カテゴリ:アジリティー( 67 )

初岐阜遠征

夏のオフシーズン開け
初めてのアジリティ競技会に参加して来ました。
会場は、お初の岐阜大垣ウッディドームです。ちょっと遠いなー、と思っていたのですが、ドラハからすぐよ!と行った事のある方は言われますし、アットホームな良い競技会だよ、とも聞かされ、さらに雨の心配もなし、で行く事にしました。

ジャッジの方が若手のバリバリの海外の方と知り、こりゃあハードル高そう、とプチ後悔しましたがねぇ。

一日目はビギナーと1度なので出番なし、会場視察を兼ねて友達の応援に行きました。
JPは終わっていて、「今日がこんなに難しいんだから、明日はどれだけの難コースになるのやら」と到着早々脅されました。
オヤツ屋さんが来ていて、鹿のツノGet!

会場前、記念撮影。
e0137731_1562462.jpg


表彰式前にサヨナラしてお宿へ
一旦高速に乗ったのでS.A.で早めの夕食を取りました。
走ってもいないのに、飛騨牛ステーキに何かのコンテストで賞を取ったデザート、遠征の一番の楽しみですね。
e0137731_1562297.jpg

e0137731_1562348.jpg

午後8時頃には寝ていましたね。

翌日、二度、三度の開催
朝露で匂いがあるのか、場内クンクンばかり、大丈夫かいな?
ウオーミングアップを少しだけさせてもらえました。
オヤツを手にしたらベリーの目がキラキラ、キビキビと障害をこなしてくれました。ホッ。

まずJP2から。
クネクネしたコース、いろいろと迷うことはありましたが、ベリーはテンション良く、
指示通りに動いてくれました。
あまりに上手く行き過ぎて、こちらの注意がそれた所でハードルをすかし、逆飛び失格。
犬から目を離すな!日頃言われている言葉ーーーーーー反省。
失格しても走らせてもらえたので、ノビノビ走れました。

AG2 出だし迷いに迷い、結局皆さんがやっているように検分と違う走りをしてしまいました。
すると立ち位置が?になってしまい、出だしベリーのスピードが乗りませんでした。中程からスピードにのりノーミス完走、が、タイム減点0.6秒002.gif

二走目の方が、ハンドラーの集中力が欠けていましたね。

愛ちゃんに「5席にはいってるよ」と教えてもらうまでは気がつきませんでした。

表彰式でロゼッタにトミーのサインをもらおうと待っていましたが、時間がなく、先に帰りました。

日曜日のお宿の夕食時間に遅れそうになったのです。

片道400kmを競技会の後、暗くなって運転して帰る自信がなかったんです。

一泊目はビジネスホテルでワンコは車中泊、二泊目はワンコOKなお宿です。

この夏にオープンしたビワドッグです。


e0137731_1562493.jpg

お部屋にはワンコの名前が。

ここの母体はホテルニュー近江
食事もホテル譲りのクオリティーです。
この日はワンコ達も一緒に食べました。
人間の近江牛のしゃぶしゃぶ用のお肉の一部をお裾分け。
e0137731_1562517.jpg

e0137731_1562675.jpg

e0137731_1562681.jpg

e0137731_1562776.jpg

e0137731_1562782.jpg

e0137731_1562814.jpg

e0137731_1562863.jpg

e0137731_1562940.jpg

e0137731_1563058.jpg

e0137731_1563089.jpg

e0137731_1563159.jpg

大浴場でゆっくりと汗を流し
ワンコ達と一緒にシモンズベッドで寝ました。
ベッドには上げないで下さい、と大抵の所では言われますが、ここはOKなんですよ。
e0137731_1563115.jpg

e0137731_1563297.jpg

e0137731_1563296.jpg

e0137731_1563397.jpg

e0137731_1563474.jpg

e0137731_1563491.jpg

朝ごはんも美味しくいただき
バーでゆっくりとコーヒーを飲み
ホテルを後にしました。

e0137731_1563373.jpg

お世話になりました。
また来ますね。

その後はクラブハリエ彦根により
お土産を買って帰りました。
競技会もとっても暖かい雰囲気で良かった良かったです。
また参加したいですね。

オフシーズン開け、初の競技会でしたが、1年前初めて二度を走った時よりは進歩したな、と思いました。

トンネルは入り口近くまで誘導せずに自分でいかせる、練習の成果がみられました。
障害の選択も犬が勝手に好きな障害に行く事が減りました。
後はかーちゃんのダイエットなんだけどねえー、これが一番手強い037.gif

