JKCクラブアジリティー競技会in徳島

長く暑い夏が終わり、アジリティーシーズンの幕開け第一線目
今回は競技会の前日にアジリティーセミナーがあり、
そちらにも参加して来ました。

1度対象のコースセミナーでした。
アジのセミナーに参加するのは初めてでして、
一体何をするのだ?状態
私みたいなのが参加しても良いのだろうか・・・との迷い

「セミナーは参加するととっても為になるよ」
と以前から聞かされてはいましたが
ほんと、その通りだな、と実感いたしました。

午前中はJP、午後からAG
風は強かったけど、良いお天気、(時々曇り)
「はぁ〜明日がこんな天気だったらな・・」と思ったものです。

写真撮る余裕がありませんでした(汗)
お弁当付きでした、朝早く家を出て、ロクに朝ご飯も食べていなかったので
お弁当の美味しかった事、
がっ、午後からお腹がいっぱいで動きがさらにトロくなってしまいました。

午前のJPは、とにかく「スタートの待て」の練習、
途中の先行してのエアプレイン、
スミマセン、レンガの柱をなぎ倒してしまいました(汗)
ベリーちゃんよけられて良かったよ。
午後からのAGはタッチ障害のタッチを確実にさせる練習

こういうのを週一ペースで受けられたらどんなにか上達する事でしょうねぇ・・
(いや、その前に飼い主のダイエットだって037.gif

いつものお宿に泊まり、ワンコ達は車中泊でした。

翌日、「天気予報ハズレろ」の一抹の期待をも木っ端微塵に砕く悪天候
雨もだけど風も凄かったですね〜途中竜巻注意報まで発令されて、
そこからは「失格即退場」でサクサクと進んでいきました。
地面も田植えの田んぼ状態の泥濘・・滑る滑る、怖くて走られません・・

競技会に参加して2年ですけど、はじめて「雨」に合いました。
今回は「雨天時」の装備を確認する為の大会だわ、
と自分に言い聞かせたわけです。
(コンディションが悪すぎて、くじけた)

どんな悪天候でも、
どんなにグラウンドの状態が悪くても走る犬はいるわけですけど、
訓練競技会で地面が濡れていたら、全く「伏せ」をしなかったベリーちゃん
いやいや、迷走しましたわ・・・

JP・・・スタート地点がものすごい泥濘・・・座らない
トンネルの出口に水がたまっている・・なかなか出て来ない
スラロームの並びのテントが強風でパタパタ言ってる・・
入りに失敗、しかも途中キョロキョロ
でも、なんとか失格せずにゴール(15か16番目/20頭中)

AG・・・スタート地点は泥濘なし、「待て」で座る
やはりトンネル出口の水たまりを気にしている、スラの途中でニオイを嗅ぐ、
ハードルを跳ぼうとして、足が滑って飛ぶ前に鼻先でバーを落とした、
などなどのハプニングありでしたけど、とりあえず、
制限時間大幅オーバーの失敗だのあり〜のですが
とにかく、失格せずにゴール(順位は見なかったです、ハイ)

なんと、JP AGともに失格せずにゴール出来たのは初めてなんです。

「とにかく失格せずにゴール」
と言う最大の目標は達成出来たわけでございました。
(なんたる低レベルの目標・・・_| ̄|○)

変わってライムちゃん
「どうせ、べちょべちょだからいつもにも増して遅いわい」
と適当にスタートさせたら
えええ〜〜〜っ、かっ跳びましたよ〜
ビューンとすごいスピードで、こんなに早いのは1年半ぶり?
いや、初めてでしょうか?
雨降りの時に水たまりではねをあげて遊ぶ子供の姿が思い浮かびました

「なに、これ?べちょべちょ楽しい〜」って感じでしょうか
ハンドラー、びっくりしてコースを間違いそうになりました。
8位/30頭は上出来でありました。
旋回スピード 3.92 これまでで最速でした(爆)

今回、性能を発揮した雨天グッズは
なんといっても、COLOMBIAの上下のウエアでしょうね、
あとサロモンのゴアテックスのシューズ
靴下全く濡れず、快適でした。
ただし、泥濘では滑りますね・・・

次回までに用意しようと思ったものは、
レインハット、犬のカッパでした。

e0137731_9511562.jpg

帰り道 S.A.のドッグランにて
やっと雨が上がりました。
ライムちゃん、33時間ぶりの大ウン●ハァ〜スッキリした

とにかく泥だらけになって、「帰宅したら即シャンプーだわ」と
他の家族の入浴時間と重ならないように、慌てて帰りましたが
あ〜ら不思議、泥汚れは全てクレートに敷いたフリースのブランケットの上に乾いて落ちていました。
手足、胴、全て真っ白!
と言うわけで、雑巾でちょこちょこっと拭いてお終いでした
これってビーグルだからでしょうかね?帰宅して2匹シャンプーするのを覚悟していたので
とっても助かりました。

e0137731_9513251.jpg

ライムちゃん、お疲れさま・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2012-11-13 01:15 | アジリティー

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30