カテゴリ:ビーグル犬( 438 )

マロン初めての雪遊び

年末にマロンも連れて仙養ヶ原ドッグランへ行きました。
雪遊びをさせる為でしたが、なんとか雪が残っていました。



もうすぐ7歳になるベリーも前半は張り切って走っていました。
興奮しすぎてライムに襲いかかっています・・・いつもの事ですが(~_~;)

雑木林のドッグラン、
去年に比べると約半分の面積に狭まっていましたが、それでも十分な広さです。
呼び戻しの怪しいマロンちゃんにはそれでも広すぎるくらいでした。
この頃になるとベリーはニオイをかいでばかり
マロンはまだまだ嬉しくて飛び跳ねていました。



雪遊びは楽しいね。
もうちょっとたっぷりと積もってからまた連れていってあげたいけど
たっぷりと積もると、たどり着くまでが大変になります。
スタッドレスだけでは怪しいです・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2014-01-08 00:24 | ビーグル犬

クリスマスプレゼント

一体いつの話題だよ〜な内容でスミマセン。

クリスマスイブ、
娘達が帰省して来ないので手抜き。
人間のケーキは、生協で注文したケーキ。
そして犬達は、
お歳暮でもらったとっても美味しいローストビーフが余ったので
大盤振る舞い!
1匹あたり1枚だぜ。

もちろん3匹ともビーフからガツガツ食べていました。

e0137731_11203159.jpg


プレゼントはクレートの新調。
実は、ドアを開けっ放しにしていたら
マロンがガリガリと囓ってしまい
なんと、ドアが閉まらなくなってしまいました。
なので、新調した次第です。
モデルチェンジでnew カラーになっていたし。

e0137731_1120347.jpg

e0137731_1120371.jpg


そして、自分へは iPad Air セルラータイプ
一番容量の大きいタイプです。
2ヶ月待ちました(結果クリスマスプレゼントに)
セットアップも簡単、パソコンから動画や写真、音楽を転送しました。

e0137731_11203897.jpg


今年はマロンが増えて3匹になりました。
一番苦労しているのはライムちゃんかな・・・
3匹ゴロ〜ンと日向ぼっこです。

e0137731_11203242.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2013-12-28 11:18 | ビーグル犬

e0137731_931333.jpg

e0137731_931440.jpg


嘔吐下痢事件はありましたが、回復ししたのでマロンちゃん予定通り避妊手術を受けました。

ベリーと同じ所でやってもらいました。

ライムは別の所で受けたのです。
犬仲間にレーザー使って傷跡もキレイだって聞いたし、家の近くに分院も出来たし、でそこへ行ってみたのです。
院長に見てもらい、お任せして迎えに行ったら、手術の日、院長は研修会とかで早くに病院を出ていました、なんか嫌な予感。

こういう予感は的中するのです。ライムちゃん、術後ピンピンしていたベリーと違い元気ないし、少し歩くとうずくまったり、明らかに痛がってます。
迎えに行った時は、この子痛がりですねーみたいな事を言われ、そーか??と疑問。

でも、どー考えてもおかしい、と連れて行ったら、即再手術。なんと、腹壁を縫合する時、大網を挟み込んていたんですね。挟まっていた部分はまだ壊死になっていなかった。あのまま放置していたらとんでもない事になっていたでしょう。一体だれがそんな雑な縫合をしたのやら。

と、言う事件があったので、マロンちゃんはベリーと同じ所にしたのです。

エリザベスはつけていなかったのですが、手術翌日午後、術部の絆創膏を剥がして口の中でくちゃくちゃやっていた為、我が家のエリザベス装着!

