カテゴリ:ビーグル犬( 433 )

マロン 二日目〜三日目

ベリーとライムの散歩から帰ってからマロンちゃんをクレートから出しました。
バスタオルにちょぴっとお漏らしあり
ケージに入れたらオシッコしました〜なんてお利口さんなの!
ご褒美にフードを与えました。喜ぶマロン
覚えるんだよ、ちっこの場所を〜〜

人間が朝食を食べ始めるとベリーとライムとが集まる
なぜかマロンもやって来る
ベリーとライムがパンをもらう、
マロン「ん?」
端っこをちょぴっとあげてみた・・・・食べた
くれ〜〜くれ〜〜そのおいちいものくれ〜〜〜

ケージに飛び込み「大」成功!おお〜〜凄いぞマロン

出すモノ出したし、とりあえず、マロンをケージに入れ
洗濯物を干しにベランダへ
出せ〜出せ〜とワンワンなくマロン
が、再び突然シーーーーン
あわてて残りを干して降りてみると
じぇじぇじぇ!!  またもやウン●踏み踏みスプラッシュ事件
あ・・・ケージに入れておいてはダメだわ、クレート待機させないと

またもや、シャンプー 、片付け
ちっこはトイレでする時もあれば、カーペットやフローリングの上にも
ちょびちょびと
カーペットのお漏らしは想定内
東りパネルカーペット ペット対応でペロンと取って洗います。

ところが困った事にお水が給水器からうまく飲めないのです。
かと言ってベリーとライムの飲んでいるのも上手く飲めない
仕方なく、シリコンボールの小さいのにお水をいれて飲ませてあげました。

遊んで、遊んでと2匹に向かって行っては
「なんだこのチビ、五月蠅い!」とワンワン吠えられる可愛そうなマロン
それでも逆に「ワンワン」と吠え帰す場面も
頼もしいぞ、マロン

午後からはクレートに入れてネンネ
昨夜あまり寝ていなかったせいか、4時間くらい寝てくれました。
e0137731_1103091.jpg


やれやれ、とヘソ天で寝るライムちゃん(あれ、横向きだわ・・・
夕方からはなんとなく大人しくなったマロンちゃん
長旅の疲れが出たのかな?
食欲はモリモリ、スイカの端切れももらっておりまする・・・
小柄ですが食べっぷりはビーグルそののもであります。



2日目の夜は初日よりは良く寝てくれました。
ライムが夜中にトイレでちょこちょこ起きるので、その都度、出せ〜出せ〜となりますが・・・
2日目はライムのお古の一回り大きなクレートに入れてあげました。
ベッドの上にバスタオルを敷きました。
やはりちょぴっと中でお漏らししている様子、いいんだよ、バスタオルは何枚でもあるし
それに今は夏、すぐに乾くからね

3日目、ついに恐れていた事が・・・
ソファの上に飛び乗った、しかも飛び降りる
ベリーとライムの安全地帯がなくなった
寝ているベリーにちょっかいを出しては叱られるマロン
ベリーは怒らせると怖いよ、しかも触られるの大嫌い
マロンちゃん、近づかない方が良いよ、
遊ぶならライムちゃんが良いのにね

そんな3匹の関係に変化が現れたのは3日目の夕食後
マロンがライムに挑みかかる、ライムが応戦
わんプロのゴングが鳴り、スイッチの入ったライムが走る
マロンが追いかける
今度は反対にライムが追いなきしながらマロンを追いかける
あれ、帰りは反対になってる、またまたわんプロ
ライムの耳に噛みつくマロン、耐えるライム、またまたわんプロ
とこれ、遊んでいるんだよね???
すると、そこに寝ていたベリーが参戦、あなたが加わるとややこしくなるからやめれ〜〜
の願いも虚しく、威嚇され逃げるマロン
でもまたまたおそってくるマロン

