フェリーで北海道へ上陸したのは夜の9時前
高速道路をひたすら走り、札幌を目指しました。
追い越し車線を車がビュンビュンと走り抜ける、トラックも速い、
あ〜北海道へ来たな、と実感した瞬間でした。
(夜なので景色で北海道上陸を感じる事は出来ませんでした)

高速を降りて、お宿に向かう途中、
24時間営業の東急ストアで
ベリー用のラム肉や、飲み物、朝食等を購入、
セイコーマートでは、ガラナ、ガラナサワーを購入
その後無事にお宿に到着しました。

3泊するので荷物を片付け、おやすみなさ〜い、
翌日は1日フリーなので、さて、なにをしようかな、と考えながら床につきました。

e0137731_23053644.jpeg
翌朝、
突然の大きな音で目が醒めました。
キンコーン、キンコーン、キンコーンと3回鳴ったのですが、
初めて聞く音で、一体どこから音がしているのかもわからず、
テレビをつけて、携帯を見ると、
なぬ?北朝鮮がミサイルを発射したと????
とりあえず、窓のカーテンは閉めて、ベリーと一番部屋の奥にある台所へ移動し
「朝ご飯でも食べるか?」と言う事にして、
前日購入したラム肉を茹でていましたら
ミサイルは北海道を飛び越えて着水との速報が入りました、ホッ。
e0137731_23063137.jpg
お宿にはミニキッチンが付いています。
「アタチのお肉ですね、早くくださーい」とベリー。

この日の予定は積丹半島をめざし、
グラスボートに乗るのと、ウニを食べる事、
海産物のお土産を購入し、送り、
夜は札幌在住のヲタ友とジンギスカンを食べる、であります。

積丹半島目指して運転中に携帯に電話がかかり
グラスボートは台風接近による波の為、全便欠航です、と告げられました。
仕方ない、とりあえず、ウニは食べて、余市ワイナリーでも行くか、と予定変更しました。

ウニはシーズン終盤でギリギリセーフ
テラス席はワンコOKのお店で美味しく頂きました。
甘くて美味しかった。
e0137731_23075661.jpg
e0137731_23071855.jpg
e0137731_23085711.jpg
朝ドラ「まっさん」で有名になった余市のニッカウイスキー跡地を横目で見ながら
余市ワイナリーへと向かいました。
ショップで赤と白のスパークリングワインを購入し
ワイン味のソフトクリームを食べ
札幌でいつも寄る海産物のお土産調達店経由でお宿へと戻りました。
e0137731_23095638.jpg
夜はススキノでヲタ友とヲタトークに花を咲かせながら
サッポロクラシックを飲みながらジンギスカンに舌鼓を打ちました。

翌日は競技会なので早めに切り上げ、「また会おうね、元気でね」
おやすみなさーい
北海道上陸2日目の夜は更けて行く。
e0137731_23104991.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2017-10-03 23:40 | ビーグル犬

e0137731_22304542.jpg
今年も犬連れ北海道旅行、ついでにアジ を遂行いたしました。
書こう書こうと思いながらも月日は流れ・・・で、実は3年連続、今年で3回目でありました。

交通手段はフェリー
時間がかかるし、ワンボックスは運賃も高い、
が、私、旅の荷物が非常に多いし(心配性なのであれこれついつい入れてしまいます)
一応、競技会に出るので、そのウエア、靴、万が一に備えての雨具などなど
それらをスーツケースひとつに入れて運ぶのは到底不可能・・・
マイカーなら全部運べるぜ、
さらに、日頃の睡眠不足を解消するには、フェリーののんびり旅はピッタリ
と言う事で、フェリーでの旅、とっても気に入ってます。
e0137731_22363740.jpg
ペットルーム
あらかじめ新聞紙とペットシートは敷いてありますが、ベリーは粉砕するので取り上げて
持って来たクッションとマイクロフリースの敷物を置きます。
朝の8時までしばしのお別れ、おやすみなさ〜い。

e0137731_22313241.jpg
e0137731_22325365.jpg
いつもはステートAルームですが、
今回55割でお安く行けたので、浮いたお金でデラックスルームにしてみました。
広々と快適です。
e0137731_22334376.jpg
e0137731_22343887.jpg
ドッグヤードにて。
ツルツルの甲板ですが、排泄は気にせずに出来るベリーたんです。

e0137731_22354065.jpg
午前中は少し揺れが酷く、朝食後気分が悪くなりましたが、
寝て起きたらスッキリ!
その後は揺れも収まり、食事も美味しく食べられました。

寝て、起きて、犬のお世話をして、食事をして、お風呂に入って、寝て・・・
この繰り返しで、その後いよいよ北海道へ上陸です。

上陸は夜、
一昨年は苫小牧泊 昨年は安平泊でしたが
今年は一気に札幌へと移動しました。(つづく)

[PR]
# by berry_nonnon | 2017-09-30 22:45 | ビーグル犬

8月27日はライムちゃんの9歳の誕生日でした。
e0137731_05584638.jpg
いつも我が家に笑いをもたらせてくれるライムちゃん、ありがとう。
3ビーの潤滑油でもあります。
e0137731_06010437.jpg
頭のネジが1本足りない、って言ってゴメンね。
2年前からは愛する渉君の登場で
アジリティも再開出来たし、
クリッカートレーニングでは思わぬ才能を発揮したりと
今でもまだまだ発展途中のライムちゃんであります。
e0137731_05592697.jpg
e0137731_06000662.jpg
これからも元気で過ごしてね。


[PR]
# by berry_nonnon | 2017-09-01 00:44 | ビーグル犬

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

やっとiPhoneの写真と連動するパソコンを手に入れましたので、
これまでよりはマメに更新するつもりですが、
これまでデスクトップのパソコンしか使った事がないので
ノートブックの入力にまだまだ慣れません。
使いながら慣れるしかないですよね・・・

長女が里帰り出産し
「おばあちゃん」と呼ばれる存在になってしまいました・・・
ワンコ達のbaby ちゃんに対する反応も三者三様で
おいおい書いて行きますね。

まずはMacBook Proから初投稿109.png
e0137731_10455381.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2017-08-21 10:47 | 大好き!

我が家の癒し系次女のライムちゃん、服従訓練、アジリティ練習をベリーと一緒にやって来ていて、ビギナー時代は入賞も多々ありましたが、ベリーの練習に偏重するにつれ、出番が少なくなり、やがて単にお供でセミナーや競技会に行く存在になっていました。

そんなライムに転機が来たのはちょうど1年前、当時練習に通っていたスクールの合同練習会の時でした。次女の彼氏さんが、写真を撮るためについて来ていて、それならいつもお供で走らせてあげていないライムと走ってみる?と持ちかけたのでした。

ライムは彼のことが大好きでした。練習会なのでお肉を持って走ったら、練習経験のない彼と3から4年のブランクを持つライムちゃんの組み合わせなのに、ビギナーコースでしたが、いきなりCR。これはイケるかも、で少しずつ練習を始めていました。

昨年秋にビギナーデビュー、いきなり入賞したり、そして1月の中国ブロックから1度デビューしました。またまたいきなりJP1でCR、おまけに3席!(その結果を伝えに行ったら、AG1出走直前で、ライムはバーを1本も飛ばず、私の所に来て失格💧)

その後、JPのCRを重ね、アジリティ手帳が貰えるまでになりました。そして、高知、大阪とAG1をそれぞれ1回ずつCRし、2度へリーチとなりました。

凄いよ、ライム、渉くん、
これから気温が上昇するので厳しくなるかもしれないけど、楽しく走ろうね。

マロンは同じく1度デビューしていますが、勝手にコースをつくり連続失格記録更新中です。

e0137731_10360293.jpg

e0137731_10360355.jpg

e0137731_10360307.jpg

e0137731_10360433.jpg

アプロさん、aruさん、素敵な写真をありがとうございます。
[PR]
# by berry_nonnon | 2017-03-24 10:20 | アジリティー

わー2016年、一つも日記を書かなかった008.gif

人間もワンコ達も元気に過ごしています。
パソコンのO.S.が古くて、iPhoneの写真と連動出来なくなり、なかなか書けなくなりました。やはりキーボード入力の方が楽チンですわ。