ベリーが中綿入りに刺激されたのか一度だけ襲いかかりましたが、ダメ!と一度注意したらやめました。

ライムちゃんは突然マロンが大きくなって見えた為か、逃げてます。

今のところ特に問題なく過ごしています。エリザベスを汚さずに器用にライムのンコも食べました。

早く抜糸していつも通りに過ごせるとイイね。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-18 09:30 | ビーグル犬

負のスパイラル

e0137731_16234319.jpg

今回の主役はこの二匹です。
予備知識としてこの二匹は、ンコを食べます。自分のも食べますが、他の子のも食べます。

ズタボロの六甲アイランドから戻った翌日、三匹のンコが柔らかめになりました。遠征後はよくあることなので、この時は気にも止めていませんでした。

ただ、この日の午後マロンが下痢、夕方、ライムが嘔吐しました。その後はケロッとしていたので、六甲のオヤツ屋さんでもらったサンプルのトラフグの皮を急いで食べたのでひっかかってるのかな?とも思いました。翌日夕方も同じくライムが嘔吐。他は著変なし。食欲旺盛でした。
3日目から、なんとなくライムとマロンの便が柔らかくなったり、普通になったりを繰り返してきました。ベリーはすっかり元通りです。
4日目、ライムの嘔吐は止まりましたが、二匹の便は変わりがありません。
5日目、深夜にライムが少量の下痢、マロンも下痢、そしてライムの下痢をマロンが食べた1時間半後、今度はマロンか嘔吐しました。

午後から二匹を連れて病院へ行きました。
マロンが来てから運動量が増えたせいか、ごはんを増やしてもライムが痩せて来ていたのでそれもちょっと引っかかっていました。

ライム体重8.7kg、やっぱり!ここのところ9.4kg前後だったのにーー、一方マロンは8.1kgでした。

二匹とも平熱、便の検査ーライムはほとんど取れず、マロンは悪い菌が増えているとの事でした。それを食べるわけだから、どんどん濃縮される???002.gif

ライムは簡単な血液検査をしました。アルブミン、GPT CRPなど、すべて正常。お腹が治ったらフードを増やすように言われました。

二匹とも皮下注射をして、マロンはバクタとプリンペラン、ライムはバクタだけ処方されました。

日曜日早朝おそらくライムが胃液をもどしました。その後は二匹とも嘔吐も下痢もありません。夜には久々に二匹でワンプロしていました。調子が悪いと、ワンプロもしないのですね。

遠征時にどこかでもらってきたのかなー。


今朝の投薬時、マロンにあげようと思ったバクタ、ボロっと落ちたのをライムが食べてしまいました、おいおい倍量だよ008.gif
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-11 16:00 | ビーグル犬

TT2 結果報告

約1ヶ月前、地元グラウンドでTT2を受けたライムちゃん、
その時はンコして、チッコして、草食べて不合格でした。
次の地元での試験の時、万が一不合格だったら(っつうかその可能性の方が高い)
TT1の有効期限切れ(有効期間1年)&TT2も不合格で
OPDESの2度に出られなくなっちまいます(去年そういう時期がありました)

この1ヶ月間、猛特訓したわけではなし、
マロン嬢の世話に追われ、ロクに練習していなかったのですが(2回はやったよ!>苦笑)
はるばる六甲まで受けに行きました。

結果、ンコもチッコも草も食べなかったけど、またまた(ん?またまたまた??)不合格でした008.gif
直前まで、脚即バッチリ、アイコンタクトバッチリでしたが、
グラウンド内に入る所から既に挙動不審、
スタート位置の幅広の白いラインを嫌い、
脚即がどんどん離れて行く〜〜
招呼も、練習中は正面停座の後に脚側に来るのに、なぜに本番は直接入る??
もちろん「伏せて待つ」も早々に伏せから座り、ノコノコとこちらへ・・・どよ〜〜ん

ライムちゃん、
カワイイし、優しいし、家破壊しないし、家庭犬としては言う事ないのですが
飼い主が「あ〜あ服従とかつまんない、苦手」なんて思っているから
ワンコに伝わるんでしょうね。
好きにならなくては・・・・と努力するタイプではないのであたくし
リベンジは、そうですね、ベリーやマロンのついでにやるかも・・・

今回の収穫
その1  分岐が複雑そうでこれまで避けていた、阪神高速が走れた!
  (ちょっと間違えたけど)
その2  遠出でマロンがはじめてチッコをクレート内で漏らさなかった
         (お外でチッコ出来た)
その3  六甲で朝食を取り、ランで走らせてからすぐに帰路についたけど 
        マロンがゲボしなかった
ま、何もないよりはマシって事で

会場近くのドッグランにて




マロンとライム、楽しそうに走っています。
しかし、ライム相変わらず走ってるマロンに体当たりしてるし・・・
追いつかないと「追い鳴き」してるし
ベリーは「我関せず」でサラダバーしてるし
[PR]
by berry_nonnon | 2013-11-05 00:49 | ビーグル犬

たまにはベリーも走る!