散々動き回った為か、最後はソファーの上のくぼみに填ってウトウト・・・寝ました

くっちゃ寝の生活リズムがすっかり出来上がっていたベリーとライムですが
新たなる起爆剤投入で、活気ある生活になるかな?
食べ物を見せるとカメラ目線になる3匹

e0137731_11331033.jpg


あれっ、マロン 教えていないのにオスワリしてるし〜〜
もしかして天才?(←既に親バカです037.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2013-08-06 11:02 | ビーグル犬

覚え書き

8/3 20時50分到着のANAでやって来たマロン
ベリーもライムも空港で受け取ったので、
同じく貨物ターミナルで到着を待っていました。

ベリーは 福岡→東京→広島 と乗り継いで来たのですが、お漏らしなし
ライムは 東京→広島 でしたが、お漏らしちょびっと
マロンちゃんもお漏らしはあるかな?と思い 予備のクレートと
トイレシート、ウエットティッシュ、そして体を拭くタオル、飲み物を用意して迎えに行きました。

飛行機到着後10分ほどしてクレートが運ばれて来ました。
ちっちゃい〜〜!
うん、元気そうだね、ホッ。(暑い時期の輸送なので心配しました)
カウンターで手続きを終え、車に乗せようとしたら
ややややや、イヤ、今風に言えば じぇじぇじぇ?!
これは、これは、「大」のにほい、それもかなりの・・・
この狭さでは、マロンちゃんもきっとうん●まみれ
これは、ここで拭き取ってなんとかなるっつうものではない
持っていたペット用の飲み物を与え(グビグビ飲みました)高速ぶっ飛ばし家路を急ぎました。

到着後、即効風呂場へ
クレートの奥にべっちょりとうん●008.gif
そっちの始末は後回し、とにかくマロンちゃんをキレイにしなくては
と、いきなりのシャンプー・・・
ちっちゃいからあっと言う間に洗えちゃう、すぐに乾く
そして、うちの2匹とごたいめ〜ん

ライム   よだれが口元からたら〜〜ん
これって、お口ポカーンと同じよね。
ベリー   マロンが近づくと、「来るな」とワンワン
ケージに入れると、もう飛び出しそうにぴょんぴょん跳ねる
(ベリーは2日目には柵越えした)
天井をあらかじめ買って置いて良かったよ、すぐに装着する。

マロンをケージに入れたまま、うん●まみれのクレートのお掃除
キュンキュン鳴いているけど、ちょっとまっちくれ〜〜
と、突然、シーン

犬を飼っている方はご存じだと思いますが
シーンとした時はロクな事がない・・・
恐る恐る戻ると、
ケージの中でウン●をして それを踏み踏みスプラッシュ事件
うぎゃ〜〜っ
またまたシャンプー そしてケージの片付け
やっと落ち着いたのは日付が変わった頃でございました。

こりゃケージで寝させるわけにはいかんぜよ
キレイにしたばかりのクレートの中にタオルを敷きマロンを入れて
上からバスタオルで暗くしました。

かな〜〜り鳴きましたね、いつまで鳴くのっつうくらい
寝た気がしなかった一日目の夜でございました。
(ベリーは10分鳴いてその後は大人しかったし、ライムに至っては覚えておりませぬ)

e0137731_10365533.jpg

えっ?そんな粗相をしたのは誰でちゅか??
おめ〜〜だよっ!(笑)



まだ天井を付けてない時です。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-08-06 10:39 | ビーグル犬

マロン参上

e0137731_7555821.jpg

e0137731_7555859.jpg

三女のマロンちゃんです、よろしくお願いします。
ずっと探していたレモンビーグルさんです。

札幌のドラゴンボールビーグルさんから、ANAに乗って到着!

