フライボールトーナメント&OPDES六甲アイランド アジリティー競技会

2013年最後の連休
世の中がクリスマスムードに溢れる中
22日、三木総合防災公園で開催されたJFPSのフライボールトーナメントに参加して来ました。
22,23日と六甲アイランドでOPDESのアジリティー競技会も開催されていましたので
フライボールで兵庫県に行っているわけだし、じゃ、ついでにOPDESに出て帰るべ〜と言う事で
フライボール→アジリティーと連チャンして来ました。

まず、フライボールトーナメント
去年、彦根で開催されたヤツに生まれて初めて参加して来たのですが
まわりはボーダーなどの大型犬だらけ
小型から中型犬のちびっ子チームは我がSAS(瀬戸内オールスターズ)のみ
雰囲気に圧倒されてしまったわけですが、
この1年間練習を積んだ成果が現れたのか
全てのワンコがポイントを取る事が出来ました。

また、ボーダーなどを相手に20ゲームしたわけですが、
なんと、5ゲーム勝ちがありました。

ライムちゃんはボールのキャッチが出来ないので
プリフライトと言うクラスに参加
A~Cまでありましたが、安全策でBにエントリー
8走中6走成功すれば「合格」の証としてフラッグがもらえます。

ベリーは5試合中4試合に出ましたが、
しょっぱなの練習中の1走目のみ、迷走しましたが、
残りは全てボールも落とさず完走しました。
安定した走りです。

さて、問題のライムちゃん
1回目・・・れれれ、ハードル2本飛んだ所で戻って来てしまいました。
その後はちゃんと4本飛んで、BOXでターンして、また4本飛んで戻って来ました。
あと1回成功すれば「合格」と言う所で事件は起こりました。
BOXのハナパパの方を見ていなくてはならないライムちゃん
首が90℃真横を向いているではありませんか、しかも、小刻みにシッポ振っちゃって
その視線の先には・・・・
本部席で美味しそうにおにぎりを頬張る天野さんのお姿が・・・
ライムちゃん、首だけではなく、体までそっちを向いてしまっています。
ここで手を離せば間違いなく本部席に飛んで行く
その時、天野さんが気がついて下さって、席を外してくれました。
おにぎりがなくなったら、ハナパパの手元のオヤツに再び注目するライムちゃん
無事に走って 8走中7走成功、プリフライトB合格いたしました。

e0137731_16362118.jpg


時にみぞれが降り、強風でテントが飛びそうになるわの
寒い1日でしたが、楽しい1日でした。

ミントママが作ってくれたショートムービーです


バタバタと三木を後にして六甲アイランドへ〜
六甲山を下って行く時に見えた神戸の夜景がとってもキレイでした。
ホテルにチェックインしてシャワーを浴びてから夕食に出かけるつもりが
時間がなくて、ちゃっちゃと着替え
ポートライナーJRと乗り継いで三宮へ
お目当ては〜〜〜
神戸ビーフ♪
(遠征先でビーフ食べてばかりですね>苦笑)

e0137731_1642114.jpg

前菜、テールスープ、ガーリックライス、デザートもついて満足満足。
翌日のOPDESはAG2のみのエントリーなので出番は午後
ゆっくりと床につきました。(ワンコ達は車中泊、マロンは訓練所預かり)

23日
前日とは違って風もおさまり、穏やかな天気に
でも空気は冷たいです。
友達の知り合いのテントに入れていただいて
早々に出番の終わった友達がクリスマスケーキをコンビニで買って来てくれました。
e0137731_16455818.jpg

「メリークリスマス♪」
競技リンク、リンク入り口付近でケーキを食べる私達
JKCではなかなかそういう雰囲気にはなれないのですが
そこがOPDESの良い所(笑)

さて、お腹もいっぱいになった頃、出番です。
ライムちゃん初2度挑戦、ベリーも2度 ライムはバーが少し低いパフォーマンスクラスなので
出走は重なりません。
コース検分
う〜〜ん、出だしがえぐい、
バー バー ハウスなのですが、シーソーに吸い込まれそう
ここ、もしかしてケチカするの??

まず、ライム 
予想通りシーソーに吸い込まれ失格、
失格後も走られるので、ベリーの下見を兼ねて走ろうと思ったのですが
迷走しまくりで(オヤツ屋さんに向かって逃げるのではないか?と思ったくらいでした)
参考にはならなかったですね。
スラは一発で入ったな〜〜(苦笑)

ついでベリー
おまえもか!でシーソーに吸い込まれ失格
いきなりのケチカは勇気がなかったです。
ここから先は練習だ〜で
スラ後フロントに入って、バー飛ばしてエア、と練習でよくやるパターンを
実戦で始めてやってみましたが、出来た♪
次、がんばろ〜〜

ワンコグッズが揃うMUSTさんに行き
ビーグルグッズを買い込み、
お昼はマックを食べ
満足な1日でした。

e0137731_1650949.jpg


これで2013年の競技会は全て終わりました。
今年はベリーがやっと2度に昇格出来た記念すべき年となりました。
さて、来年はどうでしょうか?
そして未知数なマロン嬢はどうなるか・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2013-12-26 16:54 | フライボール

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30