やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

脱肛???

代休だった三女がベリーを約2時間の散歩に連れて行ってくれて
帰宅後・・・
人間が食卓を囲んでいる周りをウロウロとするベリー
そんなベリーの肛門部に異変あり!
「おかあさん、ベリーのお尻が変」

肛門の穴がピンクのドーナッツ状態に・・・
これって、直腸粘膜が反転しているんじゃないの?
おおお・・・・まさか、これって、脱肛????
お父さ〜ん、一大事だ!

ベリーを私がガシッと捕まえ
お父さんが、ティッシュペーパーで肛門を押してみましたが
「お腹に力を入れるな!」と言っても、ベリーには通じません(当然か)
次に、手袋をはめ、キシロカインゼリーを少し肛囲に塗り
ヘモナーゼ(痔用の軟膏)を指にとって押し込みましたけど、
やっぱり出てきます。

クシュンとなって逃げるベリー

でも、食べ物を見ると飛び跳ねたり・・
「おい、安静だ!お腹に力を入れるな!」(無理無理・・・)

時間とともに、少しずつ中に入っていって
寝る前には1/3は元通りになりました。

翌朝には元通りになったのですが
なんでこんなに若いのに脱肛??
確かにちょっと前に下痢ピー事件、その後に固めのウン●と
お腹に力が入るような事は多かったとは思うのですが。

耳の汚れもあったので、超久々に獣医さんへ行きました。
夏からダイエット食続けているので
10kg切ったかしら??と・・・体重測定・・11.9kg

・・・ダメたぁ・・・・
果物の食べ過ぎか???

脱肛の事は、今は正常だけど、
やはり年齢的には一番なりにくいのに、なるって事は
なにかお腹の中に問題があるのかもしれない・・繰り返すようだと・・
と言うことで、要経過観察、となりました。

久々に獣医さんへ行ったベリー
駐車場に着いたら、キョロキョロ、
「着いたよ」と声かけても降りません。
だっこして降ろして、待合いに連れて行って椅子に座ると
お行儀良く足元に伏せの姿勢で待っています・・おお、感激。
「●●ベリーちゃん!」と先生が呼んだ瞬間、
反対方向へ全力で逃げようとするベリー(爆)

今の所、再発はありません・・このまま、出ないでね・・・
e0137731_11165468.jpg


「みんなアタチのお尻の穴に指突っ込んでひどいわ・・・」

e0137731_11173517.jpg

「なになに、その香ばしい良い臭いのするもの・・
 アタチに食べさせてちょ〜だい」
・・・これは、麦茶の袋を小瓶に詰めている所です・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-18 11:18 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