[PR]
by berry_nonnon | 2014-10-23 12:04 | アジリティー

e0137731_045277.jpg

二ヶ月ぶりに蒜山ミルトスでのアジリティセミナーに参加して来ました。
あっ、6月末の話です(^_^;
(5月はセミナーはお休み)

二回目の参加で、前回同様、ハンドラーも犬も二日間持つのか??
な、我ら凸凹チーム。
皆さんハイレベル、さぁ、頑張って付いていくぞ!

今回も初日昼前にはクレート内で
ケモノへんでお寝んねしているベリー、
「いくぞ、ベリー!」
「はぁ?まだやるんか?」
トロトローーー
で、二走目で目が覚める、の連続でした。

一日目はジャンピング
夕方には、先生からバーダウンした方が良い、と言われ、低くして練習しました。

夜はお楽しみ夕食会
移転した粋呑房でワイワイガヤガヤ。
前回と同じコテージにお泊りしました。

二日目はタッチ障害、
前回のセミナーで、タッチの所での体の向きを直されました。
今回は、タッチ障害の真横にハンドラーが立って犬を止まらせるのではなく、
ハンドラーが駆け抜けても止まれる練習。
シーソー、Aフレ、ドッグウォークと順番にやって、午後からもローテーション、最後の最後に2回続けて止まった❗️

お疲れさまーで解散しましたが
私たちはもう1泊、
懐石料理を食べ、大浴場につかり、
おやすみなさーい。

翌日、ゆっくりと片付けしてチェックアウト。
毎度お留守番のマロンを訓練所へ迎えに行き、その後はフライボールの練習をしている所へ行きました。

ベリーとライムとが所属しているチームです。
(マロンはまだです)

ベリー、二日間のアジ練の後でしたが
安定したスピードで走り抜けていました。
ただ、ボックスでのスイマーズターンはかなり怪しかったですね。

日曜日、夕方4時から3匹シャンプーの予約を入れていたので、アジ練はマロン主体のつもりでした。

練習場に着くと、いつもは早く走らせろとワンワン吠えるベリーですが、
この日は早々にクレート内で寝ていました。
「私に声をかけるな」オーラが出まくりです。
流石にお疲れのようだったので、この日の練習はベリーだけパスしました。

ドッグスポーツ四連チャン、疲れたけど、楽しかったです。
[PR]
by berry_nonnon | 2014-07-14 20:39 | アジリティー

ドラハ2DAYS

私にとって今シーズン最後のアジリティ競技会でした。

半年前、痛みやぐらつきの残る膝のまま、初めて2度に出た会場でもありました。

この半年で少しは進歩したのかな?ねえベリーたん。
ベリーももう7歳、ここの所集中力が落ちたりと衰えを感じる場面も見られます。いつまでアジリティが出来るのかわかりませんが、無理のない程度に楽しみたいと思います。

1日目、ビギナー2に出たライムちゃん、フラフラしながらも最後の直線へ、そこから後は早かったデスね008.gif

ベリーはまずAG2から、ノーミスタイム減点が続いていたので、スピードを気にしながらスタート。いい調子でしたが、後半シーソーの所で一瞬の気の迷いが。シーソーの右側を通りかけて、リアで左側へ行ってしまった私、するとベリーは登りかけたシーソーを降りてしまいました。

ハンドラーの動きを良く見ていますね。

JP2はうーん、ゴールしたけどハードルの拒絶があったかな?2度でバーの高さが上がってからは、スピードが出ていない時のオーバーとかで拒絶する事が出て来ました。

2日目は日差しは前の日よりも和らいでいたのですが、湿度が上昇、ベリーが珍しく走る前からハアハアしていました。

ビギナー2のライムちゃん、1日目よりもさらにノロノロ、かと思ったらトンネル出て勝手に物凄いスピードでゴールしてしまいました。モチロン失格です。
こんな失格は初めてでしたのでプチショック007.gif