取り急ぎ2016年のまとめ

1月 ベリーとライムを連れて(夫も)初沖縄遠征。AG2 JP2ともにCR、おまけにダブル1席、ポイントカードもらって、アジリティチャンピオン完成、と忘れられない遠征となりました。

e0137731_12114758.jpg


この頃になると次女の彼氏さん(現在 夫)も練習や競技会に付いてくるようになりましてね、コンペの時に、いつもお昼寝するだけについて来ているライムちゃんと走ってみる?って事で走りはじめました。モチロン練習もね。

春から夏にかけてはアジリティをする上で転換期となりました。

ここ数年、通って来たレッスン場が閉鎖される事となり、アジリティ部は解散となることになったのです。万年1度で低迷していたベリーを2度に昇格させてもらった所でした。引き継ぎとして、新しい所へ紹介してもらえる、との事で、ほとんどの方は、広島の名門スクールへの転校を希望されました。

前後して、隣の市に昔から犬繋がりで知っていた方が、フィールドをオープンされました。貸しフィールドですが、オープンしてすぐに、著名な先生のセミナーが定期的に開催される事となり、もうセミナーだけで良いかな、と、敢えて転校は希望しませんでした。

それで良かったのか、良くなかったのか、それはわかりません。ただ、セミナーは楽しいです、みんなでワイワイ、ほんとに楽しいです。楽しい、これが一番大切な事ではないでしょうかね。趣味でやっているのですから。

e0137731_12114788.jpg

e0137731_12114859.jpg

e0137731_12114865.jpg


犬好きな夫を得た次女、
そしてライムのハンドラーとなった夫
ベリーも任せちゃおうかな、とまたまた変化がありそうな我が家です。

フェイスブックばかりじゃなくて、こちらもボチボチ更新するつもりです。
よろしくお願いします。

e0137731_12114936.jpg



[PR]
# by berry_nonnon | 2017-02-03 11:40 | ビーグル犬

近況報告!

月記どころか、前回書いてから4カ月過ぎようとしていますね。
みんな元気ですよー今は。

夏に始まったベリーの腰痛騒動
詳しくは後日書くつもりですが
一時はアジリティ引退か?!と覚悟しました。
でも、犬仲間の素晴らしいネットワークにより
今のところ回復しています。

それどころか
11月末のドラゴンハットの競技会、
2カ月半ぶりのまともな走り
なんと、ノーミス完走
標準タイム52秒のところ
51.10秒!
クリーンラン、3度昇格を決めました。

鈍足ハンドラーでも3度に昇格出来た、
昇格で悩んでいる方たちの励みになりますように。
e0137731_18021135.jpg


後泊したビワドッグでの愛犬撮影会で撮った
奇跡のショットをアクリル板にしてもらいました。

夏からのいろいろなこと
必ず書きますね。
フェリー犬連れ北海道の旅もありますよー。
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-12-10 17:52 | ビーグル犬

「その3」を書こうとして、ん?なんか時系列が合わないぞと思いました。
病院での領収書を見て、あっ、間違ってた008.gifと気づきまして
「その2」の後半部分を修正いたしました。ゴメンナサイ。

再び粘血便を出したライムちゃん
前回と違って、食欲、機嫌は良く、嘔吐もありませんでした。
が念のため、翌日病院へ連れて行きました。
「先生、laboはウンチが柔らかくなったので
もともと食べさせていたアカナに変更しました。
アカナ100%にした翌日、また粘血便を出しました。」
と説明しました。
先生は「う〜ん、フードのせいだとは思えないんだけどね」
と言いながら診察、念のためアルブミンも検査しましたが正常値
「腸内の状態が良くないのでしょう、お薬を長目に出しますね」
(フラジールと犬用ビフィズス菌が再び2週間分処方)
「先生、フードどうしましょう?以前Fish4Dogsを食べていた頃は
こういったトラブルはなかったのですが
同じ商品を長い間食べさせ続けるのに抵抗を感じたのでアカナにしたんです」
「この子はあまりフードを替えない方が良いかも」
と言われ、あわててFish4Dogsを取り寄せました。

e0137731_16541963.jpg

またまた本文とは関係ありませんが、チコソラさん撮影のライムちゃん。
アジリティ、出走直前、首輪を外す時に
「おかあちゃ〜ん」とシッポ振り降り飛びつくライムちゃん。
ライム、おまえはかわいい016.gif053.gif

この頃には一緒にアジリティ練習をしている方から
酵素パウダーや酵素をいただき
フードに混ぜて与えました。
フードの量が増え、順調にンコも硬くなり
元のたこ焼き風になりつつあり
やった、これでやっと薬から解放されるかも、
やっぱりアカナがいけんかったんかな?と考えていました。

ある日、ベリーだけアジリティの練習に連れ出すので
ライムとマロンはお留守番
クレートにそれぞれ入れて、留守番のお供、
鹿の肋骨ローストをそれぞれに与え
「良い子にしててね」とベリーだけ連れ出したのでありました。

高速を運転している時
「今頃肋骨食べ終わっているかな〜。ん?
 待てよ、この前もベリーだけアジ練習に行くからと
 ライムとマロンとをクレートに入れて
 肋骨ローストをあげたよな。
 で、翌朝粘血便を出した。
 まさか肋骨ローストが原因?
 もしも、そうだったら帰宅後粘血便出すわな〜」
とまさかね・・・と思いつつも
練習の時に「まさか肋骨ローストかな?だったら帰ったら粘血便出し取るわ」
と冗談交じりに話して
帰宅したら・・・・・出ていました、粘血便008.gif  ビンゴ!

吐いたらいけないので、あわててガスター10を飲ませ
夜中にムクと起き上がり、気持ち悪そうにしていましたが
「お薬飲んだから大丈夫よ〜」と背中をなでなでしていたら
またスヤスヤと寝始め、結局吐く事はありませんでした。

なんじゃ、鹿の肋骨ローストのせいかい!
いや、待て、でも最初に粘血便出した時って与えたっけ?
娘も一緒に練習に行ってたので
「ねえ、あのとき、ライムとマロンと練習が終わって
 ベリーの順番の時に肋骨ローストを与えたっけ?」
「う〜ん、はっきりとは覚えていないけど
 なんかあげとったような気がする」
うん、確か、「ベリーが練習するからちょっとコレ食べといてね」
であげた気がします。

そうとなったら、フードじゃない
まあ、いい、そろそろアカナパシフィカから変更しようと思っていたから
でFish4Dogsのオーシャンホワイトフィッシュにどんどん切り替え
薬もまず、フラジールを止め
ンコの様子を見てビフィズス菌も止めました。

今では、出した時に「コン!」と音がする
元通りのたこ焼きンコに戻ったのでありました。

う〜ん、これから先、鹿関係はどうなのかな?
機会があったら鹿肉のアレルギーの検査してもらおうかな、
まあ、あえて与えなくても困らないからいいか。
アジのご褒美として鹿肉のジャーキーを自家製でつくって与えていたけど
その時は特に変化はなかった・・
アジの練習をあまりしていないから、ちょっとしか食べていなかったから?
まだ100%解決したわけではありませんが、
元通り、ゴハンの前には飛びはね、人間の食事が終わったらダイニングテーブルをなめ回し
たこ焼きンコを朝晩出し、マロンと絡むライムちゃんになりました。
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-08-21 17:14 | ビーグル犬

早朝 粘血便と血液混じりの嘔吐をし、どことなく元気のないライム
元気印のビーグルさんが「元気がない」これは重症です!
ライムは普段、嘔吐や下痢はしません。
(他の二匹はたま〜にしますが)
ライムが嘔吐や下痢をした時は必ず原因がありました。
膵炎?モモの種事件 海水浴後の脱水
小鰺の干物丸呑み事件
e0137731_112966.jpg

e0137731_11292261.jpg

(本文とは関係ないのですが、チコソラさん撮影のライムちゃん)

前日アジ練をしていたので
そのグラウンドのまわりで何か悪い菌でももらった?
また膵炎?いろいろと考えてしまいました。

診察をしてもらい、
肛門から直腸内のンコをちょいと採取、さらに
「膵炎だった事もありますから念のため採血をします」との事
結果が出るまで待合室で待っていました。

再度呼ばれて診察室へ、
ンコは・・・悪い菌はさほどみられない
血液検査・・白血球数正常、CRP軽度上昇、肝臓、膵臓、異常なし
ただ血清アルブミン値が正常下限なのが気になるとの事で
3日後再検査する事になりました。
こぶ点滴(皮下点滴)に制吐剤、下痢止め、そしておそらく抗生剤であろう
3本の注射を側管から入れ
内服(バクタとガスター)を処方されました。
「先生、食事はどうしたら良いですか?」
「アルブミン値が低いのでトリのささみとか与えて下さい」
「トリにアレルギーがあるんです」
「では、おかゆで」
その日からアカナパシフィカは中止
芋がゆ生活がはじまりました。