5月2日生まれなので三ヶ月ですが、小ぶりな気がします。かなりのお転婆で、お姉ちゃん達は逃げてばかりです。

夜はかなり鳴いていましたが、朝から元気一杯です。
ウンチ踏みつけたり、カーペットにオシッコしたり、当分バタバタしますねー

じっとしていないのでなかなか写真が撮れません。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-08-04 07:44 | ビーグル犬

準備完了!

e0137731_20263548.jpg

ベリーです、暑いです。
最近かーちゃん膝が痛いって言って
アジリティーの練習に連れて行ってくれません、退屈です。

e0137731_20263639.jpg

ライムです。入院した時はご心配をおかけしました。
もう、すっかり元通り、元気です。

e0137731_2026378.jpg

ベリーが腰を痛めた時に敷いたカーペット、
ロック部分が誰のせいだか、ドンドンほつれていって、
汚れた時に洗ったり出来ないので、
思い切って全部東リのパネルカーペットに変えました。暑かった008.gif
上二枚の写真はまだカーペットの時のものです。

e0137731_20263767.jpg


そして、今朝は突然あたち達シャンプーされました。
ご褒美のモモの端切れを待ってます。

さて、準備完了!
我が家に何が起きるか、乞うご期待049.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2013-08-01 20:20 | ビーグル犬

ベリー首輪新調しました

e0137731_1421523.jpg

ベリーちゃんの注文してあった首輪が届きました。
これまで、レッド、ワインと着けていたので、に合わないかな?と思いながらもピンクにしてみました。
首輪変えたの何年ぶり?

今回は、2度の昇格のお祝いと、私の携帯の番号が変わるので新調しました。首輪に電話番号刺繍してあります。一応迷子札もつけていますが、迷子札が迷子になった事が何回もあるのでね002.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2013-07-25 01:34 | ビーグル犬

初 ワンワンプール

すっかり元気になったライムちゃん。
どこかへ連れて行こうにも、暑すぎる・・・・
ふと、わんわんプールの事を思い出し(いつ買ったのか忘れましたが)
さっそくプールにお水を入れ
さて、以前飼っていたコッカスパニエルなら勝手にプールに飛び込むでしょうが
水はイマイチ好きじゃないビーグル
instagramの動画で、プールに勢いよく飛び込み
ボールをくわえて泳ぐのを見たけど
さて、うちの2匹やるかな??

ライムちゃん。
おもちゃ大好き!でもベリーが破壊するから何も与えてもらえない
プールに水を入れ、大好きな「たまごちゃん」を投げ入れたら


しばらく気持ち良さそうに浸かっていました。
何回やってもプールにずっぽりと入ってたまごちゃんをくわえ、
ピコピコ鳴らし続けます。

さて、ベリー
ボールを投げ入れるも、手でちょいちょいとやって入らない!
無理矢理入れてもすぐに出る
食い意地が張ってるからオヤツならどうだ??

最初、発砲スチロールを浮かべてその上にオヤツを置いたら
発砲スチロールをたぐり寄せ、噛んでひっぱりオヤツget
・・・・・賢い・・・・008.gif

重りで中央にオヤツを固定


最後まで後ろ足は浸けなかった

オヤツを沈めては?と後で助言をいただいたので
次回はそうやってみます。

※ 動画はどちらもinstagramの動画投稿からのものです。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-07-22 11:31 | ビーグル犬

ライムちゃん緊急入院!

そう言えば、あの時から・・・・と後になって気づく事って多々ありますね。
今回もそうでした、もっと早くに気づいていれば、
いや、あの時点では無理だったかな??

あっ、タイトルがもの凄い事になっていますが、
ライムちゃん今はもうすっかりピンピンで元気印です。

7/11(木)いつも通りに朝ご飯を食べたのですが、食後30分くらいして全部戻してしまいました。
この時はいつもフードをふやかして与えるのに、時間がなくてカリカリのまま与えていたので
もしかしてそのせい??と深くは考えていませんでした。
その後、オシッコのご褒美、ウンチのご褒美のイリコやクッキーを
チョコチョコ食べていましたが吐く事はありませんでした。

