OPDES加古川

暑くてなが〜い夏がやっと終わり
本州はアジリティーのシーズン・イン
夏の間、私の膝の故障でほとんど練習出来ず、
ワンコ達はゴ〜ロゴロではなく、
マロン台風にひっかきまわされていました。

膝はまだ治ってはいないのですが、
安静にしても、少し動かしても全く変わりがないので
ボチボチ練習を始めました。

JKCはベリーが2度に昇格した事もあり、いきなりはハードルが高いので
まずOPDESで様子を見る事にしました。

土日の二日間開催でしたが、
マロン嬢が完全に内弁慶、外ではビビリな為
お外で排泄が出来ません。
なので、車中泊は無理と判断し、日曜日のみの参加となりました。

OPDESは事前にタイムスケジュールが発表になりますし
2日間の開催でしたら、プログラムは1冊なので、2日分の出走順が初日にわかります。
友達が初日からの参加でしたので、出走順も写メってもらい
「あ〜〜昼頃の出走か、じゃゆっくり行きましょー」と思って床につきました。

朝方、いつもの如くンコで起こされ
「まだ5時台、もう一寝入り」とベッドに入ったのですが、寝られません。
「仕方ない、起きるか」で準備を始めました。

6時に出発、天気予報では出走する頃には雨が上がりそうだったのですけど
高速を走っていてもけっこう土砂降りな所もあったりして、
「いや〜ん、もう帰りたい」状態でありました。
そういえば、去年のシーズンイン初戦も雨だった・・・・・

仮設トイレより、普通のトイレが良い、と思い
龍野西S.A.で人間のトイレ休憩(雨が降っていてワンコ達は外へ出せず)
ちょっとお店に立ち寄ると、なんと、
「丹波篠山の黒豆の枝豆」を売ってるではありませんか。
お土産に決定!
e0137731_022212.jpg

まるで高級料亭で出て来るが如く、りっぱな豆でございました。
(実際には高級料亭なんぞ行った事がないのであくまでも想像ですが)
大きいけど、柔らかく、風味と甘みとが兼ね備わり美味〜〜。

8時ちょっと過ぎに会場へ到着、
非常にコンパクトな競技会なので、すぐに友達とも合流
既に1走した後でした・・・ゴメン間に合わなかった・・・・
でも、これから2走目が始まると聞いて、動画撮影しました。
新しいワンコとOPDESデビューでしたが、さすがな走りでしたね〜これからが楽しみじゃね。

しっかし、リンク内は草がボーボー、いや、これでも直前にかなり刈ったそうです。
草があるおかげで、雨が降り続いても泥濘の田んぼ状態にはなってなかったのですが。
雨が少し小降りになった時を見計らい、ワンコ達の散歩、排泄、
マロン嬢、全く排泄の気配なし、
雨が降って、しかもここ、少し前の台風で洪水になり水没したエリアな為か
ビーグルさん達のお鼻は地面とお友達状態・・・雨にニオイ、
あ〜やだやだ、とこの時点でも帰りたい気持ちが。

10時半、パン1個しか食べていなかったので猛烈にお腹が空いて来ました。
タイミング良く、出番の終わった友達が「コンビニ行くけど何か買って来ようか?」
わあ〜うれしい、あたたかいパスタをお願い!
さらに、リンク近くに彼女は車を泊めていたのですが
もう出番が終わったのでそこに入れたら、と言ってくれました。
助かる〜〜〜(天気悪いし)
JP3が始まる頃には雨は止むどころかザーザー降りに

しばらくして、友達が「はい」とコンビニの袋を渡してくれました。
サーモンクリームパスタ、美味しそう♪
(食べ方ちょっと間違えてしまいましたが)
あと、カットフルーツ(メロン)も買って来てくれました。
「コレ(メロン)はワンコにね」と。
お〜〜〜サンキュー、これで地面のにおいを嗅いでばかりのビーグルズも
私の方を向いてくれるかも!

AG1の検分が始まる頃になってもいっこうに雨は止む気配がございません。
そこでウエザーニュース社(有料)の「10分天気予報」を見ました。
これ、けっこう当たるんですよ。
それによると、今はザーザー降っていても、10分後にはポツポツになるって。
そう、まさにその通りになりました。ポツポツどころか上がってしまったのです。

ライムちゃん、PF AG1
プログラムではまたまた柴犬と一騎打ちの予定でしたが、
前日昇格したのか、3頭の出走
失格さえしなければ、メダルがもらえる〜〜
とても素直なコース、スラの入りさえ失敗しなければCRが狙える
ただ、ライムちゃん走り出さないとその日の調子がわからないのでございます。
コース全長118m 標準タイム59秒 旋回スピード 2.0
ライムちゃん、46.74秒 旋回スピード2.52  ノーミス完走で1席でした。

前回もクリーンランだったので、次回から2度昇格です。
(OPDESは5点以内の減点で2回走られたら昇格出来ます)

ベリーちゃん AG2
AG1をちょこっといじった感じのコース
ただ、トンネルの入りが反対だったり、ハードル180度のあと、離れた所にスラがあったりと
ちょいとクセGある。
コース全長142m 標準タイム57秒 旋回スピード2.5
ハードル180度あとのスラ入り、勢いよくすっ飛ばされて、あっ、反対から入るかも
と思い「待て!」かけたら、クルッと回ったので「拒絶1」
あとからビデオを見たら、ちゃんとスラ入ってましたね・・・余計な事言ってしまったわ・・反省
タイムは46.12 旋回スピード3.08 減点5で8匹の出走で3席でした。

ライムちゃんがAG1ではなくPF AG1と言う
通常のAG1よりはハードルが少し低いクラスにエントリーしているのは
OPDESの体高でのクラス分けではベリーもライムもミディアムになっちゃうからです。
ミディアムクラスは他のクラスよりも出走数少なめですが、
JKCより全体の出走数が少ないOPDES、
下手をすると1頭走り終わると、すぐ次、になっちゃいます。
なので、少しでも2匹の出走間隔を空ける為にライムちゃんをPFクラスにしました。
(ジャンプ力はライムの方があるのですが・・・ただし垂直方向)

いやいや行った感じでしたが、メダル2個と美味しい枝豆をget出来てうれしい〜〜
さて、次はJKCもボチボチ出ましょうかね・・・こう調子良くはいかないでしょうが。

メロンの差し入れ、本当にありがとう。
今回はメロンパワー炸裂でした。

e0137731_045934.jpg

ライムちゃん

e0137731_0453371.jpg

ベリーちゃん
友達が手に持っているメロンを見てます。
[PR]
by berry_nonnon | 2013-10-23 11:10 | アジリティー

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30