3匹で走り始めて、10分間くらい経過した状態です。



ライムちゃんはちょっと遅いかな?
マロン互角だぞ、頑張れ!
[PR]
by berry_nonnon | 2013-10-17 11:42 | ビーグル犬

5年目の奇跡!?

ただいま5歳のライムちゃん
我が家の癒し系の存在なライムちゃん
筋力あるし、垂直跳びのジャンプ力はずば抜けているライムちゃん
(床からダイニングテーブルに直接飛び上がれます)
だけど、ちょっとオツムが弱いのよね・・・
ビビリだし・・・・

ボール遊び
投げると取りに行く、
だけど、持って来ない
咥えてカミカミ
オヤツを見せてもダメ
オヤツを見せながらボールを投げると
そこでお手をして、オヤツをくれとせがむ
あ〜〜ダメだぁ・・・・・

がっ、突然、ボールを投げたら持って来るようになったよ
ほんとに突然
いや、もしかしたらマロンのせい?
マロンが狭い場所だとボールを投げると持って来るんですよね
それを見ていた???
いや、真相はわからない
でも、何回でもボール投げて、って顔をします。

やった〜〜♪

ベリーより、何をするにもものすご〜く時間がかかるライムちゃんだけど
何歳になってもこうやって出来る事が増えるんだね。
諦めちゃいけないんだ、と気づかせてくれました。


[PR]
by berry_nonnon | 2013-10-12 11:28 | ビーグル犬

我が家のジンクス?

「成人式の前撮りの日には犬が川(池)に落ちる」

昨日は三女の成人式の振り袖姿の前撮りの日でした。
今回は次女の時と違って「犬と一緒に撮りたい」はナシだったので
犬3匹はヒマ・・・・
で、ダンナにお願いして連れ出してもらいました。

昼過ぎには無事に撮影も終わり、帰宅
あれっ、ワンコ達も既に帰ってるよ〜〜

するとダンナが
「マロンが●●川に落ちた」
えええええっ?????(今風に言えばじぇじぇじぇ?)
もう洗ったから・・・・・・

ダンナのiPhone5Sの連写機能が決定的瞬間を捕らえておりました。
以下3コマ漫画の要領で見て下さい。

e0137731_15554145.jpg

なぜだかマロンが水面をのぞき込んでいます。
この子、キャビネットのガラスに映った自分の姿をジッと見ている事があるので
もしかしたら、この時も自分の姿を見ていたのかもしれません。

e0137731_15563881.jpg

ドボ〜〜ン
ベリーが驚いているのと、ライムが踏ん張っているのに注目

e0137731_15572388.jpg

わっせ、わっせとベリーとライムとが引き上げております

そういえば、次女の成人式の前撮りの日
ベリーとライムと一緒に映りたいと言うので
前日2匹をシャンプーしてもらってキレイキレイして
人だけの撮影の間に、同じくダンナに散歩に連れ出してもらったら
(犬との撮影は午後からだったので)
なんと、2匹が次々と池に飛び込みずぶ濡れ・・・・
あわててシャンプーして間一髪撮影に間に合ったのでした。

我が家のジンクス
「成人式の前撮りの日に犬は川(池)に落ちる」


「あまちゃん」放送中の頃のワンプロ動画を・・・オマケに
二匹と対照的なベリーにも注目!
[PR]
by berry_nonnon | 2013-10-07 16:02 | ビーグル犬

e0137731_1646476.jpg


日記ではなく、月記になっとるし008.gif

マロンちゃん、我が家に来て2ヶ月、生後5ヶ月になりました。

ライムともすっかり仲良しになったのだか、なめてかかっているのかはわかりませんが朝晩、二匹でよくワンプロしています。
時には一時間近くやっています。
ライムがすぐに寝転ぶので、マロンはその首を咥えて振り回しています。
痛くないのですかね?
そのせいか、ライムは体が引き締まってきました。食っちゃ寝のグータラな生活が一変したからしょうか?
ベリーは基本二匹の絡みを無視していますが、二匹が勢い余って自分に触れたりすると物凄い剣幕で怒ります。
ベリーの怖さがわかったのか、マロンはベリーには絡みません。
たまにベリーから絡む事もありますが
いつの間にか相手がライムに変わっています。

イタズラは相変わらず、タイルカーペット剥がしは退屈するとやりますね。ソファカバーの止めている紐も引っ張り出そうとします。家具を齧るのは減ったかな??