ただ、いつもは水をガブガブのみ、私達が氷を食べると欲しがるのに
この日はあまり欲しがりませんでした。そんな時もあるのかな?と特に疑問にも思わず。

夕方、なんとなく元気がないな・・・と思っていたのですが
夕食時にはいつもの通りおねだりスクワットを少し見せました。
「あっ、元気だ・・」ご飯もパクパク食べ、眠りについたのですが
朝と同じ、食後30分後くらいに全部嘔吐してしまいました。
ウンチも次第に柔らかくなってきて(回数は普通通り)
う〜〜ん、これっていつかの「膵炎腸炎??」騒動と似てない?ちょっと違うけど
でも何かおかしい

実は前日午後から休みだったので
初泳ぎとばかりに島へ海水浴に連れて行ってたのです。
でもそんなに泳がせていないし・・・・
泳いだ後は喉がかわくだろうと
大好きなビタミンウォーターを持って行き、
冷たい水で薄めて与えたのですが
いつもは何杯でも飲みたがるのに、
1杯しか飲まなかった・・・ベリーは2杯飲んだのに

さらに、7/4~7/8までソウル行きの為に訓練所に預けていて
7/8に送り届けてもらった時に、車の中でどちらかが嘔吐していたのです。
これまで何度も送ってもらっていますが嘔吐は初めてです。
2匹一緒のケージに入っているので、どちらが嘔吐したかはわからず
ベリーの後ろ足の後ろ側に嘔吐物が付いていたので
自分で吐いたのが自分の後ろ足には付かんよな、となるとライム???

7/9は普通に嘔吐もなく、普通に過ごしていたのですが・・・

7/12 昨日午後よりは元気そうでしたが、
オシッコの量が少ない、しかも濃い、水を殆ど飲まない
芋がゆを炊いてやったらピョンピョン飛んでいました
そして美味しそうに全量接種、良かった

が、普段はベリーがオシッコをするとワンワン吠えて知らせるのですが
吠えない・・・やはりおかしい
連休前だし、血液検査と皮下点滴でもしてもらった方が良いのではないか?
と思いまして、動物病院へ連れて行きました。

拾い食いは?・・・・いやしてないです
フィラリアの薬は? ・・・月末に飲ませました
熱はありませんね
海水浴で体調崩す子多いんですよね・・・(毎年行ってるけど初めてだよ)
ちょっと採血しますね・・・あれ?取れない・・・(もしかして脱水??)
首からエイヤと採血し、結果待ちとなりました。

待ってる間、落ち着かないライムちゃん
15分後に呼ばれて診察室に入ると、看護師さんは輸液持って待ち構えているし
なにやらマズイ雰囲気が漂っています
「見かけ以上に検査データが悪いです。持続点滴した方が良いので入院して下さい」
えええ・・・・・・リードしか持ってないけど・・・・
検査データを見せられたけど、
電解質はハチャメチャ、CRP CPK高値、(腎機能は正常)なのに、なぜだかヘマトクリット低下
??????
脱水をおこしているには違いない
キュンキュン泣くライムちゃんを残して帰宅しました。

翌日夕方、様子を見に来て下さい。データが良ければ連れて帰れます、と。

夕方行くと、エリザベスカラーをつけられてシッポブンブンふるライムちゃん
「電解質は正常化、CRPはまだ高いですが、大丈夫です。
 昨夜様子を見に行った時も起きてシッポ振ってましたよ。
 今日は人が通る度に外に出して〜と訴えてました。」
看護師さんからは「お散歩に行ったのですが排泄はなくて、帰ってトイレシートにしましたね」
あ〜〜〜よかった  
「排便がないので、もしもまだ緩かったらお薬を飲ませて下さい」
と言われて処方されたのはオメプラール、なして??