そして走る前からハアハアなベリー、AG2 ノーミスながらまたまたまたまたタイム減点、JP2はさらにドナドナでゴールでした。

成績はイマイチでしたが、半年前よりは2度っぽい走りに少しはなってきたかなー課題は満載ですが。

さてドラハのお楽しみ、アウトレットでのショッピングは興味がないので、となると残るはグルメ♬半年前と同じくフレンチと近江牛を楽しみました。

e0137731_039256.jpg

e0137731_039344.jpg


近江牛はおなじみティファニー、今回は競技会前日で走っていないせいか、でっかいステーキが食べたい!とはならなかったのでコースにしました。甘くてとろけるような近江牛、大好きです。

2日目は外観が居酒屋、内装も居酒屋、なのに出てくるのは本格的なフレンチなお店。老夫婦で切り盛りされていて、奥さんが半年前に私たちがお店に来ていたのを覚えていてくれました。

活きオマール海老、大盛りサービスしてくれました。

クラブハリエのバームクーヘンは配送にしてもらい、目的は全部果たしました。

雨の心配がないし、美味しいものも食べられるし、やっぱりドラハ大好き003.gif

写真はaruさんに撮っていただきました。素敵な写真をありがとうございます。
e0137731_039486.jpg

e0137731_039553.jpg

e0137731_039675.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2014-06-05 23:37 | アジリティー

今回の会場は徳島ではなく、香川飯山総合運動公園。到着が遅れると会場へは登ったり下ったりとなるし、影がほとんどなくて晴れれば砂嵐となるのであまり好きではない会場です。

しかも、これまでここではロクな思い出がありません。

まず初めてこの会場での競技会、ベリーと走る気満々でしたが、ベリーは翌日のCD2に出すので、アジはライムにしてと訓練所に言われ、えーっ、ライムで?!とショックを受けていたら、出発日深夜突然高熱が出て棄権しました。

その次の時は、ベリーと1度出走直前、コースが気になって見ていたら、手に持っていたオヤツを狙って噛みつかれ流血事件に008.gif、係りの人にカット絆を借りてグルグル巻きにしてバタバタと出走、モチロン失格しました。

そして今回が3回目で、どんな事件が起きるのかドキドキしていましたが、3度目の正直なのか何も起きませんでした。

進行はビギナー→1度→2度の順番。よし、ライムのビギナーが終わったら、会場近くの讃岐うどんの店に行くぞ!

iPadで調べたら、徒歩7分。
e0137731_23531815.jpg

e0137731_23532547.jpg

肉ぶっかけとイカ天入りのかき揚げ、モチモチ シコシコとした美味しいうどんでした。

「ダシのアイスが抜群に美味しい」
と聞いて、えーっどんなアイス?と思って出店に買いに行きました。
結論から言いますと、ダシではなくナシのシャーベットでした。

ベリーの出走前にお腹がいっぱいになった私でした。余裕と言うよりは開き直りデスね006.gif

今回は特に事件もなく無事に終了。
タイム減点やスラ入りの失敗がありましたがAG2は5席、待ちくたびれたのか少しドナドナになったJP2は1秒を切るタイム減点付きの4席でした。

e0137731_23533033.jpg


前日、念願に一鶴にも行けて今回も楽しい遠征でした。

一鶴、まるで近江牛の高級店のような店構えでした。骨つき鶏はビールに良く合うお味です。

e0137731_23555155.jpg

e0137731_23555287.jpg

e0137731_23555212.jpg

e0137731_23555325.jpg

e0137731_23555416.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2014-05-31 22:36 | アジリティー

JKCアペックス福岡

今回の目的はズバリ、初九州遠征です。
これまでは山口の千畳敷が最西端でした。

ドラハより遠い、大丈夫か??しかも、会場はいろいろと噂のある久山採石場跡地。何かも出るけど、ダニも多いと聞き、ライムはお留守番でベリーだけ連れて行きました。

会場がよくわからないので、お仲間さんの車の後を付いて行きました。
山の登りにさしかかった時、突然オーディオの電源が勝手にオフになっちやいましたーこんなの初めてです、不気味じゃぁー。