食糞はとにかく、出したらすぐに片付ける、としないとやっちまいます。ライムのも食べてしまいます。ベリーはお外でやるので、今のところ被害にはあっていません。ライムがやる時は至近距離で構えているマロンです。
一方、マロンがやる時は、ライムが至近距離で見ています。

これまでチョロチョロしていたり、暴れていた二匹が急に姿を消した時は、要注意です。

オシッコの失敗は、ワザと以外は減りました。ワザとと言うのは、二匹に置いていかれた時にやっちゃうからです。寂しい、寂しいと遠吠えしながら、ジョーってやっちまいます。

この一ヶ月、夏の間休んでいたアジ練をボチボチ再会し、ベリーとライムのOPDESのチームテストの練習をし、
マロンの遊びながらの軽い訓練とバタバタしていました。

チームテスト2は真夏のような暑さの真っ昼間、ベリーもライムもテケテケでー、ベリーは43点で合格、ライムは、ンコして、チッコして草を食べて不合格でしたーはぁ〜。

三匹とも元気です!
e0137731_1646636.jpg

e0137731_1646648.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2013-10-04 16:24 | ビーグル犬

や〜〜毎日が早い!
日々、食糞との戦いっすよ(汗)
マロンが姿を消す、じぇじぇじぇ〜〜っ ・・・・・・・
また姿を消す、寝ていた・・・・・・ホッ
あっ、また居ない!・・・・・・・おりゃ〜〜っ、そんな所(モノ)を囓るなぁ!!!

これの繰り返しでございます。
e0137731_940360.jpg

どんどん伸びています・・・胴が008.gif
我が家に来た時は
「なんて、スリムで足が長い子なんでしょ」
と喜んでいたのですが
この1ヶ月、ニョキニョキと伸びたのは胴体だけで
足の長さはあまり変わってないような

予防接種も済み(あと1ヶ月後に狂犬病は残っていますが)
お外に連れ出して、社会化させねば、と
久しぶりにちょっと離れた公園に連れて行きました。

まず、柴犬に遭遇
柴ちゃん寄ってきて、マロンとライムとご挨拶
んがっ!ベリーがいきなり横からものすごい剣幕で吠えて
柴も応戦しそうになり、終了・・・

続いて、スタンダードプードルちゃん
約2年ぶりくらいかな?
またまたマロンとライムと近寄ってご挨拶
がっ、またまたベリーがものすごい剣幕で吠えて
飛びかかりそうになって、押さえたら
押さえどころが悪くて、ベリーの首輪が外れて
げっ〜〜〜〜っ、襲いかかるぞ・・・で首の皮をひっつかまえて
「キャイ〜〜ン」(ベリー)
あわてて首輪をはめようともがいていると、プードルの飼い主さんが
「あ〜〜っ、逃げるよ!」と
しまった、マロンのリードを手に握っていたのですが、
この騒動で手からリードが離れてしまいました、
どんどん遠くに走って行くマロン、万事休す・・
「マロ〜〜ン」と呼んでみる、振り向く、走って戻って来る、捕獲・・・・ホッ
どっと疲れて帰宅

次の休み、ドッグランへ連れて行く
S.A.のドッグランだけど、家から一番近いので
行くと柴ちゃんだけが居ました。
最初はクンクンニオイ嗅ぎばかり、全く絡みなし
しばらくすると、柴ちゃんとマロン、ライムの三つどもえで走り出しました。
ベリーは終始サラダバー



沢山走って大満足なマロンとライムでした。
それにしてもマロン胴が長いわ〜〜
走る姿は後ろ足が沈んで足の運びがジャックラッセルみたいでした。

日曜日は丸1日 車で出かけてみました。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-09-10 10:02 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31