お会計は入ってて良かったアニコム、2万超えの所1万円の支払いで済みました。
猛暑の時は脱水に要注意ですね・・・

e0137731_23294327.jpg

まさかこの後に入院騒動になろうとは・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2013-07-14 23:32 | ビーグル犬

あ〜〜早く書かないとどんどん競技会が終わって行くぅ008.gif
「ブロック競技会」と言うのに気づかず、
「あっ、日曜日に競技会がある、仕事に穴を空けずに行けるぞ」
と言う事だけで申し込みした大阪ブロック
いざ、エントリーと言う段階になって、
「あらっ、ビギナークラスがない??」と気づく次第

と言うわけで、ライムちゃんは出番なし、
大阪までベリーの応援につき合いました。

今回はボーダーのアンズちゃんちの車に同乗させてもらいました。
同乗なのに、アンズちゃんちの倍以上の荷物を積み込みましてスミマセンでした・・

もちろん前泊
ホテルで美味しいイタリアンやデザートバイキングに舌鼓
翌日はもう1組の方の車にくっついて会場入り
タープの位置にめっちゃ近い所に駐車出来ました、ラッキー♪

お天気も良く(いや、良すぎるぐらい)気温も上昇
フリース2枚重ねだと暑くなって来ました。

まず、JP1
スラロームの後にハードルがあり、イヤな並び
予感通りにスラ抜け、やり直し
最後のハードルで私のBCが早すぎて拒絶1
え〜〜っ、何匹エントリーしてたか、忘れたけど23頭くらいいたかな?
で、あ〜もう順位忘れてしまいました、とりあえず完走。

次、AG1
今度はスラの次90度曲がってドッグウォークだから、抜ける心配ないぞ
とスタートしたら
いきなり1本目からハードル落下、なんで???
後はミスなくゴール、惜しかったぁ

ブロックなので6席、リボンいただきました。

乗せて来てもらったので、
リボンだけ先にいただいて家路を急ぎました。
e0137731_10121343.jpg

動画から切り出したバーに当たった瞬間
ベリーちゃん痛くなかったのかな?

「失格せずにゴールしたい」と言う当初の目標を達成すると
次は「アジリティー手帳が欲しい」
「出来たらクリーンランしたい」
と言う次の目標が出てきますね。
そうやって、みなさんアジリティーに填るんだ
アジ初めて既に4年目、やっと最近楽しく感じるようになりました。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-03-12 10:15 | ビーグル犬

ベリーの不調

先日のJKCのアジリティー競技会で
ベリーがアジに挑戦してはじめてJPでクリーンランして
やっほぉ〜この調子でいくぞ!と思ったのですが、
その数日後から不調がはじまりました。

競技会から数日後の真夜中、
いつもの通り、ライムちゃん深夜のウンピーで起こされ
「いいこ、いいこ、ウンピー出たね」とご褒美のクッキーをあげていたら
ややや・・・ライムのウンピーとは違う所に黒い塊が・・

泥状便、しかも少量の粘血便混じりの
ライムじゃないとすると、ベリー??
本人はスヤスヤと眠っています

翌朝、排便したがり外へ(ベリーは外じゃないと出来ないのです)
ごく少量の黄色がかった軟便・・
足を拭いてやっていると、お腹が「キューグルグル」と音を立てております。

食欲は通常通り

翌朝まで排便なし・・・翌朝ほぼ正常便
正常便→ 正常便→ 軟便、その後キューグルグル、
お尻を高くあげたバウの姿勢
(お腹が痛い時に取るポーズ)→翌朝まで排便なし→正常便→正常便→
やや軟便(同様)→翌朝まで排便なし・・
を繰り返していました。

食欲正常、嘔吐なし

ただ、競技会の1週間後のアジ練で、これまでになくテンションが低く
やっぱりお腹が痛いのかな?と思った次第です。

訓練所の先生から、同じ競技会に出た数頭から似たような
(周期的に便がおかしくなる)症状がある、と
聞いていたので、会場でなんかもらったかな?と思っていました。

今週に入り、丸2日間何の異常もなく、お腹が痛いポーズも取らなかったので
「やった、治ったかな?」と思ったのですが、
その割には、草を食べに行きたがる(胃腸の調子が悪い時にやりたがる)ので「?」
だったのですが、
昨日午後、昼寝からムクッと起き上がり、寒い中、外に出たがりました。
外でお尻を高く上げた姿勢をとり続けながらブルブルと震えております。
シッポも中に入っちゃって、「かあさ〜〜ん」て感じで見上げておりました。
お腹をさすってもダメで、トボトボと少し歩いてはまたお尻を高く上げて、の繰り返し。