点滴が終わって帰宅後は全く嘔吐はなく
家族が食事をしていると欲しそうにウロウロしていました。
ただ、粘血便ではなくなったものの、粘液便は続いていました。

10日後、再診時、嘔吐はなくなったけど粘液便が続いている、と告げました。
血清アルブミン値はさらに低下、(芋がゆしか食べ取らんし・・)
ンコを調べてもそんな感じのものでして
処方がフラジールと犬用ビフィズス菌へ変更になり
2週間後にアルブミン値を再検査する事になりました。
もしもこの時に値が下がっていれば消化管の検査が必要かも・・と告げられて。
多分、先生は「蛋白漏出性腸炎」を疑っているんだろうな、と思いました。

ライムの調子は
1.人間の食後にダイニングテーブルの上に上がってテーブルをなめ回すか?
2.マロンと絡んで遊ぶか?
3.他の犬が排泄をした時にご褒美をもらいに来るか?
この3点でわかります。

再診時にはこの3点はクリア
ンコが柔らかい事以外はすっかり元通りでした。

しかし、ライムは子犬の頃からコロコロのンコで
めったに柔らかくないのに
なかなかコロコロに戻りません・・・
膵炎の時はちょっと長かったかな?

フラジール、犬用ビフィズス菌を処方されて2週間後の再診時
血清アルブミン値はすっかり正常値に戻っていました。
ンコはまだ熟したバナナな感じ
「食事はどうしましょうか?」
「これを食べさせてみますか?」
と言われ、laboのお魚フードを薦められました。
動物病院限定のアレルギー食でした。
投薬は終了。

芋がゆに少しずつこのフードを混ぜ
フードの方が多くなりましたが、
ンコの状態は変わりません、と言うか
柔らかくなった??
内容的にはアカナとかわらないし
新しいフードはやめて
芋がゆとアカナパシフィカの混合に変更
パシフィカの割合を少しずつ増やして行きました。

ンコは順調に硬くなっていってました。
ついにパシフィカ100%になったのです、万歳!と思ったのも束の間
また粘血便を出してしまいました・・・トホホ

(つづく)

記憶に間違いがあったのでかなり修正いたしました・・・ゴメンナサイ


(つづく)
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-08-20 11:38 | ビーグル犬

大変ご無沙汰しています。
3匹共々元気にしています(今は>苦笑)
後々の為にも今回の粘血便騒動を記しておきます。

アジリティも5月のドラゴンハットでの競技会を最後に
夏のオフシーズンに突入、
ドラゴンハット初日、コースはこれ1度じゃねぇ?な感じで
ベリーも珍しくテンション良く
タイムもOK
ドッグウォークを降りて、目の前のレンガではなく
横のハードルをオーバーで回し、レンガ→ハードルでゴール♪
やったぁ、CR♪、3度昇格♪  と
チラッと邪な考えが頭を過ぎった瞬間、
ベリーはドッグウォーク下で「オーバー」と指示を出す私を無視し
「かあちゃん、こっちがゴールだね、まかせてガッテンだ!」
とコース設計者の思うツボで、レンガを飛び、失格いたしました。
3度昇格の夢はここで打ち砕かれたのでありました・・・・
e0137731_111738100.jpg

オフシーズンに入り、
なんちゃってアジラーな我が家は
相変わらず週末の練習のみな日々
そんな中、次女の体力も残っていて久しぶりにライムちゃんも走らそう
って事になりまして、1度のコース練習に参加してもらいました。
昨年の夏に三女が帰省した時に走って以来、ほぼ1年ぶりの練習です。
(模擬競技会にはぶっつけ本番で2度ほど出ていましたが)
2015年6月27日の事でした。

その時の動画はコチラからどうぞ

機嫌良く走り、帰宅後もご機嫌、
晩ご飯もいつもどおり平らげ
久しぶりに走って疲れたのかぐっすりと寝て
と、ここまでは良かったのですが・・・・

早朝にオエッ、オエッと言う音で起こされ
かけつけると、ライムちゃんがオエオエと言っています。
おっ、吐く??
吐いたのですが、胃液だけではなく、なにやら生臭い感じ
照明が暗かったので明るくすると
うっすらピンク色、いや、血液混じり!
もう1回、嘔吐・・・同じく血液混じり
今度は排便・・・粘液便〜粘血便を大量に
続けざまにもう1回

昨日のアジ練でストレス?いや、そんなものでは粘血便にはならんでしょう
グラウンドのまわりをウロウロしている時に何かうつった?
他の2匹はいたって元気

むかむかするのか元気もなく、しょぼーんとしていました。
他の犬が排泄したら、イリコだクッキーだとご褒美を全員にあげるのですが
いつもは先頭を切ってもらいに来るのに
椅子から動きません。

やばい、病気だ・・・
念のため朝食は抜きにして、動物病院へ連れて行く事にしました。

(続く)
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-08-18 11:17 | ビーグル犬

更新が滞り申し訳ございません。
とりあえず、速報を

3月末のドラゴンハットでの競技会
初日AG2 クリーンラン出来ました♪
2回目です。
3度へリーチです。
信じられません・・・鈍足ハンドラーなのに・・
ベリー 頑張ったね♪♪

2月下旬には「今日のビーグル」のモデルさんもやりました。
e0137731_17353943.jpg
e0137731_17352968.jpg
e0137731_17351638.jpg


詳細は後日・・・(多分)
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-04-10 17:37 | アジリティー

3週間連続の競技会最終日
加古川河川敷での開催でした。
とにかくこの日は足元がヌルヌルと滑り
転倒するハンドラーが続出
さらにスマート99の道具に悪戦苦闘な大会でした。
しかもいきなり2度AGから!
どうせビギナーからだよねとノンビリ構えていたので焦りました002.gif

稲川先生のコース、確か190mを超えていたのでは?長い008.gif

コースが組み上がる時、真ん中で割れるパッカンタイヤがリンク内へ
えーっ、それも出るの?シッシッ、あっちへ行け、と皆んなで念じたら、リンクを横切って場外へ、ホッ。
(1度では布トンがいつものタイプに変わったもののタイヤは登場しました)

布トンが中が暗いから入るのを嫌がるよ、
シーソー軽いから飛ぶよ、
など、経験済みの人からアドバイスを受けました。

実際競技が始まると布トンを嫌がる子いましたね。
最後は稲川先生がそっと布を持ち上げ通過させてあげていました。
シーソーは空中発射続出です。

AG2 スラ前のバーで私足が滑りそうになり、そこでベリーが止まり拒絶1、
後はオーバーランはありましたが時間内にゴール
今回は3度がなく、3度の方も2度にエントリーされていたり、大阪ブロックの中止も影響しているのか意外と出走数が多く8席でした。

e0137731_0221470.jpg

e0137731_0221566.jpg

e0137731_0221698.jpg

e0137731_0221694.jpg

e0137731_0221748.jpg

e0137731_0221852.jpg


JAMの大堀さん、マークさんに素敵な写真を撮っていただきました。
出走前の緊張の瞬間もありますね。

JP2はトンネル出た所のオーバーが、私の立ち位置がバーから離れすぎていて逆飛び失格でした。

スマート99はタイヤは未経験でしたが、今回の印象ではベリーはあまり気にはしていないようでした。

まだまだ課題が山積みである事を痛感した競技会でした。
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-03-16 23:52 | アジリティー

雪のドッグラン

中国ブロック翌日
いつものドッグランへ遊びに行きました。
今年は雪が少なめで、フカフカの新雪の上を走らせてあげられなくて残念でした。
しかも雑木林のゾーンはいつも保護犬を放していて使えませんでした。
確かそのゾーンは半分に仕切って保護犬ゾーンを設けたハズですのに。
それだけ一般の利用が少ないって事でしょうか?
以前は保護犬を放していても、利用客がいれば一旦収監してくれていたのに、今ではそんな事はしてくれませんでした。3回行って3回とも使えませんでした。

