やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

犬の胃腸風邪???

夏の疲れか、人間界で胃腸風邪なるものが流行っております。

昨夜午後7時半頃
「あら、今日は良く寝ているわね」と思っていたベリーが
突然起きて、食卓テーブルの下に潜り込んでしまいました。

この場所は、彼女にとって魚で言えば魚礁のような役目をしていまして、
普段は「夕方のお父さんの散歩から逃げる場所」でもあります。
また、嘔吐する時もココに来てやる事が多いので
「えっ?」と思って見守っていましたら
「グウェッ」って出しちゃいました・・・・

食いしん坊丸飲みワンコなので
大きめのまま飲み込んだ「アキレス腱」「ひづめ」「あばら骨」「歯磨きガム」
など、吐いた回数は数知れず、なのですが
今日の中身は、胃液とさっき人間の夕食後にもらったナシ数カケラ

う〜〜ん、吐くような中身じゃないんだけど・・・

2回目少量の胃液だけ吐いて、後はナシ。
どうしてだ???と思っていました。

その後はお父さんとプロレスして遊んだり
大事をとって、生食から切り替えたフードを普通に平らげ
「ああ、別にどうって事なかったんだ」と安心したのですが、
一緒にソファでテレビを見ていたら(犬は当然寝ていたのですが)
突然、ムクッと起きあがり
トイレシートの所でウロウロ
あっちむいたり、こっちむいたり
お尻をおろしたり、またあげたり
そのうち、出口付近へ行って、こっちを振り返り
「あの〜〜〜っ、出たいんですけど、外に」と目で訴えるのです、
ん?お外?もしかして、ウン●したいの?
朝、夕の散歩の時に外でやるだけなんですけど
まあ、いいや、って思って外に出ました。

ちょっと柔らかめでしたけど、出ました。

部屋に戻って、またテレビを見ていたのですが、いつもの事ながら寝ていました。
突然、犬が起きて、また出口に向かって行きました。
午前0時

ここで、約1年前の記憶が蘇ります・・
2時間毎に夜中にトイレに付き合った記憶が・・
もちろんその時は毎回下痢ピ〜〜
ゲゲゲ、またかよっ!

はい、もちろん下痢ピ〜〜

部屋に入るとソファに座った私にぴったりとくっつくように
体を丸めて寝てしまいました。

さてっ、困ったぞ、
私は今夜どこで寝ましょう?
2時間おきに起きてトイレに出せ、と言うと仮定して
ソファに一緒に寝る??
しかし、こいつソファのど真ん中に寝ているから不可能
床に寝る?腰が痛くなりそう。
布団ココに持ってきて寝る?
布団に潜り込んで寝る悪い癖が付きそう・・

私がいつも寝ている部屋は
リビングの隣なので、
じゃ、今夜はしきりを開けて、
ワンコはケージから出したまま寝ましょう・・
(なんか、私もお腹の調子が悪くて、早く寝たかったのです)

・・・・ただならぬ気配を感じて目が醒めたのは午前3時・・・
ん?ウン●?
いや、目が醒めて単にウロウロとしているだけでした。
「ハウス入る?」と声かけて
ハウスにベッドとタオルをセットしてやると
(目が醒めると、すぐにベッドを破壊しようとするので
目が醒めたらすぐにワンコが取れない所にベッドを移動させるのです)
そこに入っちゃいました。
「あのぉ〜〜、いつもはハウスに入るときびなご四匹もらえるんですけど」
と、目で訴えています。
う〜〜ん、せっかくお腹が落ち着いているのに、ココで食べて
またウン●が出ても・・と、思ったのですけど
とりあえず2匹食べさせて、「おやすみ〜」と声かけて扉を閉めました。

・・・・ブルブルッ・・・・
朝目が醒めた時にいつも体を震わせるベリー
・・・午前5時半・・・・

ふぅ〜〜っ、無事に夜が明けたようです。
その後、昼過ぎにりっぱな普通便が出まして
獣医さんちに行かずに済みました

そういえば、夕べ鼻水出しながら寝ていたなぁ、と娘達に言うと
「数日前から出しとった」

ううむ、公園でお散歩の時に臭いをかぎまわっているから
その時にでももらったかな???
e0137731_058986.jpg

大事をとって、今日はオヤツは控えめ
食事もフード&トッピングだけにしました。
良く寝ています〜〜〜
[PR]
by berry_nonnon | 2008-09-14 00:59 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