あまりにも寒いので、抱っこして部屋へ連れ帰り、
ちょっと目を離したスキに、フローリング部に多量の粘血便を出していました。
本人はテーブルの下に隠れ、上目遣いでこちらを見ています。

一部を取り、始末して、すぐに動物病院へ連絡し受診しました。

病院ではけっこう待たされましたけど、特にお腹も鳴らず、じっとしていました。
e0137731_1182720.jpg

待ち時間中・・

待っている間に、ドッグスクールの担当の先生と偶然会いました。
昨日保護したビーグル?(ベリーの1.5倍はあります)の健康チェックの為に受診しました。
「いつもおとなしく待っているのですか?」
「はい、こういう場所では良い子です」

やっと順番が来て呼ばれ
体温正常、持参した便に大量の桿菌が含まれていて
周期的に悪くなる理由はわからないが、とりあえず、
細菌性腸炎の治療をしましょう
4日分の薬の処方&今家で飲ませている
人間用のビオフェルミンを1錠から2錠へ増量
これで良くならなければ、再び検便などの検査を
万が一途中で嘔吐があったら即連絡、と言う事になりました。

e0137731_11112026.jpg

帰宅長後、母がイチゴのへたを取っていたら
ベリー「ワンワン」と要求吠えしておりました。

写真は「ごはんまだですか?」といつもの2匹
フードは今のままで(フィッシュ4ドッグス ウエイトコントロールタイプ)
ふやかして与えているのもそのままでとの事でした。

ただ、最後の一袋で次を注文しないといけないのですが、
今、1.5KGの3袋目、
前の普通のフィッシュ4ドッグに戻してみようと思います。

ベリーちゃん、早く良くなると良いね。

と言うわけで、
週末の大阪泉大津で開催されるJKCアジリティー競技会は棄権します。

e0137731_11141690.jpg

ライム、見張り中・・・(ベリーが急にいなくなったりしたものだから)
[PR]
by berry_nonnon | 2013-02-08 11:15 | ビーグル犬

仙養ヶ原再び

e0137731_11595377.jpg
e0137731_120351.jpg
e0137731_1201688.jpg
e0137731_1203548.jpg


前日のアジリティ競技会で雪が積もり
それまでもずっと寒かったし
翌日、何度目だ?またまたまたまた仙養ヶ原に遊びに行く事にしました。

今回は友達も我が家の車に乗って
チェーン&スコップ積んで、万全の体制で向かいました。

んがっ、万全の体制の時に限って拍子抜けするのは「マーフィーの法則」か?
雪が、全くございません・・・
何回か行ってますが、これまでで一番ない〜〜

現地に到着、やっとうっすら積もってる程度
しかも、ちょいとザラザラ
多分、雨が降ったのでしょう

前回のようにワッホワッホとは走りませんでしたが
それでも写真のように時に追いかけっこ

我が家のベリーは、普通のドッグランではほとんど走りませんね。
(まあ、ライムがすぐに邪魔をすると言う事もあるのかもしれませんが)
でも、雪が積もっていたら
「犬は喜びにわかけまわり」状態になるので
雪のドッグランは欠かせません。

今シーズンは遊び収めかな?

その後、おいしい「鴨のつけそば」を食べ
高原ホテルでコーヒー&ケーキセットに舌鼓を打ち
(ワンコはどちらも車内待機>笑)
雪のドッグランを後にしたのでありました。

写真はお友達ワンコを「うさぎ」に見立て走り回るうちの2ビー
[PR]
by berry_nonnon | 2013-02-02 12:01 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31