やんちゃなビーグル犬達との暮らし


2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
by berry_nonnon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライムの災難と棚ぼた

それは6/24(日)の夜、いつものようにソファでウトウトしていたライムが突然
「キャイ〜〜ン」と鳴いて飛び降りてウロウロ
丁度その時私は入浴中でした。

再びソファで寝始め、しかし、ウトウトしていてまた「キャイ〜〜ン」で起きる
しばらくウロウロ、またウトウト、キャイ〜〜ン の繰り返し
ソファに座ってお腹をなでなでしてあげると、また寝始めました。
今度はグーグーイビキをかきはじめ、ホッとしたのも束の間
再びキャインと鳴いて起きてしまいました。

仕方ない、とカーペットの所に枕とキルトケットを持ち込み
一緒に寝る事にしました。
グーグー・・・ちょっとキャン・・・グーグー を繰り返し
午前2時半には自らいつも寝るソファの上に上がり朝まで寝ていました。

翌朝、キャンは言わないのですが、どことなくおかしい、大人しい・・
散歩はベリーだけ連れだし、ライムはクレートへ
ベリーが散歩から帰り、ライムをクレートから出すと
ベリーが突然ライムにタックル! すると再びキャン!と鳴きました。

夕べ寝ていた姿勢は体を伸ばしていたのでお腹の痛みではなさそ
しかも、ダイニングテーブルの上によじ登り、2回ほど床にダイブ・・・・鳴かない
でも、動きが鈍い、ゴハンを見ても飛ばないといつもと様子が違う

2晩続けて床に寝るのは困るので、動物病院へ連れて行きました。
待っている間も、床に「お座り」した姿勢でしばらく待っていたら、またキャイン
「ライムちゃん」と呼ばれて診察室に入り
お決まりの体重測定・・・・10.2kg
はぁ?10.2kg????????

そういえば最近、ドッグスクールの先生2人から相次いで
「ライムちゃん太りました?」と言われたわ008.gif





4月にフィラリアの薬をもらう時に測った時は9.4kg
2ヶ月の間に800gも増えてる〜〜〜〜002.gif
しかも、土曜日は少しアジ練したし、日曜日も少しフライボールの練習をした
さらに、朝涼しい時に家のベランダでハードルとスラの練習していたし
要するに、急激に体重が増えたのに、負荷をかけていたって事なのかな
だから、どこか痛めたのかも・・

あちこち先生が触ったり伸ばしたり曲げたりしても全く痛がらず
「とりあえず、痛み止めの注射と飲み薬をやります。これで痛みが取れなければ検査をしましょう」
って事になり、注射を1本ブスッと打たれました。

5時間後にはお気に入りのソファに上がるのも、ゆっくりだったのに
いつもの通りにパンっ、と跳ね上がっていましたし、
ゴハンが欲しくて垂直跳びもするなど、いつものライムちゃんに戻っていました。

ライム、飼い主共々ダイエットだぞ!

そんな中、
昨日は地元の港で取れた大きくて立派なワタリガニとハモをいただきました。
ハモは前日、湯引きしたのを酢味噌で食べていたので、
今回のは、ハモが大きかったのと、骨切りが荒かったので天ぷらにする事にしました。
ワタリガニは胴体はもちろんの事、
足にまであんなに実がギッシリと入ったのは初めてかも
美味しかったです。
問題はそのハモの天ぷら
揚げたてを母のお皿に移す、その瞬間、
ベリーがものすごい早さで奪い取りました。
が、揚げたてホヤホヤ、熱かったのか、床に落としてしまいました。
すると、そこへライムがやってきて、転がしながら見事全量摂取!
ハモの天ぷら(けっこう大きな切り身)丸ごと完食でありました。
晩ご飯のフードはもちろんさらに減らしました。

e0137731_1123512.jpg

シッポがピンと立ち、すっかり元気になったライムちゃん
e0137731_11241972.jpg

ご褒美くださ〜い、のおねだり目線
[PR]
by berry_nonnon | 2012-06-28 11:26 | ビーグル犬
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