会場はテントサイトと駐車場とが隣接していて便利でした。
何かが出る、出る、
出たぁぁ〜そう、まえの日記で書きましたね、お留守番のライムが二年前の桃の種を吐きました。

さて、肝心の競技会ですが、今回は全て犬の走るラインを重要視されるマルコ モーエン氏のコース。

AG2 トラップがこれ見よがしではないけど、あちこちにあります。
呼んで、叫んで、手を叩いて、ゴール。
ノーミスでしたがタイム減点、再び5秒台、6席、5席との差0.33。うーむ、AG3回連続ノーミスタイム減点です。

e0137731_158670.jpg

後で撮っていただいたビデオを見たら、ベリーAフレてっぺんでマルコさんを3秒間睨みつけていますね、後はオーバーランが4箇所。

e0137731_158732.jpg

e0137731_158897.jpg

e0137731_158823.jpg


最後、ハウス、ロングジャンプとスピードが乗って来て正面には布トンネル、でも横のハードルをオーバーで飛んで布トンネル、ベリー完全に布トンネル見ていましたが戻って来ました。

JPは2番目のハードルオーバーの所、私が早く動き正面から飛んで失格でした。

なかなか面白いコースでした。

福岡までならなんとか行けるかな?と思った今回の遠征でした。

そう言えば同じテントで待機していた黒ラブちゃん、お顔にダニがついていました。草むらには入らなかったのに。
我が家は到着早々ハーブの虫除けスプレーをふりまいていました。黒ラブちゃんにもかけてあげました。やはりダニは要注意ですね、ココ。

ライムの飲み込んだ桃の種も出たし、めでたしめでたし006.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2014-04-22 11:49 | アジリティー

ご無沙汰しています。

怒濤の3月が無事に終わろうとしています。
なにが怒濤かと言いますと、
子ども達(犬も人間も)関連の事とK-POPのライブとが
めいっぱい詰まった3月だったからです。

まず、犬達から・・
JKC高知がありましたね〜
お外での排泄が怪しいマロン嬢は今回も訓練所で預かってもらいました。
その後、週半ばからウン●が柔らかくなってきて
今日から3匹とも預かってもらう、って日の深夜から下痢ピ〜〜
しか〜も、その日は祝日
万事休す、仕方ない(えっ?>苦笑)
祝日もやっている近所の病院へ行こう
で、連れて行き
「便に寄生虫はいないですね、桿菌が増えています」
って事で抗生剤、整腸剤の注射&処方を受け
その足で3匹を訓練所に預けました。
マロン嬢は、「お腹を壊した時の我が家の定番メニュー、芋がゆ」持参で。

その後は下痢ピ〜も収まり、元気だったようです。

次、人間の子ども達・・・
長女、卒業試験→再試→卒業確定→国家試験→卒業式→国家試験合格発表
卒業式&謝恩会出席の為上京しました。
会場では彼氏のご両親&妹さんとごたいめ〜〜ん、ご挨拶、緊張MAX
上京したからには、ただでは帰らない、
ついでに日生劇場でミュージカルを見て帰りました。
ミュージカルを見た後、ヲタ友との楽しい語らい(&飲み)
あやうく帰りの新幹線に乗り遅れる所でした。

次女、卒業式→引っ越し
下痢ピ〜のマロン嬢も含め、3匹を訓練所に預け
帰省中だった三女を車に乗せ、大阪へ♪
車載ナビが妙なルートを示すので、iPhoneナビと比較しながらスタート
iPhoneナビの勝ち、で三女を無事にマンションへ送り届け
次女から借りていたスノボーの板とウエアを車に積み
次女のマンションへひとりで移動しました。