ドッグランには先客が、しかもシェパード!大丈夫かな?マロンは早く行きたくてグイグイリードを引っ張ります。
上手にご挨拶。すぐに追いかけっこ。
もちろん、マロンが鬼さんです。
逃げましたね〜、
シェパードの飼い主さんが
「すぐに諦めるなよ〜」と言うくらい振り切って走り回りました。
ベリーも走りました。
たくさん走って大満足の1日でした。


e0137731_23481468.jpg

e0137731_23481556.jpg

e0137731_23481595.jpg

e0137731_23481687.jpg

e0137731_23481640.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2015-03-16 23:26 | ビーグル犬

昨年11月のFCIから引き続き
地元の河川敷でアジリティ競技会が開催されました。
前日の雨で
リンク近くの駐車場は使えず
遠い所に停める事になりましたーどよよーん
犬を車出し出来ない距離なので
仕方なく当日申し込みでタープを張る事に
当日割引で安かったよー。
最初、犬だけ入れるためのコンパクトなテントを持ってきていましたが
どうせなら人間もはいっちまえ、で
急遽大きなテントへ
主人に持ってきてもらいましたーこういう時地元って便利。

3リンクで一番駐車場側は3度固定
下流側の2リンクがJP AGで固定
1度→2度だったので
のんびりとタープ立てていました。

豚汁やらどら焼きやら
いろいろとご馳走になった頃
AG2がはじまりました。
e0137731_11295445.jpg


コース全長168m リミットタイム77秒
標準タイム51秒 旋回スピード3.29
出走数19 パーフェクトラン3頭 失格9頭 完走10頭
ベリー 44.94秒 旋回スピード3.74
2度に上がってAG初のクリーンランです。
2度でクリーンランなんて永久に無理だと思っていたのでビックリするやら、嬉しいやら。初のポイントカードもいただき、さらに2席のおリボンまでも019.gif

走り終わってすぐJP2の検分、出走
このパターンやめて欲しい008.gif

コース全長148m リミットタイム64.5秒 標準タイム43秒
出走数19頭 パーフェクトラン0 失格13頭 完走6頭
ベリー、左付けスラ入り、手前で押しすぎて失敗ー減点5
42.46秒 旋回スピード3.49秒 5席でした。

マロンの場ならしと、デジイチで撮影する為に来ていた次女がベリーと写真を撮りたいと言うので記念撮影。
ベリーは抱っこが大嫌いです。
e0137731_11295572.jpg

e0137731_11295534.jpg

e0137731_11295679.jpg

e0137731_11295643.jpg

e0137731_11295719.jpg

デジイチで色々撮ってくれました
サンキュー

地元の競技会はポカばかりやっていたのですが
今回は怪我もなく、楽しい1日でした。
ぜんざいもご馳走様でした。

食べてばっかり。
さて、次の日はご褒美の雪遊びだよー
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-02-24 10:56 | アジリティー

2015年、アジリティ競技会1発目、
あれほど3連チャンエントリーは二度とやらないぞと誓ったのに
真ん中が地元だからと、また3連チャンにエントリーしてしまいました。

今回の会場、
昨年行った人たちがみんな、
アットホームでとても良い雰囲気の競技会だったよーと言うので
何がなんでも行ってみたかったのです。

車中泊出来ない
深夜に高速を長距離走ると眠たくなる
そんな私は前泊派

近隣の温泉宿はフグのシーズンの為か
満室だらけー
じゃらんがオススメして来た公共の宿にお泊まりしました。

これがねー大当たり!ありがとう、じゃらん
お食事、お部屋、温泉
全て良かったですよー
しかもリーズナブルな料金で。
コンビニもすぐ近くにあるし
お散歩にも事欠かない。
写真は料理の一部です。
炊き込み御飯にもウニがてんこ盛り(笑)
e0137731_10492369.jpg

e0137731_10492493.jpg

e0137731_10492557.jpg

e0137731_10492588.jpg


翌朝、コンビニで合流し会場へ。
宇賀ふれあいセンターです。
駐車場への誘導もスムーズで
リンクと駐車場が近く、
犬は車出し可能です。
寒い時期には嬉しいですね。

トイレは建物内にありますが
なんと、詰まってしまいました。
が、ここからが凄い!
日曜日、早朝にもかかわらず
バキュームカー出動、あっという間に詰まり解消しました。
地元の人達が
焼き芋、お餅、みかん、鹿の燻製
イチゴなどを販売、
さらにイノシシ汁、ぜんざい、おにぎりもあり、寒い時期にはあたたまります。
屋内でも食べられるんですよ。
e0137731_10492663.jpg


食べ物の事ばかり書いてしまいましたね、
肝心の結果の方ですが
今回は2度までだったので
3度の方もチラホラお見かけしました。

まずJP2
コース全長148m 標準タイム39秒 旋回スピード3.79
ベリー 35.67秒、旋回スピード4.15 4席に入りました。
タイム減点しなくなりましたー寒さのおかげかな?

AG2は直トン後180度戻ってのハードルで
ハードルの手前で読んだら
トンネルの入り口から出てきて
ハードルを逆飛びし失格
トンネルは丁寧に誘導しなくてはー反省。

今回は先生や一緒に練習している人達が表彰台に次々と上がり
賑やかな表彰式となりました。

帰りは道の駅でお土産を物色
赤米とウニの瓶詰めを買いました。
赤米はご飯を炊くときに5%ほど混ぜると
お赤飯みたいにもっちりして、すこーし甘みが出ます。
e0137731_10492796.jpg

こんな感じでーす。

来年もこの会場で競技会があれば
ぜひまた参加したいと思いました。
犬の写真は一枚も撮っていなかったー苦笑。
e0137731_1173844.jpg

お土産の品々003.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-02-24 10:07 | アジリティー

模擬競技会

成人の日、時折粉雪混じりの寒い1日でしたが模擬競技会に参加しました。

マロンがいつもと違う場所で暴走しないか?ちゃんと走るのか?

次女はデジ一持参です。
カメラに詳しいすずちゃんのパパに
色々とレクチャーを受けながら撮影しました。

e0137731_10462153.jpg

ライムちゃん
久しぶりに走りましたが
アトラクション1 ノーミス完走
めっちゃ速かったですよ〜
走る直前にビューちゃんママに
鹿さんの肋骨をもらったので
握りしめて走りました。
ものすごい集中力でしたー肋骨に対してね037.gif

マロンは模擬競技会は2度目でした。
前回より確実にハードルを飛ぶようになりましたが
突然、謎の「このトンネルこわ〜い」事件が起こりなかなか入りません。
先生が入り口を塞ごうと近づくと
ビューンと入りましたがな。
繊細な子です、苦労しそうだわ
e0137731_10462324.jpg



e0137731_10462375.jpg


マロンと同じ犬舎出身の
スーパービーグル ほくたろう君
訓練士さんと颯爽と駆け抜けて行きます
カッコいいです、
ビーグルの鏡ですよ。
マロンとは親戚なので体型や
額の模様
ちょっとした表情が似ています。
中身はかなり違いそうですね008.gif

ベリー
やったねクリーンラン
と思った瞬間、
逆トンネルで失格ーまたやっちまった
e0137731_10462413.jpg


寒い1日でしたが
ビューちゃんママのお汁粉
早苗先生のテグタンで温まりました。
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-02-18 10:12 | アジリティー

2015年 既に2月・・・

大変ご無沙汰しております。

3ビーはとっても元気です。
相変わらずマロン嬢の食糞、破壊活動との戦いは続いています。

年末年始は婿、彼氏、三女がインフルエンザをお土産に帰省と
人の出入りが激しくバタバタしておりました。

成人の日には東広島の訓練所で模擬競技会が開催され
マロン嬢、久しぶりのライムたん、
そしてベリーと3頭で参加しました。

ライムたんは、忘れた頃に左足をひきずってみたり
どこか痛がったりしていたので
アジリティの練習も競技会もずっと出していなかったのですが
ある日の練習の合間に
先生と素晴らしい走りを見せている犬がいる!と思ったら
あら〜〜ライムじゃん、だったのですよ。
なので、この模擬競技会に出してみました。

模擬なのでオヤツ自由なんですね。
ビューちゃんママから分けてもらった
鹿の肋骨のローストを握りしめてライムちゃんと走りました。
それは素晴らしいスピードで、肋骨めがけて走り抜けました。

よし、これなら久しぶりにアトラクションに出してみるか
と加古川クラブにAT3(ドッグウォーク&Aフレームあり)が設定されていたので
エントリーしました。

模擬競技会の事、1月のアジリティ競技会3連チャンの事など
おりおり書いていきたいと思います。

e0137731_12281228.jpg

写真は競技会が一段落した後に行った雪のドッグラン
今年は雪は少なめでしね〜
10ヶ月のシェパードと追いかけっこするベリー
[PR]
# by berry_nonnon | 2015-02-17 12:28 | ビーグル犬

ベリー全麻で手術?

