JKC四国ブロックアジリティー競技会 in 徳島

平成25年5月12日(日)JKC四国ブロックアジリティ競技会が開催された。
会場はいつもの河川敷
お宿で11日のクラブ競技会に参加した同じ訓練所の親子さんと一緒だったので
前日夕食の時にいろいろと話は聞いた。

ビギナー2のコースが難しかった。
1度のコースで中抜きが出た。えええ・・・・?
話を聞くにつれテンション下降
はぁ、だから気が進まなかったのよね、来るの
リーチしていると、「どうせならここで決めたい」と思ってしまう
そしてそれがプレッシャーになり、ね、
AGはここの所2度続けて、いや、模擬競技会を入れたら3度だ
CRを逃している014.gif

前日の雨模様の天気が一変して、晴れ・・・暑くなりそうな予感
いつも一緒に練習している人達のおかげで、車から直接出せそうな位置に
駐車スペースを確保出来た、サンキューです006.gif

まずビギナー2から
コース全長94m 標準タイム44秒 旋回スピード2.14
ハードル2本飛んで、トンネル、そしてAフレームありのコースだったが
前日のような難しさはない、ごく普通のコース
万年ビギナーのライムちゃん、Aフレームは大好き、そしてタッチは飛ばない

エントリーが24頭、棄権2頭、完走9頭
ライムはノーミス完走 23.93秒 旋回スピード3.93で3席
ここの所、いい感じで走ってくれているし、
今回はよそに行きそうになったり、地面のニオイを嗅いだりしなかった
ライムちゃん、いい感じだよ。

ライムの出走が4番目だったので、同じリンクでやるベリーのJPは2時間後くらいになりそうな予想
しかも気温がどんどん上がっているので、車全体に遮光ネットをかけて、
ハッチバックを大きく開いて暑さ対策を施した

ベリーは一回も走っていないのに「犭」の格好でダラ〜と寝ている、ありゃりゃ008.gif
同じ訓練所仲間の人にそれを言ったら
「オヤツのお店で見本でもらったニシンやマグロのオヤツでうちの犬テンション上がったよ!
 もらって来たら?」
と、そのお店に連れて行ってくれた。
今回、オヤツやフードを販売するお店が数軒あったけど
「ほら、あのお店よ」と紹介された店は、いつも猪肉を調達するお店だった。
「あっ、毎度!」と言われ、事情を話して「ニシン」「マグロ」の試供品をいただく
「ちゃんと走れたら買いに来ます!」と言い残して。

ダラ〜リとしているベリーにニシンのニオイを嗅がせる
シャキーンと起き上がるベリー 目が輝いている、やったね

JP1 前日中抜きが出たって聞いてたけど、日曜日はなかった(ホッ)
コース全長141m 標準タイム47秒 旋回スピード3
スピードコース!
スタート位置を右に取ろうか、左に取ろうか迷ったけど、
トンネルから出た時の自分の位置に早く行ける左側を選択
さらに、最近左付けのスラロームの入りを失敗しているので、
ハードル飛ばせた後、右付けになるようにしようかとも思ったけど
これはJP、左付けの練習だと思ってやろうと
模擬競技会の時にも失敗したけど、ベテランアジラーの方に
「最後まで丁寧に誘導すれば大丈夫」と助言をいただいたので、それを心がける事に。
ベリー 31.59秒 旋回スピード4.46 CR
20頭がエントリー 棄権1頭 CRは7頭だった
まわりシェルティーだらけだし、表彰台とは関係ないな、と思ったが5席に入ってた。

AGは午後に・・気温は益々上昇、犬はちょっと歩いただけでハァハァ言う始末
「気温が28度となっています、体調管理ならびに犬の管理に気をつけて下さい」
と何度もアナウンスが入る  遮光ネットのおかげで車内は快適


昼食は注文しておいたお弁当、ここの弁当はボリューム満点、でもって意外と美味しい
ちょっと行けば美味しい徳島ラーメンのお店があるけど、
行く心の余裕がない・・残念、また次の機会にね

AGのコースが組み上がって行くのを見ていた
検分  
ヤバイ、ドッグウォークとトンネルの選択がある
これ、前回の練習の時にベリーがドッグウォークに上がってばかりで手こずったヤツだ
最近 タッチの強化をしていたから、犬がそっちを選択してしまうのでは、と言われた
何度やっても、ウォークに上がる、ウォークを通せんぼしてもらってやっとトンネルに入る始末
トンネルから出たらオヤツを繰り返した
今日はドッグウォークの通せんぼは出来ない、はたしてトンネルに入ってくれるのやら?
スラはさっきやった通りの左付けで入るコース
ここの所シーソーをギリギリ踏んでいるから丁寧にしなくっちゃ

コース全長160m 標準タイム54秒 旋回スピード2.96
出走前に、オヤツをもらったお店に縁起を担いで再びニシンをもらいに行く
(JPが終わった後にちゃんと買ったよ♪)
Aフレーム後のトンネルとドッグウォークの選択、Aフレームのタッチで手を広げてウォークを隠したら、
レンガの方へ突進、
必死に呼んで大きく回り込んでハウスへ入った(ホッ)
そしてゴール、ん?タイム大丈夫かな?
46.74秒
「大丈夫、手上がってなかった」と〜
「タイムも大丈夫」
えっ、もしかしてCR??
えっ、本当にCR??

2度昇格決定003.gif

エントリー20頭、棄権1 頭、クリーンラン5頭だったので、4席入賞でした。

や〜〜3回走って3回ともCR、しかも全部ロゼッタと言うオマケ付きでした。

e0137731_132592.jpg
e0137731_1324869.jpg
e0137731_1321519.jpg


1度を走り出してから何回目だったのだろうか、いやぁ長かった
とにかく、1回でいいから失格せずにゴールしたいと思って練習していたのだが
まさか2度に上がれるだなんて
お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。
月末のドラハは1度で出したので、2度は来シーズンからですね。
夏の間 修行に励みます(あと、飼い主のダイエットも037.gif

帰り道、S.Aのドッグランで2匹を遊ばせて(めずらしくベリーのスイッチが入り走り回った)
飼い主、下津井タコのかき揚げ丼をガッツリ食べて家路を急ぎました。
e0137731_1364585.jpg


帰宅したら娘達からプレゼントが届いていました。
e0137731_1371458.jpg

そう、母の日でした・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2013-05-18 07:54 | アジリティー

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31