雨雨雨

先週の日曜日も雨だったが
今週も雨
梅雨入りが発表されたとは言え、
2週続けて週末の雨は憂鬱です。

なんせ、元気な2匹のビーグル達が
「暇をもてあます」わけでございます。
車で人間だけが出かけようものなら
「どこか連れて行け」コール。

e0137731_11431345.jpg


おばあちゃんのお弁当を狙うベリー、
と思いきや、
おばあちゃんったら、昼にコッソリと2匹に白いゴハンを食べさせていたのです
ヲイヲイ002.gif

時間はたっぷりあったので
ライムちゃんだけシャンプーしました。
ライムを洗い終わると、ベリーは椅子の上にすまして
「私は関係ありません」と言う顔をして座っています。
「シャンプーしようか?」とわざと話しかけたら
机の下にスタコラサッサと逃げて行きました。

今回はライムちゃんだけ洗いました。
実は、徳島遠征から戻った日にホコリだらけの2匹を丹念に拭いていたら
ライムちゃんの背中に小豆大の皮下硬結があるのに気づいたのです。
下床とは癒着していなさそうだし、境界明瞭なのですが。
1週間様子を見たけど変化なし、
雨でアジリティーの練習が中止になったので、先週の日曜日に病院へ連れて行きました。

針生検、ギムザ染色、炎症細胞(好中球)と上皮成分から成るものと
待っている間にちっちゃいのが3個、最初の硬結の横に見つかり
その中の1個は炎症細胞&紡錘形の細胞
(う〜〜ん、2個目はちょっと針刺す角度が深かったんとちゃうの?)
と言うわけで、抗生物質を10日間飲んで、変化なければ
次は局所麻酔&生検します、と言う事になりました。

その場ではふむふむと思ったのですが
よ〜〜く考えてみれば、たかだか小豆大のモノ
どう見てもアテローム(と勝手に診断)
だったら、治療と診断とを兼ねて摘出してもらうか
中央に穴あけて、中身&壁を排出してもらった方が早いじゃないか。

といろいろと処置をするとしばらくシャンプー出来なくなりそうだから
先にしちゃいました。
ベリーは来週ね。
(ベリーの方が泡が立ちにくく、乾きにくいのです)

昼に食べにいった塩ラーメン
なかなか美味しかった。
e0137731_11521867.jpg

[PR]
by berry_nonnon | 2011-05-30 11:55 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31