ビーグルはお尻の穴が丸見えの子が多いのですが
ベリーは尻尾が少し巻き気味なので
普通の状態では肛門は見えません
ンコする時
気分が良くて尻尾を振っている時に見えるだけです

夏だったか
肛門のヒダの一つが、ん?少し幅広?
前からそうだっけ?と
少し気にはかかったものの
その後は忘れていました

11月の模擬競技会の時
ハードルを飛んだ後にお尻を気にかけた事が1度だけありました
翌日、あーくたびれた
(マロンちゃんのアウェイデビューでもあったので気を使いました)
と床でゴロゴロしていたら
ベリーが私の上を跨ぎながら
尻尾フリフリ歩いて行きました
ん?肛門の一部がプックリと
盛り上がってない?
その日は祝日で動物病院はお休み
翌日仕事が終わってから近医へ連れて行きました。
「うーん、我々獣医が見ても
実際に組織を取ってみないと
診断がつかない事が多いです
肛門周囲はオスだと腺腫が多いですが
メスは癌が多いですし
こうしましょう、抗生剤を出します
小さくなればそれでよし
ならなければ.................
(針生検?)
5万円の癌検診コースをオススメします」
おい、まずこのデキモノの組織診断が先でしょうがな031.gif

1週間抗生剤を飲んだけど変化なし
近医はやめて、いつも行く病院へ
先生、うーんと眺めながら
針生検するには小さいので
摘出して組織検査に出してはどうかと
1か月様子を見て小さくならなければ取る
それでも手遅れにはならないでしょう
競技会が続いている最中だったので
そうする事にしました
自分で見てみて黄色っぽいし
脂腺由来っぽいし
急激に大きくなるようなら即来院という事で病院を後にしました。

e0137731_1758585.jpg


一ヶ月の間
大きさも色調も変化なくその日を迎えました。
「場所が場所だけに術後不潔になりやすいので
もしかしたら一晩泊まってもらい
翌日、排泄後病変部を綺麗にしてから
帰ってもらうかもしれません。
まだどうなるかわからないので
午後4時頃電話をして下さい。」
と言われたので、ベリーを残して一時帰宅しました。
全身麻酔は避妊手術、
馬尾症候群疑いでかけた緊急麻酔以来
3度目です。

帰宅後うたた寝していましたら
突然携帯が鳴りましたーまだ3時半です
何かあったか???
「もしもし、こちら◯◯動物病院です。
ベリーちゃんのお迎えに来て下さい。」
BGMはベリーの元気な鳴き声でした。

針生検の結果悪そうな細胞が無かったので
レーザーで処置したそうです。
念のため組織検査には出したそうですが
縫合していないので
排泄に全く影響なし、助かりました。

術後5日目には組織検査の結果もでて
「皮脂腺腫 良性腫瘍で
マージンもあり再発の恐れなし」
無罪放免となりました。

肛門部に皮脂腺腫が出来るのは珍しい?

そろそろシニアなので
あれこれ出来ても不思議はないですね。
日々のチェックを怠らないようにしなくては、と思いました。

写真は次女が初冬ボーナスで買った
デジ一で撮影したものです。

沢山撮ってね006.gif

e0137731_17585830.jpg

e0137731_17585950.jpg

e0137731_17585956.jpg

e0137731_1759045.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-12-27 01:00 | ビーグル犬

ドラハ2days

e0137731_056252.jpg

競技会続きだった11月、最後の競技会ドラハ2days前日入りしました。
ドラハと言えば毎度お楽しみ近江牛
今回もティファニーさんでいただきました。
炙り寿司は安定の美味しさです。

e0137731_0562646.jpg

1日目終了後もコース料理を平らげました。
e0137731_0562659.jpg

e0137731_0562750.jpg

写真提供はアジの定期雑誌のJAMさんです
いつもありがとうございます。
e0137731_0562832.jpg

さて、肝心の競技会の結果ですが
うーむ、どうだったっけ?008.gif
初日AG2はスラ入りでAフレに行かないように出した手にベリーが当たり
スラ入り失敗したんだったな、確か
失敗1とタイム減点
JP2は2度に上がって初めてタイム減点ナシのノーミス完走
ミディアムクラスの出走数がスモール並みに多く8席
二日目、AG2 ちょっと検分通りに行かず
モタついたがノーミス完走、
タイム減点0.6秒005.gif8席
JP2は飼い主ともども集中力が切れ
完走したものの大幅なタイム減点

2日間通して失格が無かったのと
検分通りにスムーズに走れば
鈍足の私でも標準タイムに入れそうな目処がついたって事が収穫でした
途中大雨や雷まで鳴りましたが
屋内で良かったー

今回は競技会終了後
もう1泊しました
またまたびわドッグ
クリスマスツリーの飾りつけのもとで
友達ワンコとハイポーズ

e0137731_0562847.jpg

e0137731_0562937.jpg

e0137731_0563078.jpg

e0137731_0563044.jpg

今回はトリプルルーム
相変わらず至れりつくせりで
ゆったりと過ごしました。
2日間連続車中泊だったベリーとライム
この日ばかりはシモンズベッドでおネンネ
この3つ並んだベッドの上を
ピョンピョン跳ねながら
3匹で追いかけっこしましたよ
やる事が子供と同じですねー
e0137731_0563126.jpg

e0137731_056319.jpg

翌日、朝ごはんを平らげ
2時間後には彦根のクラブハリエで
アフタヌーンティーを楽しみました。
最後にマドレーヌを食べたのですが
最後の一口をモグモグ食べている時に
奥歯の詰め物がハズレました。
よくぞここまで持ちましたなー
競技会もひと段落した事だし
歯医者へ行けって事ですね。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-12-27 00:22 | アジリティー

FCI福山

時間が経過し過ぎたので覚書程度に008.gif

地元河川敷で開催された大きな競技会
世界的に有名なジャッジであり、確か昨年初来日にも関わらず、日本で既に多くのファンを持つサーシャさんを迎えて開催されました。

コース設置の際、マイコロコロを転がしながら各障害の距離や角度を微調整、さすが理数系!

いやあ、なかなかのコースで、そこにもあそこにもトラップがー025.gif
AG2から、 いきなりオーバーエア?なコース。練習でかなりオーバーエアはやっているけど、やっと実践でも迷わず使えるようにはなってました。
スラも一発で入り、いい感じ、先に走った人から、シーソーが重たいから気をつけて、と言われていたのでユックリ下ろして、バー飛ばせて ん????あれ?このバーだっけ?
そうです、サーシャが念入りに調整した、全く同じ角度で等間隔で3本並ぶバー、
シーソーの次は真ん中のバーを飛ばせなくてはいけないのに、
端のを飛ばさせてしまいました。
シーソーで人間が先に行き過ぎると
端っこのバーに行っちゃうんですね
検分力不足ーー反省。

JP2 スラ入りが難しいし、下手に膨らませるとトンネルに吸い込まれるパターン。
スラ入りを慎重にしていたら、直前のバーでまさかの拒絶、そこでスピードが落ちたのが幸いしてスラは何とか入りました。
1拒絶のちょっぴりタイムオーバー、が失格が多く7席でした。

FCIのロゼッタは一回り大きいのですね。サーシャさんのサインをもらい、記念撮影しました。

検分力をもっとつけなければね。
スラ入りも遠隔で出来るようにしたいなーこれからのマロンもね。

e0137731_0422278.jpg

e0137731_0422355.jpg

e0137731_042256.jpg


翌日はサーシャの2度3度向けセミナー
世界大会選考会を狙うような人がわんさか来そう??
その日はフライボールの練習日でもあったので不参加

その翌日は1度対象、こちらに参加しました。
いやいやこれのどこが1度??
コースシークエンスで、参加者も19名でしたっけ?
細かく区切って、何度もやり直しあり
楽しくて、勉強になりました。
Trust your dog!
何度もサーシャさんが言っていました。
e0137731_0422588.jpg

