知インター降りて、まずはIGつながりの地元の方に教えてもらった
芋ケンピ屋さんにGO
e0137731_10231760.jpg

いろんな種類があって、目移りしちゃいました。
ケーキもあった、当日帰るなら買いたかったです。

お泊まりのビジネスホテルを後にして、町へ繰り出し
e0137731_10241120.jpg

e0137731_1024228.jpg
e0137731_1024331.jpg


あれっ、何貝だっけ?ケンカするって意味でしたよね・・
のれそれ(穴子の稚魚だっけ?)
鰹の塩タタキ
ご馳走さまでした(笑)

翌日、高知の会場
運動公園だけあって、トイレも仮設じゃないし快適
が、ココでトラブル発生・・・
申し込みしてあったタープの位置が「消滅」・・・
ただ、1カ所当たりのタープの面積が異常に広く取ってあり
また参加者も少なめでしたので、角に割り込み無事にタープ張れました。

今日はライムちゃんも走るでぇ〜〜(笑)
ビギナー2だけど、なぜかAフレームあり
ハードル2本飛んでAフレームだけど、
Aフレーム大好きだから、これは指示なくても勝手に上がるね
問題はトンネル出た時もAフレームが見えるって事
そっちに行きかねない、とそこを心配していて
調子よくビューンとスタート、Aフレちゃんと上がり、タッチもOK
その後のトンネルから出てからもAフレに行く事なく、
よっしゃぁ〜〜と思って、ハードル飛んでトンネルなのに
ハードル飛ぶ前に「ハウス」って言っちゃったよ008.gif
で、焦ったライムちゃんハードル逆飛びして失格
ゴメンね〜〜
最近ずっとテンション高いからま、ヨシとしよう

進行表では1度ミディアムはJP→AGの順だったけど
なんせ、この進行表、タープの位置が消えていたりとアテにならない
山口先生の組むAGの方がなんとなく気になり、
コース設置の時から見てました。
AG、JP両方組み上がり、さてJPの検分開始、と思ったら
「JPはラージから検分、AGはスモール&ミディアムです」と
お〜〜〜い、あの進行表は 何なんだ〜い

AG1 コース全長138m 標準タイム44秒 標準旋回スピード3.14
ベリー 39.29秒、旋回スピードは3.51でした。
スラから鋭角に曲がってシーソー
と言う事は、抜けの心配はなし
ひゃぁ〜〜スラもシーソーもクリア、後はハードルとタイヤだけ
終盤、ベリーのスピードが乗ってきて、鈍足の私追いつきません
タイヤの前で「えっ、かーちゃん来ないし、違うのかな?」
と向きを変えたベリー、でも私がまっすぐ走って来ていたので
タイヤを無事に飛んでくれました、CR
e0137731_10591681.jpg

あわててタイヤに向かうベリー、タイムロスしちゃったね。

帰宅後、動画を見ていたら、
シーソーが前回の泉大津もそうなんだけど、ギリギリ踏んで飛んでいるので
これはしっかり踏むように練習しなくちゃ・・いつか手が上がるぞ

1度ミディアムの出走が8匹で、CRがベリーだけだったので、
棚ぼたで1席頂きました。
アジリティーで初のブルーリボン
(以前、オビディエンスビギナーで1回だけもらってます)
e0137731_10443677.jpg

おもしろい表彰台だ037.gif


JP1 コース全長153m 標準タイム47秒 標準旋回スピード3.26
ベリー  36.88秒 旋回スピード4.15
JPも中盤、私が追いつけなくてスピードダウン
(でも、待ってくれるようになったね)
CRで4席

JP2回、AG2回CRしたので、アジ手帳もらえるよね??
そして、リーチだぁ、ここまで来られたのが夢のようですぅ・・

朝の受付の時、昼食の注文を取ってました
なんと、カツオのタタキ丼とシラス丼
e0137731_1045185.jpg

出番は終わっていたので、美味しくいただきました003.gif
参加賞も、鰹の生節、ショウガ漬け、後もう一つ、とユニーク
競技会が終わってからも、練習会をやってました。
のんびりした良い競技会でした、
また来たいな(雨じゃなければ・・・)

e0137731_1046119.jpg

instagramで知り合いになった万福さんがわざわざ会いに来てくれました。
まだパピーちゃんです、足がなが〜〜い、カワイイ、そして元気
双子ちゃんも一緒でした、ありがとう。

e0137731_1047948.jpg

待機中の2匹、
ちょっと暑くなってきたけど、寒いより良いね。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-03-12 11:05 | アジリティー

