人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろんでんcafe

連休最終日、
岡山の北部でバーベキュー&ぶどう刈りの予定でしたが
朝からどんより曇り空
もうちょっとしたら出発しようか、という時間に、土砂降り・・・よって中止となりました。

ワンコと一緒に昼ご飯の後昼寝をしていましたら
ダンナが
「おもしろいcafeがあるから行こう」と言うので
友達も誘ってプチドライブして来ました。

場所は福山市熊野町、幹線道路からちょっと離れた所にcafeはあります。
「ろんでんcafe」という看板があって、それが誘導してくれるのですが、
そこから先の道が・・・道が・・・細い・・・
3ナンバーのワゴン車で行ったのですが、もうギリギリ!
(私が運転したわけではありませんが)
看板には「普通車通れます」と書いてはありますが、
すれ違う事は出来ません。
う〜〜ん、ひとりで行くならバーちゃんの車を拝借して行こう、と思いました。

ろんでんcafe_e0137731_22433030.jpg

ハーブの香る道を少し歩くと、門が見えて来ます。
ろんでんcafe_e0137731_2244149.jpg

cafeの入り口
古い民家を改造してあります。

ろんでんcafe_e0137731_22454997.jpg

本格的なお食事は予約制ですが、
軽食(サンドイッチ)は予約なしでokです。
スモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチと
本日のケーキセットを注文しました。

コーヒーはおかわり自由です。
本日のケーキはオレンジタルトかチョコレートケーキでした。

ゆったりとした時間の流れる中、
古いものに囲まれ
美味しいケーキとコーヒー
またゆっくりと来て見たいと思いました。
桜の咲く頃がキレイかもね。

古い民家とは言いましても、そんなに違和感感じなかったのは
約18年前に2年間ほど、昭和初期に作られた
庭付き、蔵付き、一戸建てに住んだ事があったからでした。
(台所、トイレ、風呂は改造してありましたけど)

トイレにミニチュアダックスフントの写真が飾ってあったので
ご主人に犬の事を話しかけたら
ジャックラッセルテリアも飼っていらっしゃる、と言われ
写真集を見せていただきました。
「あれっ?この写真日本の家じゃないですよね」と言いますと
「アメリカですよ」と・・
なるほどぉ〜〜
「うちはビーグル飼ってるんです」と私が言いましたら
「あちらではビーグルを飼うには、
 庭の広さとかいろいろと制約がありまして
 うちの家では飼えなかったんです」
とのお返事
へぇ〜〜〜、初耳、知らなかった。

また犬の話をしに行きたいし、
ワンコも見せていただきたい、と思いました。
by berry_nonnon | 2008-09-15 23:05 | グルメ

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31