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-12-21 23:55 | アジリティー

JKC 徳島クラブ

早く書かないと次の競技会が終わっちゃうー~_~;

怒涛の週末アジ競技会4連チャンの第二弾、徳島へと行ってきました。
翌週FCI福山を控えているためか、三度は全部で50数頭という参加数。
全体的にのんびりと進行しました。

ビギナーは失格しても1分間は走られるという粋な計らい。

e0137731_11111337.jpg


朝冷え込みましたね。
ブーツと手袋を忘れた事を後悔しました、

そんな、のんびりした雰囲気が一変したのは、二度のコース設置が始まってから。

今回は多分、各コースのジャッジの先生がコースを考えていたのでは?
あーん、隣の仏のT先生の方がいいよー(苦笑)

JPからでしたが、まあ、もう、どーしましょなコース。
練習ではオーバー、エアの連続はやってるけど、本番でそれをやる??
検分はその線でやりました。
が、いざ競技がはじまると、グラグラ揺れ
うーむ、やっぱり反対側に立とうかと。
反対側に立った人が妙なコースミスをするのが気にはなりましたが。

そして、スタート、
ここは、しっかり引いてー
えっ?ここにバー??
そーです、みんなが散々コースミスをしていた所です、
引きすぎると、トラップのバーに行くのです。で、ここで失格。

その後も走られたのでとりあえず走る。
エアではいって、トンネルに行かれたしーオヨヨ。

この会場はお弁当があらかじめ注文出来ます。結構気に入っていたのですが、今年は揚げ物がやたらと多かったです。
次回からはもうやめようっとー自分の為の覚書。

AG2 もうね、午前中のJP2を上回るかのような難コース。トラップは当然、バーの角度も微妙、
あれを回避したら、こっちがぁー
前半悩みに悩み、すると、疲れからか
最後の方が頭に入りません、
アルツハイマーか??
まぁ、もう、ここの前に失格しとるよなー

オープンシークエンスの立ち位置を
また悩み始め、
近くにいた三度の先輩に相談
「さっきも迷って変えてダメだったんでしょう?
犬を信じてあげなさいよー」

で、検分通りスタート
オープンシークエンス最後、
フロントで受けんとシーソーに行きそう
な所はチラッと行きそうだったけど回避

ほぼ直トン開けハードル、
ちょいとオーバーランすればドッグウォークの罠って所も
ハードルの向こうで姿勢を低くしたら来た!
ロングジャンプ後の嫌な角度のバー二連続も押したら裏飛びしなかった
スピードもいい、
スラは入る手前で1回転したけど拒絶取られてない
もしかしてCR?

あーこの先コースがあやふやなところ
で、間違えてあえなくW失格。

教訓
検分と違う走りはしない事
犬を信じること
(弁当はもう注文しない事)
コースは最後まで諦めずに覚えましょう


しかし、オーバーやエアかけても
しっかりついてくるようになりましたねーベリー
二度犬になりつつあります、
かーちゃんが二度になっとりません。
ごめん〜ベリー、

なんとこのAG2 S〜Mまで100頭弱の出走でしたが、CRはたったの1頭、
ミディアムは完走が4頭のみでした、
いやー難しかった、でも面白かったです。



お仲間の出番を見届けて
三時のオヤツ兼夕食の
徳島ラーメン
ここのはホントに美味しいです。
徳島ラーメンにライスはお約束。

e0137731_11111392.jpg

かーちゃん、コースちゃんと覚えろよ!
と睨むベリー

e0137731_11111420.jpg

今回もお昼寝をしに行ったライム

e0137731_11111553.jpg

出発当日の朝、突然の嘔吐連発
次女が留守中病院へ連れて行き
看病してくれました。
e0137731_11111241.jpg


今週末は地元でFCIです、
ものすごい数来るだろうな
失格即退場でしょうなー
人気のサーシャさんがメインジャッジです。

地元は緊張感に欠けていつもボカをやらかします。
コース覚えるのホントに苦手なんですよ。
くるっと回ると向きがわからなくなる人なのでーあーやだな。

翌日、2度3度対象のセミナー
翌々日は、1度対象のセミナーか開催されます。

天気予報から雨マーク消えました!
万歳!
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-11-20 10:30 | アジリティー

エントリーし終わってから後悔した怒涛の週末競技会4連チャンの第一弾
JKCクラブアジリティ 山口市らんらんドーム(の隣の広場)

山口の会場と言えば日本海側だったりで以外と遠い事が多いのですが
今回は瀬戸内側・・・日曜日だし、なら行ってみるべでエントリーしました。

天気予報は、最初曇りだったのに、どんどん悪い方へ変わり
前日夜から雨・・・・しかも、けっこう降ってる・・・
朝起きたらやんでないかな、の淡い期待も打ち砕かれ
どよ〜んと沈んだ気持ちで会場へ向かいました。

会場は駐車場とリンクとが近く、
車から直接出せるし
トイレも常設、
ワンコが排泄しやすい芝生もあって
非常に良い感じだったのですが
いかんせん・・・お天気がぁ・・・
お〜それから、正午に近くでものすごい大きな音のサイレンが鳴ったよ
あの時に出走していなくて良かった・・。

進行はビギナー→1度→2度 
JP→AG
今回は3度がないので、普段3度を走っている人も2度にエントリー
数は少なかったですけど

ビギナーの頃はホントに田植え準備の田んぼ状態
でも、みんな頑張って走っていましたね。
ベリーの出番の頃には雨はほぼ止んで
田んぼ状態からぬかるみ状態へ

ハードルの高さは今回も5cm低め
ワンコに優しい高さ、万歳♪

JP2 バー→レンガ →バー の所で地面をクンクン、
顔をあげたら、バーがあったよ、で「アイーン」状態
ベリー、飛べ、飛べ、ええ・・・この状態で?で押し問答の末
飛びました・・・ここでタイムロス
その後はほぼ検分通りに走り、3秒オーバー 7席でした。
(拒絶は取られていなかったようです>苦笑)

AG2 スラ明けのトンネル、左側から入れるけど
呼んで入れるか、エアで入れるか?
先生に相談したら、エアで入れるのもリスクが高いからな・・
呼んで入れた方が良いかも、との助言
ヨシ、とスタートを切ったのですが
スラが以外と先行出来て、ん?このままならエアで入れる?
でエアで入り、トンネルもバッチリ決まったぜ!
・・・・あれっ?ベリーがトンネルから出て来ない・・・
このハウスは朝のビギナーの時からオシッコ疑惑のあったトンネルで
何匹ものワンコがなかなか出て来なかったのです

案の定、内壁のニオイをクンクンと嗅ぐベリー
何度も呼んで、やっと出て来ました。
ロングジャンプ後に逆トンして失格・・・

他のビーグルさん達はニオイに釣られる事なく走ったので
まだまだ修行が足りないペアでありました。
ただ、1年前の雨の徳島の時と比べると
ベリーは走りましたね。
ハンドラーの気持ちが折れないようにしないとね・・

今回、参加頭数が少ない割にはビーグルさん率が高く
飼い主さん達ともお話出来て楽しかったです。

日を追う毎に疲れが取れるどころか、疲労感が増していますが
今週末も四国で競技会です。
鳴門のわかめと美味しいサツマイモを買いにいくぞ!えっ?
帰りに徳島ラーメン食べたいなぁ・・・

写真はチコソラさんの所からいただきました。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
e0137731_1617648.jpg


今回、雨天装備の確認が出来ました。
モンベルのレインスーツ、どこのだか忘れたけどレインハット、完璧
レインスパッツも大丈夫
ゴアテックスのトレランも雨漏りなし
クロックスの長靴もOK
ワンコ達はあいかわらず、ドロドロになっても家に着いたらキレイになっているし
セルフクリーニング短毛種、最高♪
雨、いつでもどんとこ〜い、じゃなくて、雨降らないで025.gif
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-11-14 16:25 | アジリティー

連休の日曜日 模擬競技会が近場で開催されました。
ベリーはともかく、マロンちゃん
いつも練習している場所じゃない所でちゃんと走られるのか?
逃亡しないか?
走らずフラフラしないか?
逆にキレて収集がつかなくならないのか?