次女は友達の妹さんが宝塚でステージに出ているので
見に行っていて、不在、
さ〜て、どのくらい引っ越しの準備が出来ているのかな?と
4年ぶりにマンションへ足を踏み入れ、唖然
荷造り完了しているダンボールはわずか5箱、オ〜マイガッ
引っ越しまであと、3日しかないし、しかも明日は卒業式
明後日の夜はグランキューブでBEASTのライブ、
なかなか帰って来ない、次女、ひとりで荷造り開始・・・
土曜日は早朝から着付け、卒業式、夜は2次会、そして、オールした次女
日曜日は戦力外・・
でも彼氏が来てくれて、ベッドの分解、ウオシュレットの付け替えを手伝ってくれて
なんとか間に合いました。

荷物の搬出、
残りの荷物&次女を車に乗せ実家へ
途中、訓練所に寄って預けていた3匹を受け取りました。

翌日引っ越し荷物の搬入
引っ越しのリーダー、めっちゃ男前でした(笑)
とりあえず、生活するには困らないので
ダンボールは山積みされたまま、
テレビも配線してないし・・
一体いつになったら片付くのやら・・・

週末、広島でのBEASTライブへ2人で車で出かけ
帰りは「ちょいのり保険」をかけておいて、次女に運転を代わってもらいました。
翌日は、アジ練へ次女も連れて行き、
マロン嬢、ライムをハンドリング、
私はベリー 担当、久々でしたが楽しかったです。

翌日、筋肉痛を訴えながら次女は研修施設へと旅立って行きました。

3月始めには2PMもあったな〜
よくぞ体調を崩す事なく、全部の予定をこなす事が出来ましたぞ、
頑張ったね〜〜自分。

e0137731_17262324.jpg

e0137731_1726492.jpg
e0137731_17271084.jpg


JKC高知での写真です。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
[PR]
by berry_nonnon | 2014-03-31 17:34 | アジリティー

高知二日目

その前に、高知1日目の後のお楽しみの夕食。

二日目の夜は南国市の居酒屋。
ここでもうつぼのタタキは食べられず、来年に持ち越し。
地元の和牛と地鶏、さらにカツオのタタキのカルパッチョに舌鼓。

さて、二日目。
昨日と同じリンクと進行。
と、言うことは、またまたライムちゃん、リー ギブソンさんがジャッジのリンクです。

あちゃーお恥ずかしい。
e0137731_21573720.jpg

e0137731_21573892.jpg

e0137731_21573915.jpg

e0137731_21573910.jpg

ビギナー2、最初のトラップもかわし、スピードもあり、いい感じ、最後に180度でハードル二個飛んでゴール!
180度旋回して、こちらを向く、よし、これもらった、入賞ねーー
が、突然向きを変え、リンク内で椅子に座って待機している学生さんの元へ挨拶、意味がわからん、
呼び戻してゴール。
相変わらず、尻尾をピコピコ振り楽しそうなライムちゃん。

結果は7席、はぁーご挨拶さえしなければ入賞だったのにね、
そこが、ライムちゃんなんですよね。

後で聞いたら、ご挨拶に行った学生さんは、長身の男子でした。
リーさんと言い、長身の男子に弱いのか?ライムちゃん、
乙女だもんねー037.gif041.gif
e0137731_21574086.jpg

ベリー AG2
270度の後のトンネルが、嫌な並び。
何故かスピードが出ていなかったので、上手く誘導出来ました。
一箇所ハードルをスムーズに飛べなくて、ん?拒絶取られたかな?
ゴール。
ジャッジの手は上がらなかったって。
ノーミスゴール、
タイムが、どうかな??
あー今度は1秒ちょいオーバーでした。

後でビデオを見ると、ベリー時々耳をパタパタさせていました。どうしたのかな?

JPは、スピードを出そうと頑張ったのですが、コース間違え失格008.gifゴメンねベリーちゃん。

結局、AG2が4席でした。

岡山より1秒短縮したから、まあ、イイよね。

頑張って練習しましょー。

e0137731_21574168.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2014-03-15 11:53 | アジリティー

夜中や早朝に車を運転すると眠たくなる、そしてフルフラットにならない車の私は前泊派です。

イギリスの著名なハンドラー&ジャッジである、リー ギブソン氏を招聘して開催された今回の競技会、前日に1度のセミナーも開催されました。

夕方には現地へ到着、駐車場への入り口がわからず、ウロウロー。

セミナー受講中の友達に着いた事を伝えて、一足お先にホテルへチェックイン。この前に、スーパーマルナカを発見したので、ワンコの為のカットフルーツと魚肉ソーセージをGETしました。

最大のお楽しみ、現地グルメは高知市内の居酒屋へGO!

