来年の目標!

ズバリ、「リビング&ダイニング改造計画」

今年はテレビ回りのフェンスを強化し、
ベリーのテレビ裏への侵入を完全にシャットアウトする事に成功しました。
(なんの事はない、フェンスをサイドボード&柱に固定しただけですが)
また、和室への境のフェンス
人間は跨いでいたのですが、
朝寝ぼけて引っかけたり、
高齢な母が跨げなかったりと、不便でした。

玄関のサッシを直しに来てくれた建具屋さんに相談した所
e0137731_0384424.jpg

ジャジャ〜ン スライド式の木製フェンスを作ってくれました。
設計段階ではロックはなかったのですが
「あの〜〜、うちの犬、引き戸はどっちの方向でもあけます」と私が言ったので
急遽取り付けられました。
案の定、つけておいて良かったですよ。
ロックかけ忘れていた時は必ず二匹が和室に侵入し
(ベリーがあけて、ライムが一緒に入るのです)
私のベッドの上で、ヒャホ〜と転げ回っておりますから。

そして来年の目標、
ズバリ、リビングダイニング改造計画です。

まだライムが来る前にベリー用に購入したサークル
e0137731_0411447.jpg

ラブちゃんでも入られる大きさなのですが
これが全く今、必要としていないのです。
前は、この中にトイレトレーを入れていましたが、
ベリーは外側に置いてあるトレーで排泄をしますし、
ライムは自分用のサークル内の大きなトイレトレーで排泄するのです。
給水器もライムのサークルにくっつけているヤツで二匹とも飲みますし
なので、これを取り払い、
クレートを二個用意して、ハウスが必要な時はそこへ入れるのです。

サークルの上に積んでいる(屋根付きなので)
毛布などの備品は、突っ張り棚をDinosで購入し、取り付ける。

さらに、以前から気になっていた床の滑り止めは
e0137731_044369.jpg

この床暖房対応のパネルを使ってみたいと思います。
床暖房なので、コルクマットとかいろいろと使えないものが多くてねぇ・・
絨毯などはライムもベリーもオシッコをひっかる恐れがあって使っていないのですが
最近はやらなくなりました。
それに、このパネルだと汚れた部分だけ取り外して手荒い可能です。

以上、改造計画の全容でした。(って、大げさでしたね)
1月にはこのパネルと突っ張り棚を注文しようと思います。

※ 追記
 あっ、もうひとつぜひとも欲しいものが・・
ダイニング&台所からライムのトイレトレーの位置がちょうど死角になるのです。
なので、ライムからの「出たよ〜」の合図を一回見逃したら
彼女は「じゃ、私がお片付け」ってムシャムシャと食べちゃうのです。

なので、車のカーブミラーのようなものを
リビングサイドボード上の突っ張り棚のフレームに取り付けたら
ダイニングや台所から、ライムのトイレトレーが良く見えるようになり、
出たらすぐにわかるようになると思うのですが。

どこかにないかしらん・・・
[PR]
by berry_nonnon | 2009-12-30 00:49 | ビーグル犬

2007年1月生まれのベリー、2008年8月生まれのライム、さらに2013年5月生まれのマロンと3匹の女の子のビーグル犬達の日々のドタバタ日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31