本番の競技会に出る前にぜひとも上記の事を
確認しておきたかったのです。
その為の絶好のチャンスでした。
e0137731_11394423.jpg

そこへ行くにはいつものワンボックスでは道が狭くて無理なので
ポロに乗り換えて行きました。
このちっちゃい車にどうやって3匹のクレートを乗せるか、
そしてどうやって固定するか・・・
いろいろと道具を使い、なんとか収まりました。
手前にクーラーボックスや靴などの荷物を積んで出発進行!
(で、椅子を積み忘れました・・・貸していただいて助かりました)

マロンちゃんはビギナー1&2にエントリー
次女は模擬競技会はお初



なんという事はないコースだけどトンネル大好きなマロンちゃんは吸い込まれて行きました。
次女の体の向きがちょっと早く変わるとハードルを抜かしてしまいますね。
最後はマロンv.s.次女のかけっこになっています。

走る前、次女が
「はっ?入り口と出口、こんなに広いん?
 ココから走り終わって逃げんのかなぁ」と心配していましたが
手に握ったオージービーフの干し肉に夢中なマロンちゃん
脱走せず、次女と一緒にゴール出来ました。

かーちゃんは嬉しいよぉ。

だって、だって、
ハードル見ただけでビビって逃げたり
トンネルもなかなか入らず
縮めたトンネルを延ばそうと少し引っ張っただけでビビり
こりゃあ、アジリティなんて到底出来ないぞ、と思った
そんな超ビビリ姫のマロンが
ミスはあったけど、ちゃんとスタートしてゴール出来たんだもの。

続いてビギナー2

う〜む、途中で右付けせんといけんねぇ
右付けあんまりやってないけど
やったら?で始まったビギナー2



スタート
左付けでハウス、右付け、おっ、フロントで受けて再び左付け
やるぅ〜〜と、ココまで(笑)
でもスピードに乗って楽しくゴール出来ました、
良く出来ました◎

本番へはまだまだだけど
このスピードと楽しく走る姿とだけは維持して行きたいね、マロンちゃん。

ベリーは時間の関係でAG2だけ出ました。
スラ入りが以外と難しくて失敗・・・練習せねば
バーの高さが5cm低くなってからは
とてもテンション良く走ってくれます、頑張れ♪
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-11-06 11:42 | アジリティー

初岐阜遠征

夏のオフシーズン開け
初めてのアジリティ競技会に参加して来ました。
会場は、お初の岐阜大垣ウッディドームです。ちょっと遠いなー、と思っていたのですが、ドラハからすぐよ!と行った事のある方は言われますし、アットホームな良い競技会だよ、とも聞かされ、さらに雨の心配もなし、で行く事にしました。

ジャッジの方が若手のバリバリの海外の方と知り、こりゃあハードル高そう、とプチ後悔しましたがねぇ。

一日目はビギナーと1度なので出番なし、会場視察を兼ねて友達の応援に行きました。
JPは終わっていて、「今日がこんなに難しいんだから、明日はどれだけの難コースになるのやら」と到着早々脅されました。
オヤツ屋さんが来ていて、鹿のツノGet!

会場前、記念撮影。
e0137731_1562462.jpg


表彰式前にサヨナラしてお宿へ
一旦高速に乗ったのでS.A.で早めの夕食を取りました。
走ってもいないのに、飛騨牛ステーキに何かのコンテストで賞を取ったデザート、遠征の一番の楽しみですね。
e0137731_1562297.jpg

e0137731_1562348.jpg

午後8時頃には寝ていましたね。

翌日、二度、三度の開催
朝露で匂いがあるのか、場内クンクンばかり、大丈夫かいな?
ウオーミングアップを少しだけさせてもらえました。
オヤツを手にしたらベリーの目がキラキラ、キビキビと障害をこなしてくれました。ホッ。

まずJP2から。
クネクネしたコース、いろいろと迷うことはありましたが、ベリーはテンション良く、
指示通りに動いてくれました。
あまりに上手く行き過ぎて、こちらの注意がそれた所でハードルをすかし、逆飛び失格。
犬から目を離すな!日頃言われている言葉ーーーーーー反省。
失格しても走らせてもらえたので、ノビノビ走れました。

AG2 出だし迷いに迷い、結局皆さんがやっているように検分と違う走りをしてしまいました。
すると立ち位置が?になってしまい、出だしベリーのスピードが乗りませんでした。中程からスピードにのりノーミス完走、が、タイム減点0.6秒002.gif

二走目の方が、ハンドラーの集中力が欠けていましたね。

愛ちゃんに「5席にはいってるよ」と教えてもらうまでは気がつきませんでした。

表彰式でロゼッタにトミーのサインをもらおうと待っていましたが、時間がなく、先に帰りました。

日曜日のお宿の夕食時間に遅れそうになったのです。

片道400kmを競技会の後、暗くなって運転して帰る自信がなかったんです。

一泊目はビジネスホテルでワンコは車中泊、二泊目はワンコOKなお宿です。

この夏にオープンしたビワドッグです。


e0137731_1562493.jpg

お部屋にはワンコの名前が。

ここの母体はホテルニュー近江
食事もホテル譲りのクオリティーです。
この日はワンコ達も一緒に食べました。
人間の近江牛のしゃぶしゃぶ用のお肉の一部をお裾分け。
e0137731_1562517.jpg

e0137731_1562675.jpg

e0137731_1562681.jpg

e0137731_1562776.jpg

e0137731_1562782.jpg

e0137731_1562814.jpg

e0137731_1562863.jpg

e0137731_1562940.jpg

e0137731_1563058.jpg

e0137731_1563089.jpg

e0137731_1563159.jpg

大浴場でゆっくりと汗を流し
ワンコ達と一緒にシモンズベッドで寝ました。
ベッドには上げないで下さい、と大抵の所では言われますが、ここはOKなんですよ。
e0137731_1563115.jpg

e0137731_1563297.jpg

e0137731_1563296.jpg

e0137731_1563397.jpg

e0137731_1563474.jpg

e0137731_1563491.jpg

朝ごはんも美味しくいただき
バーでゆっくりとコーヒーを飲み
ホテルを後にしました。

e0137731_1563373.jpg

お世話になりました。
また来ますね。

その後はクラブハリエ彦根により
お土産を買って帰りました。
競技会もとっても暖かい雰囲気で良かった良かったです。
また参加したいですね。

オフシーズン開け、初の競技会でしたが、1年前初めて二度を走った時よりは進歩したな、と思いました。

トンネルは入り口近くまで誘導せずに自分でいかせる、練習の成果がみられました。
障害の選択も犬が勝手に好きな障害に行く事が減りました。
後はかーちゃんのダイエットなんだけどねえー、これが一番手強い037.gif

[PR]
# by berry_nonnon | 2014-10-23 12:04 | アジリティー

ベリー 7歳

子犬の頃は別として
無駄な事は一切やらない・・・・
ここぞと言う時に素早く動き
獲物(食べ物)をgetする
そういう子です。

私達が朝ご飯の食パンを食べ始めると
伸びをしながらゆっくりと起きて来て
横に座り、パンの耳の一部をもらうのを待つ
そんな日常でした。

ところが、最近
パンを食べ始めても寝ているソファーの所から
来なくなりました。
目は開けていて、こちらを見てはいるのですが
「ほら、パンだよ。おいで」と声をかけても来なくなりました。

う〜〜む、食いしん坊のビーグルが食べ物を見せても来ないとは
これは一大事・・・・ただし、排泄はいつもどおりだし
クリッカーを使ったトレーニングは相変わらず意欲的にやるし
自宅でのプチアジ練習も、早く命令を出せ!と吠える
・・・・・・体調が悪そうには思えないけど・・・・・
でもちょっと気になる。

飼い主の「何かが変」と言う直感は
時として「大病の前触れ」を捕らえる事もあります。

マロンの「耳の汚れ」
ライムの「目やに」
ベリーの右後ろ足の変色(マラセチア)
 の経過観察の為の通院のついでに
先生にベリーの事を相談してみました。

「う〜ん、そうですか?
毛づやは良いし、表面上は特に具合悪そうには見えませんが。
それに体重は増えていますね」
え〜〜〜〜っ、マジ??????
「念のために採血してみましょうか?」
「はい、お願いします」

待つ事約20分間
「特にこれといって異常はないですね。
中性脂肪が多いくらいですかね」
あ〜〜〜〜っ、そういえば病院に来る前、
昼過ぎにクリッカートレーニングしていて
カウンターキッチンに立てて置いてあったトリーツ
ひっくり返し、たまたま外でトレーニングをしていたライムが
入れ食い状態になったので
ひとりで全部食べさせるのはマズイ、とばかりに
クレート待機中だったベリーとマロンの入り口をあけ
3匹入れ食い状態にさせたのでありました。
(お掃除を兼ねて>苦笑)
それかなぁ・・・・・・

と、言うわけで
一応、問題なし、と言う事でしょうか。

それからと言うもの
食べに来ないなら無理してまでやらない
と言う姿勢を貫きました所
時々食べにやって来るようになりました。
3匹にあげようと母が準備していた
食パンにブルーベリージャムを塗った物
3匹分あっと言う間に盗んで行ったりも。

要するに
「私は他の2匹のように無駄な事はしないのよ
 小物なんていらないわ
 大物get出来る時だけ行動するのよ」
って事でしょうか?

