雪のドッグラン

12月初旬とは思えない冷え込み、こちらは瀬戸内地方ですけどとっても寒い日が続いています。
山間部は雪が少しは積もっているかな?
ワンコ達に雪を見させてあげられるかな?くらいの軽い気持ちで出かけたのですが・・

「まだ紅葉が残っているね」と言いながら北上を続けていると
対向車の中にもの凄く雪を積んだまま走っているのをチラホラ見かけ出しました。
「え〜〜もしかしたら積もっているのかも」

市の境界線を突破した頃より、うっすらと雪景色
あっ、対向車線にJAFのレッカー車、と思ったら潰れた車を運んでいるし・・・
道路にもうっすらと雪が積もり
e0137731_23561919.jpg

「スキー場に行くみたい」

我が家の車はすでにスタッドレスに履き替えていましたが
峠では動けなくなった車がチラホラ
突っ込んでJAFのお世話になっている車も
もっと北上すると、逆立ちになっている車まで008.gif008.gif

雪が積もった時にいつも連れていく所にするか
さらに北上してドッグカフェ付きのドッグランにするか
ドッグカフェが臨時休業していたらいけないので途中で電話をかけてみました。
「あ〜営業はしていますが・・・・来られますか?」
「えっ?雪ですか?」
「はい、積もってますよ」
「スタッドレス履いてますが」
「う〜ん、四駆じゃないとどうかな?」
「大丈夫です、四駆です」
と言うやりとりをお店の人とかわして、
積雪の手応えを感じワクワクしながら北上

いつもリード付きで走らせる所に先に立ち寄りましたが
サラサラのパウダースノー、リード付きながらも2匹は爆走、
途中、ダンナの手からリードが離れてしまう、
と言うアクシデントもありましたが
ライムちゃん、オヤツには目もくれず雪をパクパク食べていました。

最終目的地の「仙養ヶ原ドッグラン」めざし出発、
ノーマルタイヤの車はノロノロ運転、坂で立ち往生
無事に到着
ドッグランは当然ながら他にお客さんはいなくて貸し切り状態
3カ所ある中の一番広い、雑木林の部分しか今は使えないと
そこは坂だし、ワンコが喜ぶのでOKしました。
(出入り口を土からコンクリートで固める工事中だそうです)

リードを放してやると、ベリー爆走!ライムが追いかける
楽しそう〜〜




雪まみれ、しかし、外気温が氷点下な為サラサラのフカフカ
e0137731_09293.jpg
e0137731_084761.jpg


ドッグカフェで人間は神石牛のミンチカツ
ワンコ達はサービスのビスケットを食べて
e0137731_095224.jpg


またひとっ走り
思いもしなかった大雪でこの冬初めての雪遊びをする事が出来ました。

このあたりでも例年12月15日過ぎないと積雪しないらしく
不意打ちの大雪でタイヤ交換が間に合わない車が多いようです。
蒜山や大山まで行かないと雪遊び出来ないかと思っていたのですが
近場に出来る所があってラッキーです。

あっ、行かれる方は必ずスタッドレスタイヤに交換してから行って下さいね。
ノーマルで行くのは大変危険です。
(坂の上り下りがけっこうありますよ)
[PR]
by berry_nonnon | 2012-12-10 00:16 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31