中国ブロック写真(追記あり)

チコソラさんの所で、ベリーの写真を見つけました。
ありがとうございます!
e0137731_22218.jpg

e0137731_221797.jpg

e0137731_223233.jpg

e0137731_224759.jpg

う〜〜ん、いい写真だ006.gif
見てますね〜〜かーちゃんを

日曜日、ホームグラウンドでOPDESのチームテストを受けました。
今回40点以上で合格したら、ベリーちゃん「永久資格」をもらえます、
もう受けなくて良いのです
がっ・・・最近ずっとそうなのですが(JKCのオビディエンスの時とか)
練習中は出来ている「後へ」の脚即歩行が
なぜか本番では出来ない・・・
審査員の先生に個人レッスンを受けました(滝汗)

結果 38点、35点以上が合格なので1年間はOPDESのアジで2度以上走られますが・・
規定が変わって40点以上を2回連続で合格しないと永久資格はもらえないのです(ですよね?)
ベリー@6歳、永久資格を取る前にアジ引退だわさ・・

ライムちゃん、これまた脚即歩行がおかしくて、
「休止」もすぐにフラフラとやって来て
(最近練習では出来ていたのに)
お情けの35点・・・・ギリギリ
1度は出られます〜これで。パフォーマンスクラスで地味に頑張ります、ハイ。

まあ、最近アジ練ばかりで、
チームテスト直前に訓練所で3回ばかり練習しただけだったので
当然と言えば当然の結果
寒すぎて、自主練もしていなかったしね。
次は秋かな?
神戸あたりであったらチャレンジしてみようかな、チームテスト
(と、今は思っているけど)

アジ友さん(って呼んで良いですよね?)の所で
加古川のライムちゃんの写真を見つけました。
知らせてくれてありがと〜〜(ゴマ&ナイトままさん)

e0137731_1245645.jpg

行くぞ、ライム!
おまえは「ラージか?」な大飛躍

e0137731_1252543.jpg

着地〜〜
もっと水平に飛べないのかしら
いつも「垂直跳び」な子だから仕方ないか・・・

カワイイ写真をありがとうございます。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-02-28 02:12 | アジリティー

JKC兵庫トレーナーズクラブ アジリティー競技会(加古川)

ベリーのお腹の不調で、前の週の泉大津に引き続き、
棄権するかも、と思われた加古川での競技会
「先生は関係ないと、言ったけど、
もしや、福山の競技会の2週間前から変えたフードのせいかも」
と思い、FISH 4 DOGS のウエイトコントロールタイプ(サーモン)から
同じくFISH 4 DOGSの普通のタイプでタラへ変更しました。
すると、お腹の調子はケロっと良くなり、とりあえず
ビオフェルミンは飲ませたまま(2錠/日)加古川へと出発しました。

お天気は時折粉雪混じりで、あいかわらず寒かったですけど晴れ、
2リンクで、河上がアジリティー 河下がジャンピングでした。
(放送で「あっちがアジリティで、こっちがジャンピング」と言ってましたけど
 どちらがあっちだかわかりませんでしたよ)

プログラム、リンク割り、進行表を見ていると
「重複は考慮してありません」と一言書いてあるではありませんか・・・
ふぅ〜〜ん、と思いながら見ていると
「ゲッ、考慮されていないのは私ではないか!」

今回、ベリーはガス抜きのアトラクション2と1度
ライムはアトラクション2にエントリーしていたのですが
アトラクションがスモールとラージ&ミディアムで分けてあって、ほぼ同時進行
出番もどちらも同じ頃、万事休す
(しかもアトラクション1と2は番号札を付け替えただけ)

先生がいらっしゃったので「先生、モロ出番が重なってます」と訴えました。
「どっちも最後の方なんじゃね、
じゃ、どちらかをトップでやってもらうしかないねどっちにする?」
「あ〜じゃ、ライムをトップでお願いします」