ベリー@7歳
顔の美白が進み
首まわりのだぶつきも・・・・
いつまで一緒にアジリティーが出来るかなぁ・・・・
と考えると
ちょっぴり切ないです、ハイ。

e0137731_1761166.jpg

写真は鈴パパが撮って下さいました。サンキューです。

アジリティーのバーの高さが
現行のヨーロッパの基準にあわせ5cm低くなると言う噂が
でも正式な改訂は2017年・・・
その頃はもう現役じゃないよなぁ・・・早く低くして欲しい。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-09-22 17:11 | ビーグル犬

マロンの初泳ぎ

8月下旬の日曜日、
アジ練でお世話になっている所の
海遊びデーがありました。
どなたかの別荘前のプライベートビーチです。

三女が帰省していましたので
人間4人、ワンコ3匹と
定員ギリギリで出発
行きはダンナの運転
飲む気満々なダンナ、
帰りはわたくしの運転でした。

マロンは初海、初泳ぎ
ビビリ姫大丈夫かな?と心配しましたが
既に無理矢理泳がされているお姉ちゃん達を見て
自ら海に入りましたーそしてスイスイ犬かき

ライムは去年、海水浴の後
脱水で入院騒動となりましたので
今年はライフジャケット装置です。

写真は凛ちゃんママが撮ってくださいました、
一眼レフはキレイですねー



e0137731_11342982.jpg

e0137731_11343039.jpg

e0137731_11343025.jpg


続いて動画編。









3匹とも泳ぎはバッチリ
ただ、あえて泳ぎたくはないようです。
来年は水に浮くボールを持って来なくちゃね。

今年は海水浴後、誰も体調は崩しませんでした。良かった〜
みなさん、お世話になりました。
楽しかった♪
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-09-09 11:27 | ビーグル犬

クリッカートレーニング

この頃、暑すぎたり雨が続いたりで
なかなか外でのトレーニングが出来ませんね。
早朝は近所迷惑なので外で走らされないし・・・興奮してワンワン吠えるので

そんな時、
冷房の効いた室内でクリッカートレーニングをやりはじめました。
少し前にMikako先生のレッスンを受けて
本当に目からウロコ状態でありまして・・
一番若くて、声符でのコマンドにあまり慣れていないマロン嬢
一番適しているのでは?と思いました。

ライムとベリーもやりはじめました。

ベリーとライムは、すぐに「何か指示を出して下さい」
と指示待ちになりますが、
マロンはとにかくいろいろと動いてやろうとします。

自分でやっていると「ん?これってどうやるの?」と行き詰まる事がありますが
先日からフェイスブックを利用したレッスンがはじまりました。
そこへ投稿した動画をこちらへも載せますね。
これを先生がご覧になって、いろいろとアドバイスがいただけます。



さあ、マロンちゃん、いろいろと頑張ろうね♪
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-08-22 10:18 | ビーグル犬

盆休みも終わり

お天気もイマイチで
次女が通常業務だったり
三女が帰省したりでしたので
特に予定無くゴロゴロと過ごしました。

e0137731_1045534.jpg

アタチ可愛い??マロンちゃん

e0137731_10455486.jpg

が、三匹揃うとおメメが1番ちっちゃいマロンちゃん。
子犬の頃はシジミの目と呼ばれていました。
e0137731_10455539.jpg


囓ると言うことを殆どしないライムちゃん、
しかし、この鹿の角はお気に入りです。
どうせライムは囓らないさ、と勝手に決めつけ
二本しか買っていませんでした。
秋からの競技会でみかけたら買うからね。
e0137731_10455576.jpg

スーパーで安い輸入牛肉を購入し
オヤツ作りです。
これあげるから、ちゃんと走るんだよー。


雨が上がっている時をみはからって近場のドッグランへ。
若いマロンちゃんは、いろんな子と走りました。
ビビリな子がこんなに上手に遊べるなんてね、成長しました。

ライムは少し前に足を痛めているので、気持ちは走りたくても上手く走れません。
ベリーは、マロンくらいの頃にはボーダーと走り回っていましたのに、
今ではクン活専門です・・・・歳を取りました。


最近のマロンちゃんの練習風景です。
ハンドラーは次女。
ハードル1本飛ぶのも、「えええ、これ何ですかぁ?」でビクビクだった子が
ここまで出来るようになりました。

シーソーも練習中です。
デビューはまだまだ先ですね〜

と、こんな感じで負傷者1匹ですが、元気で過ごしています。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-08-19 10:30 | ビーグル犬

ご無沙汰しています

e0137731_19532557.jpg

くださーい、と一番可愛い顔を見せるベリー
e0137731_19532679.jpg

上から押さえつけられ、下から突き上げられるライム
e0137731_19532780.jpg

ルンバなんて怖くないーマロン


更新が滞っていますが、
三匹とも元気です。

ライムが三たび、
夏に動物病院のお世話になりましたが、
今はほぼ回復しています。

八月に入り、週末に台風が来たりで
アジ練習が出来なかったりもしましたが
秋のシーズンに向けて練習しています。

未完の大器?マロン嬢も
各障害の練習と
コンビネーションとやってます。
デビューはまだまだ先の話ですが。

リアルタイムの更新は
Facebookでしています。
私の本名をご存知の方は
検索してみて下さい。

こちらもボチボチ更新する予定です。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-08-12 19:45 | ビーグル犬

e0137731_045277.jpg

二ヶ月ぶりに蒜山ミルトスでのアジリティセミナーに参加して来ました。
あっ、6月末の話です(^_^;
(5月はセミナーはお休み)

二回目の参加で、前回同様、ハンドラーも犬も二日間持つのか??
な、我ら凸凹チーム。
皆さんハイレベル、さぁ、頑張って付いていくぞ!

今回も初日昼前にはクレート内で
ケモノへんでお寝んねしているベリー、
「いくぞ、ベリー!」
「はぁ?まだやるんか?」
トロトローーー
で、二走目で目が覚める、の連続でした。

一日目はジャンピング
夕方には、先生からバーダウンした方が良い、と言われ、低くして練習しました。

夜はお楽しみ夕食会
移転した粋呑房でワイワイガヤガヤ。
前回と同じコテージにお泊りしました。

二日目はタッチ障害、
前回のセミナーで、タッチの所での体の向きを直されました。
今回は、タッチ障害の真横にハンドラーが立って犬を止まらせるのではなく、
ハンドラーが駆け抜けても止まれる練習。
シーソー、Aフレ、ドッグウォークと順番にやって、午後からもローテーション、最後の最後に2回続けて止まった❗️

お疲れさまーで解散しましたが
私たちはもう1泊、
懐石料理を食べ、大浴場につかり、
おやすみなさーい。

翌日、ゆっくりと片付けしてチェックアウト。
毎度お留守番のマロンを訓練所へ迎えに行き、その後はフライボールの練習をしている所へ行きました。

ベリーとライムとが所属しているチームです。
(マロンはまだです)

ベリー、二日間のアジ練の後でしたが
安定したスピードで走り抜けていました。
ただ、ボックスでのスイマーズターンはかなり怪しかったですね。

日曜日、夕方4時から3匹シャンプーの予約を入れていたので、アジ練はマロン主体のつもりでした。

練習場に着くと、いつもは早く走らせろとワンワン吠えるベリーですが、
この日は早々にクレート内で寝ていました。
「私に声をかけるな」オーラが出まくりです。
流石にお疲れのようだったので、この日の練習はベリーだけパスしました。

ドッグスポーツ四連チャン、疲れたけど、楽しかったです。
[PR]
# by berry_nonnon | 2014-07-14 20:39 | アジリティー

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31