ベリー7歳の誕生日

1月20日 ベリーの7歳の誕生日でした。

もう7歳か〜〜シニア世代だよね・・・

いつもお願いするキアッケレ カーニさんの誕生日ケーキを食べました。
サツマイモペースト、馬肉ミートローフ

ライムとマロンとが訓練に行っている隙に
おひとりさま誕生日会

e0137731_11214665.jpg

e0137731_11215824.jpg


写真を撮っている間に丸ごとかぶりつかれたら困るので
ビニール袋かけたまま記念撮影。



そうがっつかなくても・・・
残りは夜、3匹で分けて食べました。





子供の頃、3匹の犬と暮らしました。
とは言っても、昔は放し飼い
家の中で犬が飼えるだなんて思ってもみませんでした。

最初の犬は私が幼稚園〜小学校低学年の頃
♂の雑種
近所の友達と馬乗りになってみたりしても
全く怒らない優しい犬でした。
名前は「コロ」
集団登校の時、着いて来るようになって
毎日少しずつ距離を伸ばして・・
最後は校門の所で折り返す日々。

ある日、校門を通り抜け、教室まで入って来ちゃいました。
でも良い子で私の椅子の下で伏せていました。
家族が犬を迎えに来て、次の日からは登校時繋がれてしまいました・・
この子は次の子が来た後
学校から帰るといなくなっていました。
多分ですね・・・保健所に連れて行かれちゃったのかも・・・
次の子、うちの両親にとって断り切れない所から来ちゃったからね。

その次の犬はコッカスパニエル
前の犬と比べると、おバカさんでした。
当時流行っていた海外ドラマ「マックとマイヤー」から取って名前は「マック」
トリマーさんもいない時代に外飼い、
クリームの毛色でしたが、いつもドロドロ
夏になると、勝手に庭の池に飛び込み、泳いでいましたね。
前のコロちゃんが賢かったから、あまりこの子の事は覚えていないのです。
花火大会の日に飛び出して、そのまま帰らず・・

最後は高校生の時にこれまた近所で生まれた雑種
勉強の合間に庭から部屋にあげてやって遊んだり
足下でくつろいだりしていましたね〜これまた名前はコロ
大人しくて、野良の子猫にも負けちゃう子でした。
進学の為家を離れていた間にフィラリアで死んでしまいました。

そんな昔の犬の飼い方しか知らない私
子ども達に「犬が欲しい、犬飼いたい」とせがまれても
結局は自分が世話をしなきゃいけないから無理・・・と断り続けていました。

ところがある日
友達が家の中で犬を飼い始めたと聞き、驚きました。
そして、訪問・・・・えっ、これ犬?自分が知ってる犬達とかなり違う
ただ、室内でのトイレとか、フィラリアやノミダニの予防の事
獣医さんの事、預ける事とか、いろいろと話を聞きました。
へぇ〜と、目から鱗
さらに拍車をかけるように、家のすぐそばに大手チェーンのペットショップが出来ました。
ペット用品もですが、トリミングサロンもあり、便利じゃん♪

進学が決まり、家を出て行く事が決まった長女が
「最後に犬と一緒に暮らしてみたい」と言うではありませんか
う〜ん、環境的には整った、家族も強力するって言うし
ただ、ダンナは「飼うならスタンダードのダックスフント」と主張
でもね、ミニチュアならいても、スタンダードってペットショップにはいなかったんですよ。
その時、ペットショップに居たのが売れ残って4ヶ月になっていたビーグル
今思えば、その子レモンカラーでしたね。
子ども達が「この子でいいじゃん」と言いはじめて。
なんか、ちょっとひっかったので、ネットでビーグルの子犬を探して
そして、お返事があったのがこのベリーだったのです。

可愛かったですよ〜〜美人ちゃんだったし
が、しか〜〜し、
気にいらないとすぐに唸る、噛みつく
あれこれ破壊する、と大変手のかかる子でした。

でもそんな子だったから訓練所に出して、
そこからドッグスポーツを知って
今がある、と考えられますね。

高校時代の友達が獣医学部に進学して
休みの時に一緒に遊んでいて
「ビーグルって犬、実験に良く使われるんだよ」
と、聞かされていて、なんとなく「ビーグル」と言う犬種が頭に残っていました。
そしてその後、スヌーピーのモデルがビーグル犬だと知りました。
しか〜も、良く考えたら、私って昔からスヌーピー大好き
出会うべくして出会ったのだと思います。
[PR]
by berry_nonnon | 2014-01-22 11:58 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31