・・・・と言うわけで、スミマセン、ライムちゃんスモールクラスのトップで走らさせてもらいました。

出頭数23 完走17  ライムは旋回スピード4.16 で6位でした。
福山に続き、こちらの手元ををまったく見てないので
飛んで、飛んで、お〜〜い、どこへ行くんじゃい!
で超オーバーランして戻って来てと言う展開でした。
徳島のビチャビチャ事件からはスピードが出ているのでヨシとしよう。

続いて、ベリー 
出頭数14 完走13 旋回スピード4.74  ライムと同じく6位
クラブなので、5位まで表彰でした〜〜残念008.gif

このあたりで、友達がぜんざいの差し入れとともに登場
思わず手をたたいて喜んでしまいました〜
でも、今食べたら体がもっと重くなるから、我慢我慢

まず、AGから
ベリー AG1 出頭数15 完走11 CR 3
なんと、ベリー CR(ノーミス完走・・・クリーンラン)しました。
もちろん、生まれて初めてです。
走れば失格、どっちの障害へ行くかは自分が決める、な走りの連続で
正直、もう、やめようか、とまで思ったのですが
ただ、運動能力の良さをこのままにしておくのはもったいない、
と思いまして続けていました。
うれしぃ〜〜〜ありがとう、ベリーちゃん
旋回スピード 4.02(標準3.0)
CRだけでも嬉しいのに、2席のオマケ付きでした。

e0137731_16544710.jpg

表彰式でのベリー 
直前にオヤツをもらった人を睨んでおります037.gif
アジリティーでCRするなんて、永久にないと思っていたのに
しかも表彰台まで、最初で最後、嬉しいです。
まわりはシェルティーだらけでした(年々シェルティーだらけになっている気がする)

ラブマミーさんちのテントにクレートを入れて待機させて望んだJP1
「狙って行き〜」とラブマミーさんに喝を入れられ、ハンドラーが力んだのか、
スラロームで最後抜けてしまいました。
でも、とりあえず、完走!
偉いよ〜ベリー

と言うわけで、初のAG1 CRと言う思い出が出来た加古川でした。
ライムちゃんも頑張ったよ♪

e0137731_16582797.jpg
e0137731_16584299.jpg
e0137731_1659241.jpg


写真は全てベリーちゃんでした。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-02-25 17:05 | アジリティー

JKC中国ブロックアジリティー競技会

3年連続この時期に開催されているアジリティーの競技会、
起きた時は雪積もってなかったのに、
いざ出発しようとすると、車に雪が積もってるし〜〜
あわてて一応、スキーウエアの上を取り出し車に放り込む。

いざ、出発!
e0137731_23502598.jpg

ここはどこ?な感じで
幸いな事に競技がはじまる頃には雪はほぼ溶けていました。

今回、ライムちゃんはビギナー2 
ベリーちゃんは「ガス抜き」の為にビギナー2&1度にエントリーしました。

ライムちゃん、クレートから出すとブルブルと震えていてシッポはしょぼ〜〜ん
これはマズイと、ご褒美で釣ったりしてテンションを上げヒッポピーン
よし、これなら大丈夫と出走位置に付きました。
なぜかスタート地点のすぐ横で、私達より順番は後のペアが
オフリードで「待て」とか練習してるし・・・するとその犬がいきなりライムちゃんに襲いかかってくるではありませんか!あわててリードでライムちゃんをつり上げる形で救出
「何するんじゃい!」
(後で教えてもらったのですが、そのワンコよく襲いかかるそうです
・・しかもいつもオフリードで。走る直前に迷惑な話だ・・)
幸いな事に怪我はなく、ブルブルと震える様子もなし
スタートを切って調子よく2本のハードルを跳んだ所で
突然の大暴走(汗)呼び戻して再びコースへ・・・今度はトンネル出た所で再び暴走(滝汗)
再び呼び戻してゴール
はぁ、失格しなかったのは幸いでございました。
半年前までテケテケとゆっくりとしか走らなかったので、
ビューンと走ってくれたのは嬉しいです、ハイ。

続いてベリー
どこでポジションをチェンジしようか悩みに悩んだのですが、ちょっと失敗
でも、ビギナーコースなので失敗なくゴール

JP1ベリー
トンネル出た所で先超され、「かあちゃんどっちだ」とちょっと吠えられ
別のトンネル出た所で観客に気にくわない人がいたのか、
そっちへ吠えに行きそうになったけど呼び戻してゴール
うわぁ、苦節2年ちょい、はじめてノーミスでゴール出来たよ 7席/19頭

