クリッカートレーニングワークショップ

土曜日、雨の中ベリーとアジリティ練習、翌日はマロンちゃんとクリッカーを使ったトレーニングワークショップに参加して来ました。

e0137731_1139125.jpg



これがクリッカーです。100均に売ってる輪っかをつけて、手首に通します。
クリッカーは、友達が随分前からトレーニングに使っていたので、なんとなく知ってはいたのですが、自分の犬では使ったことはありませんでした。

マロンちゃんはジュニア合宿でクリッカーを導入していました。
私はちょっとだけやり方を習ってはいたのですが、家ではなかなか実践出来なくて。

ます、簡単な行動をクリック。声やジェスチャーでの指示は一切なし。
お座りしそうになったらクリッカーを鳴らして座ると同時にオヤツ。

次はキャブチャリング、犬が自然にする行動を捕らえ(キャプチャリング)クリック、そしてご褒美ーオヤツーをあげることで強化。

この日は舌なめずりする事をキャブチャリングしました。2分間で何回舌なめずりするか。先生の用意した人間様用のチーズをオヤツに混ぜます。意欲を高める為です。オヤツを30個用意して、とりあえず20個手に持ちます。オヤツの残りの数で、何回舌なめずりしたかがわかります。

ヨーイの合図、手の中のオヤツを嗅がせて、スタート。ペロリ、クリック、ご褒美ー食べるとまたペロリー
これは食いしん坊なビーグルには簡単な行動ですね。5セットやりましたが、そのうち3回は2分たたないうちに完食008.gif残りも2〜3個残すのみ。
行動をやった回数を時間で割、それが10を越えたらその行動に名前をつける。
ベロンちょ、でも何でも良いのです。
そうやって強化していくと、ベロンちょと言うだけでベロリとするようになるとかー可愛い003.gif

e0137731_11385615.jpg

ここで、お弁当タイム。お腹ペコペコです。

午後からはマットの上にお座りー伏せ。
これも指示なしです。
ワンコと向き合う、ワンコがマットをみたらクリックーオヤツ、マットをクンクンしたら、手をかけたら、足も乗ったら、座ったら、伏せたら、とどんどん進みます。
声、ジェスチャー全くなしです。
さっきは座ってオヤツが出たのに、えっなぜ出ないの?犬は考える、じゃ、伏せてみようかーすると飼い主大喜び、ご褒美もたんまり、なるほど、伏せればいいんだ、と言う感じで、犬自身が考えて進んでいきます。

命令じゃないから、犬もイキイキしています。ん?これ?いや?これ?という感じで。

マットの次はタッチライト。100均にある押せばライトがつくやつです。
最終目的はライトをつけさせること。ビビり姫のマロンに出来るのか?と思ったのですが。

マロンのまえにライトを置く。なんじゃこれ?と見るークリックーオヤツ。ん?なんでオヤツもらえたの?また見るーオヤツ。今度はクンクンークリックーオヤツ、え?この物体に何かしたらオヤツもらえるの??チョイチョイと手をかけてみる、お母さん大喜び、オヤツたんまり、よし、もっと強くやってみようーライトがつきました。クリックーオヤツ。
オヤツはちょっと離れた所に投げて与えるので、マロンは自動的にライトから離れます。もうこうなれば、オヤツを食べ終わったら、すぐにまたライトの所まで来てお手手でパシリ!、何回でもやります。これがシェイピングです。

最後に箱に四本足とも入ったら、で、どんどん箱を小さくしていく、服従や、アジにもつながる事をやりましたが、私は時間切れ、家での宿題にしました。

以上、一晩寝てから思い出しながら書きましたので間違いがあるかもしれません。スミマセン。

ない頭を使った為か、マロンちゃん、夜は爆睡でした。

早く帰った理由は、三女が帰省していて、一緒にご飯を食べに行ったからです。お気軽レストラン、ジャージでも行けますが、一応着替えてーUNIQLO、GUコーディネートー笑。

e0137731_11385958.jpg

e0137731_11385951.jpg

e0137731_1139059.jpg

e0137731_1139033.jpg


ロースは180g、これに自家製パン、サラダ、コーヒー付きで3400円です。
七時半には材料切れでクローズドでした。

お店の案内はコチラです。

土曜日は雨の中アジ練習、ベリーが土砂降りぬかるみで走りました012.gif日曜日はクリッカーワークショップ、と相変わらずワンコ三昧、人間の子供は放ったらかしな週末でした。

※ こちらのお店のテーブルクロスと我が家のテーブルクロスが同じなのは
偶然ではありません。お店の奥様に「これどこで買ったの?」とお聞きして
真似っこしました。ただし、我が家のクロスは
マロン嬢がビリビリに引き裂いておりますが・・・・

[PR]
by berry_nonnon | 2014-06-23 07:56 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31