昨年初めて食べて気に入った、カツオの塩たたき、そして去年食べられなかったウツボ料理に舌鼓を打ちました。


e0137731_12272812.jpg

e0137731_12272856.jpg

e0137731_12272920.jpg

e0137731_12272919.jpg

e0137731_12273027.jpg

競技会一日目、まずはライムちゃんのビギナー2から。

3個目のトンネルで迷走、すぐに戻って来ましたが、ハンドラー頭が真っ白に。
最後にトンネルでて、ハードル飛んでの所で、どっちのハードルだかわからなくなってしまいました。たったの14障害なのに。

すると、ライムちゃん、呼ぶ私をチラ見して、ジャッジのリー ギブソン氏に向かってシッポ振り振り飛んで行きました。
ま、マズイー、ギブソン氏に飛びつくライム、ギブソン氏はライムちゃんに私の方へと指示ーすると、戻って来たライムちゃんでした。おー、世界的に著名なハンドラーの指示を聞いたよ!!いや、違うか008.gif お恥ずかしい所をお見せしましたが、終始尻尾をピコピコ振り、楽しそうなライムでした。

e0137731_12273047.jpg

e0137731_12273124.jpg


ベリー、まずAG2から。ハードル飛んで、タイヤ飛んで、角度をつけてのスラ入り、やったことないわー。入れるの難しそうだ。案の定、タイヤを飛んで勢いが着いていたのでスラの入り口を素通りして、スラの番号札へー失敗1、CRはなくなったわけだから、思い切りスピードにこだわって走ろう、と決めた。タッチも止めず、自分でタッチゾーンを踏ませた。最後のAフレからの布トンネル、トンネルーハードルの所で、私追いつけませんで、ベリーは布トンネルの後、トラップのハードルを飛んで失格。まあ、仕方ないよね、気持ち良く走れて良かった。


次、JP2 ハードル、オーバーで次のハードルだけど、目の前には布トンネルがパックリと口を開けている嫌なコース。
出走前に、ベリーに、オーバーだからね、ハウスじゃないよ、と言い聞かせ、ベリーの位置、角度、私の立ち位置など気をつけたけど、トラップの布トンネルに吸い込まれ失格。

初日は久しぶりの3失格でした。

夜は南国市の居酒屋で、またまた地元の料理に舌鼓をうったのでありました。
[PR]
by berry_nonnon | 2014-03-12 21:34 | アジリティー

Mark40さんの写真 
ベリーちゃんも写っていました。

躍動感があって良いですね〜
あっ、私の大きなオチリが邪魔をしております
e0137731_10232192.jpg
e0137731_10233537.jpg

ハンドラーをちゃんと見てますね〜
e0137731_1024127.jpg

お耳もぴょ〜ん
e0137731_10242395.jpg

あっ、私のオチリがぁ・・・・(~_~;)

いつも素敵な写真をありがとうございます。
[PR]
by berry_nonnon | 2014-03-06 10:26 | アジリティー

いつも素敵な写真をありがとうございます♪

e0137731_23575491.jpg
e0137731_23574157.jpg


まずライムちゃん。
ビギナー2
豪快に失格した後の、素晴らしい走りでした(苦笑)
生き生きとしていますね、
そして相変わらず無駄に高く飛んでる。

そして次は表彰台 AG2
ピンクの横断幕にお花
女子力の色濃い競技会でしたね。
こういうのも良いですね〜〜
アジゲーム見たかったな(AGと重なって見られませんでした)

この表彰台の写真、扇状に広がっていますね。
どうやって撮るのでしょうか?
素敵な写真です。
e0137731_002875.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2014-03-05 00:01 | アジリティー

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31