AG1ベリー
ハードル2本のトンネル入りをクリアし、2個のタッチ障害もビタッと決まり
「やったね、これいただきかも」と思った瞬間
かーちゃんコース忘れました。
以前の教訓が生かされてない(しかも同じ会場だし008.gif
でも、ベリーは他の障害を飛んだり入ったりせずに
私がコースを思い出すのを待ってくれて
その後はミスなくゴール
たっぷりとタイム減点と拒絶取られましたけど、12席/19頭

うわぁ〜〜ひとつも失格しなかったよ・・・うれしぃ(低い目標でスミマセン)

「失格せずにゴール」と言う一番の目標をやっと達成する事が出来ました。
これも、みなさんの走りをじっくりと観察させていただいたのと
武者修行と、ベリーの気まぐれのせいかしら?
あっ、最近手に入れた「イノシシ肉」のパワーかしら?
(またもらいにいかなくちゃ)

e0137731_04692.jpg

競技が終わって記念撮影(イノシシ肉で釣ってます)

寒かったけど、ときどきお日様が顔を出し
また友達が豚汁を作って来てくれていまして
みんなでほっこりと暖まりながら競技が出来ました。ありがと〜〜
走り終わったあとうどんを入れたのも美味しかったです。
お菓子もらって、ココアのんで、ほんと楽しい1日でした。
地元開催万歳!
(ずっとココでやって欲しいです・・・)

しかし、今回 ミディアムクラスで出走を待ている時
回りがシェルティだらけでビックリでした。
年々シェルティが増えている気がします。
ラージがボーダーだらけなように、そのうちミディアムクラスもシェルティーだらけになるんでしょうねえ。私は効率悪くても、競技に向いてなくてもビーグルで頑張ります。
(とビーグル飼い同志で慰め合ったりして037.gif

ビギナー2 ベリー6席とあわせロゼッタ2個いただきました。
e0137731_062016.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2013-01-29 00:13 | アジリティー

やはり、やりすぎはダメだね・・・

e0137731_1122172.jpg


日向でまったりな二匹
めずらしく距離が近い。
その後、ライムが離れた所を見ると、
最初にライムが寝ていて、そこへベリーがやってきたのに違いないね。

12月は広場での練習が1回しか予定されていない。
下旬はコンペ、そして来年1月末には地元でアジの大会がある。
焦る・・練習が出来ん、
なのに、その1回の練習がはじまる1時間前に小雨がぱらつき始めた
ウエザーニュース社の予想通り(こんな時に当たらんでも)
小雨だから行ってみた、
寒い・・・外気温4℃、真っ昼間ですぞ〜〜しかも雨

でも、みんな集まりました。
走りました。待ち時間は寒かったです・・・でも走ればポカポカ

翌日、これまた1回だけの朝練の日
霧が凄くて、フロントガラスは凍結、しかも外気温1℃(真冬じゃ〜〜)
広場は霜が降りています。
前日に続き、ゴアテックスのシューズで短いコースの練習を約45分間

この日、午後から2度以上の人向けの練習がありました。
いつもは3時からなのに、冬時間で2時から
よっしゃ、少し出られるぞ、と
午後から参加しました。

ベリー行くぞ!
えっ、ハードル飛ばないんですけど・・・
ん?
後半やっと走り始めました。

2度なので、ハードルの高さがいつもより高かったようでして・・
いや、でもラージのハードルを跳んだ事もあるのに、
お疲れ?それとも寒いからいや?昼寝しているのをたたき起こしたので
ご機嫌ナナメ?

スモールクラスの高さで再度チャレンジ
スピードがさほど出ていないので、
トラップ(罠)にははまらず、なんとなく走り抜けました。

朝練で注意されたように
スラに入れる時に近づきすぎないように
入っても離れ気味に、
そして、早く走り抜ける(人間が)
練習してみました(の、つもりです>苦笑)

どうも早く行くとすっぽ抜けそうな気がしてね
そう、練習なんだから、いろいろとやってみようと。

スタートの待てはまずまず、
タッチ障害の降りる所で止まるのは、まだ練習がいりますね。
でもやり過ぎると本番の時にタッチ障害に吸い込まれて
はい、失格!になるのでほどほどにせねば
[PR]
by berry_nonnon | 2012-12-04 11:50 | アジリティー
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