再び蒜山へ・・

前回の蒜山行きからまだ1週間弱、
本当は川遊びに合流するつもりだったけど、
ライムちゃんが首を痛めていて、安静期間だって事で
水が冷たい川遊びは断念・・・大人しく家で過ごすつもりでした。

がっ、前日、友達から
「ミルトスでアジリティとノーズワークってクラスが明日あるよ
 ノーズワークは臭って餌を探すんだよ、行く?」
と言うメールが来ました。

ライムちゃん、安静期間だけど、クンクンニオイかぎするだけなら出来るね。
お外にも行きたいだろうし、
で、ついでに「悩み多きベリー」のアジを見てもらおう、と思いまして
土曜日午後からブィ〜〜ンと車を飛ばしました。

到着した時、先週は気温27℃くらいだったのに、今回は30℃、あぢぃ〜〜
コンクリートの上でクンクンは肉球が無理って事で
ニオイがわかりにくくなるけど、日陰の芝生の所でやる事になりました。

植木鉢をひっくり返した中にオヤツを入れたのを5個並べて
慣れた子は入っているモノとないモノとがあって
オヤツを見つけたらシグナルを犬が出す、と言った感じです。
全く初めてのウチの犬たちは、全てにオヤツを入れてもらって
まず、その植木鉢付近を臭わすように誘導しなくてはなりません。

ライムちゃん、う〜んわかっているのかいないのか
「餌を見つけたようなそぶりを見せたら『伏せ』と言ってみましょう」
と言われたので、「伏せ」って命令してみました。
すると、次の植木鉢の所でも伏せをしましたよ〜〜
えっ、ライムちゃんって飲み込みが遅いハズなのに、凄いじゃん!
と、思ったのですが、間違いでした。
彼女は「植木鉢の所で伏せをしたらオヤツがもらえる」と勘違いしておりました008.gif

続いて、ベリー
こいつは、植木鉢底の穴からニオイを嗅げばわかる、って事をすぐに収得
さらには、臭ったらその植木鉢を手でひっくり返そうとする、なんて所までやっちゃいました
ひっくり返すのはダメなので、ベリーが手を出しそうになったら私が植木鉢を取る
を繰り返しておりました。

ビーグルちゃんはニオイかぎは大好きですからね、
今度はコンクリートの上でやらせたいな

e0137731_0365515.jpg


虹がかかっていました
この後、アジリティクラスの時に雷雨に見舞われる前兆だったとは・・・
   (続く)
[PR]
by berry_nonnon | 2012-08-21 00:40 | アジリティー

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31